ホストマザーのつぶやき&世界観          @オーストラリア

ゴールドコースト&ケアンズ在住。 国際結婚したホストマザーのつぶやき。世界のびっくりニュースや面白い話題を。                      (続・海外に住んでも英語は喋れない)     

スポンサーサイト


生まれて50年後に初めて見る自分の姿

以前にホームステイしたインド君から聞く話は、びっくりすることばかりだったんだけど、
この話を聞いた時も、びっくり仰天!

ある日、インド君のおじさんの家にお友達(50歳)が遊びに来たんだって。
で、その人はなんとおじさんの家にあるを見て、ドキもを抜かれたそう。
「この人は一体誰?」 状態。

だって、その人、生まれて50年間一度も鏡で自分も姿を見たことなかったんだって。
50年間よ。ありうる?

家に小さなて鏡はあったんだって、ひげを剃ったりするときに使うアレ。
でも全身写す鏡は家だけでなく、その近所にはどこにもなかったらしい。

自分の全身がどうなのか、気にもならなかったんでしょうかね。

それにしても、50年目に初めて見る自分の全身、一体どう思ったのかしら?
21世紀のこの時代に、自分の姿を知らない人もいるなんて、私はその話を聞いて、へ~~と思っちゃった。

大都市ポンペイにはそういう人たちがいっぱい住んでいるらしい。
殆どの人が、わずか3畳くらいの小さな部屋に家族全員で住んでいるとのこと。
「家族6~7人、一体どうやって寝るのよね~。」って言ったら、
「それでもそうするしかないから」、と、インド君。

だからビーチの砂浜にいっぱい小屋を建てて住んでいるのね。
ホームレスもいっぱいいる中、3畳でも部屋があるだけましなんでしょうね。
勿論、家具とか一切ないそう。置けないよね、そんな寝る場所もない所に。


人気ブログランキングへ  ← ぽちっと応援してもらえると、嬉しいな~。

ホームレスと言えば、
今、このオーストラリアでもどんどんホームレスが増えているそう。
景気が絶好調なのに、何故って?
家賃が高騰して、払えなくなった人たちが急上昇いるしているらしい。

金利が信じられないくらいどんどん上がって、
まあ、オーナーも家賃を上げざるを得ないのだけど、本当にすごい値上げよね。

銀行から手紙が来るたび、ドキッとする。
そう、また金利値上げのお知らせかと。
住宅ローン払っている人は大変よね。

で、アパートを追い出された人が、とりあえず臨時に住んでいるのが、キャラバンパーク
でも、すごく汚くて設備の悪いその施設(1部屋だけ)、なんと1週間$280.
1か月の家賃11~12万円。 
でも、それより安く借りれるアパートを見つけるのは至難の技らしい。

それでも、まだ金利は上がり続けているのよね。
確か、今の公定歩合、7.25だっけ? 又上がった?
定期預金の金利なんて、8%代の銀行もあるんですよね。
こっちの人殆ど貯金しないから関係ないけど。

日本の銀行に預けるくらいなら、こっちの銀行に預けた方が絶対お得よ~!
しかも税金は10%だし。(日本は確か20%よね)
豪住民は50%だけど。

なんだか日本のバブルを彷彿させる最近の豪の景気。
日本人はみんな、いつかはじけるよな~、なんて不安に思ってるけど、こっちの人は全然平気よね。
どうなんでしょうね。


          人気ブログランキングへ  ← ぽちっとありがとう☆

          にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ ← こちらもよろしく援お願いします☆

関連記事
スポンサーサイト

*Comment

50年ですか!!
すげぇ・・・
それにしてもアデレードほんとにバブル状態ですね。
でもいつかははじける・・・そのときがこわいです。
あ、それと僕のブログにCherryさんのリンク張らせてもらってもいいですか?
  • posted by シャドー
  • URL
  • 2008.03/26 19:36分
  • [Edit]

インドって、

いくと人生観変わるって言いますよね。
私の大学時代の親友もはまっちゃいました。

しかし
キャラバンパークって、
1週間$280もするんですか!!!
たっかーい!! びっくりです!
>金利値上げのお知らせ
心臓に悪いです。は~ いつまで上がり続けるのやら(ため息)
  • posted by りおん
  • URL
  • 2008.03/26 20:58分
  • [Edit]

預けるお金があればバブルを享受できるんでしょうけどね。
そういえば、日本のバブルの頃も会社を辞めてフリーになったばかりで、仕事がなくピーピーしてたっけ。
  • posted by オルスコ
  • URL
  • 2008.03/26 22:35分
  • [Edit]

50年後にはじめてみる自分の姿!
映画の題材にできそうなテーマですね。
却って自分の姿を見ないほうが気持ちは若くて元気で過ごせるのかも
しれませんね~~~

オーストラリアは今、バブルなんですか!
定期8%なんて懐かしい~(笑)
日本はいまだに1%もないかも知れません・・・

でも大らかなオーストラリアっていいですね~~
ポチ!
  • posted by イザワ
  • URL
  • 2008.03/27 01:12分
  • [Edit]

こんにちは。
初コメントです。50年も鏡見たことないってスゴイ!
それに3畳にそんないっぱい。。。重なって寝るのかしら。

バブリーなOZのミナサマがうらやましいです☆
ワタシもバブリたいなァ。
  • posted by cocolo
  • URL
  • 2008.03/27 04:29分
  • [Edit]

50年生きてきて鏡をみたのが初めてなんて想像できないですね。
そんな世界が今もあるとは・・・
自分の姿を見るときは川の水に自分を写して確認してたのかしら。
本当に世の中さまざまですね。
  • posted by りんだ
  • URL
  • 2008.03/27 06:36分
  • [Edit]

50年ぶりに鏡を見てビックリ!浦島太郎みたいですね。(^^;)
南カリフォルニアに住んでいるので、近所にメキシコ人が多く暮らしています。彼らも子沢山で大勢で暮らし、インド人と似ているかもしれません!

カリフォルニアも、少し前に住宅バブルがはじけ、多くの人が家を失ったそうです。こちらにもキャラバン・パークのような場所に移り住んだ人が沢山いると、テレビのニュースでやっていました。住宅バブル、本当に怖いですよねぇ。

オーストラリアのキャラバンパーク、一週間$280ですか?!新婚旅行でオーストラリアに行ったとき感じたのですが、オーストラリアはアメリカよりも物価が高いと思いました☆
  • posted by *Soleil*
  • URL
  • 2008.03/27 08:04分
  • [Edit]

cherryより

★ シャドーサマ
今やオーストラリアのどの都市もバブル状態なのでは?
ケアンズなんて田舎風な街並みが、すっかり近代化してしまって、久しぶりに来た人はびっくりすると思います。
アデレードには15年前に行ったきりだから、きっと私も今度行ったらびっくりするでしょうね。
リンクの件、勿論どーぞ、どーぞ。
私の方もはらせていただきますね。

★ りおんサマ
そうそう、インドへ行くと人生観変わるって言われますよね。
だ私なんてインド君がホームステイに来手1ヶ月半一緒に生活しただけで、すごく変わったもの。
自分の生活を改めて見直しました。(笑)

金利値上げのお知らせ、ドキッ!です。
今や銀行からの手紙を見るだけで、ドキっ!

★ オルスコさま
日本の銀行に預けるよりはるかにいいと思います。
勿論、預けるお金が必要ですけど。

バブル期に独立・・・・でも今はその時の苦労もなんのそのですよね。
思いっきって独立してよかったのでは?

★ イザワさま
>却って自分の姿を見ないほうが気持ちは若くて元気で過ごせるのかも
しれませんね~~~

そうですよね~、いつまでたっても年をとらない。
でもある日突然見たら、ショック~かも?

★ cococloサマ
初コメントありがとうございます。
そんな狭い部屋にどうやって寝るんでしょうね。
布団とかもないらしく、ござの上に寝るそうです。
そういう人たちは、狭てもうまく寝られる寝方を知っているって。

いえいえ、バブリーなのは一部の人だけです。
庶民は家賃や住宅ローンが上がって大変です。

★ リンダさま
私もインド君からその話を聞いた時、え~って絶句しました。
あまりに今の私達の生活と違いすぎて・・。
世界にはまだまだ違う世界や価値観で生きている人達、いっぱいいるんでしょうね。

★ *Soleil*サマ
インド人とメキシコ人、確かに状況は似てるかもしれませんね。
そういえばアメリカもつい先日住宅バブルがはじけんしたよね。
やっぱりバブルはいつかはじけますよね。

今やオーストラリアの物価はアメリカより高いと思います。
私が引っ越ししてきた8年前は豪ドルが1ドル60円で、米ドルが120円だったんです。 米ドルの約半分でしょ。
でも今や豪ドルの方が米ドルより高いですもん。
この差はもっと広がる可能性の方が高いし。
物価は高くなるし、以前の暮らしやすいオーストラリアが変わりつつあります。
旅行で来た人はびっくりします、豪の物価の高さに。



  • posted by cherry
  • URL
  • 2008.03/27 08:52分
  • [Edit]

豪って泡景気なの?

物価が高いのは困るけど、
銀行の金利が羨ましいかも~。
ニッポンじゃ0.5%?預けても貯まらないので投資信託かなぁ?
世界的な穀物市場の値上げで、こちらはまたしても小麦が値上がり。
でもって、煽りを食らってパンやパスタもまたまた値上がり。
4月からは電気ガス料金も値上がり。たまんないねぇ。
・・・50年後に初めて自分の姿を見たオジサン、腰抜かしただろうなあ。
イザワ師匠みたいに、映画の題材になりそう(笑)。
子猫に鏡を見せると面白いよね♪
一丁前に、威嚇するんだもん。(爆)
  • posted by はじけ猫
  • URL
  • 2008.03/27 09:40分
  • [Edit]

パースも物凄いバブルで、家賃払えずホームレスになってる人が増加してるんだって。
金持ちだけが豊かになる政策のハワード首相の政策のしわ寄せが国民にきてるわよねー。怖いわー
  • posted by ペケ
  • URL
  • 2008.03/27 11:55分
  • [Edit]

税金50%ってなんだそれーっv-15

ニュージーランドもオーストラリアの後をきちんと追っかけております。家が売れなくなってきました、最近。

寸前まで、現地の人は、「家の値段?まだまだ上がるよ」って意気揚々としてましたからね。

恐ろしや~。
  • posted by みーあ。
  • URL
  • 2008.03/27 12:56分
  • [Edit]

戻ってきました。

お久しぶりです~~♪
4週間ぶりにインターネットなしの生活から‘有り’の生活へ戻ってきました!!(T_T) うれしぃ~~♪♪
応援していてくれてありがとうございました!!
わたしもメルボルン引越しを機にブログのお引越しをしようかと思っていたのですが、めんどうくさくなりました(>_<)
そのうちってことで、、、。またよろしくお願いします。ぽちっ、ぽち!
  • posted by ☆もっち
  • URL
  • 2008.03/27 14:29分
  • [Edit]

アパート代がそんなに高いの?

オーストラリアは広大な国土があって土地が安いはずなのに何でそんなにアパート代が高いのでしょうね~?
ブラジルの景気も凄くいいけど、インフレ率は5%、公定歩合は12%程度です。
日本円で10万円も出せば3LDK,150平米のプールやサウナ付きアパート(日本式の高級マンション)に住めます。
そういえば、15年も前ですが、シドニーやメルボルンの物価は日本より高かったですね(泣)~!?
  • posted by yukun588
  • URL
  • 2008.03/27 18:37分
  • [Edit]

ありがとうございます

訪問ありがとうございました!!
私は鏡ない生活は無理 笑

またブログに遊びに来てくださいね。がんばって更新しますね。
  • posted by 子猫娘★
  • URL
  • 2008.03/27 18:50分
  • [Edit]

日本より家賃、高いとは・・・

>すごく汚くて設備の悪いその施設(1部屋だけ)、なんと1週間$280.
1か月の家賃11~12万円。 

東京近郊でも、2DKは楽に借りられる金額ですね。まあ、礼金なんて風習はないでしょうが、それにしても高い。最近、オーストラリアの人がスキー場近くの不動産(ニセコや白馬)を買い漁っていると聞いていますが、相当安く感じているのでしょうね。いや、驚きです。
  • posted by ヌマンタ
  • URL
  • 2008.03/27 20:14分
  • [Edit]

50年とは・・・

50年も自分の姿を見たことが無いなんて・・驚きです。やはりインド(周辺)は
不思議ワールドの色濃いと 感じます(笑)
家賃が高騰・・・というのは大変ですね。また「貯金をしない」というのも大らかな国民性から来るものなのでしょうか??
  • posted by コツネコ
  • URL
  • 2008.03/27 23:26分
  • [Edit]

cherryより (3月28日:記)

★ はじけ猫サマ
金利が高くても、預けれるようなお金がないから、全然嬉しくないです。(笑)
日本は、今は0.5%まで上がったんですか?
以前は、0,01%とか信じられないような金利だったのにね。
子猫に鏡? 遊んでますね~。

★ ペケさま
パースでもホームレス上昇中?
そうなんですよね、前のはーワード政権のツケが回って来てるんですよね。
ちょっと任期長すぎたよね。
新政権にすごく期待しているんですけど。

★ みーあサマ
税金50%って、利子に対してです。
半額になっても、でも利子いいですよ、日本より。
でもNZの方がもっといいですよね。

★ もっちサマ
ネット界にお帰り~。
4週間使えないっていうのは痛いですよね。
今は情報も連絡もは何でもネットだから。
早く引越し落ち着いてね。

★ Yukunサマ
ブラジルのインフレ率15%?
ひぇ~! すごいのは聞いてたけど、現地に住んでいる人から聞くと現実味があります。
それでも月10万で3LDKの豪邸に住めれるというのは、こちらでは夢の夢です。

★ 子猫娘サマ
初コメントありがとうございました。
いえいえ、わたしだって鏡なしの生活無理です。
私はよくっても、周りの人が耐えられないかも?

★ ヌマンタさま
2DKくらいなら、その値段でも借りれると思います、都会でなければ。
そうなんですよね、豪の開発会社が北海道の土地を買いあさっているというのは聞いています。
今の豪の土地の値段から考えたら、きっと北海道は安いんでしょうね。
自然も多いし。

★ コツネコさま
世界的に見て、貯金をしない方が多いのでは?
どうなんでしょう?
でも日本人が一番貯金する国民だというのは知られていますよね。
国民平均貯蓄高が1千万円くらいなんて言ったら、みんな腰を抜かします。
パキスタンではどうなんですか?
  • posted by cherry
  • URL
  • 2008.03/28 11:29分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

飢餓を救って英単語学習しませんか

FREE RICE  ★ Free Rice 英単語のクイズ(4択)に答えると、正解1問に付きお米20粒が国連に寄付されます。 *      *    詳しくは・・・・こちら

最近の記事+コメント

全記事表示リンク

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

左サイドメニュー

ランキングに参加中です      

 ☆ クリックお願い ☆

プロフィール

cherry

Author:cherry
LA → ゴールドコースト → ケアンズ → ゴールドコースト

2つの世界遺産に囲まれたケアンズで、のんびりホストマザーをしながら異文化を楽しんでいましたが、永住を決めた地であるゴールドコーストに戻ってきて、次の旅行を計画中。只今リゾートホテル滞在中。


    家族

★ cherry ・・・ 旅が大好き。
夢・・・死ぬまでに世界制覇を目指す。(100カ国訪問を目指しているけど、まだ40カ国位しか行けてない)
  

★ 独夫さん(ドイツ人の夫だから独夫) ・・・・生まれはドイツ、でも住んでいる期間はオーストラリアの方が長い。
  
インドに住んで以来、インドにぞっこん。
目指すはアマゾン。(私も同じく心はインドと中南米に!)
独学で日本語を猛勉強中。

★ 桜子・・・大学生(娘)
今、日本に滞在中

★ プーチー・・猫。(オス)
アメリカンショートヘアー・・・?
我が家で一番グルメで賢い
(が、今は人様の猫君に)

カレンダー&アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


ブログ内検索

マウスについてくる星

QRコード

QR
