ホストマザーのつぶやき&世界観          @オーストラリア

ゴールドコースト&ケアンズ在住。 国際結婚したホストマザーのつぶやき。世界のびっくりニュースや面白い話題を。                      (続・海外に住んでも英語は喋れない)     

スポンサーサイト


デスクトップでプラネタリウムできるフリーソフト・「Stellarium」

満天の星が見える、ここオースとトラリア
特に今は冬なので、まるでプラネタリウムを見てるかのよう。

だけど、あまりにたくさん見えすぎて、どれがどの星かわからなくなるのよね。
日本で見てた夜空とも違うので、それも不思議なんだけど・・・。

南半球でしか見えない、南十字星
初めて見た時は凄く感激した。
偽南十字星もあるので、ご注意を!

星がよく見えないっていう方、
自分のデスクトップがプラネタリウムに早変わりするこちらの無料ソフト
こんなのはいかが?

stellarium00_m.png


   こちらがそのソフト・・・・「Stellarium」

厳密にはオープンソースソフトらいいけど、でも無料のソフトでここまでできるんだからすごいです。
Windows、Mac OS X、Linuxに対応していて見た目がすばらしくきれいなのが特徴。

使い方も簡単、自分の住んでいる場所も地図からクリックして選ぶだけ。
あとはソフトを起動すれば現在の時刻、どの方向に何の星座や星が見えるのかが一目瞭然だそう。

こういうソフトが欲しかったのよね。
だってどの星がどこにあるか教えてくれるんだから、有難いわ~。

また、星が見えない昼間などでも本当は何が見えているのかシミュレーションできるそうです。

ホンモノのプラネタリウムみたいに時間を加速させたりできるので、星座がどんどん動いていく様子は大画面のモニターであれば圧巻。

こちらのサイトは英語なんだけど、日本語で、インストールしてからの基本的な使い方を解説しているサイトがあるので、

   ★ そのサイトは・・・ こちらをクリック

星に興味無い人も、↑のサイト(日本語)をのぞいてみて!
びっくり! こんなこと自分のデスクトップで、こんなこともできるんだって。
しかも無料で。
有難いわ~。
宇宙のことに詳しいオルスコさん、はじけ猫さん、いかが~?

そういえば、先日開かれた「おもちゃ博2008年」で、自宅のお風呂がプラネタリウムに早変わりするおもちゃが紹介されたそうです。これ、面白そうです。
ゆっくりバスタブにつかりながら、満天の星を見てたら、きっと1日の疲れも吹っ飛びそう。

プログランキングに参加しています。2つポチっ、ポチっとお願い☆


banner2.gif ← プラネタリウムが見たくなったら、ぜひこのソフトで自宅で満天の星を! 
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ ← 星って見てるだけで癒されるのよね~。
関連記事
スポンサーサイト

*Comment

NZもAUSに近いからでしょうね
よっく見えますよ。 ここは田舎で暗いからかな?

応援
  • posted by Kay
  • URL
  • 2008.06/22 20:24分
  • [Edit]

無念じゃあ~っ!

宇宙大好き人間としては、咄嗟に飛びつく話題なり。
しかぁ~しっ!
ウチのPCのセキュリティ上、ダウンロードできませんでした~。しくしく。
部屋の中で楽しめる、簡易プラネタリウムみたいなのも
売っているので
そっちで楽しむわい!(←負け惜しみ・・・)
それにしても、このソフト、いいなあ。
旦那に頼んで、セキュリティのレベル下げてもらおうかにゃ~・・・。
(↑まだ諦めがつかない・・・)
満天の星空、いいですよね~。
もうすぐ七夕なのに、こちらは梅雨空が続きます。
  • posted by はじけ猫
  • URL
  • 2008.06/22 21:38分
  • [Edit]

こりゃ便利だ~

確かにこりゃ便利ですね~。
オーストラリアって星が見えすぎて、
逆に星座が分からなくなることありますし(--;)

そういえば、冬の今こそ空気が澄んでて星座鑑賞の時期・・・
なんだけど、病み上がりの上に寒いから、いけない(^^;)
  • posted by GC田舎っ子
  • URL
  • 2008.06/22 21:58分
  • [Edit]

ケアンズの夜空って、星が手でつかめそうですよね!
以前、ホームステイをしたお宅で、夜空を眺めたら、
そうだったんです。
とても感動しました♪
私の実家も星が良く見えるけれど、遠かった…v-409
応援ポチッ♪
  • posted by nowbest
  • URL
  • 2008.06/22 22:58分
  • [Edit]

中学生?小学生の頃だったか?パースに降り立った明け方4時ごろの空が忘れられない。
本当に、プラネタリウムみたいな空だった、満点の星、星の渋滞。。ほんと多すぎて星座わかんなかったもん;今、ちょっとダウンロードしてみてます♪
  • posted by なっつん
  • URL
  • 2008.06/23 00:54分
  • [Edit]

うちの子が部屋で見れる簡易プラネタリウムを持っていますが、
よく夜に見ているみたいですね。
私も小学生までは毎月プラネタリウムに通ってました。
あの頃は色々と覚えていましたが、もうすっかり忘れています(泣)
面白そうなので、ダウンロードしてみたいと思います!
ありがとうございました!
ぽち!!!
  • posted by イザワ
  • URL
  • 2008.06/23 01:33分
  • [Edit]

さっそくダウンロードしました

ありがとうございました。夜空を見上げては星座を知りたいと思っていたんです。さすがに赤いのでサソリは分かりましたが。南半球ってやっぱりちょっとちがうし(柄杓が恋しい)もっともっと知りたくて悔しいなあと思ってました。今夜が楽しみ。

南十字星とても憧れます☆ケアンズで見たら、すごく綺麗そう!私もいつか見てみたいです♪素敵なフリー・ソフトですね!チェックしてみます☆
  • posted by *Soleil*
  • URL
  • 2008.06/23 12:25分
  • [Edit]

メモリーに余裕なし

自宅のPCは、97年に買った超ベテランさんですので、遅いは、メモリー余裕ないわで、面白そうなのにDLできません。仕事用は、ちょっとまずい・・・そろそろ買い替えかなあ~

本当は生で星見るのが一番なのでしょうがね。
  • posted by ヌマンタ
  • URL
  • 2008.06/23 12:50分
  • [Edit]

こんなソフトも売り出されているん ですねー。
cherryさんは自然の宇宙から光輝く星が
オーストラリアの空からよく見えるて゛しょうね!
星座はギリシャ神話をよく知っていると楽しいのて゛しょうね
  • posted by BlueBlueberry
  • URL
  • 2008.06/24 00:51分
  • [Edit]

コメント有難うございます

Kayさま、はじけ猫さま、GC田舎っ子さま、nowbestさま、なっつんさま、イザワさま、triple Dさま、 *Soleil*さま、ヌマンタさま、BlueBlueberryさま、コメント有難うございます。

>こんなソフトも売り出されているんですねー。
BlueBlueberryさん、いえいえ、このソフト無料です。
タダでこんなソフトを使わせてもらえるなんて、本当に有難いです。

でもみなさんのPCのセキュリティやメモリーの関係でダウンロードできない方もいて残念ですけど。
オーストラリアでは天気がい日には、★ってこんなにあるのかと本当にびっくりさせられるます。天の川なんて圧巻です。
  • posted by cherry
  • URL
  • 2008.06/24 11:09分
  • [Edit]

これはステキ

cherryさん、ステキなソフトをご紹介くださり
本当にありがとうございます。これはいいですねー。

上海の街の中心地は明るすぎて星が楽しめないので
さっそくチェックしてみます(^^)
  • posted by 二姐
  • URL
  • 2008.06/25 14:23分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

飢餓を救って英単語学習しませんか

FREE RICE  ★ Free Rice 英単語のクイズ(4択)に答えると、正解1問に付きお米20粒が国連に寄付されます。 *      *    詳しくは・・・・こちら

最近の記事+コメント

全記事表示リンク

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

左サイドメニュー

ランキングに参加中です      

 ☆ クリックお願い ☆

プロフィール

cherry

Author:cherry
LA → ゴールドコースト → ケアンズ → ゴールドコースト

2つの世界遺産に囲まれたケアンズで、のんびりホストマザーをしながら異文化を楽しんでいましたが、永住を決めた地であるゴールドコーストに戻ってきて、次の旅行を計画中。只今リゾートホテル滞在中。


    家族

★ cherry ・・・ 旅が大好き。
夢・・・死ぬまでに世界制覇を目指す。(100カ国訪問を目指しているけど、まだ40カ国位しか行けてない)
  

★ 独夫さん(ドイツ人の夫だから独夫) ・・・・生まれはドイツ、でも住んでいる期間はオーストラリアの方が長い。
  
インドに住んで以来、インドにぞっこん。
目指すはアマゾン。(私も同じく心はインドと中南米に!)
独学で日本語を猛勉強中。

★ 桜子・・・大学生(娘)
今、日本に滞在中

★ プーチー・・猫。(オス)
アメリカンショートヘアー・・・?
我が家で一番グルメで賢い
(が、今は人様の猫君に)

カレンダー&アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年03月 | 04月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


ブログ内検索

マウスについてくる星

QRコード

QR
