ホストマザーのつぶやき&世界観          @オーストラリア

ゴールドコースト&ケアンズ在住。 国際結婚したホストマザーのつぶやき。世界のびっくりニュースや面白い話題を。                      (続・海外に住んでも英語は喋れない)     

スポンサーサイト


思い出の1ページに参加!

1週間ぶりの更新・・・?
こんなに長く更新をしなかったのは初めてかも。

目が回るほど急がしく過ぎ去った先週。
なにしろ、3度も空港に見送り。
まず桜子、2日後に韓国留学生の金ちゃん、
   更に3日後フィンランドとスペイン留学生達。

ケアンズ空港が近くてよかったわ。
これ、ゴールドコーストに住んでたら大変だったもの。
なにしろブリスベン空港まで100キロはあるしね。

日曜日の早朝4時に最後に残ったヨーロッパの学生を見送り。
空港への見送りほど嫌なものはない。
特に真っ暗中での空港までの道のりはひたすら長く感じられた。

で、家に帰ったら、テーブルの上に二人からのメッセージとプレゼントが置かれてあった。
それ読んだら、もう、うるうる・・。

10019377207_s.png ←  続きを読む前にポチっとお願い☆

 

     002_20080729124840.jpg

そこには、このケアンズでの1か月の滞在がどんなに楽しかったか書かれてあった。そして、それは帰る温かい家庭があったから楽しめたんだとも。

一番心配した食事(北欧は特に食べ物が全然違うから)だけど、どの食事も美味しかったって。そう言ってもらえると嬉しい。

更に、二人で作成してくれた写真&メッセージ入りのDVDも一緒に置かれてあった。荷作りで忙しいのに、真夜中二人で一生懸命に作ってくれたらしい。

その気持ちだけでも嬉しいのに、そのDVD見てたら、うるうるどころか、涙が止まらかった。
二人の写真からは、この1カ月のケアンズ滞在がそんなに楽しかったか十分伝わってきた。

それにしても、写真の撮り方、自分の表現の仕方、本当個性的。
日本人って写真を撮る時すぐピースってするよね。あれ、外国人には不思議らしい。よく聞かれるもの。うちの主人も不思議で仕方ないらしい。
これも日本文化?

ピースをしなくても、写真を撮る時って、普通ににこってするだけの場合が多いよね。「はい、チーズ」って。でも、彼女たちの写真を見てて、こういう風に写真を撮ったら、旅の思い出の感動とかもより鮮明に残るな~って思った。

私は彼女たちからこの1か月の間にいろんなことを学んだけど、この写真も撮り方も勉強になった。
本当に素敵なDVDなのよ。こういう写真を撮れる感性とプレゼンテーション能力に感動。

このブログでUPできたらいいんだけど、私、動画のUPの仕方わからないのよね。
ね、誰か教えてくれないかしら?(えっ、自分で調べろって?)

ホストマザーって、いろんな意味で大変なことも多いけど、でも、こういう感動があるからやめられない。一期一会、本当にその通り。

日曜日、シドニーに飛び立ち、3日間シドニー観光をしてからヨーロッパに帰るらしい。
この日曜日のシドニー、相当寒かったらしい。
雪、雨、ひょう・・・・、前日のケアンズは夏みたいな天候で、皆で海で泳いだというのに、シドニーではいっぺんに真冬。

楽しかった彼女たちのオーストラリアでの思い出の一ページに、私達も参加できたことが何よりも嬉しいし、有難うと言いたい。

一人娘の桜子が日本に行っちゃったものだから、心配して励ましのコメントを書いて下さって有難うございます。15歳の時から一人でこちらでホームステイしてたこともあるので(半年日本と豪で離れ離れ)、そんなに心配はしてないんだけど、そのままこっちに帰ってこなかったら、やっぱり寂しいかも。

そういう自分は親を日本に残して海外に住んでいるのにね。
親を残して海外に住んでいる子供もやはりつらいし、残された親も同じよね。
世界はどんどん狭くなっていくけど、国境はやっぱりなくならないもの。

それでも、こうやってホストマザーをしていると、世界中にどんどん娘や息子たちが増えていくので嬉しいし、国や言葉、民族の違いなんて関係ないってますます思えるようになったこの頃です。


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ ← 1週間も更新しなかったか順位落ちているだろうな、恐くて見てないけど。順位UPのクリックお願い☆
10019377207_s.png ←  皆さんへのお返事、明日書かせてもらいますね。訪問も。・・・・あっ、今見たらやっぱり10位から落ちてました。11位。 が~~ん。 が~~ん。 ポチ、ポチっとお願い☆

関連記事
スポンサーサイト

*Comment

感激ですね・・・

出会いの数だけ別れがあるって言うけど、
こうやって思い出に残してくれるとなんだか、
とっても嬉しいですね・・・。

そうそう、動画のアップの仕方。
色々ありますが、一番良いのはYouTubeにアップして、
そこからひっぱて来る方法です。

http://jp.youtube.com/

ここでアカウント登録すると、動画をアップできます。
アップが完了したら、YouTubeで普通に自分のアップした動画を探して、
右側にある「埋め込み」ってところにあるのを、
そのままコピー&ペーストすれば、
勝手にYouTubeから画像を引っ張ってきてくれますw

是非みたいので頑張って下さい(><)
解らないことあったら、お手伝いしますので!
  • posted by ゴールドコースト田舎っ子
  • URL
  • 2008.07/29 22:25分
  • [Edit]

物をプレゼントされるより、こうした手作りの何かをプレゼントされるのは嬉しいですよね。
写真を撮る時のピース、最近のうちの2人がやってるんですよ。
☆☆
  • posted by ree
  • URL
  • 2008.07/29 23:52分
  • [Edit]

なんて素敵なサプライズ!!!
うれしいですね~、きっとcherryさんの気遣いや思いやり、人の温かさが相手にスーーっと染み込んだのでしょうね。本当に感謝してるんだろな、人柄です。
お疲れ様でした、そしてそんな嵐が過ぎ去ると、静けさに寂しさがでてくるかもしれませんね。
また更新楽しみにしてまーす。
  • posted by なっつん
  • URL
  • 2008.07/30 00:55分
  • [Edit]

でもまた次のホームステイがやってくるんですよね。
ある意味楽しいですよね、そういうのって。

日本の家庭ではなかなか難しい。

空港への送りは自分も好きじゃないかも。
出迎えは良いですけどね。

さぁ、元気出して次の準備ですね。
  • posted by つくばのガマ
  • URL
  • 2008.07/30 04:45分
  • [Edit]

やっとひと段落

お疲れ様でした!
すごくお忙しかったのね、でも、忙しさが落ち着いたようで何より。
動画は、FC2にもアカウントがあるんだけど、なぜかブログに張る方法が不明だったのよね、なので私もYOUTUBEですよ。
ただ、長いビデオだとアップロードにすごーく時間がかかると思うから(以前、ビデオ見るのが大変って言ってましたよね)ビデオが長いと編集しなくちゃいけないかも。。。
愛のメッセージ、見れるといいな♪
DVD
  • posted by りおん
  • URL
  • 2008.07/30 06:13分
  • [Edit]

ずっと更新されてないので
桜子ちゃんがいなくなって がっくり来てるのかなぁって思ってましたよ。
私も動画見たいので アップ待ってますね
応援は必ずするので これからは応援って書きませんね
  • posted by Kay
  • URL
  • 2008.07/30 08:14分
  • [Edit]

一期一会

人生を旅に準えるなら、その途中で出会う人との楽しみがある分、別れる悲しみもある。
多分、Cherryさんは普通の人よりも沢山の出会いと別れを経験されていると思うが
その一つ一つが思い出の中でキラキラと光輝いていることでしょう。
FINNとスパニッシュからの素敵な贈り物・・・。
もしかしたら、もう会うことはないかもしれないけど
彼女たちの青春の一ページにも、
Cherryさん宅で過ごした豪での楽しかった日々が
綺羅星の如く燦然と輝いていることでしょうね。
  • posted by はじけ猫
  • URL
  • 2008.07/30 08:16分
  • [Edit]

やりがい

更新が滞っていたので、さぞや忙しいのだろうなと思っていました。大変でも、こんな嬉しいことがあると、その疲れもぶっ飛ぶのでしょうね。報われないことも人生多々ありますが、それでも努力が実を結ぶ嬉しさは格別ですね。
  • posted by ヌマンタ
  • URL
  • 2008.07/30 12:57分
  • [Edit]

久しぶり!置手紙って嬉しいわよね~
私も滞在するといつもするわん。
素敵な出会いは掛け替えないわよね。
  • posted by ペケ
  • URL
  • 2008.07/30 14:08分
  • [Edit]

人生色々ですね。

コメントは初めてですが、以前にケアンズのケーキ屋三の件で、ご相談させていただいた者です。
その節はお世話になりました。

いつもブログは拝見していますが、なかなかコメントしないままで、、

ホストマザー、大変でしょうけど、素晴らしいお仕事ですね。
今回の記事もとても感激して、こちらまで涙が出ました。
娘を持つ同じ母親としても同じ様に色々感じる事もあります。
これからも訪問させていただきます。
更新楽しみにしています。 頑張って下さい。
  • posted by miko
  • URL
  • 2008.07/30 14:10分
  • [Edit]

よかったですね

ホームステイって大変な面もたくさんあるんでしょうがこういう出会いがあると本当にやっててよかった~と思えますよね。すてきですね☆
cherryさんのお宅にステイできる子達は幸せですね♪

それにしてもゴールドコーストに来て空港まで遠いので本当に不便で困ります。あさってから親戚の子が来るのですがとても車では迎えに行ってあげられないのでこういうときケアンズはよかったな~と思います・・・
  • posted by あくび
  • URL
  • 2008.07/30 19:01分
  • [Edit]

みんな家族!

お疲れ様でした^^
少し身体も心もゆっくりできますね~。
桜子さんも暑い日本で頑張ってくれることでしょう~
ホームステイで過ごした子達は、もうcherryさんの家族ですね~
私も帰国した子達の近況を聞くのが楽しみです。
しかし今日、娘の同じ年の男の子が兵役についたことを聞き、少しナーバスに・・・
出会ったり別れたりしながら、世界は近いと感じたり、遠いと感じたり。
 旅立つ娘も励ましながら、ホームステイの世界の子らをずっと見守っていきたいですね。
 
  • posted by hicky
  • URL
  • 2008.07/31 01:48分
  • [Edit]

ヨーロッパのお二人の表現力、演出力に脱帽です。cherryさんの感動が伝わってきます。
動画のYouTubeへのアップロード、意外とできちゃいますよ。あ、でも動画の変換をしないといけないから、それが面倒かも。。。
ところで、僕も1ヶ月ぶりにブログ更新しましたあ!
  • posted by リオ
  • URL
  • 2008.07/31 08:47分
  • [Edit]

おひさしぶりになりました。
私も最近、別れと再会を果たしたところで
すごくわかるなぁって、ジーンときました。
一期一会、出会いがあれば別れがあり、逆も然りですね。

フィンランドの学生さんからの、手作りのプレゼントは
感動的ですね!本当にとても楽しかったのでしょうね。
出会いがたくさんあって、ホストマザーという仕事は
素敵だなーって思います。
  • posted by June
  • URL
  • 2008.07/31 22:33分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

飢餓を救って英単語学習しませんか

FREE RICE  ★ Free Rice 英単語のクイズ(4択)に答えると、正解1問に付きお米20粒が国連に寄付されます。 *      *    詳しくは・・・・こちら

最近の記事+コメント

全記事表示リンク

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

左サイドメニュー

ランキングに参加中です      

 ☆ クリックお願い ☆

プロフィール

cherry

Author:cherry
LA → ゴールドコースト → ケアンズ → ゴールドコースト

2つの世界遺産に囲まれたケアンズで、のんびりホストマザーをしながら異文化を楽しんでいましたが、永住を決めた地であるゴールドコーストに戻ってきて、次の旅行を計画中。只今リゾートホテル滞在中。


    家族

★ cherry ・・・ 旅が大好き。
夢・・・死ぬまでに世界制覇を目指す。(100カ国訪問を目指しているけど、まだ40カ国位しか行けてない)
  

★ 独夫さん(ドイツ人の夫だから独夫) ・・・・生まれはドイツ、でも住んでいる期間はオーストラリアの方が長い。
  
インドに住んで以来、インドにぞっこん。
目指すはアマゾン。(私も同じく心はインドと中南米に!)
独学で日本語を猛勉強中。

★ 桜子・・・大学生(娘)
今、日本に滞在中

★ プーチー・・猫。(オス)
アメリカンショートヘアー・・・?
我が家で一番グルメで賢い
(が、今は人様の猫君に)

カレンダー&アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


ブログ内検索

マウスについてくる星

QRコード

QR
