ホストマザーのつぶやき&世界観          @オーストラリア

ゴールドコースト&ケアンズ在住。 国際結婚したホストマザーのつぶやき。世界のびっくりニュースや面白い話題を。                      (続・海外に住んでも英語は喋れない)     

スポンサーサイト


不妊治療している人、気をつけて!

「お願いがあります!」のSARAさんの記事にご協力ありがとうございました。

新薬認可には賛否両論はあると思うけど、でも、末期がんでその薬に頼らざるを得ない患者にとっては、やはり早期認可を望むの当然ですよね。

抗がん剤って副作用で相当辛いそうですよね。
そのつらさを乗り越えて一生懸命生きていこうとされている癌患者の方々を、私は凄いなって尊敬しています。私はへタレだから、きっとそんなつらさを乗り越えられないだろうなって思うもの。

SARAさんの乳がんで新薬の承認を心待ちにされている身内の方は、実は不妊治療のためホルモン補充治療をされていたそうです。
乳がんと不妊治療ってすごく関係あるんですって。
ピルを飲んでいる人も。

私は全然知らなかったので、SARAさんの乳がんに関する記事を読んでびっくりしたんですよね。


私の身内が癌になった原因はおそらく?
◆長期間ホルモン補充治療を受けていた事だったかも知れません、
不妊治療をしていた為”ホルモン補充”をしていました。

不妊治療の際には医師からその説明、(乳がんになるリスクがある)は
全く無かったそうです。
多くの不妊治療では、その事は伏せています
でも多くの医者は、”乳がん”になるリスクがある事を
知っているそうです!
ひどい話です・・・。

不妊治療も商売?余計な事は黙っているのが現実だとか・・・



血友病患者にエイズになる可能性があることを伏せて治療を続けてきた薬害エイズ問題、
相変わらず日本の医療体制は変わってないんですね。

自分の身は自分で守れるだけ守るしかないのかなって思います。
今はネットでいろんな情報を得られるし、経験者からいろいろ話を聞けるから、そういう意味では情報社会はありがたいですよね。

SARAさんがその後乳がんに関して詳しく書かれているので、女性は是非読まれると参考になると思います。

     ★ その記事はこちら・・・・・乳がんについて

ブログランキングに参加しています。
帰る前に、2つ、ポチッ、ポチっとお願い☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ  10019377207_s.png ←  いつもありがとう

関連記事
スポンサーサイト

*Comment

なるほど、考えさせられる記事ですね。

不妊治療の副作用が乳がんとは・・・・・
無知とは怖いものですね。

それを、知っていて言わない医者はどうなんだろうか?
いまや、タバコだって箱にタバコは肺ガンを誘発します
とか、書いているのにね。

もっと、いろいろな情報を得ないとね、

世の中は知らない人は損をすることになっている。
かなしいですがね・・・
  • posted by doizo
  • URL
  • 2008.08/12 22:57分
  • [Edit]

排卵誘発剤などの不妊治療が癌の原因になる事、以前看護婦である叔母から聞いてたんです。
癌って実際その立場、家族になってみないとやはり分らない。
今回本当にそう思います。
少しでもその薬が役に立つのなら、少しでも生きられるのなら、患者さんも家族もその薬に対する望みは本当に強いものです。
新薬の認可、下りるといいですよね。
  • posted by ree
  • URL
  • 2008.08/13 00:05分
  • [Edit]

不妊治療が乳がんの原因の可能性があるなんて知りませんでした。ポチ!

実は家も結婚した当初子供ができなくて5年目に初めて子供ができました。
特にお互いに原因はない不妊だったので、家内は特にホルモン治療は受けていなかったと思います。

しかし、今日のお話本当だとしたら・・・大変な問題ですよね!

  • posted by イザワ
  • URL
  • 2008.08/13 03:16分
  • [Edit]

この間友人(オージー)がお腹から腫瘍を摘出、手術は成功でめでたしだったんですけど、彼女は更年期障害のためのホルモン治療のせいでこうなったのよ,と言ってました。

表裏一体・・・

ウチの母は胃癌でした。
想像を絶する痛みに襲われ、モルヒネを点滴されていたくらい・・・。
抗がん剤の副作用はいろいろ耳にしてましたけど
痛みには替えられない、との父の判断でした。
漢方薬ならまだしも、
西洋医療の中心は投薬、つまりは化学合成物治療。
患者としては藁をも掴む思いで主治医の指示に従うわけですが(新薬など特に)
時として「薬」のはずのモノが牙を剥くことも・・・。
良かれと思ってやった不妊治療が結果として
乳がんの原因の可能性、というのも
なんともやりきれないものがありますよね。
現代医学の限界、なのかなあ・・・。
現場の最前線で必死に戦っている医師や看護士さんがいる反面、
権力闘争に明け暮れ、患者をないがしろにしている
「白い巨塔」を地でいく事件も実際に起きているし・・・。
医療って何なんだろう、と改めて考えさせる問題です。
  • posted by はじけ猫
  • URL
  • 2008.08/13 08:01分
  • [Edit]

不妊治療すると乳がんの確率が上がるなんて知りませんでした。
怖いですね。
いつか、自分が更年期障害になったとき、ホルモン治療ってされますよね?
(特にアメリカは。)
かなり怖いです。。。
いい情報をありがとうございました。☆
  • posted by りり
  • URL
  • 2008.08/13 08:39分
  • [Edit]

私の周りでも不妊治療でホルモン治療を受けている人がいますが、きっとお医者様からは知らされていないんですね。利益追求の社会は本当に怖いですね!とても勉強になりました☆
  • posted by *Soleil*
  • URL
  • 2008.08/13 11:10分
  • [Edit]

不妊治療に癌のリスクが有るなんて知りませんでした。「知っていながら伏せている」としたら問題だと思います。
新薬認可って10万ページもの資料が必要なんですよね。他国の認可の結果を利用する等して合理化して欲しいものです。
  • posted by リオ
  • URL
  • 2008.08/13 11:22分
  • [Edit]

副作用のないお薬なんてない!って言うもんね。
なんでもやっぱりちゃんと自分で調べないといけないわねー。
  • posted by ペケ
  • URL
  • 2008.08/13 13:44分
  • [Edit]

不妊治療には、そんなリスクがあっただなんて
本当に驚きました。恐ろしい話です。

やっぱり、人工的に開発された薬には、副作用がつきものですね・・・。情報提供ありがとうございました。
  • posted by Blue Blueberry
  • URL
  • 2008.08/13 20:36分
  • [Edit]

コメント有難うございます

皆さま、コメント有難うございます。
★ doizoさま
>世の中は知らない人は損をすることになっている。
かなしいですがね・・・。

そうですよね。知っていれば防げた病気あると思うし。
でも世の中に間違った情報も多いし。
溢れる情報から正しいものをいち早くとりえ入れるって大事なのかなって思います。

★ イザワさま
この事実を知らない人はたくさんいると思います。
癌になった後知らされるショックって相当なものだと思います。

★ triple-Dさま
>更年期障害のためのホルモン治療のせいでこうなったのよ。
って言われたオージー女性は、知ってて治療を受けられたのかしら。それならまだ覚悟はできていたと思うけど。こちらでは説明してくれるのかしらね?

★ はじけ猫さま
がん末期だと痛みも相当なものだから、その痛みを緩和する治療って絶対必要ですよね。
今のところこれが現代医療の限界なのかもしれないけど。

★りりさま
更年期障害のホルモン治療って、今や普通になっているみたいなので、治療の時には医師にきちんと説明してもらった方がいいですよね。

★ *Soleil*さま
人の命が金もうけの手段に使われるのは納得いかないですよね。

★ リオさま
新薬認可って10万ページもの資料が必要なんですか。
それは時間がかりますよね。

★ ペケさま
副作用がない薬なんてほとんどないのだから、何でも自分で調べなきゃね。確かに。

★ Blue Blueberryさま
>やっぱり、人工的に開発された薬には、副作用がつきものですね・
そうはわかっていても、現実、使わないといけないケースの方が多いんですよね。
  • posted by cherry
  • URL
  • 2008.08/15 08:19分
  • [Edit]

知らなかったです。。

不妊治療が、乳がんになるリスクがあるなんて!しかも、それを知っている医者も、何も教えてくれないとは。。
うちの家系は、ガンで亡くなっている人がかなり多いので、人事には感じられません。
  • posted by LUNA
  • URL
  • 2008.08/18 05:20分
  • [Edit]

コメント有難う

★ LUNAさま
知らなかったですよね。
癌になりやすい家系なら気をつけてた方がいいですよね。
最近は初期だと大事に至らないそうだから。
早期発見が何よりなんでしょうね。
  • posted by cherry
  • URL
  • 2008.08/18 18:16分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

飢餓を救って英単語学習しませんか

FREE RICE  ★ Free Rice 英単語のクイズ(4択)に答えると、正解1問に付きお米20粒が国連に寄付されます。 *      *    詳しくは・・・・こちら

最近の記事+コメント

全記事表示リンク

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

左サイドメニュー

ランキングに参加中です      

 ☆ クリックお願い ☆

プロフィール

cherry

Author:cherry
LA → ゴールドコースト → ケアンズ → ゴールドコースト

2つの世界遺産に囲まれたケアンズで、のんびりホストマザーをしながら異文化を楽しんでいましたが、永住を決めた地であるゴールドコーストに戻ってきて、次の旅行を計画中。只今リゾートホテル滞在中。


    家族

★ cherry ・・・ 旅が大好き。
夢・・・死ぬまでに世界制覇を目指す。(100カ国訪問を目指しているけど、まだ40カ国位しか行けてない)
  

★ 独夫さん(ドイツ人の夫だから独夫) ・・・・生まれはドイツ、でも住んでいる期間はオーストラリアの方が長い。
  
インドに住んで以来、インドにぞっこん。
目指すはアマゾン。(私も同じく心はインドと中南米に!)
独学で日本語を猛勉強中。

★ 桜子・・・大学生(娘)
今、日本に滞在中

★ プーチー・・猫。(オス)
アメリカンショートヘアー・・・?
我が家で一番グルメで賢い
(が、今は人様の猫君に)

カレンダー&アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


ブログ内検索

マウスについてくる星

QRコード

QR
