ホストマザーのつぶやき&世界観          @オーストラリア

ゴールドコースト&ケアンズ在住。 国際結婚したホストマザーのつぶやき。世界のびっくりニュースや面白い話題を。                      (続・海外に住んでも英語は喋れない)     



効率的な英単語の覚え方

短期間で、英単語とかもあっと言う間に覚えられちゃう記憶術、

これ、私は、「今身につけている最中なんです。」 って前記事に書いた。

そう、始めたばかりだから、成果はまだなんともいえないんだけど、でも今やっている方法、ちょっと目からウロコかも?

英単語を覚える時、たいてい書いて覚えたりとかしてません?
しかも1日10ずつとか、繰り返し繰り返し同じ単語を覚えられるまで覚える、とか。
でもそれって左脳を使って記憶しているから、効率がよくないらしい。
ま、間違いはないだろうけど。

沢山の情報を素早く、確実に記憶させようとしたい時、右脳を使うといいというのは多くの本に書かれているんだけど、それはどうやら間違いないと思う。

じゃあ、英単語を覚える時、どうやったらいいの? 

いろんな方法があると思うけど、今やっているこの方法、画期的なのでご紹介しま~す。


10019377207_s.png  ← 続きを読む前にポチっとお願い☆




まず、1日英単語50語覚えようとして下さい。

それも、5分以内で

繰り返します。
ポイントはスピードです。
そのスピードがあるから過剰学習も可能なんです。

1日目
・ その日に新たに50語覚える。

2日目
・その日に新たに50語覚える。
・ 前日の50語を復習する。

3日目
・その日に新たに50語覚える。
・前日の50語を復習する。
・ 前々日の50語を復習する。

4日目
・3日目と同じことをする。

5日目
・3日目と同じことをする。

4日前の単語のことを無視することです。常に、50語x3日=150語しかやりません。

でも、このペースでやっていくと、10日目ぐらいから
”あぁ、なにか違うなぁ”
という感覚を感じてきます。

英単語の記憶は、ジョッキングと同じなのです。

この方法を教えると、一部のかたは、単にたくさんやるだけと失望される方がいらっしゃいます。
それはこの方法の反面しか見ていません。

ポイントは、
・スピード
・毎日、短時間やる(短時間だから毎日できる)
・英単語を覚えるのに、あまり書かない
・4日前の単語のことを無視する(常に、50語x3日=150語しかやらない)


これって、速読術に似ていませんか?
私、昔速読術もTRYしたんだけど、おかげで断然速く読めれるようになりました。

そうなんです、速読も記憶術も、根本は同じなのです。

・・・・・この方法、西沢さんかだれかが紹介されていたものですが、理論的には間違いなく成果が出ると思います。

しかも私は、この50語の単語も簡単に覚えられる方法を、又別の方から教えてもらったんです。
この方法は英単語に限らず、いろんなことに応用でき、もう鬼に金棒よ~。
うん、マスターしたらね。
でもマスターするまでやるわ~。
だって、これで自分の人生変わりそうだもの。
って、その方法はまたご紹介しま~す。

コメントのお返事が遅れていますが、必ず・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ ← 役に立ちそうな情報だったかしら?

10019377207_s.png ← やってみようかなと思われた方、ポチっとお願い☆ 
関連記事

*Comment

一番乗りゲット!

一日50かあ、それならできそう。
4日前のを忘れる、ていうのは、僕の場合本当に忘れていきそうで恐いです。
  • posted by リオ
  • URL
  • 2008.07/01 22:44分
  • [Edit]

単語を覚えるのってなかなか出来なくて、最近は子供の宿題から覚えてるかな・・・。
一日50って結構ありますよね。
全く英語力が身についてないので、私も頑張ってみようかな。
☆☆
  • posted by ree
  • URL
  • 2008.07/02 00:25分
  • [Edit]

英単語、受験の頃が一番必死に覚えようとしましたが
・・・(笑)
高校まで運動ばかりしていて勉強をしなかったおかげで
大学は受かっても、身にはついてなくて、忘れるのも早かったです^^;

1日50語にポチ!
  • posted by イザワ
  • URL
  • 2008.07/02 02:59分
  • [Edit]

う~ん、

一日50語っていう所ですでにめげそうな私はもう失格ですね。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
なんだかCherryさんが遠くに行ってしまうようで寂しいわ。
50語も簡単に、っていう方法、成功したらぜひ教えてくださいね!☆☆
  • posted by りおん
  • URL
  • 2008.07/02 12:25分
  • [Edit]

普段使わない単語はどうしても忘れちゃうのよね~。
50語か~やってみようかしらん♪
  • posted by ペケ
  • URL
  • 2008.07/02 13:24分
  • [Edit]

うっうっ・・・

ジェスチャーじゃダメ?
ああ・・・この歳では10個で手を打って・・ダメ?

cherryさんはしっかりと覚えることでしょう!
冴えた頭を静める時こそ私の日本語で!?ダメ?
  • posted by BUN
  • URL
  • 2008.07/02 15:16分
  • [Edit]

あ、私書いてた、何回も何回も同じ単語を!(笑)。何だか画期的な記憶法ですね。面白い!やってみます☆

応援☆
  • posted by みーあ。
  • URL
  • 2008.07/02 20:28分
  • [Edit]

なるほど!
私は、ボキャブラリーが少ないので、増やすようにしたい!と思いつつ、なかなか出来ていなかったのです。
こうすれば、通勤時などで出来るので良いですね♪
早速、活用させていただきます!
応援ポチッ♪
  • posted by nowbest
  • URL
  • 2008.07/02 21:18分
  • [Edit]

50語・・・

結構たくさんですね・・・
でも5分以内に50語って読むだけなんですよね?
だったらできる気がするけど、意味は気にしなくていいんでしょうか?
  • posted by あくび
  • URL
  • 2008.07/02 21:20分
  • [Edit]

あー、言われてみれば

確かに、書いて覚えるのって左脳主体ですよね。
ってか、書いても覚えないだろう?というのは僕も賛成!
書くぐらいなら、わけもわからずテレビ見てる方がまだマシだと思う。

しかし、150語か!これは結構な壁ですね(><;)
仮に一日20語とかに落として、60語とかでも言い線行くのかなあ?
これが成功しそうなら、中国語あたりトライする価値あるかも。
簡略体とはいえ、一応漢字だし、文法は英語と同じだし!
  • posted by GC田舎っ子
  • URL
  • 2008.07/02 22:01分
  • [Edit]

50語!一日に私が覚えられる限界の遥か上を行っていますが…。最近オランダ語学校でも5分前に調べた単語が既に忘却の彼方。あぁぁ…。
でもこれは5分だけでいいなら続けられそうですね。ちょっとやってみようかな。
50語を簡単に覚えられる方法も楽しみにしてまーす!
ポチポチッ。
  • posted by ゆき
  • URL
  • 2008.07/03 00:06分
  • [Edit]

これいいかも!!!
ありがとうございます。

目からうろこですね!!
  • posted by doizo
  • URL
  • 2008.07/03 00:35分
  • [Edit]

なるほどー、こういう覚え方もあったのですね!
私も英単語は本当、ネックなので、
ぜひ試してみたいと思います。
でもできるかどうか・・・^^;)
  • posted by June
  • URL
  • 2008.07/03 00:44分
  • [Edit]

一日50!?
かなりすごい数ですが。。。
もう10代20代の頭ではないのに覚えられるのかな。
とりあえず、今日から!!がんばってみます♪
成果がありますように、の願いをこめてポチッ☆
  • posted by りり
  • URL
  • 2008.07/03 06:10分
  • [Edit]

書いて覚えてましたよ。
右脳の効能は知っていましたが なるほど そうやって覚えるんですね 挑戦してみます。
ありがとうございます
応援
  • posted by Kay
  • URL
  • 2008.07/03 11:20分
  • [Edit]

最近学習ということからとおざかってる私としては・・一日50語で・・毎日150語ということですよね。これはなかなか大変そう・・・
諦めて誰かお抱え通訳をそばに置いたほうがよさそうな気がしてきちゃいました。では誰かにすすめて私はその人を頼りに・・・って叱られそう・・・・
ぽちっ!
  • posted by りんだ
  • URL
  • 2008.07/03 14:15分
  • [Edit]

海外に暮らしているだけでは英語力がアップしないと痛感しぼちぼち英語の勉強を始めたところです。

50個の単語って相当な量ですけれど・・・試してみようかしら。
Cherryさんの話題豊富なブログ、いつも楽しく拝読させてもらっています。=^_^=
  • posted by T
  • URL
  • 2008.07/03 18:25分
  • [Edit]

そうなんですか!
意外な方法なんですね~。
私の趣味の地名やスポットが頭の中に
いっぱい入っているのも
同じやり方で習得していました。
同じ事を毎回毎回繰り返して
読んでるうちに
勝手に
頭に入っています。
自分では気が付かないのに
右脳を使っているのですね~。
  • posted by せいパパ
  • URL
  • 2008.07/03 22:46分
  • [Edit]

コメントありがとうございます

皆さま、いつもコメント有難うございます。
これを機会にやってみようかなって言われた方もいて、心強いわ~。
言うのは簡単なんだけど、実行し続けるのって結構大変だものね。

>意味は気にしなくていいんでしょうか?
う~ん・・、意味がわからない単語は使えないと思うんですけど・・。

でも、最初に意味も考えずに音だけ耳で聞いて(英語教材とかあるいは自分で録音してもいいけど)、それで聞き慣れてから、それから意味を覚えるというのも、いいかも?それって言語習得の基本だし。

とりあえずどんな方法でも、1日150(新しい単語50)。
別に覚えてしまわなくても、どんどん情報を入れているうちに、脳が高速処理できるようになり、無理なく覚えられるようになるんだと思います。
第一、毎日新しい単語を50ずつ覚えろって言われても、今は無理!(その段階までいってないもの)

「1日単語を10ずつ覚えるより、100ずつ覚えた方が効率いい。」という人もいます。
要はいかに右脳を使って覚えるかがポイントみたいです。

URLを残して下さった方には、そちらのブログにコメントを。そして、ブログを書かれていない方のお返事はこちらに書かせてもらいます。

★ Tさま
初コメント有難うございます。
いつも読んでくださっているそうで、しかもこの方法でされてみるとか。仲間が増えて心強いです。
  • posted by cherry
  • URL
  • 2008.07/05 07:28分
  • [Edit]

私も早速試してみます♪

cherryさん、こんにちは。

確か速読術も右脳を使って、ページ毎の内容の全体像をつかむと、勝間和代さんの本に書かれていたような。要はせっかくだから右脳左脳の両方をフル回転させて吸収しましょう、ってことなんでしょうか?

語学学習は文法を習得したら、後はいかにボキャブラリーを増やすかですから、私も早速試したいと思います。

ところで継続は力なり、と言いますが、なんと飽き性の私がラジオのスペイン語講座を4月から殆ど欠かさず聴き続け、食事制限とウォーキングも50日目を迎えました。いい方向へと自分自身が変化するといいなと期待しています。

cherryさんのポジティブな記事に、好影響を受けているのかも。
  • posted by はなこ
  • URL
  • 2008.07/05 23:51分
  • [Edit]

NoTitle

あきも賛成です。

5分で50語っていうのは、高速で読むことなので
それは、脳をフル回転させていないとできないですね。
短い時間で真剣さの中では、自分をもっとも最高の
真剣な意欲や意気込みができるかということかもしれ
ないですね。
火事でタンスを持ちあげたように、危険と背中あわせ
なら、本当に人間のもっている天性の能力を使うこと
でしょうから。。。

ちょっと勉強になりました。
ありがとうございます。
村ぽち☆&ぽち

FC2のコメントはこれでよろしいでしょうか。
はじめてなのでよくわかりません。
私はhttp://blogs.yahoo.co.jp/akichango2009
日本村に参加しています。
あき
  • posted by aki
  • URL
  • 2011.05/21 09:26分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

飢餓を救って英単語学習しませんか

FREE RICE  ★ Free Rice 英単語のクイズ(4択)に答えると、正解1問に付きお米20粒が国連に寄付されます。 *      *    詳しくは・・・・こちら

最近の記事+コメント

全記事表示リンク

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

左サイドメニュー

ランキングに参加中です      

 ☆ クリックお願い ☆

プロフィール

cherry

Author:cherry
LA → ゴールドコースト → ケアンズ → ゴールドコースト

2つの世界遺産に囲まれたケアンズで、のんびりホストマザーをしながら異文化を楽しんでいましたが、永住を決めた地であるゴールドコーストに戻ってきて、次の旅行を計画中。只今リゾートホテル滞在中。


    家族

★ cherry ・・・ 旅が大好き。
夢・・・死ぬまでに世界制覇を目指す。(100カ国訪問を目指しているけど、まだ40カ国位しか行けてない)
  

★ 独夫さん(ドイツ人の夫だから独夫) ・・・・生まれはドイツ、でも住んでいる期間はオーストラリアの方が長い。
  
インドに住んで以来、インドにぞっこん。
目指すはアマゾン。(私も同じく心はインドと中南米に!)
独学で日本語を猛勉強中。

★ 桜子・・・大学生(娘)
今、日本に滞在中

★ プーチー・・猫。(オス)
アメリカンショートヘアー・・・?
我が家で一番グルメで賢い
(が、今は人様の猫君に)

カレンダー&アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


ブログ内検索

マウスについてくる星

QRコード

QR
