ホストマザーのつぶやき&世界観          @オーストラリア

ゴールドコースト&ケアンズ在住。 国際結婚したホストマザーのつぶやき。世界のびっくりニュースや面白い話題を。                      (続・海外に住んでも英語は喋れない)     

スポンサーサイト


えっ、メキシコ料理ではないって?

メキシコ人留学生が我が家にやってきて4日目。
メキシコの話をいろいろ聞けて楽しい。
なんといっても英語がぺらぺらなので、普通に会話できる。
メキシコでしょ。スペイン語だから英語ができる人ってそんなに多くないはず。

何故英語がそんなにできるのか?
わかったんですよ、理由が。やっぱりね。
ナント、小学校1年の時から、英語の先生は外人だったそうで、英語の授業では全て英語。しかもレポートとかも英語で書かされたそう。

なるほどね、徹底した英語教育を受けているからなのよね。
私立の学校へ行ってたっていうから、お国では良家の子息なんでしょう。

話をしてびっくりしたこと。
それはメキシコ料理に関して。

「私達メキシコ料理大好きなんですよね。
タコス(tacos)に、ナチョスに、 ブリート (burrito) に・・・。」 って言ったら、沈黙されちゃった。

「・・・・・あの~、それメキシコ料理じゃないです。あっ、タコスはメキシコ料理ですけど、」
「えっ?」 と固まったのは私。

10019377207_s.png ← 続きを読む前にポチっとお願い☆




ナチョスとブリートもメキシコ料理だと信じて疑ったことなかったから、青天の霹靂。
じゃあさ、一体どこの国の料理なのよ~?
そんなこと言われても、見当もつかない。

「The States!」 
・・・・って、アメリカ料理?

知らなかった~。
って、これって本当なの?
もし本当なら認識を変えなくちゃ。

Wikipediaにも、
「米国では移民の多い地域を除いてメキシコ料理はテクス・メクス料理と融合してアメリカナイズされる傾向にあり、本来の味わいや繊細なニュアンスが失われていることが多い。」と書かれている。

ところでそのタコスも、本場メキシコでは軟らかいトルティーヤを使った料理なんだって。
パリパリしたタコシェルを使ったタコスはアメリカ式らしい。

げ~、私がメキシコ料理だと思っていつも食べてたいるタコスは、そのバリバリのタコシェルなのよね。
私もすっかりアメリカナイズされてたのね。知らなかった~。

それと、地方では、虫を用いたサルサやタコスといった昆虫食の伝統も根強く残るらしい。
虫って・・・。でもどんな虫か興味あるな~。勿論食べないよ~。

ちなみに、タコスって普通に言われているけど、あれって本当は、タコなんですってね。その複数形でタコスっていうんだって。それも知らなったのよね。

いずれにしてもメキシコ料理って美味しいよね。
日本ではあんまりメキシカンレストランってないような気がするんだけど。絶対日本人に受ける味よね。

ちなみにうちではホームステイの学生に1度はブリートを作ります。
で、初めて食べる人も多いんだけど、でもみんな美味しいと好評です。

フィンランドの子が家でも食べてるって聞いてびっくり。フィンランドにもあるのね。で、スペインの子は初めて食べたらしいけど、美味しいって言ってました。インド君も初めてだったけド、美味しいっていってたし。

ブリートは万国共通の美味しさ?
ちなみに私がアメリカで初めて食べた時、やっぱり美味しい~って感激したもの。
まさかアメリカ料理だったとはね。 (とほほ・・) 

ブリート食べたことない人、是非食べてみて~。


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ ←私と同じくメキシコ料理だと思ってた方、ぽちっとお願い☆
10019377207_s.png ←  是非、ぜひ、ココも踏んでからお帰りを~! 

関連記事
スポンサーサイト

*Comment

違かったんだ(-0-;)

これは僕もすっかり勘違いしてた・・・
何やら、日本料理も勘違いされる事がある分、
これは恥ずかしいですねえ(^^;)

じゃあ、本当のメキシカンってどんなんでしょ?
サーファーズに有名なお店があるので、
今度機会があったら行ってみる事にします!
  • posted by ゴールドコースト田舎っ子
  • URL
  • 2008.08/03 19:51分
  • [Edit]

メキシコ料理、東京にはたくさんあります!

アメリカンタイプのはタコスって、バリバリですよね。
メキシコ人経営のレストランに行くと、やっぱりトルティーヤなんですよ!
私も大学生のころ、LAの友人のところで「本物のメキシコ料理だよ」っていろいろ作ってもらいました。
やっぱりレストランのとは違いました。
後で、東京に戻ってから材料を探して作ってみたけど、何か違う!
うーん「味噌汁」と同じで、食べなれた味覚の勘のようなものがあるのでしょうか。
  • posted by Natsu
  • URL
  • 2008.08/03 20:54分
  • [Edit]

きらもブリート大好きだな~☆☆
でもメキシコ料理でないですかっ??????
メキシコ料理のお店にドコでもおいてあるけど
違ってたのか(-_-;)  

それはそうと是非是非
cherryさんのブリート食べてみたいです!!
  • posted by きら
  • URL
  • 2008.08/03 21:04分
  • [Edit]

そうそう、そうなんですよ~^^
ナチョスにブリートはTEXMEXなんですよ。あとサルサソースも違うんですよね~。
メキシコではめったにお目にかかりません(DFのハードロックカフェにはありますって。)
私もメキシコに行くまで知らなかったのでびっくりしましたが、本場のメキシコ料理はほんとに美味しいんです!(とくに柔らかいトルティーヤ。DFには紫色のトルティーヤがあります、それが美味しいの!)
TEXMEXをメキシコ料理だと思っててスミマセン・・・と思ってしまったほど食文化は豊かです☆
日本もTEXMEXがメキシコ料理のようですが、最近はリアルメキシカンが食べられるお店が数件あるんですよ~。オーストラリアはどうですか?TEXMEXが主流?
  • posted by bebe
  • URL
  • 2008.08/03 21:37分
  • [Edit]

あっ、チェリーさん、、、私「虫のタコス」食べました^^;(DFにある伝統的なレストランのメニュー)
「蟻の卵」でした。。。
知らされなくて出てきたので食べてしまいましたが(泣)、美味しかったんです(笑)
  • posted by bebe
  • URL
  • 2008.08/03 21:43分
  • [Edit]

以外に勘違いしていることってあるんですね。
特にcherryさんのように、多くの国の学生さんを
受け入れていらっしゃると色々な情報が入ってきて
へたな書籍より正確で生きた知識が身につくのでしょうね。
本当に色々と勉強になります!
応援~!!^^v
  • posted by イザワ
  • URL
  • 2008.08/03 23:53分
  • [Edit]

cherryさん、こんにちは。
今度はメキシコシティからの留学生さんですか♪
cherryさんの今回の記事の内容は、私もメキシコの友人から以前教えてもらい、びっくりしたことばかりでした。
そう、友人もそのご主人も英語になんら困ってなかったです。
先日メキシコシティに帰国したのですが、やはり毎日英語の勉強ができる私立に入れて、英語力をキープさせるわって言ってました。
お料理も然り!ヒューストンはTEXーMEXの本場であることに最初は気付かず、私もぜーんぶメキシコ料理だと思っていました。笑
「ブリトー美味しいね♪」と話したとき「ブリトーはメキシコでは食べないのよ~」と言われ、えー!?って思いましたもん。。。タコスも確かにメキシコでいただいたものとは違ったな~。美味しかったな~♪また行きたいよ~♪
・・・・・懐かしモードに入ってしまいました。笑
ほんと、メキシコ料理もTEXーMEXも日本人の味覚に合いますよね。
あーーーーーお腹空いてきた!!!
  • posted by ふゆさくら
  • URL
  • 2008.08/04 00:25分
  • [Edit]

そうなんですか!
いろいろな発見ができていいですね

確かに日本は除菌エスカレートしてますよね
結構神経質なくらいに 
よかった 私この国でもふつーに生きていける
  • posted by Kay
  • URL
  • 2008.08/04 07:49分
  • [Edit]

私もナチョスやブリートはメキシコ料理だとばかり思っていました・・・(^^;)近所のメキシコ料理屋でよくタコスを買うのですが、確かに柔らかいトルティアですね!アメリカのタコベルとかはハード・シェルですね。勉強になります~☆
  • posted by *Soleil*
  • URL
  • 2008.08/04 08:54分
  • [Edit]

あああ・・横文字のそれらしき名前だからそうだと思っていました(笑)

いや~、ほんと、為になりますわ♪

でも私も虫入りは・・・・

っていうか「ここに来たからはうちの料理に口を合わせてもらいます!」と宣言したら角が立つ?^^;
  • posted by BUN
  • URL
  • 2008.08/04 09:05分
  • [Edit]

トルティーヤ党!

キムチ、トムヤムに激辛カレー・・・。
辛党を自負しているあたしはTEX-MEXも大好物♪
しかしながら、バリバリしているタコスよりも
ヘロヘロのトルティーヤのほうが好きだ~っ!
タコスだと、どうもジャンクフードを連想(笑)。
ま。たまにはいいんだけどさっ。
ブリートもメキシコ料理じゃないのかぁ。
アメリカ南部とメキシコが上手に融合した料理、
という感じかなあ。
どっちにしても、美味いなら文句なし!
夏は辛いもので乗り切ろう!
  • posted by はじけ猫
  • URL
  • 2008.08/04 09:24分
  • [Edit]

目からウロコ

メキシコ料理大好きです!
タコスにナチョスにサルサソースを食べながらテキーラ最高!

なのに違うんですか!?
確かにトルティーヤが出てくるお店もあるけれど
全部メキシコ料理だと思ってましたー
知りませんでした。メキシコの方に失礼ですね
今回メキシコ君滞在中正式なメキシコ料理教えてくださいね!
  • posted by 小夏
  • URL
  • 2008.08/04 12:56分
  • [Edit]

次はメキシコ人なんですね~!!あのラテン系のノリノリポジティブな人柄(勿論みんなじゃないかもですが・・・)大好きです♪ まわりを明るくしちゃいますね!メキシコ人の友人が、食事時になるといっつもからーい緑の唐辛子をかじってたのを思い出しますが、そのメキシコ君もやっぱり辛党ですか?

楽しそう!

応援☆
  • posted by みーあ。
  • URL
  • 2008.08/04 15:28分
  • [Edit]

へーそうなんだーメモメモ
ピザもイタリア料理というより、
アメリカで今の形になったんだってねー。
  • posted by ペケ
  • URL
  • 2008.08/04 15:37分
  • [Edit]

そっか~

Cherryさんお久しぶりです。
私もタコスの皮が硬いものだと思っていたのは、そういう商品が売られているからなんですよね~
アメリカ企業にしてやられたって感じですかね~
  • posted by EveJohnnyママ
  • URL
  • 2008.08/04 19:42分
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by
  • 2008.08/04 21:29分
  • [Edit]

メキシコ料理、アメリカで食べると「おいしいな」と
思えたのは、そんな理由だつたのかもしれません。
でも、いろいろな国でも好感触なメニューなんですね。

ところで、ゴーヤチップスの詳しいサイト情報です!
https://ss1.xrea.com/www.oki-foods.com/cvege/cgoya/resp_R020102.html
  • posted by Blue Blueberry
  • URL
  • 2008.08/05 00:59分
  • [Edit]

私のメキシカンな友人たちも、柔らかいトルティーヤで作ったタコスしか食べないですよ~
私は、固いのが好きなんですけどね。
最近は、私もメキシコ料理好きになって、近所のメキシカンばかりのお店にチキンを買いにいったりします。☆
  • posted by りり
  • URL
  • 2008.08/05 09:58分
  • [Edit]

ここはメキシカンメキシカンと、テキサスメキシカンの2種類の沢山のレストランがあるんですが、メキシカンメキシカンはちょっと苦手です。
これから応援の☆マーク、書くのをやめますが、遊びに来たら必ずポチして帰りますね。
  • posted by ree
  • URL
  • 2008.08/05 10:09分
  • [Edit]

なるほど......。日本人のカレーライスみたいなもんですかね~USのタコスって。スパゲティ・ナポリタンとかもイタリア人「ケチャップでつくるな、炒めるな」って怒ってましたもん(笑)......。
そういえばParisには「メキシコ&タイ料理の○○○」っていう名前のレストランがあります。
きっとご主人がメキシコの方で奥様がタイ人なのだと思うのですが......一度、行ってみたいです!

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

飢餓を救って英単語学習しませんか

FREE RICE  ★ Free Rice 英単語のクイズ(4択)に答えると、正解1問に付きお米20粒が国連に寄付されます。 *      *    詳しくは・・・・こちら

最近の記事+コメント

全記事表示リンク

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

左サイドメニュー

ランキングに参加中です      

 ☆ クリックお願い ☆

プロフィール

cherry

Author:cherry
LA → ゴールドコースト → ケアンズ → ゴールドコースト

2つの世界遺産に囲まれたケアンズで、のんびりホストマザーをしながら異文化を楽しんでいましたが、永住を決めた地であるゴールドコーストに戻ってきて、次の旅行を計画中。只今リゾートホテル滞在中。


    家族

★ cherry ・・・ 旅が大好き。
夢・・・死ぬまでに世界制覇を目指す。(100カ国訪問を目指しているけど、まだ40カ国位しか行けてない)
  

★ 独夫さん(ドイツ人の夫だから独夫) ・・・・生まれはドイツ、でも住んでいる期間はオーストラリアの方が長い。
  
インドに住んで以来、インドにぞっこん。
目指すはアマゾン。(私も同じく心はインドと中南米に!)
独学で日本語を猛勉強中。

★ 桜子・・・大学生(娘)
今、日本に滞在中

★ プーチー・・猫。(オス)
アメリカンショートヘアー・・・?
我が家で一番グルメで賢い
(が、今は人様の猫君に)

カレンダー&アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


ブログ内検索

マウスについてくる星

QRコード

QR
