ホストマザーのつぶやき&世界観          @オーストラリア

ゴールドコースト&ケアンズ在住。 国際結婚したホストマザーのつぶやき。世界のびっくりニュースや面白い話題を。                      (続・海外に住んでも英語は喋れない)     

スポンサーサイト


オーストラリアの家って狭いのね

えっ、オーストラリアの家が狭いって?

そんなこと言ったのはもちろん彼女が初めて、そうフィンランドの子。
確かにフィンランドは人口密度が低いので、フィンランドの家(土地)は広いんでしょうね。

でもこのあたりは新興住宅地で、1区画800㎡~、大体300坪前後。日本だったら普通50坪くらい?
日本人からすればと広いって思うんだけど。 (実際、日本をはじめアジアから来た留学生は、「広~い!」ってびっくりするのに。)

フィンランドの子は、
「オーストラリアの家って密集して建っているので、びっくりしたわ。」 だって。
ほ~、カルチャーショックですか。

前回ホームステイに来たインド君の反応とは正反対。
フィンランドとインド、エライ違いだよね、人口密度が。
ここまで反応が違うと、こっちが対応しきれないわ。
いやいや世界は広い。

そういえば最近では、不動産価格高騰のため、ケアンズの新分譲地平均600㎡くらいになったみたい。中には400㎡くらいの土地分譲も出てきたんだけど、それでも100坪以上。 日本では広いけど、こっちでは狭いってことだから、

きっとこういうことなのね。ふだん広い家(土地)を見慣れていると、この広さが狭く感じる・・・・。
日本の密集して建っている家を見たら、びっくりするでしょうね。

フィンランドの彼女の家(土地)は、どれくらい広いのか聞いたけど、わからない、って。
わからないくらい広いって、一体どれくらい? いや~、想像もつかない。

10019377207_s.png ← 1日1回ポチっとお願い☆


そうそう、サウナは必需品よね、北欧では。
2つあるって。冬の寒い日にサウナから出てきて、雪の上に裸で寝転がるのがすごく気持ちいいんだとか。
それって勿論子供のころの話。今はまさか裸っていうわけにはいかないでしょうけど。

(追記:ふゆさくらさんのコメントによると、大人になっても裸で雪の上に寝っ転がるそうです。広い大自然の中で暮らしていると、それも自然ってことなんでしょうか。)

でも、裸で雪の上に寝転ぶ・・う~ん、気持ちよさそう。

ケアンズの冬って、フィンランドの夏より暖かいらしい

ってことは、冬ってどんだけ寒いわけ?
でもね、彼女いわく、全然寒く感じないって。
(ほー、そんなもんですか。私は無理ですが)

冬なんて、学校へ行く時も真っ暗でしょ。
バス停まで2キロ歩いて行くんだとか。
「真っ暗で、寒いでしょ?」って聞いたら、
「ううん、全然。雪が積もっているから明るいし、寒くないわ。」って。
ほんまかいな? 考えられん!!

人間の体って順応していくのよね。
で、私の体はこのケアンズの温かさにすっかり慣れてしまって、
(あっ、寒!)って思って温度計見たら、23度。(え~、なにソレ?) 

寒さにすっかり根性がない体になってしまったわ。(ぐすん)

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ ← 寒いのも、暑いのも嫌って方、ポチっとお願い☆
10019377207_s.png ←  ホント、住んでいる所によって凄く違うよね。
関連記事
スポンサーサイト

*Comment

チェリーさん、お久しぶりでーす。知らないうちに、フィンランドの生徒さんのお世話をされているんですね。やっぱり白くて綺麗な人なのでしょうか。しかしオーストラリアの家が小さいなんて・・・。日本の40坪のうちの実家を見せてあげたい。出来ることならガチンコ1ヶ月ホームステイとかさせてあげたい(笑)
  • posted by みーあ。
  • URL
  • 2008.07/22 01:30分
  • [Edit]

「サウナの後、裸で雪の上」って大人もしているみたいですよ。笑
ノルウェーからヒューストンに来ていたお友達のご主人、毎年冬になるとサウナに入って、のぼせると雪上に裸で飛び出してひっくり返ってるそうです。
その話を聞いたときは、友達のご主人が開けっぴろげな人だからかな~なんて思いつつ爆笑したのですが、大人も子どももみんなやっているんですねー!あ、そうか!敷地が広いから気兼ねなくできるってことなんですかね♪日本で同じことしたら逮捕されちゃいますもんね。笑
  • posted by ふゆさくら
  • URL
  • 2008.07/22 03:59分
  • [Edit]

あぁ、cherryさん、7月下旬夏真っ盛りのはずのオランダ、本日の最高気温は14度でしたよ…。
フィンランドのお家って広いんですねー。オランダは狭い国で一軒家がなかなかありません。その割に牛さんのお住まいの牧草地は広いです。謎です。
  • posted by ゆき
  • URL
  • 2008.07/22 04:17分
  • [Edit]

豪の家が狭いだとぉ?

たまげたねえ。
隊長んちが狭い、ときたもんだ。
(写真で見ると広そうだよね・・・)
そんなFINNの彼女、日本に来たら腰抜かすぜぃ。
なにせ、世界で有名な「ウサギ小屋」住宅だからね~っ。
最近じゃ、富裕層の方々は広くて快適な住宅にお住まいらしいけど
庶民レベルじゃ雲泥の差。
実家が広いと思っていたけど、せいぜい100m3くらい。
ま。国土が狭いから仕方ないんだけどさっ。
北欧州、そりゃ寒そうだわよねえ。
それにしても、人間の体の順応力の高さって凄いわあ。
耐寒機能ができちゃっているのかしら?
逆に、今の高温多湿の日本の気候には
きっと耐えられないわよね、彼女。
  • posted by はじけ猫
  • URL
  • 2008.07/22 07:54分
  • [Edit]

フィンランド

これは知人から聞いた話だけど、友人が自宅のすぐ近く、というところで車を木にぶつけてしまい、道にほおりだされて動けなかったらしい。助けを呼ぼうにも、通る車もないので、そのまま一晩明かし、やっと見つけられたときには昏睡状態だったんだって!さすがに、オーストラリアでは(場所にも寄ろうが)も少し車通るよな、と思い、怖いなー、っと思いました。
ホント、オーストラリアでそう思うんだったら、東京なんかに行ったら、ぶっ飛ぶでしょうね。若いうちに見聞を広めることが出来て、よかったね~~~☆☆
  • posted by りおん
  • URL
  • 2008.07/22 10:38分
  • [Edit]

オーストラリアの家がフィンランドよりも狭い?!
ビックリ仰天。
彼女の家がバス停まで2kmも離れているなら、
きっとかなり巨大な家といっても過言でないかもしれませんね。

雪の中が暖かいという意味分かります。
関東よりも、新潟や札幌などの雪が積もる地域の方が
暖かく感じる気がします。スキー経験者
  • posted by Blue Blueberry
  • URL
  • 2008.07/22 11:20分
  • [Edit]

オーストラリアの家がフィンランドよりも狭い?!
ビックリ仰天。
彼女の家がバス停まで2kmも離れているなら、
きっとかなり巨大な家といっても過言でないかもしれませんね。

雪の中が暖かいという意味分かります。
関東よりも、新潟や札幌などの雪が積もる地域の方が
暖かく感じる気がします。スキーで遊びに行くと、そう感じていましたもの。
シカゴ近郊は雪が降らないほど寒く、気温が0度に地価ければ雪が降るんですよ!
  • posted by Blue Blueberry
  • URL
  • 2008.07/22 11:21分
  • [Edit]

それでは日本はどうなるんでしょう

広さなんて、なにが広くてなにが狭いか、広いお家に住んだことがないので、わかりません(笑)
 でも、お掃除とか庭の手入れとか、大変そうで、もう私の年齢だと広いうちには適応できないかもしれません(TT)ガラス窓の数を想像すると怖い~@@
でも娘のフィンランド友達は、日本で20平米のマンションに快適に住んでますよ^^
その子にも日本の暮らしを体験さあせてあげたい!!!
  • posted by hicky
  • URL
  • 2008.07/22 12:07分
  • [Edit]

cherryさんのところって3人もステイを受け入れてるって広いんだなー思っていたところでした。家の広さってまあ大邸宅から来たらどっこも狭いかもしれないけど、密集してるっていうのにびっくり。
ただ、オーストラリアだって内陸にいったらお隣なんて歩いてちゃ行けないっていうところも多いと思うので、彼女もどこから来たかっていうのもあるのでは?まさかヘルシンキ?

フィンランドってどんだけ広いんでしょうね?
アメリカの家の大きさは(土地じゃなくて)350平米でも小さい家らしいのですが
それよりもっと大きいんでしょうかね
応援☆★
  • posted by Kay
  • URL
  • 2008.07/22 13:50分
  • [Edit]

どんだけ広いのか、お写真をば^^;

日本なんてねぇ・・・

うなぎの寝床・・・
もう、日本の学生も知らない言葉かもね・・・

サウナの話・・・
雪の上に・・・ぼふっと!やってみたい気はするが
(本当の雪だるまになるな・・ウエストもなにもかもBIG!)
  • posted by BUN
  • URL
  • 2008.07/22 17:08分
  • [Edit]

オーストラリアの家が狭いと!?

いやあ、上には上があるんですね(^^;)
そんな人が日本に行ったらどうなるんでしょ・・・?

どうやら、ゴールドコーストは天国だと思っていましたが、
世界中にはやっぱり見知らぬ新天地があるんですね(--w)
あぁ~、世界旅行にでかけたいです(><)
  • posted by ゴールドコースト田舎っ子
  • URL
  • 2008.07/22 22:25分
  • [Edit]

すごい違いですね!

オーストラリアの家が狭かったら日本の家はどうなるんでしょう?
特にアパートだったらどう思うんでしょうかね?
随分違うもんですね~
しかし、サウナから出て雪の上に寝転がるって気持ちよさそう!
やってみた~い!!
  • posted by あくび
  • URL
  • 2008.07/23 08:56分
  • [Edit]

アメリカに住んだら大きな家に住めるんだろうなぁ、と思ったら、4人で2ベッドルームなんて家族も多くて驚きました。
地価の高いところは、どこでもこんな状況なんですね。

それにしても、23度で寒いなんて信じられません。
ケアンズの暑さに慣れてしまったcherryさんに☆
  • posted by りり
  • URL
  • 2008.07/23 12:34分
  • [Edit]

お久しぶりです。帰国しました★
向こうで入院しちゃいました~(-_-;)  
(かなり元気ですけどね)

ものすごく暑い所にいたので、フィンランドって言葉を聞くだけで体温下がって癒されます(笑)

ヨーロッパとかもイタリアの家とかは日本より狭いですよねぇ。場所にも寄るのだろうケド。。。
日本も都内じゃなかったら大きいおうち結構ありますよね。

  • posted by きら
  • URL
  • 2008.07/23 17:47分
  • [Edit]

突然のコメントでごめんなさい
元金融の経験を活かして記事を書いてるなんちゃってブロガーですw
まだまだネットの世界は未熟者ですが…実は何度か拝見してるんです♪
いつも参考にさせてもらってます、勝手にごめんなさい(汗)
これからも記事更新がんばって下さい、楽しみにしてますね(^-^)
  • posted by 元消費者金融
  • URL
  • 2008.07/23 18:29分
  • [Edit]

コメント有難うございます

皆さま、コメントありがとうございます。
フィンランドの子は少し田舎の大きな家に住んでいるみたいです。日本でも田舎に行けば広いですよね。

豪でもちょっと都市を離れると、土地の広さはエーカーですもん。「10エーカーの土地つきの家を買ったよ」とかって話にはとてもじゃないけど、ついていけないですよ。
自分の土地に山や川、池などがあるなんて想像もしたくないです。管理するの大変そう、ということしか頭に浮かんでこないもの。(笑)
  • posted by cherry
  • URL
  • 2008.08/01 08:46分
  • [Edit]

お国が違えば。。

お久しぶりです☆
お国によっての反応が、おもしろいですね!
私は、寒い地方出身ですが、子供の頃から、寒さがダメで、ブラジルに来てから、たぶん、更に寒さに弱くなってます。。^^;雪は見るだけなら、キレイでいいんですけどね。。。
cherryさんの、コメントのお返事の「管理するの大変そう」に、思わず爆笑です。私も同じことを考えてしまうので~。^^
  • posted by LUNA
  • URL
  • 2008.08/03 03:42分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

飢餓を救って英単語学習しませんか

FREE RICE  ★ Free Rice 英単語のクイズ(4択)に答えると、正解1問に付きお米20粒が国連に寄付されます。 *      *    詳しくは・・・・こちら

最近の記事+コメント

全記事表示リンク

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

左サイドメニュー

ランキングに参加中です      

 ☆ クリックお願い ☆

プロフィール

cherry

Author:cherry
LA → ゴールドコースト → ケアンズ → ゴールドコースト

2つの世界遺産に囲まれたケアンズで、のんびりホストマザーをしながら異文化を楽しんでいましたが、永住を決めた地であるゴールドコーストに戻ってきて、次の旅行を計画中。只今リゾートホテル滞在中。


    家族

★ cherry ・・・ 旅が大好き。
夢・・・死ぬまでに世界制覇を目指す。(100カ国訪問を目指しているけど、まだ40カ国位しか行けてない)
  

★ 独夫さん(ドイツ人の夫だから独夫) ・・・・生まれはドイツ、でも住んでいる期間はオーストラリアの方が長い。
  
インドに住んで以来、インドにぞっこん。
目指すはアマゾン。(私も同じく心はインドと中南米に!)
独学で日本語を猛勉強中。

★ 桜子・・・大学生(娘)
今、日本に滞在中

★ プーチー・・猫。(オス)
アメリカンショートヘアー・・・?
我が家で一番グルメで賢い
(が、今は人様の猫君に)

カレンダー&アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


ブログ内検索

マウスについてくる星

QRコード

QR
