ホストマザーのつぶやき&世界観          @オーストラリア

ゴールドコースト&ケアンズ在住。 国際結婚したホストマザーのつぶやき。世界のびっくりニュースや面白い話題を。                      (続・海外に住んでも英語は喋れない)     

スポンサーサイト


不動産投資セミナーに参加してびっくり!

相変わらず不動産バブルが続いているオーストラリア(NZも?)
一体どこまでいくのか予想もつかない。
日本のバブルとは違うし、いずれははじけるのだろうけど・・・。

先日、主人の取引先の人がやっている不動産セミナーに参加させられたんだけど、その内容に、まあ~、びっくり。

どんどん値上がりする不動産に投資しないのは信じられない!という勢いで話を進める。

「10年で間違いなく2倍になります。」

・・・確かに。
10年といわなくても5年、いや2年で2倍になった所だってあるしね。
でも、それ過去の話だから、それがいつまで続くのか誰もわからないもの。

といえど、不動産バブルを知らないオージー達は、これに終わりが来るとは思っていない。(恐ろしい。・・・本当に終わりが来ないと思ってるの?)

「資金がない。」と誰かがいえば。

「人のお金を賢く使いましょう。」、と。

頭金20%どころか、10%、いや5%だけ用意し、後は全て銀行から借りなさい、と。誰かが言ってたけど、20万ドル(2千万円)をローンで借りたとしたら、最終的に一億円くらい払わなければいけなるんだそう。

豪の金利、今8%前後。住宅ローンは低くても9%前後。
しかもまだまだ上がりそうな気配。

参加者の一人が、「10数年前は金利が12%以上で、住宅ローンは16.5%だったよ。」って。

16,5%の住宅ローン金利って・・・、
やっぱり、主人が言ったこと本当だったんだわ。
主人も、最初に家を買った時、ローンの金利が17~18%だったって言ってたんだけど、いくらなんでもそれはひどくない? って私は半分信じてなかったのね。でも、このセミナーで他の人の話をとかを聞いてたら、信じざるを得なくなった。

オーストラリアでは、頭金を殆ど用意しなくて家を買っちゃう人が多く、1%でも金利が上がると、家計が相当苦しくなる。

なので、自宅を銀行に取られ、ホームレスになった家族が一万世帯以上とか。それは今深刻な社会問題になっている。

ならば家を持っていない賃貸の人はどうかといえば、家賃が著しく上がり、こちらも家計を相当圧迫している。なにしろオーナーは、90%前後を住宅ローンで買っているのだから、その上がった金利分は家賃に跳ね返るから。
家賃が週50ドル上がったとしても、この状況では当然のことらしい。

かなりの不動産を所有している投資家の一人が、
「住宅金利が12%くらいまで上がる覚悟はできていますよ。」ってのたまった。

12%・・・?
そんなに上がったら、給料全部住宅ローンに消える人、いっぱい出てくるじゃん。
頼むよ! いい加減、ストップしてくれ~!
(AUS在住者を代表して、叫ばせてもらいました。届いたかしら?)


banner2.gif ← バブル前が懐かしいと思った方、ポチっと☆
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ ← 格差社会反対の方、ポチっとお願い☆
関連記事
スポンサーサイト

*Comment

ホントお気軽に投資して困ってる人多いわよね~。
自業自得といえばそれまでだけど、あんまり増えると
社会問題になっちゃうし、世知辛い世の中よね~。
  • posted by ペケ
  • URL
  • 2008.06/23 13:18分
  • [Edit]

イギリスでは去年から大暴落していますよね
NZは とうとう暴落始まりました。
ここ数か月で大変です 不動産会社がすでに倒産
不動産投資会社も お金の持ち逃げで 大変
被害者が増える一方みたいです。
不動産物件も 去年億ションだった物件が25% くらい落ちて売りに出ていますが 金利は上がるし買い手はないですね。 流通が止まっているといった感じです。

確かに 参観日がなくてもいつでも見に行ける開放的な感じです。 ファッションショーもないですしね。
いつも応援ありがとうございます。
今日も応援です。 
  • posted by Kay
  • URL
  • 2008.06/23 14:03分
  • [Edit]

すごい金利だわ~。
うちの家の住宅ローンが先日上がったんだけれど
それでも3パーセント弱よ。

日本がバブルだった頃それこそ
今土地や家買わなきゃ買えなくなるんじゃないか
と言う勢いだったねえ。
あちこちの家を申し込んでははずれの繰り返し。
でもその家も今じゃ購入価格じゃあとてもとても売れない。

しかも家って買ってからもいろいろお金がかかるのよね。
昔は絶対持ち家派だったんだけれど、最近考えようによっては賃貸の方がいいかもと思ったりしています。





  • posted by ピコ
  • URL
  • 2008.06/23 14:05分
  • [Edit]

オーストラリアではアメリカみたいないい加減な貸し方はしてないから大丈夫みたいなこと、TVでいってましたが、十分してるってことですよね。人のお金でなんてそそのかすなんて。

でも、この間ニュースで都市部の地価が初めてちょっと下がったようなこと言ってましたけど。どうなるんでしょうね、ホントに。

お久しぶりです。
本当にどうなっちゃうんでしょう??
うちもいつか家を買いたいけれど、当分無理そうです。
家賃もすぐに上がるし、大変でーす。
  • posted by yashu
  • URL
  • 2008.06/23 16:05分
  • [Edit]

知ってます!
住宅ローンが15%くらいだったこと。
昔、パースでウロウロしてたとき、銀行で住宅ローンの利率を見て、何かの間違いだと思ったもの。
信じられない数字!

一昨年前、ワシントンD.C.で友達の家に居候したのだけれど、賃貸家賃が勢いよく値上がりするせいで生活苦。それで一戸建て購入したって言ってましたが。
同じ物件でも先週内覧した時と今週とで値段が上昇してしまって、焦ったとも。

バブル、絶対はじけるよね。
怖いな・・・・。
どうなることやら。
  • posted by Natsu
  • URL
  • 2008.06/23 17:07分
  • [Edit]

バブルはいずれ弾けるぞよ

あいや~、豪の金利ってそんなに凄まじいかい?
バブっている今が花だわねえ。
いずれ、パチン!と弾けること間違いなし!
ニッポンのバブル時代も凄かったけどね。
失われた10年は、あまりにも損害が大きかったのよ。

それでも、どこかで儲けて一人ほくそ笑んでいるヤツって絶対にいるって!
  • posted by はじけ猫
  • URL
  • 2008.06/23 17:29分
  • [Edit]

ニュージーランドは下がり始めました。金利も売り上げも、値段も。不動産屋にとっては厳しいところです。去年の今頃は「まだまだ上がるよ~」が地元人の間で合言葉になってましたが・・・。オーストラリアと言えど、今の2倍になるのは考えにくいような・・・。

応援☆
  • posted by みーあ。
  • URL
  • 2008.06/23 19:15分
  • [Edit]

cherryさんの言うとおりだね。でも不景気というとばっちりはcherryさんにも来ちゃうから用意しておいた方がいいですよ。僕はアメリカから帰国したらすごいバブルの真っ最中で家が買えなくて参った。しかも渡米した時@263円だったのがなんと@140円に。それで茨城になっちゃった。(笑)でも人間万事塞翁が馬ですからね。
おかげでガマ菜園楽しんじゃってます。
ビューンと来て良かった。プラネタリウムお気に入り登録しました。日曜にダウンロードします。

  • posted by つくばのガマ
  • URL
  • 2008.06/23 20:18分
  • [Edit]

うちも金利が上がると苦しいわ~。
>10年で間違いなく2倍に
これ、もし上がらなくても、ちゃんと保障してくれるのだったらよいけど、きっとそんなわけないわよね。
バブルの怖さを知ってる日本人は警戒するだろうけど、ここまで下がったことのないこっちの人たちにとっては、疑わないのも自然なことなのかしらね。
とにかく、この物価と地価の上昇、ガソリンの代替、水不足どうにかしてくれ~~☆☆
  • posted by りおん
  • URL
  • 2008.06/23 20:23分
  • [Edit]

いやあ、おかしい(笑)

人のお金で物件買って、10年後には大金持ち!
なんてのは遅くて5年前の話ですよね(笑)

年利12%じゃあ、単利で計算しても、
10年後に物件が倍になったとしても金利のが高いし(^^;)
もし今物件買うとしたら、
誰かが泣く泣く手放したのを二束三文に値切って、
ローン組まずに一括で買うくらいですね。

とりあえず、我々一般庶民は、
歯を食いしばって耐えましょう・・・(--;)
  • posted by GC田舎っ子
  • URL
  • 2008.06/23 20:56分
  • [Edit]

この話、この前コメントくださった話ですね。
結局、家賃も上がり続けるってことなんですよね~
いつまで続くのか?この苦しい生活は・・・
でもその内バブルは弾けますからね。
観光客が減って仕事はないのに家賃や物価だけどんどん上げっていくなんて、この国で生きていくのはかなり厳しいです。
  • posted by あくび
  • URL
  • 2008.06/23 22:30分
  • [Edit]

不動産バブル強烈ぅ!今日、日本ではNHKでアメリカの住宅バブル崩壊についてやっていました。
つり合わない価格はいつか崩壊するから、その時まで待つのがやはり賢いかと・・。☆っ!
  • posted by リオ
  • URL
  • 2008.06/24 00:48分
  • [Edit]

うわー、恐ろしい金利。
それだけインフレ傾向になるのか・・・。

不動産を買うより、もち金を銀行に預けて、利子て゛
お金を増やした方が賢そうな気がしてしまいます
  • posted by BlueBlueberry
  • URL
  • 2008.06/24 00:53分
  • [Edit]

うわ!!

今日の内容はかなりヤバイ!!と思います。
弾けると一気に経済減速というより、マイナス・・・
日本の株価は89年に4万円弱までいって、今は
まだ、1万4千円・・・もうバブルがはじけて20年弱
それでも未だに回復していない状況・・・

はやく気がつかないと・・・

ぽち!!!
  • posted by イザワ
  • URL
  • 2008.06/24 03:37分
  • [Edit]

こんにちは。
Ausでも不動産の値上がりは問題なんですね。ここバンクーバーも酷いものです。2010年のオリンピックに向けて、建設ラッシュ。そこら中ドンドンガンガンって音が響いてます。しかも、かなりの値上がり。ビクトリアに居た時もすごかったけど、ここはもっと。建物は古くなる一方なのに、家賃は上がる一方だし。3,4年前まで3千万円くらいだった物件が、今じゃ1億近く。

オリンピックが終わったらきっと下がる・・・と淡い期待を持って待ち続けている一般庶民ですが、さてはてどうなるのかな~。
アメリカの不動産大暴落のようになるんだろうか?
早く落ち着くといいですね。
  • posted by Kaorin
  • URL
  • 2008.06/24 03:51分
  • [Edit]

タウンズビルはそろそろ天井っぽいですよ。若干値が下がり始めてます。が、7月1日からファーストバイヤーに対するstamp duty控除が広がるので買いが広がるのではないかとか言われてますし、相変わらず開発は進んでるのでどうなるんでしょうね。2002年あたりに投資した人はウハウハでしょうね。そのころやっておけばよかった。。。
  • posted by kazraasch
  • URL
  • 2008.06/24 09:14分
  • [Edit]

こちらも10年前は経済が上向きで、家を買った時はいい時期で、私達にとってはラッキーだったんですけど、最近じゃ売りに出しても売れない家も多く、この不景気はいつまで続く事やら。

↓プラネタリウム、いいですね~。
これは早速チェックしてみます。
ありがとうございます。
☆☆
  • posted by ree
  • URL
  • 2008.06/24 09:22分
  • [Edit]

こんにちは♪こちら(日本の関東)は今日は朝から日差しが強いですよ~♪

幸か不幸か私は日本のバブル期に海外にいたので、その当時の狂乱ぶりは活字や映像(阿部寛主演で「バブルへGO!」という映画も作られましたよ)の世界でしか知りません。あの時代は、きっと日本人を悪い意味で変質させたでしょうね。”拝金主義”の蔓延が人の気持ちを荒ませてしまったように思います。オーストラリアもそうならないと良いけれど…

こういう経済バブルの混乱で一番トバッチリを食うのは結局庶民。バブル期には何の恩恵も受けず、弾けた後にはモロにその余波を受ける。一方で利に聡い人たちは早々と利益を確保して勝ち逃げ。世の中不条理だ~(T_T)住宅ローン金利が10%以上だなんて信じられない。ちなみにウチは変動金利で2%です。それでも金利を払うのが馬鹿らしくて早くローン終わらせるべく、せっせと繰り上げ返済しています(やっとのことで15年位は期間短縮できました)。しかし悲しいかな、バブルの終わり頃?に買った我が家(マンション)なんて、わずか10年ちょっとで買った時の半額以下ですよ(これも場所による?)。住み続けるなら関係ないんでしょうけれど。資産価値が下がっているんだから、せめて固定資産税は下げてくれないかしら?
  • posted by はなこ
  • URL
  • 2008.06/24 10:25分
  • [Edit]

バブル・・・

過去、バブルがはじけて実家は事業倒産し、若かった私は
バブルの威力を知る事に・・・

日本もこれからどうなるのか・・・
お金が無いから働くのにそれにどんどん税金が・・・
所得に対してでなく借金があるかどうかまで見てくれ~!
(そうはいかないだろう・・しくしく)
  • posted by BUN
  • URL
  • 2008.06/24 16:08分
  • [Edit]

コメントありがとうございます

ペケさま、kayさま、ピコさま、triple Dさま、yashuさま、Natsuさま、はじけ猫さま、みーあさま、つくばのガマさま、りおんさま、GC田舎っ子さま、あくびさま、リオさま、BlueBlueberryさま、イザワさま,Kaorinさま、 kazraasch さま、reeさま、はなこさま、BUNさま、世界各国からのレポート有難うございます。

いや~世界的に不動産高騰が続いている一方で、すでにバブル崩壊の兆しも見えているところもあり、この先、目が離せないですね。
いけいけ~のオーストラリアで、今バブルがはじけたらどうなるんでしょうね~。
考えただけで・・・・ブルブル。
  • posted by cherry
  • URL
  • 2008.06/26 10:39分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

飢餓を救って英単語学習しませんか

FREE RICE  ★ Free Rice 英単語のクイズ(4択)に答えると、正解1問に付きお米20粒が国連に寄付されます。 *      *    詳しくは・・・・こちら

最近の記事+コメント

全記事表示リンク

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

左サイドメニュー

ランキングに参加中です      

 ☆ クリックお願い ☆

プロフィール

cherry

Author:cherry
LA → ゴールドコースト → ケアンズ → ゴールドコースト

2つの世界遺産に囲まれたケアンズで、のんびりホストマザーをしながら異文化を楽しんでいましたが、永住を決めた地であるゴールドコーストに戻ってきて、次の旅行を計画中。只今リゾートホテル滞在中。


    家族

★ cherry ・・・ 旅が大好き。
夢・・・死ぬまでに世界制覇を目指す。(100カ国訪問を目指しているけど、まだ40カ国位しか行けてない)
  

★ 独夫さん(ドイツ人の夫だから独夫) ・・・・生まれはドイツ、でも住んでいる期間はオーストラリアの方が長い。
  
インドに住んで以来、インドにぞっこん。
目指すはアマゾン。(私も同じく心はインドと中南米に!)
独学で日本語を猛勉強中。

★ 桜子・・・大学生(娘)
今、日本に滞在中

★ プーチー・・猫。(オス)
アメリカンショートヘアー・・・?
我が家で一番グルメで賢い
(が、今は人様の猫君に)

カレンダー&アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


ブログ内検索

マウスについてくる星

QRコード

QR
