ホストマザーのつぶやき&世界観          @オーストラリア

ゴールドコースト&ケアンズ在住。 国際結婚したホストマザーのつぶやき。世界のびっくりニュースや面白い話題を。                      (続・海外に住んでも英語は喋れない)     

スポンサーサイト


メキシコ人留学生がやってきた

「南米からの学生のホームステイ受け入れしてもらえますか?」

昨日の午後連絡あり、なんと今朝5時過ぎ、ケアンズ空港にお迎えに行ってきたんだけど、
昨日の今日っていくらなんでも急じゃない?
ってゆうか、その留学生、それまで滞在先も決まってなくて、心配じゃなかったのかしら?

いや~、それより、確か、南米って言ったよね。
メキシコって南米なの?
いや~、オージーの感覚がよ~わからん!

確かにこっちでは中学から科目を選択でき、歴史や地理、政治とかって選択しない学生が多いから、そういう方面に疎いっていうのは聞いてたけど・・・。

そう、やってきたのはメキシコシティからの留学生。
Sience-zoologyのdoplomaを取得のため、1ターム大学で勉強するらしい。
zoologyって、動物学でしょ。sience-zoologyってどんな学問なんだろう?

そうそう、確かに動物好きそうな感じの青年だわ。(19歳)
むつごろうのメキシコ版

うちの猫のプーチとご対面した第一声、「でか~!」
うん、確かにでかいかも?
(喜べプーチ、たっぷり可愛がってもらえそうだぞ~!)

もうね、メキシコからオーストラリアでしょ。
なんと丸1日以上飛行機に乗っていたんだそう。
まるっきり寝てないので、今、死んだように眠っております。

なにしろ、
メキシコシティー ー バンクーバー  -- 東京  --  ケアンズ  
 
しかも、昨日の夜東京で宿泊したのかと思ったら、たった4時間空港に滞在しただけらしい。2晩まともに寝てないらしい。こんなハードスケジュールこなせるのも、若いからよね。私なんて、日本からアメリカに飛ぶだけで時差ボケで3日位調子悪いもの。
これ、地球1周くらい飛行しているんじゃにかと思うほど。

英語は全然問題ないので、語学クラスで英語なしでそのまま正規の大学クラスで勉強するらしい。
そういう留学生は今回が初めて。たいてい5週間から数カ月は英語のクラスとってたもの。インド君でさえ。

確かに英語できる。
だってメキシコってアメリカ英語でしょ。豪の英語に慣れるまで聞きにくいと思うけど、全然問題なしなのよ。なんで? 聞いてみよっと。

そうそう、空港から家までの帰り道、勿論真っ暗だったんだけど、見送りとお迎えでは気分が全然違うよ。で、月(下弦の月)が見えたんだけど、それ見て、一言、何て言ったと思う?

「月がきれい。メキシコの月は赤いよ。茶色というか・・・」
そう、メキシコシティは排気ガスがすごいらしいから、月もきれいには見えないらしい。

「月が赤く見えたら、それは地球の滅亡のしるしだ」と主人。
なんでも聖書に書かれてあるらしい。って、本当?

とにかく、これからしばらくメキシコの話が聞けそう。
初めてのアメリカ大陸からの留学生。
以前にメキシコシティに住んでいたbebeさんにいろいろメキシコ料理を聞かなくちゃ。
でも、我が家はみんなメキシコ料理大好きだから、嬉しい。

動物の話もいろいろ聞けそうなので楽しみ~。


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ ←応援のぽちっとお願い☆
10019377207_s.png ←  是非、ぜひ、ココを踏んでからお帰りを~! 


関連記事
スポンサーサイト

*Comment

南カリフォルニアには、不法移民のメキシコ人は沢山いるようなのですが、メキシコからの留学生はとても珍しいです!きっとお金持ちですね☆
メキシコ・シティーの空気汚染はかなり酷いらしいですよね。月が赤く見えたら、確かに世界の終わり・・・って聖書に書いてあるんですね、知りませんでした!まだまだ勉強不足です・・・(^^;)
メキシコ料理私も大好きです♪
  • posted by *Soleil*
  • URL
  • 2008.07/31 15:19分
  • [Edit]

エーなんで鍵コメになってないのぉ?
削除してください お願いしまーす
内緒話なんですから よろしくお願いしまーす
マジで言ってます
  • posted by Kay
  • URL
  • 2008.07/31 19:03分
  • [Edit]

昨日の今日でホームステイの受け入れなんて凄すぎぃ。。
何が待っているか分からないワクワクな毎日を過ごされているんですね。
それにしても、バンクーバー、東京、ケアンズ、で1泊もしていないなんてキツイ。皆さん苦労してケアンズに来られるんですね。
  • posted by リオ
  • URL
  • 2008.08/01 02:45分
  • [Edit]

いつもユニークな留学生が多くて大変ですね(笑)
今夏のメキシカン学生も楽しませてもらえそうですね~~
ポチ!!
  • posted by イザワ
  • URL
  • 2008.08/01 03:03分
  • [Edit]

メキシコ、行ったみたい国なんですけど
メキシコシティ出身の子から、怖い話ばかり聞かされて
危ない印象しかありません。。。(-_-;)  
行ってもカンクーン止まり・・・?

きらもメキシコ料理辛いの以外は好きです。
あの豆とチーズいっぱいは幸せ(笑)
  • posted by きら
  • URL
  • 2008.08/01 03:09分
  • [Edit]

そんな急でも受け入れるんですね。
最近ダンナの親友宅も留学生を受け入れてて、やはり最近メキシコから来たらしいです。
そう言えばヒスパニック(キューバ、プエルトリコ、ペルーにブラジル人なども含めて)、こちらでは南アメリカ人って呼んでますよ。
英語が出来るんですね。それは素晴らしい!!
結構出来ないメキシコ人、多いですから。
フロリダは南アメリカからの移住者がすごく多いので、スペイン語が巷で飛び交ってますよ。
☆☆
  • posted by ree
  • URL
  • 2008.08/01 04:40分
  • [Edit]

オラ!コモエスタス!!
その留学生はきっとお坊ちゃまなのでは?
メキシコ料理おいしいですよね。
cherryさん家にメキシコ料理食べにお伺いしたいわ~。
  • posted by ぴぎー
  • URL
  • 2008.08/01 07:24分
  • [Edit]

メキシコブーム到来か?

Cherryさんちともリンクしてるウチの常連のふゆさくらちゃん、
先日はちょいとメキシコ気分のショートトリップしてきたらしい。
サンアントニオってメキシコとばかり思っていたら、米領だったのねえ・・・。
で、昨日のペケさんの記事は西班牙のおっちゃんとの接近遭遇だったしぃ。
(あ。西班牙語繋がりで、ね。)
隊長んちの新しい留学生もメキシコ系。
話は違うけど、豪へ初めて行ったとき、
豪英語に顔中?マークでした。
タイクって言われてさ~~っぱり分からなかったもん。
takeのコト、と判明したのは随分たってからでした(笑)。
メキシコ料理大好物だじょ~♪
  • posted by はじけ猫
  • URL
  • 2008.08/01 07:55分
  • [Edit]

お疲れ様です

今度はメキシコのムツゴロウさんですか!
これまた楽しそうなお話を聞けそうですね

北欧のお嬢様たちのように充実した時間をすごせるといいですね
お嬢さんの日本行き、ステイされた方々の帰国
寂しいけど、また新しい出会いがあるんですねっ

メキシコ料理、メキシコの話、ムツゴロウの話
動物の話? 楽しみにしています!
あ、メキシコのトイレも忘れずに聞いてくださいね
  • posted by 小夏
  • URL
  • 2008.08/01 12:06分
  • [Edit]

メキシコ人か~また新しい文化の出会いがありそう。
スペイン語の練習が出来るじゃない!いいなー。
  • posted by ペケ
  • URL
  • 2008.08/01 12:08分
  • [Edit]

中米

サッカーの世界だと、カリブ中米地区ですね。強いです。私個人としては、日本が最も手本にすべきサッカーだと考えています。体格も似てますしね。
  • posted by ヌマンタ
  • URL
  • 2008.08/01 12:55分
  • [Edit]

おお、メキシカンですか~

何やら陽気そうで楽しそうですねw

今年、友人の誕生日でメキシコをテーマにしましたよー。
メキシコっぽいかっこうして、メキシコビール飲んで(笑)
こんなにすぐに!?
ってカンジかも知れませんが、
また楽しくなりそうで良いじゃないですか(^^)
  • posted by ゴールドコースト田舎っ子
  • URL
  • 2008.08/01 17:09分
  • [Edit]

忙しそう・・・
でもいろんな人とのふれあい・・・
出来そうでいてなかなかできるものではありませんね^^;

メキシコ料理!
うう・・おいしそう!

プーチちゃん!いっぱい遊んでもらえそう?
メキシコのムツゴロウさん、どんなお話してくれるんでしょう(^^)日記が楽しみです☆
  • posted by BUN
  • URL
  • 2008.08/01 17:53分
  • [Edit]

わぁ~メキシコ人留学生ですか!
しかもDFからなんですね~。
一人で盛り上がってしまいました^^;
>その留学生、それまで滞在先も決まってなくて、心配じゃなかったのかしら?
ね~私だったら心配で心配で・・・ですがラテンの多くのひとが「心配」とか「不安」って気持ちがわかないようですよ~(笑)なんとかなるって思ってるんですって^^

DFの富裕層クラスの人々は英語がとても上手でしたよ。街中では英語はまったく通じませんけど・・・^^;

そう、参考になるかわかりませんが、「日本のカレー」ってメキシコ人の多くが「苦手」なんです・・・日本のカレーって多くの国で人気高いのに・・・ね。その留学生の彼はどうかな?興味深々です☆
  • posted by bebe
  • URL
  • 2008.08/01 21:59分
  • [Edit]

今度はメキシコですか。
新しい文化との遭遇、また楽しみですね♪
こちらは、メキシコ人、とても多いです。
だから、メキシコの食べ物もすごく身近です。
オーストラリアに留学するメキシコ人もいるんですねー
これからの記事、たのしみにしています!
  • posted by りり
  • URL
  • 2008.08/02 10:25分
  • [Edit]

これから楽しみですねぇ
いろんな国の人と交流できて 楽しそう!
あっ でも大変そう!
私にできないなぁ
まぁ 10月にオーストラリアのエクスチャンジがあるので それで体験してみます。
  • posted by Kay
  • URL
  • 2008.08/02 13:52分
  • [Edit]

飛行機で1日以上って、大変でしたね。
普通に飛行機で眠るって大変なのに、しかも、乗り継ぎありで…。
メキシコ人留学生、ガッツがありますね。
また、いろいろなお話聞かせてください。
応援ぽちっ♪

PS cherryさん、桜子さん日本に出発されてしまったのですね。悲しいと思いますが、頑張ってください!
  • posted by nowbest
  • URL
  • 2008.08/03 15:47分
  • [Edit]

今度は、メキシカンですね。
いろいろな国のお話がきけて楽しそうです。
それにしても、アメリカ経由にしたら近いのに、
カナダまで飛ぶとは・・・しかも観光したわけでもなく。

ではでは、メキシコ談、楽しみにしていますね☆
  • posted by Blue Blueberry
  • URL
  • 2008.08/03 16:55分
  • [Edit]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • posted by
  • 2011.10/06 17:28分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

飢餓を救って英単語学習しませんか

FREE RICE  ★ Free Rice 英単語のクイズ(4択)に答えると、正解1問に付きお米20粒が国連に寄付されます。 *      *    詳しくは・・・・こちら

最近の記事+コメント

全記事表示リンク

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

左サイドメニュー

ランキングに参加中です      

 ☆ クリックお願い ☆

プロフィール

cherry

Author:cherry
LA → ゴールドコースト → ケアンズ → ゴールドコースト

2つの世界遺産に囲まれたケアンズで、のんびりホストマザーをしながら異文化を楽しんでいましたが、永住を決めた地であるゴールドコーストに戻ってきて、次の旅行を計画中。只今リゾートホテル滞在中。


    家族

★ cherry ・・・ 旅が大好き。
夢・・・死ぬまでに世界制覇を目指す。(100カ国訪問を目指しているけど、まだ40カ国位しか行けてない)
  

★ 独夫さん(ドイツ人の夫だから独夫) ・・・・生まれはドイツ、でも住んでいる期間はオーストラリアの方が長い。
  
インドに住んで以来、インドにぞっこん。
目指すはアマゾン。(私も同じく心はインドと中南米に!)
独学で日本語を猛勉強中。

★ 桜子・・・大学生(娘)
今、日本に滞在中

★ プーチー・・猫。(オス)
アメリカンショートヘアー・・・?
我が家で一番グルメで賢い
(が、今は人様の猫君に)

カレンダー&アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


ブログ内検索

マウスについてくる星

QRコード

QR
