ホストマザーのつぶやき&世界観          @オーストラリア

ゴールドコースト&ケアンズ在住。 国際結婚したホストマザーのつぶやき。世界のびっくりニュースや面白い話題を。                      (続・海外に住んでも英語は喋れない)     



スペイン人と北欧の留学生が今日やってくる

今日の夕方ホームステイにやってくる留学生は、スペイン人と、なんと、フィンランド人。 フィンランドって教育熱心で、その教育法が世界的に注目を浴びている国でしょ。

先日、こんな記事書いたっけ。
★ フィンランド式の学習メソッドが世界の注目を浴びるワケとは・・?

その記事を読んで以来、興味を持っていた国でもあるので、わくわく・・。
きっと英語もペラペラなんでしょうね。先日会ったスエーデンの14歳の女の子みたいに。
ヨーロッパの高校生がどんな英語を習っているのか興味あるし。
で、やっぱり小学生の頃から学校で習い始めたのかしら? どういう風に習ったか本当に興味津々。

ところで、話は変わるんだけど、
実は、桜子(娘)が日本で暫くひとりで暮らすことに決めたらしいんです。
2~3年くらい。

永住権ってその国に永住できるという権利であって、自由に海外を行き来できるという権利ではないんですよね。


10019377207_s.png  ← 続きを読む前にポチっとお願い☆


ここオーストラリアの永住権保持者は、確か5年間に2年~3年くらいなら海外に住んでもOKとか。(人によって言うことが違うので正確ではないのですが) それ以上住んだら、折角取得した永住権も失うことになるとか。
それだったら、ティーンの今のうちに日本で暮らしてみたい、と。

それが、なんと、今月に帰国することに決定。
暫く会えないので、家族水入らずの時間を多く取りたいなと思って、ヨーロッパからのホームステイを他のファミリーにお願いしようと思った矢先に、そのフィンランドの女の子からメールがきて、「よろしくお願いします」って。
で、もう、断れなくなっちゃった。

ということで、結局最終的にはそのまま引き受けることになったんだけど。
桜子の引っ越しの準備と3人の留学生のお世話・・・・・
OH~かなり忙しくなりそう~。

スペインの女の子からもメールが来たんですね、
ず~とオーストラリアに来たかったんだって。9歳のころから夢だったって。その夢が実現してとても楽しみにしているって。
そういう留学生は、ホント大歓迎よ~。
で、メールの最後に、「hugs and kisses from spain」って書かれてあって、流石情熱の国スペインよね、って思った。

今主人が迎えに行っていて、もうすぐ会えるんだけど、とても楽しみ。

っていうのも、今ホームステイしている韓国人留学生の金ちゃん、今回が初めての海外渡航で、しかも親から離れたこともないということで、初日からカルチャーショックにホームシック。
話がお母さんの話になると泣くんです。会いたいって。
20歳、桜子と同じ年にはとても思えなくて。

だから、今日来るヨーロッパからの高校生たちが、とてもポジティブなのでホッ。オーストラリアに来るのが夢だっただなんて、お世話のし甲斐があるというものだわ。
彼女たちから聞くいろんな話、とても楽しみ!

でも金ちゃんもあれから10日、今ではやっと慣れ泣かなくなたんですよ。随分元気になってほっと一安心。

今日から我が家は6人、楽しくなりそう。 
あっ、猫のプーチも我が家の家族だったわ。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ ← フィンランド人に会ったことない方、ポチっとお願い
10019377207_s.png ← フィンランドの話、楽しみだなって思う方、こちらもよろしく☆ 

関連記事

*Comment

おお、日本行きですか!

確かに永住権は不便ですよね。
オーストラリアに住める分、
怖くて長期旅行ができない(--;)

僕も詳しくは知らないんですが、
父親が日本で暮らしてる妹のために調べた話によると、
5年間ギリギリ使う事もできるそうです。
ただし、その後2~3年間とかリターン・ビザが下りなくなるので、
実質、オーストラリアに缶詰になってしまうそうな。
出たら帰国ビザがないので帰れないってカンジ。

2~3年で帰って来いっていうのは、
次のリターン・ビザの更新をスムーズにする条件だそうです。
そのくらいで帰ってくれば、リターンビザが切れてもすぐに更新できるそうですよ。
いずれにしろ、移民局で再度確認するのがベストです(^^;)

さて、スイスとフィンランドの方もやっぱホームシックになるのでしょうかね?
続報、期待してますw
  • posted by GC田舎っ子
  • URL
  • 2008.07/03 21:56分
  • [Edit]

とても楽しみですね♪
また、お話、ブログに掲載してください。楽しみにしています!
ヨーロッパからの留学生さんたち、とても礼儀正しそうですね。
韓国の留学生さんも、ヨーロッパからの留学生さんと早く馴染めると良いですねv-411
応援ポチッ♪
  • posted by nowbest
  • URL
  • 2008.07/03 22:07分
  • [Edit]

OH,そりゃ唐突で、忙しいそう;永住権の話知らなかったなー、そうなんですねー。
2・3年か・・・寂しいですね。でも応援するっきゃない、留学生も含めワイワイも楽しいそうですね^^
スペインガールの文末にキュンしました♪良い子そう。
金チャン、がんばりえ~!!
  • posted by なっつん
  • URL
  • 2008.07/03 22:29分
  • [Edit]

hugs and kisses...

ううむ。さすがラテン系(笑)。
日本人にゃ、逆立ちしてもできそうにない表現だわ。
それにしても、Cherryさん、慌しいコトにぃ。
桜子ちゃんの一時帰国も急に決まったというし。
まあ、彼女の言うとおり、青春時代を母国で体験するのも
いい勉強になるのかも~?
季節が真反対だから、最初は体が慣れるまでキツイかもしれないけど
(湿度が高くて気持ち悪いよう!)
若いからすぐ順応しちゃうって。
Finnと情熱的なSpanishのコ等のことも
楽しみにしてま~す♪
  • posted by はじけ猫
  • URL
  • 2008.07/03 22:32分
  • [Edit]

フィンランド人

2人ほど友達がいますが、日本人ぽいのよ~~
日照時間が短いからか(?)、2人とも静かな感じでまじめだったわ!
しばらくにぎやかそうですが、桜子ちゃんがいなくなるのは寂しいわね。うちも8月にムスメが3週間ほど里帰りします。まあ、もう大人だから、前ほど心配じゃないのがいいですよね。
忙しくなりそうだけど、お体無理せず過ごしてね☆☆
  • posted by りおん
  • URL
  • 2008.07/03 22:47分
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by
  • 2008.07/04 00:39分
  • [Edit]

そうなの~
2~3年日本での経験、勉強もいいよね。
日本で暮らしてて、海外留学したいっていうのと、同じ感覚?かな?
東南アジアのホームステイが続いてたでしょう。。。
ヨーロッパやラテン系は明るくていいかもね。
又いろんな話楽しみです。
  • posted by PEKO
  • URL
  • 2008.07/04 01:35分
  • [Edit]

こんばんは!
色々な国の留学生が多くこられるので、大変な反面
直に話ができて、勉強になることも多いことと思います。
また、楽しいブログとしてご紹介を期待しています!
  • posted by イザワ
  • URL
  • 2008.07/04 02:06分
  • [Edit]

桜子さんは私の長女と同い年だったんですね。
うちのもアメリカ国籍ですが。
どうやら日本人を選ぶようです。
現在美容師の国家試験を目指して有楽町で奮闘中。
つくばじゃ通えないから、松戸にアパートを借りました。桜子さんも東京にご縁があったら紹介しますよ。
でも忙しいから会えるチャンスがあるかどうかはわかりませんがね。
  • posted by つくばのガマ
  • URL
  • 2008.07/04 05:21分
  • [Edit]

永住権ってそんなに長く他国へ住む事が可能なんですね。
いいなぁ・・・。
日本滞在、楽しみですね。
cherryさんのところで3人の受け入れをなさるんですか?
大変だなぁ・・・といつも思うのですが・・・。
☆☆
  • posted by ree
  • URL
  • 2008.07/04 09:36分
  • [Edit]

まあ、桜子ちゃん日本行き?それもいい経験かもね~。
永住権は5年のうち2年豪滞在していればOKだったと思うわよん。
  • posted by ペケ
  • URL
  • 2008.07/04 13:58分
  • [Edit]

桜子さんは日本で生活した経験あまりないのでしょうか?
昔の記事を読めばわかるかな?

3人の留学生を受け入れるのって大変ですよね
いつもながらすばらしいなって思っています
これからの記事、ますます楽しみですー
  • posted by 小夏
  • URL
  • 2008.07/04 15:12分
  • [Edit]

すごいなぁ・・

国際色、豊かだわ・・・
私もしてみたい・・・(って海外には一歩も降り立っていません^^;)

そうかぁ・・
ホームシックは万国共通なのね・・・
食事の他に心のメンテナンスもしなきゃならないのね・・
それにブログも!?
頭が下がります・・・

お嬢さん・・・ホームシックならないかしら・・・
(cherryさんのほうが寂しかったりして?)
  • posted by BUN
  • URL
  • 2008.07/04 16:27分
  • [Edit]

みなさんのホームステイ、楽しみにしています。
うちの娘はは大学の留学生用寄宿舎に住みます。
でも、結構準備たいへんですよ~
今は夏なので、洋服類は少なくて済みますが、秋からぐっと冷え込むから、9月には冬物送らないとね~
オーストラリアは今が寒いですね^^
日本はすでに暑いですTT桜子さん、荷物は少なくていいですよ!
  • posted by hicky
  • URL
  • 2008.07/04 17:26分
  • [Edit]

桜子ちゃん日本で生活されるのですね!きっと素晴らしい経験になりますね☆
ヨーロッパからの留学生楽しみですね♪やはり国によって生徒さんの性格も違いますね。ホームステイ・レポート楽しみにしています!応援☆
  • posted by *Soleil*
  • URL
  • 2008.07/05 05:07分
  • [Edit]

桜子ちゃん日本に行っちゃうんですね
日本語は大丈夫なんですか? ママがしっかり教えてた?
親戚のお家にお世話になるんですか? それともホームステイなの? きっと素晴らしい体験だよね
思いっきりカルチャーショックも受けるだろうね
大自然のAUSからコンクリートジャングル日本だもんね
がんばれ~ ☆★
  • posted by Kay
  • URL
  • 2008.07/05 11:50分
  • [Edit]

コメントありがとうございます

皆さま、コメント有難うございます。
永住権を保持するための条件は、5年間のうち2年豪滞在すればOKという意見が圧倒的に多いんだけど、しょっちゅう変更するオーストラリア、ちゃんとチェックしないとダメですよね。
なにしろ、日本と違って、お知らせなく変更されているから。値上げとかも。
つい最近ケアンズの市バスの料金が値下げされたことも知らなかったし。

桜子は日本で生まれているので、日本語もネイティブだし、オーストラリアより日本が好きなので、カルチャーショックになることはないと思います。
でも、あれから10年、どうなるか・・・。日本も変わってきたし。

ホームステイしている3人、それぞれ育ってきた国も性格も考え方も全然違うんだけど、うまくやっています。きっとい経験になると思います。

  • posted by cherry
  • URL
  • 2008.07/08 08:51分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

飢餓を救って英単語学習しませんか

FREE RICE  ★ Free Rice 英単語のクイズ(4択)に答えると、正解1問に付きお米20粒が国連に寄付されます。 *      *    詳しくは・・・・こちら

最近の記事+コメント

全記事表示リンク

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

左サイドメニュー

ランキングに参加中です      

 ☆ クリックお願い ☆

プロフィール

cherry

Author:cherry
LA → ゴールドコースト → ケアンズ → ゴールドコースト

2つの世界遺産に囲まれたケアンズで、のんびりホストマザーをしながら異文化を楽しんでいましたが、永住を決めた地であるゴールドコーストに戻ってきて、次の旅行を計画中。只今リゾートホテル滞在中。


    家族

★ cherry ・・・ 旅が大好き。
夢・・・死ぬまでに世界制覇を目指す。(100カ国訪問を目指しているけど、まだ40カ国位しか行けてない)
  

★ 独夫さん(ドイツ人の夫だから独夫) ・・・・生まれはドイツ、でも住んでいる期間はオーストラリアの方が長い。
  
インドに住んで以来、インドにぞっこん。
目指すはアマゾン。(私も同じく心はインドと中南米に!)
独学で日本語を猛勉強中。

★ 桜子・・・大学生(娘)
今、日本に滞在中

★ プーチー・・猫。(オス)
アメリカンショートヘアー・・・?
我が家で一番グルメで賢い
(が、今は人様の猫君に)

カレンダー&アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年03月 | 04月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


ブログ内検索

マウスについてくる星

QRコード

QR
