ホストマザーのつぶやき&世界観          @オーストラリア

ゴールドコースト&ケアンズ在住。 国際結婚したホストマザーのつぶやき。世界のびっくりニュースや面白い話題を。                      (続・海外に住んでも英語は喋れない)     

スポンサーサイト


映画「Mamma Mia!」は最高!

7月10日からオーストラリアで公開されている映画「Mamma Mia!」
予告編を見た時からずっと公開を楽しみにしていたので、もう即見に行きました。

えっ、日本では公開されていないどころか、話題にもなっていないとか、 って、本当?
そういえば、日本では劇団「四季」のミュージカルが上演されているし、ロングランらしいよね。

世界的ポップグループABBAのヒットナンバーでつづられた
心温まる結婚式前夜の母と娘の物語。

      ★ 公式サイトは・・・・・こちらをクリック

ABBAメンバーのビョルン自身
「まるでこのミュージカルのために書いたかのように聞こえる」と語っているほど・・・。


10019377207_s.png ←  続きを読む前にポチっとお願い☆

      

そう、マンマ・ミーア!(Mamma Mia!)は、ABBA のヒット曲22曲にて構成されているミュージカル。かつて存在した、ミュージカル用に新曲を書き下ろすのではなく既存のヒット曲を並べてストーリーを構成する、ジュークボックス・ミュージカルといわれるスタイル。

私も主人もABBAの大ファンだから、のABBAのこの22曲、よく家でも聴いている。なので映画館の中で大音響で聴け、もう感動。
映画そのものが愛と笑いにあふれていてポジティブなので、本当に元気もらえます。見ている間も見終わっても。全ての人にお勧めだわ~。

一緒にハッピーになりたい人を誘って是非心の底から元気になってください。 だって。

私もよく映画を見るけど、なかなかプログ内で紹介することはないのね。みんなそれぞれ好みもあるし、見た感想も違うだろうし。でも、この映画は文句なしにお勧めです。
家族みんなで楽しめるし。

【ストーリー】
舞台はギリシャに浮かぶ小さな島。
ここでシングルマザーとして、ホテル経営をしながら一人娘を育ててきたドナ
父親を知らずに育った20歳の娘ソフィーは、母親の昔の日記を無住み読みし、かつての母の3人の恋人たちを結婚式に招待する。

本当のお父さんなら一目でわかるはず・・・・。

ドナの若かりし頃のバンド仲間ふたりと、3人の父親候補の元恋人が結婚式前夜にやって来た。
驚いたのは何も知らないドナ。

さて結婚式当日、どんなハプニングが・・・・。
 
    劇団「四季」のHPの1部を引用させてもらいました。
       HPはこちら・・・Mamma Mia

エーゲ海の青い空と海の美しさ を見るだけでも、癒されるます。ケアンズの海もきれいだけど、更にもっときれいなブルー。その海を見てるだけで、自分もエーゲ海に来ているような気分にさせられるし、行きたくなるというもの。

それにしても、ABBAの曲って、どの曲もすごくいいし、日本のドラマの中でもよく使われているので、ABBAを知らない世代の人にも人気。

2001年にTBS系列で放送された『ストロベリー・オンザ・ショートケーキ』の主題歌として使用された『チキチータ』 (オープニング・テーマ)と『S.O.S』 (エンディング・テーマ)。
私もABBAといえばすぐこのドラマが思い出され、『SOS』を聞くとなぜか滝沢君が浮かんでくるんです。 (あれ~?)

そして、私が好きなのは曲だけでなく、彼らの考え方というか生き方。
あれだけのTOP ミュージシャンなので、相当の収入があるはずだけど、ほとんど寄附してますよね。自分たちに必要以上のお金はいらないから、必要とされている人に使ってもらう・・・だからこそ余計人々に支持され、愛され続けているのもか?

ベスト盤 ABBA GOLDは1992年~1999年までに、なんと世界中で2500万枚売れたそうで、今も勿論売れ続けているとjのこと。

ABBAの曲でいろんな思い出があると思うけど、好きな曲は・・?
私はこの映画を見終わってからというもの、いつもあのMamma Miaの曲が頭の中を流れています。(笑)


[編集] 豆知識
2000年のシドニー・オリンピック閉幕式でオーストラリア出身の歌姫カイリー・ミノーグは自国の歌を歌うわけでもなく、また自分の持ち歌を歌うわけではなく、なんとABBAの『ダンシング・クイーン』を披露した。オーストラリア国民にいかにABBAが愛されているかが証明されたらしい。

8日にシドニーのハーバーブリッジで、フォトギャラリー開催。
(その前週にはロンドンでも開催。出演者世界を股に賭け、大忙し)

   3110071.jpg      3110073.jpg

出演者の米女優メリル・ストリープ(Meryl Streep)、英俳優コリン・ファース(Colin Firth)、ドミニク・クーパー(Dominic Cooper)

出演者も豪華メンバーで、みんな歌も踊りも上手なんですよね。 (当り前か) とにかくお勧めで~す。


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ ← 『Mamma Mia』見てみたいなって思われた方、ポチっとお願い☆
10019377207_s.png ←  ABBAが好きだという方、こちらもポチっとね。
関連記事
スポンサーサイト

*Comment

遊びにきましたww

息抜きがてら遊びにきました^^
折角の休日ですが、仕事が片付かず
てんてこ舞いな今日この頃です^^;
全部の記事を読む時間がないのが悔しいですが・・・
また時間見つけて遊びにきますね^^

ABBA いいですよねぇ!
私も、大好きです。
ちなみに、9歳下の妹も、「ダンシング・クイーン」が好き!と言っていました。
ファンの年齢層の幅が広いですよね。
しかも、世界中で!
逆に、良い作品だから、作品が色あせないのかしら?
応援ポチッ♪
  • posted by nowbest
  • URL
  • 2008.07/13 17:02分
  • [Edit]

私も先週見に行きました
すごく面白かったですよね
一緒に踊り出したい気分でしたよ。
007のイメージが強すぎてあの人はちょと・・・でしたが メリルストリープもうた上手だったし。
最高でした。
  • posted by Kay
  • URL
  • 2008.07/13 19:17分
  • [Edit]

男でもABBA好き

はじめまして。Hiroと申します。

オーストラリア映画で、結婚願望がメチャクチャ強く、鬼のようにABBAが好きなMurielの生活を描いた、「Muriel's Wedding」をその時付き合っていた彼女と一緒に見て、ABBA好きになりました。

ABBAは本当に根強い人気ですね。「MAMA MIA」も豪華なキャストですし、また、ABBA人気が爆発するのではないでしょうか。

また遊びに来させてください。
  • posted by Hiro
  • URL
  • 2008.07/13 21:02分
  • [Edit]

お久しぶりです^^
私はNYでミュージカル見ました。ABBAはあまりしらないのですが、聞けばどこかで耳にした曲がおおくて親しみやすいです。
ミュージカルでは最後のほうで観客は総立ちでみんな踊ってうたってと盛り上がって大好きなミュージカルの1つです。
日本でもやっていたので見に行きました(日本語)。最初は違和感がありましたが内容がいいので楽しかったのを記憶しています。
映画・・・アメリカだったら上映してるのかしら?
映画だいすきなので早速チェックしてみますね!
  • posted by bebe
  • URL
  • 2008.07/13 22:47分
  • [Edit]

こんにちわ~。
未だカナダのラジオやTVではABBA特集もあり世代を超えた音楽の楽しさを満喫してます。カナダでも今週末公開です。メリル・ストリープファンとしては絶対見ないと!
  • posted by Cecile
  • URL
  • 2008.07/14 04:05分
  • [Edit]

おはようございま~す!
ABBAは来日の時、江ノ島で見ましたよ~(^^)
ってまだ私は独身ぴちぴちでございました(笑)
野外フェスで天気が良く日焼けで大変な事に・・・
(いまだに肩にはしみとなって・・・しくしく)
ABBAのロゴを描いた連凧が江ノ島の空に長~くなびいていたのが思い出されます・・・
  • posted by BUN
  • URL
  • 2008.07/14 06:11分
  • [Edit]

おじゃましまーす

先日は訪問&コメントありがとうございました。
うひゃぁ、オーストラリアにお住まいなんですね!
いいなぁ~。
うちのオットはオーストラリアに旅行に行ったことがあるらしく、事あるごとに、楽しかった、また行きたいといっております。
ABBA、大好きですぅ。
お風呂の中で、よく聞いてまーす。
  • posted by はるはる
  • URL
  • 2008.07/14 06:25分
  • [Edit]

Mamma Miaと聞いて思い浮かぶとすれば、ミュージカルですよね。えー、映画化されたのですね。驚きました。
ABBAは英語の授業でダンシングクイーンの歌詞を覚えました。映画で流れたら、また人気に再火がつきそうですね
  • posted by Blue Blueberry
  • URL
  • 2008.07/14 14:00分
  • [Edit]

私も先週末は映画三昧でした!MAMA MIA面白そうですね♪まだ観てないので、今度観てみたいです。^^
  • posted by *Soleil*
  • URL
  • 2008.07/14 14:49分
  • [Edit]

いまなぜこの映画なのか。なぜまたABBAなのか。不思議でたまりません。
使い古された曲、毎回同じようなミュージカル。
なぜオーストラリア人はこんなにABBAを好むのか。
どれもこれもわざとらしくて、良い悪いの前にひとつも興味がわきません。
さてこの映画、ヒットするんでしょうか。
で、この映画の主演女優の名前が書いてありませんが。
  • posted by XJAPAn
  • URL
  • 2008.07/14 20:55分
  • [Edit]

いいですね・・・
おもしろそうだ!!!

中国でやっているかが、問題だ!!
  • posted by doizo
  • URL
  • 2008.07/14 23:25分
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by
  • 2008.07/15 05:37分
  • [Edit]

え~、その後どうなるのか気になってしまう私です。(^_^;)
こっちでのDVDレンタルを待たなくては。。。
(さすがに、娘と一緒にこの映画は早いので。)
早く見られますように。。。お願い!のポチッ☆
  • posted by りり
  • URL
  • 2008.07/15 08:50分
  • [Edit]

ABBA!

ABBA,私も大好きです。
『Mamma Mia』はロンドンのウエストエンドで
やっていましたよ!
映画も出来たんですね。見てみたいです。

つまらないと思う人もいるのでしょうが、ストーリーが読めようと、ありきたりであろうと楽しくて、音楽も良くて、だからファンも多いのでしょうね。

大昔の、ABBAザムービー という映画もまた見たくなりました。
  • posted by simple-p
  • URL
  • 2008.07/15 09:20分
  • [Edit]

私もロンドンの舞台を見ました♪

こんにちは♪

日本でも映画版はボチボチ話題になって来ていますよ。メリル・ストリープとピアーズ・ブロスナン出演ですよね。日本は非英語圏なせいか、殆どの作品の公開が遅いんですよね~(スパイダーマン3は世界初上映でしたが、これは例外中の例外)。

私は舞台版を3年前にロンドンのウエストエンド(←ここが発祥の地なんですよね!)で見ました。中学を卒業した息子との二人旅で。

高校時代、ABBAの楽曲を理解したいが為に英語を一生懸命勉強したようなものなので、日本でチケットマスターから予約を入れたら、舞台中央近くの前から2番目の席でした。出演者の唾が飛んでくる位の迫力でしたよ。物語に歌詞がとてもうまく嵌っていて、楽しかったなあ。

日本公開のあかつきには是非見ようと思います!!

フィンランドの女の子の聡明さは頼もしいですね。以前NHKでフィンランド教育についてのレポートを見ましたが、教師が全員大学院卒で、誰からも尊敬される職業らしい。特に近年は親も高学歴化しているので、教師はそれ以上の学歴が必要とされるのは当然かも。フィンランドの教育熱の高さは、日本も見習うべきかもしれません。世襲とか、コネ、口利き採用がまかり通る日本の教師は、現状ではとてもじゃないが尊敬されにくいでしょう。

教育に真剣に力を注がない国に、未来はないですよね。
  • posted by はなこ
  • URL
  • 2008.07/16 23:45分
  • [Edit]

コメント有難うございます

皆さま、コメントありがとうございます。
このミュージカルはロンドンのウエストエンドが発祥の地だそうで、実際現地で生の舞台を見られたはなこさんが羨ましいです。

sinmple-pさんの、
「つまらないと思う人もいるのでしょうが、ストーリーが読めようと、ありきたりであろうと楽しくて、音楽も良くて、だからファンも多いのでしょうね。」に賛成です。

見て元気をもらえる映画ってだけでも、私は観る価値はあるなって思うんです。しかも音楽がいい。尤も音楽の好みも好き嫌いがあるから、あくまでも私の主観ですけど。
でもABBAファンも沢山いて、嬉しいです。

サム役の男性が、007のブロスナンだというのは後で知ったんです。(汗:一体何を見てるんだか)
そういえば日本ではブロスナンの映画って007以外公開されたことがないので、ひょっとしたらこの映画も公開されるかどうか・・?なんてささやかれていますが、どうなんでしょうね。
今のところ日本での上映は正式には発表されてないですよね。(うん?)

ABBAが来日した頃、私はファンでなかったので知らなったのだけど、BUNさんは江ノ島までコンサートを見に行ったそうで、いいな~。

★ XJAPAnさんへ
主演女優の名前は書いてあります。ドナ役のメリル・ストリープ。

コメントにも書かれているけど、彼女のファンって多いですよね。私も大好きです。


  • posted by cherry
  • URL
  • 2008.07/20 10:52分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

飢餓を救って英単語学習しませんか

FREE RICE  ★ Free Rice 英単語のクイズ(4択)に答えると、正解1問に付きお米20粒が国連に寄付されます。 *      *    詳しくは・・・・こちら

最近の記事+コメント

全記事表示リンク

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

左サイドメニュー

ランキングに参加中です      

 ☆ クリックお願い ☆

プロフィール

cherry

Author:cherry
LA → ゴールドコースト → ケアンズ → ゴールドコースト

2つの世界遺産に囲まれたケアンズで、のんびりホストマザーをしながら異文化を楽しんでいましたが、永住を決めた地であるゴールドコーストに戻ってきて、次の旅行を計画中。只今リゾートホテル滞在中。


    家族

★ cherry ・・・ 旅が大好き。
夢・・・死ぬまでに世界制覇を目指す。(100カ国訪問を目指しているけど、まだ40カ国位しか行けてない)
  

★ 独夫さん(ドイツ人の夫だから独夫) ・・・・生まれはドイツ、でも住んでいる期間はオーストラリアの方が長い。
  
インドに住んで以来、インドにぞっこん。
目指すはアマゾン。(私も同じく心はインドと中南米に!)
独学で日本語を猛勉強中。

★ 桜子・・・大学生(娘)
今、日本に滞在中

★ プーチー・・猫。(オス)
アメリカンショートヘアー・・・?
我が家で一番グルメで賢い
(が、今は人様の猫君に)

カレンダー&アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年03月 | 04月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


ブログ内検索

マウスについてくる星

QRコード

QR
