ホストマザーのつぶやき&世界観          @オーストラリア

ゴールドコースト&ケアンズ在住。 国際結婚したホストマザーのつぶやき。世界のびっくりニュースや面白い話題を。                      (続・海外に住んでも英語は喋れない)     

スポンサーサイト


2100年の地球温度・・・・地球はこうなる

top_title.jpg

左上にあるのがそのブログパーツなんだけど、スタートを押してみて!
あれよ、あれよ・・・・と、
あっという間に・・・・、
ひぇ~!!

【追記】
皆さんの感動(?)の反応全然がないので、おかしいなと思って自分でスタートボタンを押したら、なんと、あの素晴らしい場面が全く表示されていなかったんですよね。なあ~んだ。通りでね。

多分スキンが重くてダメなんだと思うので、とうとうスキンを変えました。
これでバッチリ表示されます。スタートを押してみて!
流氷の上のシロクマたち、凄く可愛いのよ~。


      ★ 元サイト・・・・・北海道洞爺湖サミット
  

    <サイトからのお願い>
北極の氷が年々減少し、すみかを失い、えさを採ることも、
子どもを育てることもむずかしくなっているのです。

この危機はホッキョクグマにかぎったことではありません。
ペンギンや、ゴリラ、サイも急速にその数を減らしています。

わたしたちがくらしていくなかで排出される二酸化炭素(CO2)によって、
いま、この瞬間にも確実に進行している地球温暖化。
石油などの化石燃料を使い続けた場合、
21世紀末までに気温が約6度上がるというシナリオもあります。
温暖化は、ただ暑くなるだけではなく、
干ばつや洪水などの異常気象を急増させています。

このブログパーツを見た一人でも多くの人たちが、
明日の地球についてもっと考え、
毎日のくらしの中でCO2を削減していくことを願って。
ぜひあなたのブログにこのブログパーツを貼ってください。


    ブログランキング、1日ポチっとお願い☆

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ  ←  クリックしてもらえたら嬉しいです。 
関連記事
スポンサーサイト

*Comment

石油はいずれ枯渇する

限られた地下資源である石油を大事に使うことは必要ですが、温暖化に関してはCO2だけが原因ではないし、地質学的にみれば、平均気温が30度を超えた時代もありました。南極の大地が森林で覆われた時代もあるし、全地球が氷で覆われた時代もあったのです。そんな変動のなかで絶滅した生物もいれば、生き延びた生物もいます。

温暖化が急激すぎる気もしますが、スーパーボルケーノがあった時代は、もっと急激だったと思われます。人間様にせよ、白熊チャンにせよ、地表に生息する生物の一種。永久なる命が保証されたものでもなく、今を刹那的に生きるのみ。

化石燃料消費型の西欧文明が主流である以上、その結果である温暖化も受け入れざるえないでしょうね。皆、原始時代には戻れない。だからこそ、限りある資源を有効に、有益に使いたいものです。
  • posted by ヌマンタ
  • URL
  • 2008.08/15 13:54分
  • [Edit]

私が小学生の頃「○○年後には石油はなくなります」と授業で勉強したので、(きっと私が大きくなる頃にはちゃんと石油に替わるエネルギーができてるんだろうな~)と漠然と思っていたのですが・・・。
自然の恵みに替わるものを人工的に創り出すことはとても難しい。。。
だからこそ生活向上と自然保護が相反するものでなく、一緒にのびていけるように考えなければいけないですよね。(結局自然が崩壊すれば、人間も消えゆく運命なんですもの。)

↓さて、先ほど新しいNEO COUNTERを拝見しました~♪
おふふ、お揃いだわ~♪とご機嫌だったんですが、ショックなことを発見!!!
私のNEO COUNTERにはダイバーさんの足首から下しか写っていませ~ん!涙
どうしたら全身のダイバーさんが表示されるようになるのでしょうか。
cherryさん、教えてくださーい!
  • posted by ふゆさくら
  • URL
  • 2008.08/15 16:22分
  • [Edit]

憂慮すべき事態

お盆休み真っ最中の日本、朝から晩まで五輪中継で
そろそろ食傷気味・・・。
そうそう、シロクマくんって絶滅危惧種なんですってねえ。
北極も彼らにとっては安住の地ではなくなってきたらしい。
なんでも、グリズリーとのハイブリッドも随分生まれちゃっているという。
元はと言えば、地球の支配者ズラしている
我々人間様の仕業が原因。
どこかの国営放送のキャッチコピーじゃないけど
明日のエコでは間に合わないという事実、
もっと真摯に受け止めて、
自国の利益ばかり追いかけている某国と某国と某国、
CO2排出量もっと抑えてけろ~。
ニッポンも人様んちの排出権を買い取ろうだなんて
お馬鹿な考え方も捨てたほうがいいじょ~。
  • posted by はじけ猫
  • URL
  • 2008.08/15 19:42分
  • [Edit]

さっそく張り付けしてみました♪人間のエゴで他の生物が絶滅していいわけがないですよね(;>Д<)))明日のエコでは遅いということ、一人一人が自覚する時代。今始めるエコを考えねば(∋∀∈)/*
  • posted by tomo
  • URL
  • 2008.08/15 20:11分
  • [Edit]

やっと、本当にやっとここでもエコバックを持つ人がチラホラ。
リサイクルも枠がやっと広がって、でもまだまだリサイクルやエコバックに目を向ける人が少ないアメリカ。
自分の住む地球。
これから自分の子供達、孫達、そしてその先・・・暮らし難くなるのが分かってるはずなのに、どうして?って思います。
うちの2人だって気温が1度上昇する度に氷が溶けて・・・って知ってるのに・・・。
沢山の人が出来ない、じゃなくて出来る事から初めて欲しいな。
  • posted by ree
  • URL
  • 2008.08/15 23:52分
  • [Edit]

スタートボタン 探しちゃいました おばちゃんは探すのが苦手です 笑
NZはCo2削減の意識が 思いっきり薄いような気がします
地球温暖化説と温暖化じゃないって節がありますよね 北極は氷が減ってるけど 南極では増えているって NZは年々平均気温が下がっています これじゃ夏がなくなってしまうんじゃないかと 心配です
応援
  • posted by Kay
  • URL
  • 2008.08/16 12:39分
  • [Edit]

Cherryさんのブログいつも考えさせられます☆
アメリカは先進国なのに、地球温暖化対策については日本や他の国と比べて関心がまだまだ低いです。今の大統領がアメリカの利益を優先させた結果かもしれません。ハリケーンや洪水に山火事などが増えた異常気象も、地球温暖化が原因だと思います。やはり一人一人の意識が大切ですね!
  • posted by *Soleil*
  • URL
  • 2008.08/16 14:22分
  • [Edit]

自分たちの物のように地球に住んでいる人間
問題ですよね。。。
もっと自覚を持って環境問題を考えなくちゃいけないんですよね
cherryさんのブログはいつも考えさせられます

中国では買い物袋が法律で有料化されて一気にエコバックが普及しました
が、紙袋を使ったり、ビニール紐でくくるようにしたりと
法律の穴を見つける店が多いのも事実です

異常気象で自分の家族を失ってからでは遅い!
  • posted by 小夏
  • URL
  • 2008.08/17 00:01分
  • [Edit]

昨日、私の住む千葉県でも集中豪雨が降りました。
千葉だけでなく東京23区、群馬、茨城なども集中豪雨でした。
最近日本でも今までは想像しなかった災害が起きています。
そても地球温暖化も一因かと思います。
まじめに地球規模での対応が必要な段階になっているような気がします。
ポチ!
  • posted by イザワ
  • URL
  • 2008.08/17 01:10分
  • [Edit]

このパーツ、感動~!海面が上昇していって最後には・・・

パーツは見応え有るんですけど、北海道洞爺湖サミットでCO2削減義務の合意ができなかったのが残念。

CO2削減ていうと、いつもドイツのメルケル首相のリーダーシップを思い出します。それに比べて日本は京都議定書を全然無視していてハズカシー。
  • posted by リオ
  • URL
  • 2008.08/17 01:29分
  • [Edit]

コメントありがとうございます

★ ヌマンタさま

「石油はいずれ枯渇する」
ってわかっていることなんだけど、なかなかそれに代わるエネルギーの開発が思うように進んでいないっていうのが現状。
それでも、やっといろんな企業の開発が日の目を見るようになってきたのかなって思います。

以前に記事に書かれたメタンガスの方がCO2より問題だってこと、知らない人も多いし、真剣に国際問題として取り上げないのは私もふに落ちないです。
このメタンガスをエネルギーに変えるシステム、もっと世界に普及すればいいのになって思います。


★ ふゆさくらさま

ずっと以前から石油はなくなるといわれてき続けているのに、ね。
>(結局自然が崩壊すれば、人間も消えゆく運命なんですもの。)
そうなんですよね。


★ はじけ猫さま

>自国の利益ばかり追いかけている某国と某国と某国、 CO2排出量もっと抑えてけろ~。

それ、私も声を大にして言いた~い。
でも全然真剣に考えてないよね。


★ tomoさま

ブログパーツ、貼ってくれたんですって?
お邪魔して見てきました。
でも、やっぱりシロクマ君。、表示されてなかったです。なんでだろう・・・?


★ reeさま

>でもまだまだリサイクルやエコバックに目を向ける人が少ないアメリカ。

そうなんですか?
アメリカが一番率先してしなければいけないのにね。やっとリサイクルの枠が広がったんだって?
ヨーロッパッテその点凄いですよね。ドイツなんて徹底してますもん。見習ってほしいです。


★ kayさま

スタートボタン探しちゃった?
わかりにくい書き方したかも?ごめん・・。

>北極は氷が減ってるけど 南極では増えているって NZは年々平均気温が下がっています。

そうなの?知らなかった~。
NZって年々気温が下がっているの?
北半球と南半球の違い?
そういえばAUSも寒くなっていっているのかも?


★ *Soleil* さま

>アメリカは先進国なのに、地球温暖化対策については日本や他の国と比べて関心がまだまだ低いです。

やっぱりそうなんですね。
全くけしからんです。ってここで怒こっても仕方ないんだけど。
利益ばかり追って来た結果なんでしょうね。


★ 小夏さま

>中国では買い物袋が法律で有料化されて一気にエコバックが普及しましたが、法律の穴を見つける店が多いのも事実です 。

中国らしい・・?
中国はもっと環境問題の意識がまだまだ低いですよね。
汚染問題は直ぐに対処しないと、国民の健康問題がすでに深刻化しているし。
今後の中国の対応に注目しています。

>異常気象で自分の家族を失ってからでは遅い!
ほんと、そう思います。


★ イザワさま

関東地方の集中豪雨、異常ですよね。
今までになかった災害って、世界中で突然起こってますよね。

>まじめに地球規模での対応が必要な段階になっているような気がします。
まさしく。


★ リオさま

>このパーツ、感動~!海面が上昇していって最後には・・・

でしょ、でしょ。
初めてです、そう言ってくれたの。(笑)

>北海道洞爺湖サミットでCO2削減義務の合意ができなかったのが残念。

そうなんですよね。
何のためのサミットか。
京都の時もそう思ったけど。
ドイツは環境問題に凄く真剣に取り組んでいてびっくりします。世界中がそうだと、この地球もかなり住みよい国になるのにね~。

  • posted by cherry
  • URL
  • 2008.08/17 07:58分
  • [Edit]

うわー、このブログパーツには考えさせられますね・・・。どうなるのか、この地球・・・。

応援☆
  • posted by みーあ。
  • URL
  • 2008.08/17 21:39分
  • [Edit]

最初、温度計があるんだ!
なんて軽く思ってしまった私…。

でも、よくよく見ると「2100年の気温を見る」。
とても興味が湧きました。
スタートボタンを押したら…。
とても衝撃的。わかっていることだけど…。
やっぱり文字で見るより、映像の影響って大きいですね。

先週末、実家に帰りました。
昔は、とても涼しかったけれど、今は暑い…。
でも、東京と比べるとまだ涼しいけれど…。
ちょっと考えたのだが、
2100年、いやその前に東京は、大変な事になりそう。
でも、このままだと悪循環。
スーパーに行くと、平気でレジ袋をもらっている人がたくさん。しかも、ちょっとだけしか入れずに、足らないからと言って、追加してもらっている人も…。
悲しくなります…。
応援ポチッ♪
  • posted by nowbest
  • URL
  • 2008.08/18 00:00分
  • [Edit]

アメリカも学校で環境を考える日などがあって、かなり環境問題を盛んに取り上げています。
ただ、実際の生活で環境を考えた行動をする人の率は日本に比べるとすごく低くて。。。
もう少し、深く考えてくれたらいいんですけどね。

☆ 
 
  • posted by りり
  • URL
  • 2008.08/18 02:29分
  • [Edit]

私もブログパーツ貼ってみました。
Co2削減は、世界人類の大きな課題ですよね。
美しい地球が人間の手で、これ以上破壊されないように なったらいいですよね

まだ修正中なので、自分のブログに戻りますね

  • posted by Blue Blueberry
  • URL
  • 2008.08/18 11:49分
  • [Edit]

コメント有難うございます

★ みーあさま

>どうなるのか、この地球・・・。
どうなるんでしょうね。


★ nowbestさま

このブログパーツの映像、インパクトあるでしょう。
初めて見たとき感動したもの。

そういえば昔はここまで暑くなったですよね。冷房がなくても我慢できたけど、今では冷房のない生活は考えられないもの。
それだけ気温が高くなっているのよね。


★ りりさま

アメリカに率先してしてもらいたいことなのにね。
アメリカが日本のような意識に変わるのってまだまだ時間がかかりそうですね。
学校で学んでいる子供たちが大人になる頃には、意識改革もされているかしらね。


★ Blue Blueberry さま

ecoのブログパーツをブログに貼って下さってありがとうございます。
早速見に行ってきました。
本当だぁ~。




  • posted by cherry
  • URL
  • 2008.08/18 18:44分
  • [Edit]

お久しぶりです!
テンプレートもステキなお花になりましたね。
スタートボタン、探しちゃいました・・・
確かに、ここ近年の異常気象は恐ろしいですね。
昨年も3月か4月?に九州で雪が降ったり、もちろん日本だけじゃなく世界中がヤバイ事になってますよね。
自分もできる事からやっていきたいと思います。
  • posted by あくび
  • URL
  • 2008.08/18 21:48分
  • [Edit]

しろくま、かわいかったです!!

でも、本当に考えられますね・・・・
Co2の削減は本当に国はかんがえているのでしょうかね、
co2の削減で、CO2の排出量を制限しているものの、
その、権利の売買が行われている始末ですよね、

ほんと、一人一人が真剣にかんがえていかないと
大事な物を失われていきます・・・
  • posted by doizo
  • URL
  • 2008.08/19 10:02分
  • [Edit]

コメントありがとうございます

★ あくびさま

テンプレート、イメージチャンジしちゃいました。
やっぱり「スタートボタン」探しちゃった?ごめん・・。

異常気象といえば、GC寒いでしょ。
私が引っ越した年なんて、毛布も暖房器具もなく冬を越せたのに、今は必需品ですよね。


★ doizoさま

まいど。
CO2の権利の売買が行われるなんて、もってのほかです。
地球を自分たちのものだと勘違いしている大国が多いので、なかなか難しいよね。

>ほんと、一人一人が真剣にかんがえていかないと 大事な物を失われていきます・・・

ですよね。




  • posted by cherry
  • URL
  • 2008.08/20 10:10分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

飢餓を救って英単語学習しませんか

FREE RICE  ★ Free Rice 英単語のクイズ(4択)に答えると、正解1問に付きお米20粒が国連に寄付されます。 *      *    詳しくは・・・・こちら

最近の記事+コメント

全記事表示リンク

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

左サイドメニュー

ランキングに参加中です      

 ☆ クリックお願い ☆

プロフィール

cherry

Author:cherry
LA → ゴールドコースト → ケアンズ → ゴールドコースト

2つの世界遺産に囲まれたケアンズで、のんびりホストマザーをしながら異文化を楽しんでいましたが、永住を決めた地であるゴールドコーストに戻ってきて、次の旅行を計画中。只今リゾートホテル滞在中。


    家族

★ cherry ・・・ 旅が大好き。
夢・・・死ぬまでに世界制覇を目指す。(100カ国訪問を目指しているけど、まだ40カ国位しか行けてない)
  

★ 独夫さん(ドイツ人の夫だから独夫) ・・・・生まれはドイツ、でも住んでいる期間はオーストラリアの方が長い。
  
インドに住んで以来、インドにぞっこん。
目指すはアマゾン。(私も同じく心はインドと中南米に!)
独学で日本語を猛勉強中。

★ 桜子・・・大学生(娘)
今、日本に滞在中

★ プーチー・・猫。(オス)
アメリカンショートヘアー・・・?
我が家で一番グルメで賢い
(が、今は人様の猫君に)

カレンダー&アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


ブログ内検索

マウスについてくる星

QRコード

QR
