ホストマザーのつぶやき&世界観          @オーストラリア

ゴールドコースト&ケアンズ在住。 国際結婚したホストマザーのつぶやき。世界のびっくりニュースや面白い話題を。                      (続・海外に住んでも英語は喋れない)     

スポンサーサイト


世界一ハイテク公衆トイレ、えっ、これトイレ?

世界のびっくりトイレシリーズ、今回は世界一のハイテクトイレ。

どこがどうハイテクかというと、

urilift-4bdef.jpg urilift-3bdef.jpg


昼間は何もない所に、夕方になると、ごらんの通り、地面からにょきにょきと現れる、

・・・・、一体どんなトイレ?

10019377207_s.png ← こちらをクリックしてから続きを読んでね。



urilift-2bdef.jpg urilift-1bdef.jpg

これぞ世界一のハイテクトイレ。

でもドアもないし、なんだこれ? 
って思われ方、よ~く考えてくださいまし。

これ、どう考えても女性には無理っす。
そう、男性用only.

実は、これ、ヨーロッパ(アムステルダム)には既にあるそうなんですが、
(オランダ在住のゆきさん、見たことある? まさか使ったことはないと思うけど)イギリス、カナダとか、アメリカ北部でも設置を検討されているそう。

夜しか活躍しないこのトイレ、
何故に夜だけ・・?

公衆トイレがあまりないヨーロッパでは、酔っ払いが街のあちこちで、peeしちゃうそうです。日本は結構お店とか駅とかあちこちにあって、そんなに困らないですよね。
ヨーロッパとかって、本当に困ると言ってました、うちの主人も。

夜、殿方がどこでpeeしているか、
それは今や街中のあちこちにある監視カメラが、ちゃ~んと捕えているんだって。
特にロンドンの監視カメラの数は凄いらしい。(市内に600台は設置されているとか)

そのYou Tubeが、この元サイトに掲載されています。

  ★ 元サイトはこちら・・・・・ The world's Most High-tech Urinal


お店の人、毎朝掃除大変そう。
御苦労さま。
というわけで、世界あちこちで設置が検討されるそうだけど、何ぶんにも値段が高い。
これ1つ設置するのに$75,000.
ちょっとお高い買い物よね。

世界のトイレ事情って、面白い!
これからも、世界のトイレレポしますね~。

  前記事、スイスの仰天トイレの記事を読んでいない方は、こちらからどうぞ↓
        ★ スイスの公衆トイレが凄いことに・・・

誰かが言ってたけど、世界のトイレで1冊の本が書けそう。
面白いトイレネタがあったら教えてね~。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ ←  このトイレネタ、面白いと思った方、ぽっちとお願い☆
10019377207_s.png ← 世界にはいろんなトイレ事情があるんだな、って思った方こちらもよろしく。
関連記事
スポンサーサイト

*Comment

きゃー

待ってました、トイレ記事!(笑)
すごいですねー、オーストラリア(メルボルンだけ?)も、全部自動なんですよね、でも、地面からせり上がってくるなんて、サンダーバードの基地みたい!
ヨーロッパって、確かに町がおしっこ臭いですよね。パリとか。トイレ鍵が閉まってて関係者じゃないと使えないし。pee一つするにも大変ですよね☆☆
  • posted by りおん
  • URL
  • 2008.06/18 20:44分
  • [Edit]

やーん!

開閉自在って知ってるけど、こういうのってなんてい言ったらいいんでしょうね。
発想はいいけど、うーん、うーん。
たとえばこれが日本にあって、外国からのお客様に「このあたりは夜になるとトイレが出現するんですよ。」って説明するのは・・・・。
  • posted by Natsu
  • URL
  • 2008.06/18 21:18分
  • [Edit]

おぉぉっ、これ前に写真で見ましたよ!
でも実物は見たことありません。
そんな訳で使ったこともありません。いや、あっても使えない(笑)
地面からせり上がってくるのは無いけれど、こういう感じの男性用のドアなし4箇所おちっこ場所付きトイレの仮設バージョンは街に時々現れますよ。
えぇ、サッカーイベントの時などです。
  • posted by ゆき
  • URL
  • 2008.06/18 21:28分
  • [Edit]

たかがトイレ、されどトイレ

あ。このトイレ日本のTV番組で紹介してたよ~。
酔っ払いがしちゃうから、夜間だけの登場トイレ。
確かに、海外だといきなりトイレは困りもの。
食事した所で、帰る前には必ず寄ったし
ホテルから出発する際も、まずトイレ・・・。
それに比べりゃ、わが国のトイレ事情は緩いねえ。
コンビニなんか、商品買わなくても貸してくれるし
駅でも街中でも困ること、ないもんなあ。
各国のトイレ事情、もっと知りたいわあ♪
  • posted by はじけ猫
  • URL
  • 2008.06/18 22:37分
  • [Edit]

えーーー! これがトイレ?
普通の公衆トイレを設置すればいいのに。
沈むのでなければ、もっと安価に住みそうだけど。(^_^;)
昼間はトイレは見たくないのかな。
それにしても、出てくるところを見たら驚く&怖いですね。
びっくりして、思わずぽちっ!
  • posted by りり
  • URL
  • 2008.06/18 23:08分
  • [Edit]

すごいーー!
一体、誰がこんなトイレを発明するのかと感心します。
それより、においの方はどうなのでしょうね?
  • posted by BlueBlueberry
  • URL
  • 2008.06/19 01:16分
  • [Edit]

面白いトイレを開発するものですね。
トイレが下から現れる時って見学者もその場にいたら
喜ぶでしょうね~~!
もちろん!ポチポチ!!
  • posted by イザワ
  • URL
  • 2008.06/19 02:50分
  • [Edit]

何故に夜だけ?と思ったらそう言った事情なんですね。
そう言えばこちらも公衆トイレって滅多にないかも。
特に女性用は犯罪率が高くなりそうですもんね。
☆☆
  • posted by ree
  • URL
  • 2008.06/19 02:56分
  • [Edit]

私もTVで見ました。でもロンドンには同じような感じで公衆電話があったような、なかったような・・・

何気にすごい発想ですよね。
こういうの大好きです。

  • posted by つくばのガマ
  • URL
  • 2008.06/19 04:17分
  • [Edit]

すご~い

すごいですね!これって下から出て来るんですね。
でもするときは丸見えってことですか?
だったらここまでお金かけなくても簡単な男子用便器でも
設置しとけばいいんじゃないか?と思いますけどね。
  • posted by あくび
  • URL
  • 2008.06/19 10:05分
  • [Edit]

夜間だけのトイレの理由も分かるけど、昼間でも普通に利用できるトイレがあればいいだけじゃ...とも思うけどね~
  • posted by ペケ
  • URL
  • 2008.06/19 13:57分
  • [Edit]

なんかスパイ映画のようだわ!

すっご~い!
さすが!世界には色々あるんですね!
私、cherryさんのブログを見させていただいてから頭が良くなった(様な)感じがします!
でもすごいわぁ・・・
え~?男性用だけなんですか?
いや、ぜひ、私、使用してみ・・(おいおい!)
  • posted by BUN
  • URL
  • 2008.06/19 14:22分
  • [Edit]

ターミネーターの曲をBGMに。
デデッデンデデッ♪って感じの登場ですねー。
・・・そのマンホールの上に立ってみたい。と思うのは、私だけですか!?
デデッデンデデッ♪
  • posted by なっつん
  • URL
  • 2008.06/19 15:37分
  • [Edit]

すごいの一言につきますね
色んな話題があるけれど、トイレネタって本当に奇想天外
私も通常のトイレを設置したらいいのにに1票!
犯罪率とかが増えちゃうのかな?
  • posted by 小夏
  • URL
  • 2008.06/19 15:46分
  • [Edit]

スパイ大作戦?

なんか映画で観たような・・・いやはやなんとも。

アウトバーンを車で走りまくって、美術館巡りをしていると、よく入り口に監視のおばちゃんがいるトイレに遭遇しました。現地駐在の友達の話では、トイレは麻薬取引や、ホモの強引な交流があったりと結構危ないとか。しかしまあ、地下に潜らせるとはねえ・・・
  • posted by ヌマンタ
  • URL
  • 2008.06/19 17:22分
  • [Edit]

7,500ドルっ!世界一高級なトイレですね。
でもオープンてところがちょっと・・・

地中から出てくるところを観てみた~い!
  • posted by リオ
  • URL
  • 2008.06/19 23:34分
  • [Edit]

すご~い!!!ハイテクですねぇ。。。
昼間は隠れてるんですね。
余計なものは景色から排除するところはヨーロッパらしぃ。

確かにイギリスでは夜パブに行って
帰りに行きたくなると困りました。
0時すぎるとクラブしか開いてないですからね。
コンビニも駅にもないし。。。家までひたすら我慢です(-_-;)  

台湾には日本以上にコンビニあるのに
トイレがなくってびっくりしました。
恵まれてるのは、日本だけなんですかねぇ☆
  • posted by きら
  • URL
  • 2008.06/20 00:14分
  • [Edit]

夜だけ使える トイレですか!
画期的ですが
私はお昼も使わせてもらいたいです。
だって トイレを借りにお店には入りずらいですよね。
デパートならまだしも。
お昼だってトイレ探すの苦労しませんか?って私だけ?
応援
  • posted by Kay
  • URL
  • 2008.06/20 06:07分
  • [Edit]

コメントありがとうございます

皆さま、コメント有難うございました。
う~~んと頭を抱えてしまうような理解不能なトイレだったようで・・・。
まあ、日本には必要ないですよね。
そう考えると、日本ってトイレがどこでもあり、歯科も夜間も使用できるので便利で、住みやすい国よね。

外国のトイレって鍵がかかってる場合が多く、いちいち鍵を刈りに行かなくてはいけないし、夜間は使用できない。
トイレ探すの、けこう苦労しますよね。

★ NATSUさま
>発想はいいけど、うーん、うーん。
日本人ではこういう発想すら浮かばないです、きっと。
でも町中にされるよりましかな?
翌朝掃除に大変そうだし、臭うし・・。

でも世界には自宅にもトイレがない人沢山いるみたい。
その数字にショックでした。

* ブログをお持ちの方へは、只今参上
  • posted by cherry
  • URL
  • 2008.06/20 11:14分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

飢餓を救って英単語学習しませんか

FREE RICE  ★ Free Rice 英単語のクイズ(4択)に答えると、正解1問に付きお米20粒が国連に寄付されます。 *      *    詳しくは・・・・こちら

最近の記事+コメント

全記事表示リンク

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

左サイドメニュー

ランキングに参加中です      

 ☆ クリックお願い ☆

プロフィール

cherry

Author:cherry
LA → ゴールドコースト → ケアンズ → ゴールドコースト

2つの世界遺産に囲まれたケアンズで、のんびりホストマザーをしながら異文化を楽しんでいましたが、永住を決めた地であるゴールドコーストに戻ってきて、次の旅行を計画中。只今リゾートホテル滞在中。


    家族

★ cherry ・・・ 旅が大好き。
夢・・・死ぬまでに世界制覇を目指す。(100カ国訪問を目指しているけど、まだ40カ国位しか行けてない)
  

★ 独夫さん(ドイツ人の夫だから独夫) ・・・・生まれはドイツ、でも住んでいる期間はオーストラリアの方が長い。
  
インドに住んで以来、インドにぞっこん。
目指すはアマゾン。(私も同じく心はインドと中南米に!)
独学で日本語を猛勉強中。

★ 桜子・・・大学生(娘)
今、日本に滞在中

★ プーチー・・猫。(オス)
アメリカンショートヘアー・・・?
我が家で一番グルメで賢い
(が、今は人様の猫君に)

カレンダー&アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


ブログ内検索

マウスについてくる星

QRコード

QR
