ホストマザーのつぶやき&世界観          @オーストラリア

ゴールドコースト&ケアンズ在住。 国際結婚したホストマザーのつぶやき。世界のびっくりニュースや面白い話題を。                      (続・海外に住んでも英語は喋れない)     

スポンサーサイト


ついにディシュウォッシャーを買ったんだけど・・・・

今や日本でもディシュ・ウォッシャーって、使っている人多いのかしら?オーストラリアのたいていの家には付いているのだけど、私はあまり好きじゃない。

日本でも発売されたばかりの頃買ったけど、結局何回か使っただけで放置されてるし。引っ越してきたAUSの家にも付いてたけど、使ったのは年に数えるくらい。
だって手洗いの方が早いし、きれいに洗えるもの。大家族ならまだしも、3~4人くらいなら手で洗った方が早い。

そういうわけで、ケアンズのこの家に引っ越して時もディシュウォッシャーついてなかったけど、全然気にならなかった。
 (オージーママの中には、家を選ぶ時、このディシュ・ウォッシャーがあるかないかは重要ポイントらしい)

ところが、今回3人も一度にホームスティし、6人家族になった今、やっぱりこんな時には必要よね~、ということで急遽買うことにした。

でもね、滅多に使わないんだから、安いのでいいよ~、と、聞いたこともないメーカーのを買った。勿論安いので中国製。

設置してもらうのに業者に頼むとかなりの出費になるので、主人が配管からすべてやった。
で、無事設置されたその日、早速夕食時から使ったのね。

食べた後そのまま食器洗い機の中に放り込めるのは簡単。
皆次々に自分のお皿やコップを入れたんだけど・・・・。

何故か、フィンランドの女の子がディシュ・ウォッシャーの前でじ~と中を覗きこんでいるのよね。
「どうしたの?」
「これ、お皿がノズルに引っかかるんだけど・・・」

見ると、ディナー皿が大きすぎて、水が出るノズルが回らない。

うそ・・・・、ディナー皿を洗えないんじゃあ、食器洗い機を買った意味ないじゃん・・・(頭から血の気が引いていった・・)

10019377207_s.png ← 続きを読む前にポチっとお願い☆


やっぱり安い中国製を買ったのが間違いだった。
大体中国では小皿を何枚も使うよね。ディナー皿とか使わないし。中国人が使うためのディシュウォッシャーをそのまま輸入したのよね、きっと。
オージーはその辺の所を確かめなかったんだろうな・・・。

ディシュウォッシャーの前であれこれ考えていた。
暫くして、フィンランドの子が又やってきた。
「ね~、これ、上の段が低すぎるから、何とかこの段を上にできたら、うまくいくと思うわ」と助言してくれた。

フィンランド式教育法がここにも・・?
問題を見つけるだけでなく、それを解決するという。

そもそも、彼女以外、誰ひとりそのことに気付かなかったのよね。
ディナー皿を入れる時、何か引っかかるなとは私も思ったけど、でも何も考えずに無理やり入れた。だってそんな状況だということすら考えられなかったもの。

やっぱり教育方法の違いってこういうところに出てくるのかしらね。
彼女がホームステイにやってくる前から、そのこと楽しみにしていたので、改めてなるほどな~って思えた。

結局ふたりであれかこれ考えたけど、解決策は見つからなかった。
やっぱり中国製を買ったのが間違いだった
という結論に至ったのだが・・。(私の結論)

   …続く

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ ← 電気製品は日本製が安心だと思われた方、ポチっとお願い☆
10019377207_s.png ←  安い製品を買う時には要注意を思われた方、こちらもポチっとよろしく♪




関連記事
スポンサーサイト

*Comment

憧れの食洗機!

おお!食洗機をお買い上げ?
・・・ってぇ、やっぱり中国製は問題あったかぁ。
ニッポンでも各社いろいろ揃い踏みなんだけど
どうもデカイ、というイメージがつきまとうのよ。
ただでさえ狭い台所の、いったい何処に置くんじゃい!
というデカブツばっかり。
まあ、でも確かに隊長の言うように
少人数だったら、とっとと手洗いしたほうが早いだろうなあ。
ウチの場合夫婦して酔っ払って、洗い物が面倒、
という時しか活躍しなさそう(笑)。
  • posted by はじけ猫
  • URL
  • 2008.07/15 13:21分
  • [Edit]

確かに 中国製は銭失い って感じですよね
今まで食洗機がないこと自体も驚きましたが…・
ちゃんと問題点を把握し解決する 素晴らしいですね。
応援
  • posted by Kay
  • URL
  • 2008.07/15 13:39分
  • [Edit]

私は食器洗い機がない家には引っ越せないかも?
上の段の高さを調節する機能とかついてると思うんだけどな~。付いてない?
  • posted by ペケ
  • URL
  • 2008.07/15 13:41分
  • [Edit]

中国製は安かろう悪かろうという感じでしょうか・・・(^^;)我家も中国製の電化製品を買って失敗しました。
でも、フィンランドの留学生問題を指摘するだけでなく、解決策も見つけてくれて偉いですね☆
アメリカの家やアパートはほとんどがディッシュ・ウォッシャーがあるのですが、我家はありません。私達も家族が増えたらディッシュ・ウォッシャーを買いたいです。^^
  • posted by *Soleil*
  • URL
  • 2008.07/15 14:59分
  • [Edit]

我が家には無縁のものですが^^;

やはり皿の大きさを測ってから選ばれたほうが・・・

でもかなり一般家庭でも出回っているようですよ☆
返品はきかないでしょうし・・・

ううむ・・小物用で使うしかなさそうかしら(><)
  • posted by BUN
  • URL
  • 2008.07/15 16:41分
  • [Edit]

cherryさん、私も食洗機使わない派です!
アメリカでもメキシコでも東京でもキッチンについていましたが1回もつかわなかったんです。食洗機のスペースを物置のスペースにしてほしいくらいですからあると迷惑だったりします(笑)。

でもその中国製の食洗機こまりますね、上の段はずしちゃうことできません?
  • posted by bebe
  • URL
  • 2008.07/15 18:02分
  • [Edit]

そう!かってしまったのだから、使えるように考えるのがいいよね。bebeさんと同じ意見で、上の段はずせない?
日本でもそこそこ使ってる家庭多くなってきました。
私はあれば絶対使う派。
家にはまだないのですが。。。
日本の業務用の会社が家庭用を出しててね、6分ぐらいで洗浄できるのがあったんだけど、販売中止になったらしい。
皆知らなかったからだと思う。
知り合いのところにあったけど、すぐれものだったのに。ちなみにそこの業務用は1分できれいになるのよ。
信じられないと思うけど、真実。
私は買うならそれって決めてたんだけどなー。
6分できれいに洗浄できて乾燥も。
その上節水だったら言う事ないでしょう!!!
  • posted by PEKO
  • URL
  • 2008.07/15 23:30分
  • [Edit]

前のアパートには食器洗い機ありで、今のアパートにはなしなんですが、来月から引っ越すドイツのアパートは食器洗い機付でした!(でも微妙に小さい)
でも日本食って小さい食器がごちゃごちゃあるからなかなか上手く食器洗い機に入らないんですよね…。しかも二人暮らしだし、専用の洗剤ちょっと高いから手で洗っていそう…。
  • posted by ゆき
  • URL
  • 2008.07/15 23:53分
  • [Edit]

教育の違いで、問題解決にたいする考え方がそんなに違ってくるものなんですね。
その教育+社会環境+家庭環境+個人の資質など色々と
重なった上でのことだとは思いますが、きっと何%がどうというような比較をすると
きっと、教育環境は大きく影響しているのだと感じます。
今後の世界を考えた時、日本がどうなっていくのか少々不安は隠せませんね。
ぽちぽち!
  • posted by イザワ
  • URL
  • 2008.07/16 01:49分
  • [Edit]

そう言えばディッシュウオッシャーってドイツ製が有能だと聞いた事ありますよ。
私もね、初めはどうでもよかったんです。
それが壊れて半年ほど手洗いしてた時、あると便利なんだ、と気づきました。
それに節水も熱消毒もするから、衛生的にもよかったりするんですよね。
☆☆
  • posted by ree
  • URL
  • 2008.07/16 04:52分
  • [Edit]

ここは返品王国。その中国製ディッシュウォーッシャーも、お店にお引き取り願うというのはいかがでしょうか?

フィンランドの女の子の行動、興味深いですね。
教育の差で問題解決への姿勢も大きく違ってくるんですね。
最近の日本の教育は、先行き真っ暗という感じで不安です。
  • posted by ぴぎー
  • URL
  • 2008.07/16 06:35分
  • [Edit]

確かに・・・

ディッシュウォッシャーうちもないです。
あったらいいなと思うんですがいつもないところばっかり・・・
しかも、4人家族だしそんなに大変でもないからまあいいかなと。
でも、大人数だとあったら便利ですよね☆
節水にもなるみたいですし。
うちの実家にもありますけど日本のと比べるとこっちのってすごく大きくてびっくりしました!洗濯機か?って感じですよね!
大家族、がんばってください☆☆
  • posted by あくび
  • URL
  • 2008.07/16 09:09分
  • [Edit]

食洗器はないとダメタイプです。
高温洗浄だし乾燥もきっちりできるので清潔感ばっちり。使い始めたらやめられないと思うけど・・・
日本のでも上に置くタイプは使いづらかったけど流しについてるタイプは使いやすいですよ。
chreeyさんのところの何とか工夫して使えるようにしてね~~♪
ぽちっ!!

  • posted by りんだ
  • URL
  • 2008.07/16 10:13分
  • [Edit]

食洗機、私も欲しいですよ~。
でも、軽く食べ物を洗い流さないと、入れられないと
思うと、なんだか手間がかかるので、意味がないかなぁとも思ってしまいます。

フィンランドの教育法。すばらしいですね。
解決法まで考える能力。私も子供ができたら、そんな風に育てたいなと思ってしまいます。
  • posted by Blue Blueberry
  • URL
  • 2008.07/16 10:14分
  • [Edit]

食洗機使っていま~す。
うちはもう3台めです。
(引越ししたり故障したりして)
これを初めて使った時と
全自動洗濯機を初めて使った時が
同じ感覚かしら。
使い始めると本当に手放せません。
  • posted by ピコ
  • URL
  • 2008.07/16 12:02分
  • [Edit]

慣れるしかないですね!

ディッシュウォッシャーは普段から使って慣れるしかないですね(^^;)
僕も、基本的に使いませんが・・・。

それにしても、さすがなプロブレム・ソルビングですね~。
むしろ買う時にも我々より色々思案して買うんだろうなあ。

僕らも人の事いえないんだと思いますが・・・
中国企業の気配りの無さと、
オージー企業のいい加減ぶりっ!(><)
少しはフィンランドの少年少女を見習え~~~!
  • posted by GC田舎っ子
  • URL
  • 2008.07/16 17:44分
  • [Edit]

フィンランドの教育法に興味津々です。
そう、人生山あり谷あり!
いつ何時問題にぶち当たるかわからない。。。
そんなとき自分の頭で考え、自分なりの答えを引き出せるのってすごく大切なことですよね。^^

食器洗浄機、私は毎日大活躍させてます。(省エネと聞いたので)
お皿の入れ方によって仕上がりが違うんですよね。
試行錯誤を重ね、最近はどのお皿もピカピカです。^^
cherryさんの食洗機もなんとか上手く働いてくれるといいですね。
  • posted by ふゆさくら
  • URL
  • 2008.07/17 02:46分
  • [Edit]

忙しいものには必需品。これがないと大変なことに。米国製は日本では大きいですが、大は小をかねるに納得。日本で日本サイズのものに切り替えたら、ほとんど1日中まわさなければならないことに。やはり大きなものにしておけばよかったと後悔大。でも、日本の素敵な食器は使用できませんが。
  • posted by min
  • URL
  • 2008.07/18 10:35分
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by
  • 2008.07/18 15:32分
  • [Edit]

コメントありがとうございます

皆さま、コメントありがとうございます。
少人数なら手洗いした方が早いって言う意見も多いけど、一旦ディッシュウォーッシャーを使いだすと、手放せないって言う人も多いですよね。
きっとそういう人は使いこなせているんでしょうね。
うちはなかなか・・・。
今週末から主人と二人っきりになるので、もう100%
ディッシュウォーッシャーは使わないと思いますね。(笑)
PEKOさんが描かれてた、6分で洗えるディッシュウォーッシャーが欲しいです。また製造すればいいのに。
  • posted by cherry
  • URL
  • 2008.07/20 11:05分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

飢餓を救って英単語学習しませんか

FREE RICE  ★ Free Rice 英単語のクイズ(4択)に答えると、正解1問に付きお米20粒が国連に寄付されます。 *      *    詳しくは・・・・こちら

最近の記事+コメント

全記事表示リンク

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

左サイドメニュー

ランキングに参加中です      

 ☆ クリックお願い ☆

プロフィール

cherry

Author:cherry
LA → ゴールドコースト → ケアンズ → ゴールドコースト

2つの世界遺産に囲まれたケアンズで、のんびりホストマザーをしながら異文化を楽しんでいましたが、永住を決めた地であるゴールドコーストに戻ってきて、次の旅行を計画中。只今リゾートホテル滞在中。


    家族

★ cherry ・・・ 旅が大好き。
夢・・・死ぬまでに世界制覇を目指す。(100カ国訪問を目指しているけど、まだ40カ国位しか行けてない)
  

★ 独夫さん(ドイツ人の夫だから独夫) ・・・・生まれはドイツ、でも住んでいる期間はオーストラリアの方が長い。
  
インドに住んで以来、インドにぞっこん。
目指すはアマゾン。(私も同じく心はインドと中南米に!)
独学で日本語を猛勉強中。

★ 桜子・・・大学生(娘)
今、日本に滞在中

★ プーチー・・猫。(オス)
アメリカンショートヘアー・・・?
我が家で一番グルメで賢い
(が、今は人様の猫君に)

カレンダー&アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


ブログ内検索

マウスについてくる星

QRコード

QR
