ホストマザーのつぶやき&世界観          @オーストラリア

ゴールドコースト&ケアンズ在住。 国際結婚したホストマザーのつぶやき。世界のびっくりニュースや面白い話題を。                      (続・海外に住んでも英語は喋れない)     

スポンサーサイト


オーストラリアの授業って退屈でつまんない

「オーストラリアの授業って、退屈でつまんない。」
そう言ったのは、フィンランドの留学生。

スペインの留学生も、
「私だって教室の中でじっと座って、つまらない授業なんてく受けたくないわ。もっとオーストラリアのこといっぱい見たいのに。」、と。

どうやら今受けている英語の授業、本当に退屈らしい。
第一あるホールを借りて授業をしているのだけど、そこはヨーロッパからの学生だけ。ヨーロッパにいるのと変わりないから余計そう思うのだろう。
まあ短期語学留学なんて、どこもこんな感じなんだろうけど。

更にフィンランドの子は、
「ね~、どうしてオーストラリアの先生って、簡単なことを何度も何度も繰り返して言うの?まるで小さい子に教えているみたい。」って。

え~、ソコまで言う~?

一体フィンランドではどんな授業を受けているのかしらね。
多分全然違うんでしょうね、授業内容とか教え方が。


10019377207_s.png ← 続きを読む前に、クリックしてね~。


そしたら、昨日のはなこさんのコメントに書かれた事を読んで納得。
「以前NHKでフィンランド教育についてのレポートを見ましたが、
教師が全員大学院卒で、誰からも尊敬される職業らしい。」

なるほどね。
教育ってすごく大切だと思うので、そこに力を入れているフィンランドって羨ましい。コネやお金で教師になれる日本と随分違うよね。 
学力だけで教師を選ぶのにも、私は正直反対。教師になる適正とかあると思うので。

オーストラリアの学校の様子も見たいというフィンランドの子の為に、高校でカウンセラーをしている友人に頼んで、友人が勤めている公立高校に1日体験入学をさせてもらうことになった。
来週の月曜日に。 どういう感想を持つか、楽しみ~。


そうそう、使えないディッシュ・ウォッシャーに沢山のコメントや助言有難うございました。
ペケさんのコメント、ビンゴー!
「上の段の高さを調節する機能とかついてると思うんだけどな~。」

そうなの、上の段のバスケット、2段階に調節できるんだって。知らなかったわ~。
で、上に上げることができ、下の段に無事ディナー皿を入れることができました。めでたし、めでたし。

でも1時間近くかかるので、やっぱり手で洗った方が早いかな~。

ところが、PEKOちゃんのコメントに、6分で洗浄する食洗機が日本で発売されていた って書かれててあったんです。
6分よ、6分。私そのディッシュ・ウォッシャーが欲しいです。それなら毎食後使います。
業務用だと1分だって。凄い!

ところで、なんで普通(うち)のディッシュ・ウォッシャーって40分とか50分もかかるの?
やっぱりうちは使わないだろうな。きっと今だけ・・?
使っている人にとってはもう手放せないそうだけど。

そうそう、今日フィンランドのご両親から絵ハガキが来てました。
森と湖のきれいな絵葉書。しかも切手はフィンランドの国旗。
はるばる北欧から届いたその絵ハガキは、ちょっと感動しました。

メールもいいけど、手書き絵ハガキっていいよね~。
私は旅に出ると、必ず現地から絵葉書を送ります。自分にも。
主人と一緒に旅行しても、こっそり主人あてにも送ったりもするんです。(ちょっとしたサプライズ)


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ ← 日本のコネでの教師採用はやめて欲しい思われた方、ポチっとお願い☆
10019377207_s.png ←  教育って大切よね~って思った方、こちらもポチっとお願い☆

関連記事
スポンサーサイト

*Comment

無事に解決したみたいで何より♪
確かに食器洗い機って時間掛かるわよね~。
ウチは寝る前とかに作動させて寝てるわん。
でも6分って凄い☆
  • posted by ペケ
  • URL
  • 2008.07/17 14:06分
  • [Edit]

日本ではコネで教師資格をGETした人がバレはじめてはいますが・・・
これもなんかうやむやになりそう・・・

絵葉書!いいですよねぇ(^^)
やはりメールよりもジーンときちゃいます!
字がものがたるというかへたでも温かみが伝わります☆
  • posted by BUN
  • URL
  • 2008.07/17 14:49分
  • [Edit]

教師の資質が違う・・・

教師が全員、院出?
そりゃもう尊敬される職業でしょうねえ。
こっちじゃ、聖職とまで言われてきた教師の座を
金で買うなんざぁ、浅ましいことを長年やってきたらしい。
もっとも、この問題も氷山の一角なんだろうけど。
子供たちに教える側が、そんなことしていて
教育なんかできっこないでショ。
フィンランドって、環境問題も教育問題も先進国だったかぁ。
お!絵葉書!いいねえ。
あたしも旅先からよく自分宛に出したものだわぁ。
今年はまたもや海外に出られそうもないんだけど
次回、復活してやってみよっと♪
  • posted by はじけ猫
  • URL
  • 2008.07/17 16:15分
  • [Edit]

教員

フィンランドの子が日本の授業風景見たらびっくりするんでしょうね
フィンランドの授業見てみたいです~
教員は私が大学の頃も先生の子どもはなりやすい、
市の職員をするとなりやすい。って感じでした
きっと、ずーーーーーーっと昔からの慣例なんでしょうね
教員の世襲制って意味ないと思うけど。。。
私も学力だけでなく、適正も見て選んでほしいな

ハガキ私も好きです
メールでは感じることの出来ないなにかがありますよね
完璧なメール社会になってほしくないな
  • posted by 小夏
  • URL
  • 2008.07/17 17:20分
  • [Edit]

絵葉書いいですよね~。今は書いていませんが、以前は色鉛筆で風景画を書いた葉書を旅先から送っていました。
それにしても、フィンランドの教育。
一体どんな様子なのか気になりますね。
以前、本屋でチラ見をした時は、3歳からみんなの前でプレゼンをする(例えば、家族の紹介など)訓練を受けるので、プレゼン能力がつくということが書いてありました。他にはどんなことかしら?!
  • posted by Blue Blueberry
  • URL
  • 2008.07/17 19:45分
  • [Edit]

教員の質からして違うか・・・

院卒の教師・・・確かにこっちや日本とはワケが違う!!!
なんともまあ、感激ですねヨーロッパ教育・・・。

大体もって、教師が父兄のご機嫌取りしてるようじゃ、
「教」の字も「師」の字もあったもんじゃないですよね・・・。
まあ、オーストラリアの学校に関しては、
あれは遊びに行く場所ですから(笑)

そう・・・そうやって遊んでるから、
大学入ると地獄に突き落とされるんですよね・・・(涙)
ふと、自分の過去を振り返ってしまいました・・・↓
  • posted by ゴールドコースト田舎っ子
  • URL
  • 2008.07/17 21:47分
  • [Edit]

うちの近所の子で1年オーストラリアに留学していた子は(普通授業を受けてた)「授業の内容なんて先生次第、ドイツでもオーストラリアでも同じよ。」ってさめた感想でした。
ところで、
食洗器40~50分で終わるならいいじゃないですか。うちのは中に入れる量にもよりますが、120分ぐらいかかりますよ。節約コースにしても90分。
だから、回すのは一日1回。朝からのものを入れていって、夕食後にまとめてしています。
でもこれ2年前に買ったもので、決して旧式ではないんですよ。
とにかく中が一杯にならなきゃ回しません。
フルムーンのときは使う食器も少なかったから、ササッと手洗いしちゃいました。
食洗器が便利なのは洗い物がいっぱいのときと、油汚れがひどいときと、あと、ざるなどの細かい目とかまできれいに洗えるって時ですね。
  • posted by phary
  • URL
  • 2008.07/18 00:09分
  • [Edit]

お国柄。。。授業も全然ちがうでしょうね。
私、大人になってから、アメリカのESLで勉強して、日本の授業とはまったく違うって、不思議だった。
北欧はそんなにいい子供たちが育つ環境っていいよね。
今、日本の先生もだけど、モンスターペアレンツってしってます?
たとえば、問題になってるのが給食代とか。
事情があって払えないわけではない人が、はらわなかっりとか、聞いていると、いちゃもんとしか思えないような行動。
保護者もおかしい人たちがいっぱい。
そう思ったら先生も大変だなーって思うし、立派な保護者や子供から見れば、先生しっかりしてよ!っておもうのよねー。
教育ってむつかしいでしょうね。
昨日小学1年生の勉強みたんだけど、私たちの頃より、頭使わないって感じたの。
一般の授業ではすごく簡単に。
で、有名校に進学するためには、びっくりするような勉強してるし。どうなるのでしょう?

ホント!その食洗機、どうして生産中止したのか?
知名度なかったものね。
  • posted by PEKO
  • URL
  • 2008.07/18 01:26分
  • [Edit]

教師、それだけ国が教育にお金をかけて真剣に考えているってことなんですよね。
安いお給料じゃ、なりたい人なんていないもの。
教えるのがうまくて、好きでも、お給料を考えるとね。
私も先生という仕事をするのは好きですが、教えて収入を得るのは、大学の卒業とともに卒業してエンジニアになってしまいました。

食器洗い機、私は夜寝る前にかけています。
ちょっとでも家事時間が減るのってうれしいですよー
使っていなかったなんて信じられないです。
いままで自力でがんばっていたcherryさんにポチッ☆
  • posted by りり
  • URL
  • 2008.07/18 04:56分
  • [Edit]

フィンランドの授業風景見てみたいですね興味津津
日本みたいな 受験のための学習じゃ身につかないですよね 悲しい・・・・
応援
  • posted by Kay
  • URL
  • 2008.07/18 08:31分
  • [Edit]

私も絵葉書好き!

豪州でバックパッカーしてた時、私も両親や祖母宛に絵葉書送りました~!一生残せるし記念になりますもんね。
私の実家は自営で焼肉店なんですが、そういえば食洗機ありました。やっぱ1~3分で洗えてたと思います。業務用だから洗浄力もバツグン!
大人数の家族だったら欲しいですよね~、しかしcherryさん家の食洗機、1時間って・・・電気代とかはどうなんでしょう(汗
  • posted by VB
  • URL
  • 2008.07/18 09:07分
  • [Edit]

やはりフィンランドは教育に関してすごいのですね。
最近、本屋で「フィンランド式教育」という本が
売られていた気がしました。

オーストラリアの授業も彼らにしたら退屈なのでしょうね。
  • posted by June
  • URL
  • 2008.07/18 13:08分
  • [Edit]

コメントありがとうございます

皆さま、コメントありがとうございます。
フィンランドの教育法、日本でもいろいろ本が出てたり、TVでも紹介されているらしいけど、確かに一緒に生活してみて、物事を見る視点とか、観察力、思考力など、ほかの学生とは違うなと私も感じています。
勿論個人差がありますけど。
とても興味深いちがいです。

「フィンライドの教師は全員大学院卒で、尊敬されているって聞いたんだけど、どう?」っていう質問には、「う~~~ん・・・・」って答えに困ってたので、どうなんでしょうね?

明日の月曜日にオーストラリアの高校に1日彼女だけ体験入学することになっているので、その授業の様子とかが、どのようにフィンランドと違うのか、聞くのを楽しみにしています。

★ VBさま
>食洗機、1時間って・・・電気代とかはどうなんでしょう

電気代はそれなりにかかると思います。
でもドイツでは90分から2時間もかかるそうなので、それに比べたら短いかも?
でも電気代節約しようと思ったら、手洗いかな?
水道代は節約できるらしいけど。
  • posted by cherry
  • URL
  • 2008.07/20 11:42分
  • [Edit]

先日、フィンランド人の方の講義を聞きました。
そこで、教育についてのテーマもあったのですが、
・先生は、10分以上話さない。
・少人数のワークショップ形式でお互いに助け合う。
(わからないことがあったら、調べて教えあう。
もし、どうしてもわからない場合は、先生が助ける。)
と、言っていました。
あと、cherryさんが書かれたように(はなこさんのコメント)、先生は、尊敬される仕事。
しかも、凄いのは、教育費がかからない。
子供に影響は無いように、どんな状況においても、教育は受けられるようになっている、という事でした。
日本では、今は、「モンスターペアレント」という人がいて、先生も大変な職業。早くこの状況が変わって欲しいと思います。
  • posted by nowbest
  • URL
  • 2008.07/21 12:47分
  • [Edit]

6分で洗浄する食洗機

うちにあります。ホシザキの「特急すすぎ」という機種です。
こちらを読んで販売中止と知り、ビックリしました。
大事にせねば・・・。
本体代が高く(約10万円)、取り付け費も高かったので、家電メーカーが5万代を出すようになって、
売れなくなったのだと思います・・;
うちは2人家族なので、手洗いすることが多いです。
(洗うだけで、自然乾燥なのと、
1回に洗える量が少ないから早い、という面もあります)
  • posted by ayaran
  • URL
  • 2008.07/22 09:15分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

飢餓を救って英単語学習しませんか

FREE RICE  ★ Free Rice 英単語のクイズ(4択)に答えると、正解1問に付きお米20粒が国連に寄付されます。 *      *    詳しくは・・・・こちら

最近の記事+コメント

全記事表示リンク

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

左サイドメニュー

ランキングに参加中です      

 ☆ クリックお願い ☆

プロフィール

cherry

Author:cherry
LA → ゴールドコースト → ケアンズ → ゴールドコースト

2つの世界遺産に囲まれたケアンズで、のんびりホストマザーをしながら異文化を楽しんでいましたが、永住を決めた地であるゴールドコーストに戻ってきて、次の旅行を計画中。只今リゾートホテル滞在中。


    家族

★ cherry ・・・ 旅が大好き。
夢・・・死ぬまでに世界制覇を目指す。(100カ国訪問を目指しているけど、まだ40カ国位しか行けてない)
  

★ 独夫さん(ドイツ人の夫だから独夫) ・・・・生まれはドイツ、でも住んでいる期間はオーストラリアの方が長い。
  
インドに住んで以来、インドにぞっこん。
目指すはアマゾン。(私も同じく心はインドと中南米に!)
独学で日本語を猛勉強中。

★ 桜子・・・大学生(娘)
今、日本に滞在中

★ プーチー・・猫。(オス)
アメリカンショートヘアー・・・?
我が家で一番グルメで賢い
(が、今は人様の猫君に)

カレンダー&アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ブログ内検索

マウスについてくる星

QRコード

QR
