ホストマザーのつぶやき&世界観          @オーストラリア

ゴールドコースト&ケアンズ在住。 国際結婚したホストマザーのつぶやき。世界のびっくりニュースや面白い話題を。                      (続・海外に住んでも英語は喋れない)     



高校の授業、夜10時まで?

今日から韓国人留学生がホームステイに。

早朝4時半に起き、主人と一緒に空港へ迎えに。
毎度のことだけど、ケアンズ便は朝早くて、お迎えが大変。

夏ならこの時間のフライトでも、グレートバリアリーフがとてもきれいに見えるけど、
冬だから、まだ太陽も昇っていなくて真っ暗。
何も見えなくて、本当にお気の毒。

19歳の大学2年生。
桜子と同じ年で、同じ専攻。
本当なら、桜子は今月大学を卒業する予定だった。

オーストラリアの大学の大半は、3年で卒業できる。
しかも夏休みや冬休みの授業もとれば、早ければ2年で卒業することも可能。勿論、死ぬ思いで勉強しないといけないんだけど。

韓国での受験競争は日本以上だってことは前の記事にも書いたけど、本当らしい。
高校の進学校は、授業が毎日朝の9時から夜の10時まであるんだそう。
月曜日から金曜日まで。そして土曜日も午後まで。

まるで、受験勉強のためだけに生きてる って感じ。

以前に、毎日学校へ お弁当を3つ も持っていってたって聞いたことあったけど、それは本当らしい。
昼食と夕食。おやつを含めると3つ。

家ってただ寝るためだけ・・?
家族って何のためにあるんだろう・・・?

でもそこまでしても,やはりいい大学に行く必要があるらしい。
いい大学を卒業するかどうかで、給料がかなり違うらしい。
一生涯働くことを考えたら、高校の3年間必死で勉強していい大学に入って、いい給料を貰った方が、確かにいいかも?

日本だって、学校は夕方には終わるけど、塾に行って夜遅くまで勉強しているから、同じかもしれないけど。でも、韓国はそれ以上。

15歳~18歳って、青春の真っ只中じゃない。
いい恋して、いろんな人と付き合って、たくさんデートして欲しいな~。
だって、青春って2度と来ないじゃない。
勉強はいくつになってもできるけど。

・・・・って、やっぱり余計なお世話?

特に男性なんて、その後2年も軍隊に行くんだからさ。
韓国でエリートになるって、ホント大変よね。

「韓国人留学生が、我が家にやってきた~」、というわけで、
皆さまへのお返事もブログ訪問も少し遅くなりますが、明日必ず・・・。

おやすみ~。

おっと、その前に、ランキングのクリックしてからお帰りを~。
サンクスです♪

banner2.gif にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ ← 2つ、よろしくお願いします☆




関連記事

*Comment

世知辛いですねえ・・・

オーストラリア育ちから見れば、世知辛い話ですねえ・・・。

こっちは確かに大学の勉強は大変だけど、高校まではらくちん~。
いくら教育水準が上がってるといっても、受験戦争は無いし。

仮に高卒で働き始めても、二十歳ちょいになるころには、
日本や韓国の新卒さん以上の給料は大概もらえてるし・・・。

人口過密の成せる業でしょうかねえ・・・。
その勤勉な若者達のおかげで経済が回るんですが!
  • posted by GC田舎っ子
  • URL
  • 2008.06/24 22:30分
  • [Edit]

これは序の口!

私の韓国の年上の友人のお嬢さんは、小学校から猛勉強。言語は日・韓・英をそつなくマスター。
連日の塾通いと週末はダンスのレッスン。
念願の超名門高校に入ると朝6時にスクールバスがピックアップ。
夜10時の補習終了時に校門前に塾の送迎車が待機。
その後、12時までみっちりお勉強。
努力が実って名門大学に推薦入学。
しかも面接は英語。大学でも猛勉強は続きます。
その合間に、デートもダンスのレッスンもしてるしね。
とにかく基礎体力が違う。

家族の結びつきは強いですよ。
ほんのわずかの時間でも会話し、食事を準備し、子供にお金も手もかけ、口も出す密度の濃さ。
家族なくしては、こんな生活、できませーん!

ただソウルのSKYと言われる名門大学目指さないんだったら、もっとノビノビ青春謳歌している子たちはたくさんいますよ。

ホームステイの学生さんは、割と平均的な韓国の受験生だと思いますよ。
特殊な国から来たかわいそうな子だと過剰反応せず、応援してあげてください。
  • posted by Natsu
  • URL
  • 2008.06/24 22:43分
  • [Edit]

こんどは韓国のお話が楽しめますね♪
勉強、勉強で家にいる時間が短いのに、韓国人の友人たちはものすご~く家族大好きで驚きます。
あと、女同士で腕を組んで歩くのにもびっくり。
これから、韓国の人たちの不思議をいっぱい紹介してください!
  • posted by りり
  • URL
  • 2008.06/25 02:22分
  • [Edit]

今度は韓国からの留学生ですか!
今度は、どんな事件が待っているやら(笑
楽しみです!

ぽち!!!
  • posted by イザワ
  • URL
  • 2008.06/25 02:47分
  • [Edit]

とうとう韓国人の留学生の方がいらっしゃったんですね!わーい、どんな方なんでしょう♪
私はこちらに来て韓国人のお友達が何人もできましたが、みんなとても親切で優しくて、そしてもちろんすごく勤勉で・・・近くても遠かった韓国という国がものすごく身近な大好きな国になりました。^^
cherryさんのお話、楽しみにしてまーす♪
  • posted by ふゆさくら
  • URL
  • 2008.06/25 02:56分
  • [Edit]

ド、ドイツの学校は基本的に1時で終わっちゃうから国際学力比較試験PISAで振るわないのも当然ですねー。
でも、ここ数年ギムナジウムのあり方が変わって、今の9年生からは午後も授業があるんです。
それでも、日本や韓国の子に比べると学校にいる時間はすっごく少ないですけどね。
  • posted by phary
  • URL
  • 2008.06/25 04:47分
  • [Edit]

う~ん

日本も、実質は似たようなものですよね。学校ではなく塾ですが。やはり、この頃の年代で、今のように情報が氾濫し、自制するっていうのが難しいから、子どもたち、いろんなストレスが溜まってるのでしょう。
こっちみたいに、あまり年にこだわらず、何年後かに大学戻っても別にOKよ、みたいな感じになればもっとゆったりできるのでしょうか。「~しなければならない」が多すぎて、子どもたちつぶされそうな気が。忙しくなるけどがんばってね!今日も応援☆☆
  • posted by りおん
  • URL
  • 2008.06/25 06:15分
  • [Edit]

そうよね~青春時代を淋しいすごし方すると後で後悔しようよねー。そこ子もオーストラリアで色々人生学べるといいわね☆
  • posted by ペケ
  • URL
  • 2008.06/25 14:03分
  • [Edit]

韓国

泊り込める塾もあるって韓国の友人が言ってました
そこから学校に通うんだって
受験当日の親もお祈りとかして凄いですよね

将来のためにも、教科書の勉強だけではなくて
オーストラリアで少しは青春(死語?)エンジョイできるといいですね
今後の日記も楽しみです♪
  • posted by 小夏
  • URL
  • 2008.06/25 17:32分
  • [Edit]

nowbestさんの所で
良く見かけるので
今日は思い切って遊びに来ました。
韓国では、そんなに勉強をしているのですか・・・。
勉強しても道徳観が無いと
社会では通用しないなんて
考えないのでしょうね~。
日本みたいにストレスや捻じ曲がった
若者が増えない事を願います。
  • posted by せいパパ
  • URL
  • 2008.06/25 20:48分
  • [Edit]

アンニョンハセヨ(笑)
 韓国の学生は勉強大変です。娘の韓国の友達も高校生の頃、学校授業が夜10限目まであるから放課後塾に行けないので、早朝5時からの塾に行っていました。体力勝負ですね。
韓国は学歴社会なので、出身大学で人生決まると思われてます。さらに留学でポイント上げるんですよ(TT)
 実は、日本人でよかったと言っていた娘も、今回の留学はソウルの大学(笑)正規学生なので、韓国の子らと死ぬほど勉強して、夜は宴会で安い焼酎(チャミスル)飲まされて~~身体が心配です(--;)
韓国の留学生、ファイティン!!ヒムネラ~~!
  • posted by hicky
  • URL
  • 2008.06/25 21:39分
  • [Edit]

お弁当3つっ!!!???
9時から10時・・・そりゃ私も学校終わってから塾遅くまで行ってたけど、違う場所に移動して勉強するのと、同じ場所でずーーっと勉強するのって、ちょっと違うだろな。
まー、それが毎日続いたら、それが常識となるわけで・・・(北の国からみたいになっちゃった;)
産まれてくる場所や環境は選べないもんね、なんか考えさせられちゃうな。ガンバレッ!!
  • posted by なっつん
  • URL
  • 2008.06/26 02:29分
  • [Edit]

コメントありがとうございます

GC田舎っ子さま、Natsuさま、りりさま、イザワさま、ふゆさくらさま、pharyさま、りおんさま、ペケさま、小夏さま、セイパパさま、hichyさま、なっつんさま、コメント有難うございます。

Natsuさんやhichyさんのコメントを読んで更に驚きました。凄いとしか言いようがなく・・・。
  • posted by cherry
  • URL
  • 2008.06/27 11:15分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

飢餓を救って英単語学習しませんか

FREE RICE  ★ Free Rice 英単語のクイズ(4択)に答えると、正解1問に付きお米20粒が国連に寄付されます。 *      *    詳しくは・・・・こちら

最近の記事+コメント

全記事表示リンク

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

左サイドメニュー

ランキングに参加中です      

 ☆ クリックお願い ☆

プロフィール

cherry

Author:cherry
LA → ゴールドコースト → ケアンズ → ゴールドコースト

2つの世界遺産に囲まれたケアンズで、のんびりホストマザーをしながら異文化を楽しんでいましたが、永住を決めた地であるゴールドコーストに戻ってきて、次の旅行を計画中。只今リゾートホテル滞在中。


    家族

★ cherry ・・・ 旅が大好き。
夢・・・死ぬまでに世界制覇を目指す。(100カ国訪問を目指しているけど、まだ40カ国位しか行けてない)
  

★ 独夫さん(ドイツ人の夫だから独夫) ・・・・生まれはドイツ、でも住んでいる期間はオーストラリアの方が長い。
  
インドに住んで以来、インドにぞっこん。
目指すはアマゾン。(私も同じく心はインドと中南米に!)
独学で日本語を猛勉強中。

★ 桜子・・・大学生(娘)
今、日本に滞在中

★ プーチー・・猫。(オス)
アメリカンショートヘアー・・・?
我が家で一番グルメで賢い
(が、今は人様の猫君に)

カレンダー&アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


ブログ内検索

マウスについてくる星

QRコード

QR
