ホストマザーのつぶやき&世界観          @オーストラリア

ゴールドコースト&ケアンズ在住。 国際結婚したホストマザーのつぶやき。世界のびっくりニュースや面白い話題を。                      (続・海外に住んでも英語は喋れない)     

スポンサーサイト


ヨーロッパの高校生達がホームステイにやってくる

毎年この時期になると、北半球は夏休みということで、世界中から沢山の短期留学生がオーストラリアにやってくる。
そして、今年は何故かヨーロッパからの短期留学生が多いらしい。
ユーロー高の影響?

知人がオームステイをアレンジするエージェントをしていて、いつもは2,30人、または4,50人なのに、今年はなんと200人以上のこ高校生が一度にやってくるんだとか。

200人以上・・?
ケアンズなんて小さな町なんだから、そのホームステイ受け入れ先を確保するのだってって大変!で、我が家も頼まれた。

基本的にエージェントからの受けいれはしないようにしているのだけど、(直接大学からの依頼だけ)、そういう理由なので、とりあえず今回だけ受けることにした。たった3週間だし。

しかも、ヨーロッパ各国から来るとのことなので、楽しそうだし。
今まで受けたのは、スイス人、ドイツ人、イタリア人。

今回は、ノルウエー、スエーデン、デンマーク、フィンランド、フランス、スペイン、イタリアの中から、二人ずつ1つの家庭に滞在するStudy Tourらしい。

どこの国の高校生が来るのだろう・・・、楽しみ。
この中で行ったことがない国は、ノルウェーとフィンランドなので、その国の留学生がホームステイしてくれたら、またいろいろ話が聞けるので楽しみなんだけどな~。
全員15、6歳の高校生とのこと。

そういえば、週末クロコダイルファームと熱帯雨林のツアーに久々に参加したんだけど、丁度スェーデンから観光に来てた家族と仲良くなったんですよね。
14歳の女の子と小学低学年の男の子とご両親。

母国語はスェーデン語なんだけど、英語もペラペラ。
小学校の時から英語は必須教科らしい。更に中学生になると、第3外国語も必須になるらしい。
スペイン語、ドイツ語、フランス語の中から選ぶらしい。彼女はドイツ語を選んでいるといってた。
ドイツ語を習って3年っていってたから、ドイツ語もばっちり。羨ましいね。14歳だよ~。

凄いね。
日本人、英語だけで苦労しているもの。
で、国際人になるために英語をマスターしよう!なんていってるけど、英語だけできたって、決して国際人になれるないですよね。

日本にいた時はそのことがわからなかったけど、一旦海外で暮らしてみると、凄くよくわかるようになった。
ヨーロッパではドイツ語かフランス語のどちらかができるといいですよね。そして中南米ではスペイン語。

希望としては、英語、ドイツ語、スペイン語ができるようになりたいんだけど、道は遠し・・・・です。
でも、一生涯勉強だしね。

実はここだけの話・・・(っていうわけじゃないんだけど)
短期間で、英単語とかもあっと言う間に覚えられちゃう記憶術、今身につけている最中なんです。
これさえ身につけれれば、鬼に金棒、何カ国語でも挑戦するわ~。
で、世界制覇目指すぞ~! 

banner2.gif ← 語学習得を頑張らなければと思った方、ポチっとお願い☆
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ ← 日本の英語教育が悪いのよね、と思った方、こちらもお願い☆
関連記事
スポンサーサイト

*Comment

そうなのよねー。英語が話せても=国際人じゃないわよね。
オージーでもとても国際人とはいえない人一杯いるし...。
また素敵な出会いがありそうね♪
  • posted by ペケ
  • URL
  • 2008.06/30 12:46分
  • [Edit]

ホームステイの魅力ですね^^

世界の国から、ケアンズへ~
うらやましいです^^
 娘の大学の仲良し友達にフィンランドの女の子がいますが、シャラポワちゃんみたいです。日本語はもちろん不自由なく、英語、ポーランド語、フランス語もできるようです。恐るべしフィンランド!!教育国世界1といわれているのもわかります。
どんな子に会えるか、また楽しみですね~
お話聞かせてくださいね!!
 
  • posted by hicky
  • URL
  • 2008.06/30 13:25分
  • [Edit]

頑張れ~♪

すっげ~♪
流石ワールドワイドなCherryさんち☆
今回は北欧系が多いのかなっ?
14歳で3ヶ国語ペラペラ・・・。
欧州ならではの教育方針、羨ましい限り。
我がニッポン、英語だけでも四苦八苦してますから。
そうそう。
英語さえ喋られれば、グローバルスタンダードだと勘違いしている人、多し。
最近は中国語も話せると尚いいみたい。
あたしの独逸語、何処に行っちゃったのかしら~?
第2外国語で取った日は、遥か忘却の彼方よう(笑)。
  • posted by はじけ猫
  • URL
  • 2008.06/30 13:29分
  • [Edit]

ここだけの話 それはどうやって覚えるんですか?
教えて~
200人も来ちゃうってすごいですね。
うちの息子は10月にエクスチャンジでメルボルンに行きますよ~
応援です。
  • posted by Kay
  • URL
  • 2008.06/30 16:59分
  • [Edit]

国際派

今の国際人は英語+アルファですよね
英語はすでにできて当たり前って感じですか?
私も英語のユメはあるのですが・・・
意思が弱いので学生レベルもありませんな
中国語だけじゃ外にでれませーん(><。)

ドイツ語を3年習ったからベラベラって・・・
頑張れわたし
  • posted by 小夏
  • URL
  • 2008.06/30 17:07分
  • [Edit]

こんにちわ~♪
・・短期間で、英単語とかもあっと言う間に覚えられちゃう記憶術・・・ですか???
cherryさん成功したら是非教えてくださいね・・と虫のいいことを・・・毎日ぽちっ!してますから(笑)
今度は何処の国の子が来るのか楽しみですね・・またいろいろお話が聞けるのでこちらも楽しみにしています。
ぽちっ!
  • posted by りんだ
  • URL
  • 2008.06/30 17:46分
  • [Edit]

ホストファミリーも

楽しそうですね!ご苦労も多いだろうけど、いろんな文化と触れることが出来て。。
英語習得、やっぱり、教育体制、あと、国民性も大いに左右するかもしれないですね。プラス、自分のプレゼンの仕方も改善の余地大いにあるなと、日本の政治家の発言を見るたびに思います。世界に置いてけぼりになる前に何とかして欲しい~~~☆☆
  • posted by りおん
  • URL
  • 2008.06/30 19:28分
  • [Edit]

以前、アメリカに行ったとき、
私が日本語と英語を話す、と言ったら、
アメリカ人の方が、「僕は、英語が公用語だから、それ以外の言葉は勉強していないよ。二ヶ国語も話せるなんて、えらいよ。」と、言われました。
それを考えると、ヨーロッパの国の人は、3カ国語以上話せる人が多いですよね。彼もその一人で、今では、6ヶ国語話せます。すごいですよね。
彼曰く、「似ているから、すぐ覚えられるんだよ。でも、日本語は、とても難しい!日本人は、ひらがな・カタカナ・漢字を操って、すごいよ!」と、言います。
でも、今では、漢字まで覚えてしまった彼。簡単なイタリア語しか話せない私…。ひらがな・カタカナ・漢字を操れても、海外で通用しなければ、意味ないですものね…。
今の私の目標は『目指せ!3ヶ国語』です。
応援ポチッ♪
  • posted by nowbest
  • URL
  • 2008.06/30 19:35分
  • [Edit]

さすがヨーロッパ!

高校生で3ヶ国語とは恐れ入りました・・・。
ご近所地帯ヨーロッパのなせるわざ?

日本でも小学校から韓国語あたり導入すれば、
(英語教育の良し悪しはあえて触れないことにして・・・)
高校までに三ヶ国語マスターできるかも???

そういえば、以前チェコ人の友人のぼやいてた話では、
彼の小学校ではばりばりのイギリス英語を教えてた為、
オーストラリアに転入した当初は大苦戦したとか(笑)
それを考えれば、日本語・韓国語は基本的に一種類だけだから、
実現性は高いかも!?
  • posted by GC田舎っ子
  • URL
  • 2008.06/30 21:32分
  • [Edit]

そ、そのあっという間に覚えられちゃう記憶術を知りたいです!
  • posted by リオ
  • URL
  • 2008.07/01 00:31分
  • [Edit]

日本人は英語だけで苦労しているって本当ですよね。英語だけでもだめっていうのも同感。我々はどうしてこんなに語学に苦労してしまうのか...そういえば、私ノルウェーの人に英語を習っていたっけ。
  • posted by kitty-chan
  • URL
  • 2008.07/01 01:04分
  • [Edit]

>短期間で、英単語とかもあっと言う間に覚えられちゃう記憶術

とっても気になります。だけれど、私にはきちんとやり遂げられるか不安です・・・。

いよいよホスト・ファミリーとし忙しい日が到来しましたね。頑張ってくださいね!
  • posted by BlueBlueberry
  • URL
  • 2008.07/01 01:36分
  • [Edit]

またまた、楽しい留学生が来るといいですね!!
こちらでもワクワクして待っています(笑)
でも偉いですね~
本当にそう思います!
ぽち!!
  • posted by イザワ
  • URL
  • 2008.07/01 02:42分
  • [Edit]

cherryさんお久しぶりでーす♪

すごい数の留学生ですね~。
私はcherryさんのお家にくるのがノル人の子に
なればいいな~なんて密かに思ってます(笑)

ほんとヨーロッパ人の人達はすごいですよね。
う~ん、そういう環境に身を置いて育ちたかった!!
↑ははは、他力本願?!

Lくんの姪っ子で10歳の女の子がいるんですけど
英語、徐々に話せてきています。
あ~あ、速攻追い越されるんだろうな~(笑)
  • posted by M
  • URL
  • 2008.07/01 08:12分
  • [Edit]

こんにちは♪お久しぶりです!
やっとケアンズにこれました!!
しかもゴードンベールではなくて、M'sエリアに引っ越しましたv-238

私も記憶術身につけたいです。なんとかヤバ目イングリッシュでがんばってますが、、、(汗)
留学生本当に多いですねっぇ~。。。
観光もヨーロッパ系からの方が多いとかで、、、。今は日本から少ないみたいですねぇ~、、、。
そういえば、お聞きしたかったのですが、cherryさんところのプーチさんが使ってる、優れもののエサ入れってケアンズでゲットできますか?(2008年1月28日の記事)
  • posted by ちっぴぃ
  • URL
  • 2008.07/01 16:18分
  • [Edit]

ちょっと~~~!最後の文が気になります~~。
あっという間に覚えられちゃう英単語?術??
効果あったら、是非、私にも紹介してくださいっ(かなり真剣っ)
  • posted by なっつん
  • URL
  • 2008.07/01 19:34分
  • [Edit]

やっぱりユーロ高の影響だと思いますよぉ~。
燃油チャージも7月からだと
ヨーロッパまで往復16000円アップ。。。
私は6月に発券したので免れましたがそれでも4万。。。
ほんと日本では海外旅行する人減ってるみたいです。

  • posted by きら
  • URL
  • 2008.07/02 15:55分
  • [Edit]

コメントありがとうございます

ペケさま、hichyさま、はじけ猫さま、kayさま、小夏さま、りんださま、りおんさま、nowbestさま、GC田舎kっ子さま、リオさま、kitty-chan さま、BlueBlueberryさま、Mさま、ちっぴさま、きらさま、コメント有難うございました。

もう英語だけでたらいいという時代じゃないですよね。
英語+もう1言語
日本でも第2外国語を学んでいる高校もあるけど、もっと増えてほしいですね。
出来たら外国語は受験科目に入れないでほしいです。そしたら取得も早いのにって思いますけど。
でも、だったら単語も覚えないかしら?
少なくても話せるようにはなるでしょうね、今より。
  • posted by cherry
  • URL
  • 2008.07/03 10:45分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

飢餓を救って英単語学習しませんか

FREE RICE  ★ Free Rice 英単語のクイズ(4択)に答えると、正解1問に付きお米20粒が国連に寄付されます。 *      *    詳しくは・・・・こちら

最近の記事+コメント

全記事表示リンク

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

左サイドメニュー

ランキングに参加中です      

 ☆ クリックお願い ☆

プロフィール

cherry

Author:cherry
LA → ゴールドコースト → ケアンズ → ゴールドコースト

2つの世界遺産に囲まれたケアンズで、のんびりホストマザーをしながら異文化を楽しんでいましたが、永住を決めた地であるゴールドコーストに戻ってきて、次の旅行を計画中。只今リゾートホテル滞在中。


    家族

★ cherry ・・・ 旅が大好き。
夢・・・死ぬまでに世界制覇を目指す。(100カ国訪問を目指しているけど、まだ40カ国位しか行けてない)
  

★ 独夫さん(ドイツ人の夫だから独夫) ・・・・生まれはドイツ、でも住んでいる期間はオーストラリアの方が長い。
  
インドに住んで以来、インドにぞっこん。
目指すはアマゾン。(私も同じく心はインドと中南米に!)
独学で日本語を猛勉強中。

★ 桜子・・・大学生(娘)
今、日本に滞在中

★ プーチー・・猫。(オス)
アメリカンショートヘアー・・・?
我が家で一番グルメで賢い
(が、今は人様の猫君に)

カレンダー&アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年03月 | 04月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


ブログ内検索

マウスについてくる星

QRコード

QR
