ホストマザーのつぶやき&世界観          @オーストラリア

ゴールドコースト&ケアンズ在住。 国際結婚したホストマザーのつぶやき。世界のびっくりニュースや面白い話題を。                      (続・海外に住んでも英語は喋れない)     

スポンサーサイト


世界で最も暮らしやすい都市ランキング

英情報誌「MONOCLE(モノクル)」が発表した
世界で最も暮らしやすいTOP25都市

 1位はコペンハーゲン(デンマーク)、
 2位はミュンヘン(ドイツ)

そして、3位が日本の東京

 4位 チューリヒ(スイス)
 5位 ヘルシンキ(フィンランド)
 6位 ウィーン(オーストリア)
 7位 ストックホルム(スウェーデン)
 8位 バンクーバー(カナダ)
 9位 メルボルン(オーストラリア)
10位 パリ(フランス)

確かに1位のコペンハーゲンは街並みがきれいで素敵な街。冬寒くなければ住んでみたい都市です。
以前にコペンハーゲンでホームステイしたことがあるんだけど、そこのホストマザーが「確かに税金は高いけど、でも将来安心して暮らせるからいいわ」って言ってました。

ランクインした日本のその他の都市は、

17位 福岡
20位 京都 

これは、あくまでも英情報誌「MONOCLE(モノクル)」が住宅や教育事情、映画館の数など独自の基準で選定したにすぎなく、住みやすい都市の基準って個人によって随分違うと思う。

更に福岡では、「ショッピング」部門で堂々の世界一位に輝いた。
その理由 ① 「顧客のセンスのレベルが高く、食文化の質も高い。
       ② 山や海に近く自然が豊か」 など

確かに福岡はショッピングしやすい都市らしい。
昨年末、ショッピングのため一時帰国した桜子が、福岡はショッピングするのにとても便利だったと絶賛していた。 空港にも近いし。今度日本に帰る時も、関空ではなく福岡空港に飛んで、ショッピングしてから新幹線で帰省したいと言っているほど。

不動産投資も福岡は好調らしい。住みたい人が多いからがその理由。
なるほどね、桜子が言うのももっともだわ。ショッピング部門で世界一に輝いた都市なんだものね。


世界ですみやすい都市、第9位にランキングされたオーストラリアのメルボルン、今では、ショッピングしたい都市でも、シドニーを越えてオーストラリア第1位になったとのこと。

でも、今やガソリン高、物価高、住宅高・・・・世界どの都市も年々住みにくくなっていっているよね~。
今住んでいるところで、幸せに生きていくしかないのよね。

banner2.gif にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ ← ぽちっ、ぽちっとお願い☆


関連記事
スポンサーサイト

*Comment

ああ・・

物価高・・いったいどこに住めばいいんでしょうねぇ・・・
今はいいとしても北海道は冬が恐怖ですわ・・・
来月にはまた燃料代が値上がりするというし・・・

東京は家賃が高いから住めないなぁ・・・

やはりこの地でなんとか生きていくしかないのかしら^^; 
  • posted by BUN
  • URL
  • 2008.06/26 11:01分
  • [Edit]

北欧は人気なんですねー。
冬はとっても寒そうなんですが・・・
おいしいご飯にはありつけるのて゛すかね?
やっぱりシカゴはランキングされていないと思いました。

豪MMFを4年前に購入しています。今は豪ドル上昇しラッキーて゛す(^^)v
  • posted by BlueBlueberry
  • URL
  • 2008.06/26 11:45分
  • [Edit]

上海在住で私と同じ大阪出身の友だちがいるのですが、
観劇で時々日本の各地へ遠征することがあるのです。
その中で福岡はたまらなく良いといいます。
すごく癒されるのだそうです。
彼女は「気」を感じる人なので、行く先によっては
そこにいるだけでものすごく疲れてしまうのですが、
福岡はとにかく大絶賛でした。

お買い物だけでなくいろんな面で
立ち寄る価値のあるところのようですよ(^^)
  • posted by 二姐
  • URL
  • 2008.06/26 12:07分
  • [Edit]

10年前のオーストラリアなら、住みやすい~と想うけど、
物価うなぎ登りの今はどうかしらね~。
他所も大変だろうけどさー。ブツブツ
  • posted by ペケ
  • URL
  • 2008.06/26 12:50分
  • [Edit]

意外な事実・・・

やや?トウキョウが3位ですと??
ううむ。住みやすい・・・のかなあ?
実際に住んでいるとワケがわからなくなる。
物価、家賃ともに高いし、値段の割りには住居は狭いし(海外に比べちゃあね・・・)
まあ、足回りは便利で車不要なくらいだし・・。
なにせ、世界一の複雑さを誇る地下鉄があるし(笑)!
福岡、人気あるなあ。
実は九州行ったことがないのよね・・・。
今年の夏休み、行ってみるかぁ。
オイルサーチャージが馬鹿高で海外脱出は早々と諦めムードよう。
  • posted by はじけ猫
  • URL
  • 2008.06/26 13:30分
  • [Edit]

福岡は行ったことがないのですが、東京出身の先輩が
それまで住んだことのない福岡に転勤になって、
あまりにも住みやすいということで、家を買ってしまったという例がありました。
その時はびっくりしましたが、たいがいの方は福岡は良いといいますね。
私は生まれも育ちも東京なので、色々とありますが東京は好きです。
東京のネオン街は最高です~(笑)
夜の写真でもストロボなしで綺麗に撮れる街ですね~
  • posted by イザワ
  • URL
  • 2008.06/26 15:09分
  • [Edit]

私も福岡大好きです。 お買い物は充実してるし 食べモノは安くておいしいし。

Cherryさん 3秒ルールとか知りませんか?
日本ではふつーに言われてましたよ。 本当にお譲様!
で、さくら子さんは落したものは食べなかったの?

応援
  • posted by Kay
  • URL
  • 2008.06/26 15:45分
  • [Edit]

フゥーン、ミュンヘンは2番目に住みやすい都市なんだ。
実際住んでいる身にとっては「ここんとこ、もう少しナントカしてよ。」的なところが結構あるんですけどね。
いやいや、何事も感謝の気持ちで生きていかなくてはいけませんね。
  • posted by phary
  • URL
  • 2008.06/26 16:33分
  • [Edit]

住めば都

「今住んでいるところで、幸せに生きていくしかないのよね。」って、cherryさんのコメント、全く同感。

時にアメリカの都市が一つも入ってないですね。
東南アジアも。シンガポールは個人的には住みやすいと思うのですが。
福岡は肯けますね。札幌もいいんだけどな。
キリがない!
  • posted by Natsu
  • URL
  • 2008.06/26 16:44分
  • [Edit]

実感ないです

東京が3位?う~ん、ピンとこない。まあ、大都市のわりには治安はいいのでしょうが、けっして外国の人に親切な街とは思えない。レストランの種類の多さは、世界屈指だと思いますが、衣食住が高いのはハンデ。

土着民の私は、東京以外に住む気はないのですが、郷里としての意識は低いです。所詮、よそ者の集合体ですしね。ただ、本屋と古本屋の多さ、美術館や博物館には恵まれていると思いますね。
  • posted by ヌマンタ
  • URL
  • 2008.06/26 17:15分
  • [Edit]

日本人気ですね~

なるほど、東京って人が多すぎ!
って僕なんか思っちゃうけど、
やっぱ便利で良いのかな~。
オーストラリアよりも断然治安も良いし!

でも、神奈川や神戸が入ってないのが疑問だ~。
オシャレで良いのになあ・・・。

オーストラリア一がメルボルンってのは、
噂からすると納得ですね~。
うぅん、行ってみたいです(><w)
  • posted by GC田舎っ子
  • URL
  • 2008.06/26 18:38分
  • [Edit]

 皆様にお褒めいただいた福岡はテリトリーです♪
九州全域ならいいけど、福岡だけだと観光地がないのは難点かな。
確かに東京大阪ほど都会ではないけど、そこそこ不自由なく流行にも遅れず、繁華街も小奇麗で~食べ物も多く、不動産も安い。
 しかし、物価が安い分、賃金も安いってご存知かな(笑)娘は東京の友達のバイトの時給の高さにびっくり~で、留学先から長期休みは帰国して、パパのいる東京でバイトするんだと意気込んでいます^^;
 あ~でも人が多すぎてどこも行列の東京はうんざりですTT私は、娘しか行った事のないゴールドコーストがうらやましいです~欲張りですね^^;
  • posted by hicky
  • URL
  • 2008.06/26 19:06分
  • [Edit]

コペンハーゲン

私も気に入った都市です!でも、寒さが半端じゃないですよね!お酒飲んでないとやっていけないって感じ。
メルボルン、へえ~そうなんだ、って感じですね。住んでると、あまり住みやすいとは感じないなあ。何でも高いし。でも、私がまだ良さを判ってないだけなんでしょうね。。
福岡は、小さいところにコンパクトにいろんなものが詰まってて、遊びやすい!食べ物おいしいし。桜子さん、お気に入りなのね。冬に行ったら、ふぐ刺し、お勧めよ~~。今日もポチポチv-238
  • posted by りおん
  • URL
  • 2008.06/26 19:50分
  • [Edit]

東京が3位、てのにビックリ! ああでも、映画館の数やショッピングなどではやっぱり上位に来るのかも。

福岡、てそんなにいいところなんですね。大阪も福岡みたいな都市になってほしいもんです。

メルボルンは文化の都市だからシドニーよりも上位なのかなあ?
  • posted by リオ
  • URL
  • 2008.06/27 00:11分
  • [Edit]

朝の番組で見ましたが
以外でビックリしました。
東京は私は住んだ事は無いですが
住みたいとは思わないですね
遊びに行くだけで十分です。
世界も今は住みにくくなっていると
TVでやっていたけど
これからどうなるのでしょうね・・・。
  • posted by せいパパ
  • URL
  • 2008.06/27 00:29分
  • [Edit]

実家は田舎ですが、東京暮らしが長かったんですね。
確かに交通の便もいいし、暮らしやすさはあるかもしれないけど、子育てはしたくない都市ですね。
フロリダは田舎で不便な事も多いけど、子育てにはいい環境で私は気に入ってます。
これで暑すぎなきゃいいのに・・・。☆☆
  • posted by ree
  • URL
  • 2008.06/27 04:03分
  • [Edit]

そうですね~

Vancouverが住みやすい街に入るのなら、Victoriaはその上だ!!!と思うわけですが・・・。

実際Vancouverに住んでる者としては、そうですね。。。物価の上昇はかなりのもので、5年前ならきっと楽に暮らせただろうって思うんですが。。。便利は便利ですが、犯罪率の高さを見ると、100%安心して暮らせる場所ではないですね。

でも、Cherryさんもおっしゃってるように、人それぞれ感じ方や考え方が違いますからね。

  • posted by Kaorin
  • URL
  • 2008.06/27 08:01分
  • [Edit]

福岡~、ってそんないいのかー、知らなかった。
ってか・・・アレ!?
はて!!???
・・・シンガポーーーールはぁ~?
エーーン。
いいの、来月東京帰るもん。
  • posted by なっつん
  • URL
  • 2008.06/27 10:02分
  • [Edit]

シドニーよりメルボルンが上なんですねぇ。意外です。
福岡は、街がコンパクトで買い物しやすいとよく聞きますね。

東京とパリにもびっくりです。。。
す、住みやすい??!?
満員電車に一度乗ってみるといいと思います(笑)

cherryさん、コペンハーゲンに居たんですね!
ホームステイってことは語学のお勉強ですか?
その頃のお話も是非聞きたいです♪

  • posted by きら
  • URL
  • 2008.06/27 13:04分
  • [Edit]

アメリカの都市が一つも入っていないのに、妙に納得です☆ここは車社会なので、車がないと本当に不便ですからね・・・(^^;)特に今はガソリンの値上がりが激しくて、庶民は大変です!お給料も値上がりしてくれればいいのに☆
昔、語学留学でVancouverに住んでいたのですが、海や山がとても近くて、大変美しくて世界中からの移民も多く、本当に住みやすいと思います♪でも家賃はとても高かった記憶がします!
  • posted by *Soleil*
  • URL
  • 2008.06/27 16:09分
  • [Edit]

東京が3位!?
私には信じられません。
空気はきれいじゃないし、家は狭いし。。。
大きなトランクを山手線の駅で運んでいると、手を貸してくれるのは外国人だし。。。(^_^;)
子供連れをにらむ人は多いし。。。
とても暮らし難いですが。
独自調査だと、見えない部分が多いかもしれないですね。
確かに、私もシドニーよりもメルボルンが好きだけど。
だけど、本当に、住んで幸せって場所はないですよね。
どこでも、がんばって生きていかないと!
わかるわかる!ということでポチッ!
  • posted by りり
  • URL
  • 2008.06/27 22:52分
  • [Edit]

東京の3位は分かる気がします。
交通がメチャメチャ便利だし、最近緑も多いし、あちこちきれいになってるし、文化的イベントも多い。
でも、自分は田舎の方が好きですが・・・(笑)

福岡ですか? 天神のあたりはすごいみたいですね。
行ったことはありますが、当時はそんなふうには感じませんでした。今度行くのが楽しみになりますね。

韓国の教育事情はものすごいですね。
ちょっと嫌な感じです。人生間違えそう。
  • posted by つくばのガマ
  • URL
  • 2008.06/28 04:20分
  • [Edit]

東京?
何を基準に住みやすさを決めているかわからないけど
日本は医療や保険、教育の面で安心な気がします
福岡は空港も近くて便利ですよね!
私個人では札幌かなぁ?
適度に都会だし、自然いっぱいだし、食べ物は美味しいし
ゴキブリいないし、台風滅多にこないし、梅雨もないし
冬寒くても雪景色の美しさにはかないません

子育てには人もやさしい田舎がいい気がしまーす
  • posted by 小夏
  • URL
  • 2008.06/28 16:23分
  • [Edit]

この件、ラジオで聞きました。
今、私は、東京に住んでいますが、確かに便利です。
でも、これって、住み慣れたからこそ言えるのですが、
慣れるまでは、電車は大変でした。
複雑で、常に緊張していました。
朝は、通勤ラッシュあるし、変な人もいるし…。
新宿駅では、旅行に来た人や年配の人に道案内を良くしますが、便利すぎて、初めての人は、わからなかったりするのかもしれません。
極論なのかもしれませんが、
いいとこ・わるいとこいろいろありますが、
やっぱりどこでも「住めば都」なのかもしれませんね。
応援ポチッ♪
  • posted by nowbest
  • URL
  • 2008.06/28 18:42分
  • [Edit]

またまたお久しぶりです!メルボルンランクイン嬉しいですねぇ♪その医療とか冬の寒さうんぬんかんぬん抜かしてだと妙にまったりしていて気取りなく、特にCITY内の街並みはとっても素敵だと思います。今福岡はそんなにショッピングに最適な場所なんですねぇ。あ~でも東京の躍動感!あれは特別だな。コペンハーゲン聞いただけでも素敵な響き!そんなところでお住まいになってたんですかぁ。本当に色々なご経験をされていて羨ましいな。
  • posted by Chigusa
  • URL
  • 2008.06/28 20:19分
  • [Edit]

コメント有難うございます

皆さま、コメント有難うございます。
世界各地からの現地の生の声は、とても参考になります。
住みやすい都市TOP10にランキングしている都市に住まれている人も結構いるんですね。

東京のTOP3には賛否両論がありますよね。
でも、きっとどこでも「住めば都」。
っていうより、住んでいる都市を自分の中で都にしないといけないのかな・・?なんて思っています。

それが嫌なら、思い切って引っ越しちゃう。
でも、住んだところを都と思えないようじゃあ、きっとどこへ引っ越しても同じなのでは・・?
最近そんな気がしてきました。
  • posted by cherry
  • URL
  • 2008.06/29 20:08分
  • [Edit]

私の場合はシドニーかローマかなぁ。
日本に比べればそりゃぁ不便だけど、
私は町並み重視なんで
  • posted by
  • URL
  • 2008.07/10 14:18分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

飢餓を救って英単語学習しませんか

FREE RICE  ★ Free Rice 英単語のクイズ(4択)に答えると、正解1問に付きお米20粒が国連に寄付されます。 *      *    詳しくは・・・・こちら

最近の記事+コメント

全記事表示リンク

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

左サイドメニュー

ランキングに参加中です      

 ☆ クリックお願い ☆

プロフィール

cherry

Author:cherry
LA → ゴールドコースト → ケアンズ → ゴールドコースト

2つの世界遺産に囲まれたケアンズで、のんびりホストマザーをしながら異文化を楽しんでいましたが、永住を決めた地であるゴールドコーストに戻ってきて、次の旅行を計画中。只今リゾートホテル滞在中。


    家族

★ cherry ・・・ 旅が大好き。
夢・・・死ぬまでに世界制覇を目指す。(100カ国訪問を目指しているけど、まだ40カ国位しか行けてない)
  

★ 独夫さん(ドイツ人の夫だから独夫) ・・・・生まれはドイツ、でも住んでいる期間はオーストラリアの方が長い。
  
インドに住んで以来、インドにぞっこん。
目指すはアマゾン。(私も同じく心はインドと中南米に!)
独学で日本語を猛勉強中。

★ 桜子・・・大学生(娘)
今、日本に滞在中

★ プーチー・・猫。(オス)
アメリカンショートヘアー・・・?
我が家で一番グルメで賢い
(が、今は人様の猫君に)

カレンダー&アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


ブログ内検索

マウスについてくる星

QRコード

QR
