ホストマザーのつぶやき&世界観          @オーストラリア

ゴールドコースト&ケアンズ在住。 国際結婚したホストマザーのつぶやき。世界のびっくりニュースや面白い話題を。                      (続・海外に住んでも英語は喋れない)     

スポンサーサイト


夫婦の寝室にシャワー2つの謎

住宅モデルルームの見学って面白くないですか。
私は好きなんですよね、いろんな家を見るの。

でも日本だと、入口でアンケートと称し、個人情報を記入させられるし、
更に、「いつ頃ご購入のご予定ですか」から始まり、「ご予算は?」・・・etc.、質問攻めにあう。
果ては後日、電話攻撃。
なので、行きたくてもちょっとためらったりするのだけど。

オーストラリアでは、全然! 気軽よ~。
別に名前や電話番号を聞かれるわけではないし、
「気軽に見ていって~!」っていう雰囲気が好きで、よく気軽に見せてもらってます。(ハイ)

で、先日も「OPEN HOUSE」っていう看板があったので、ふらっと立ち寄ったんですね。

たいてい、main bedoom にも専用のバスルームが付いているんです。
でも、時々、え~なんで? って疑問が・・・。

なにしろ、夫婦の寝室にシャワーが2つ あるんですよ。

       033.jpg     何故? わからん・・・。


人気ブログランキングへ  ← 1日1回クリックお願い☆

「二人で、一緒にシャワーを浴びたり・・・。」と説明されたりしたからには、更に???

えっ、一緒に隣でシャワーを浴びるんですか?
それって、普通なんですか?  
ひぇ~。

いや、日本でも一緒にお風呂入ったりするから、別に不思議ではないけど、
でもお風呂に一緒に入るのと、シャワーを隣で一緒に浴びるのとでは、ちと違うような気がするんですよね~。 (って、私だけ? 私は旦那と一緒にシャワー浴びる勇気ないな~。)


                  更に寝室とバスルームを見れば・・

    036.jpg       038.jpg

          バスルームに仕切り(壁)がない! ・・・・・丸見えですか。(汗)

「私だったら絶対ここに壁作るし・・」、って言ったら、主人は、
「なんで?」って不思議そう。
ナチュリストが多いドイツでは、自然のことらしい。
自然なのになぜ隠さないといけないのかって。
確かにそうなんですけどね。

以前にりおんさんもメルボルンのモデルルームの記事を書かれていて、その時にも、バスルームオープンなんて考えられないよね~、って話したんですよね。
これ、男性はどうなんでしょうね。
こっちの方がいいって?

日本ではこんな寝室ないですよね。
こんなにオープンだったら、冬寒くて風呂にも入れないですよね。


   人気ブログランキングへ  ← 文化の違いだな~って思われた方、ぽちっとお願い☆

   にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ ← こちらもポチっとよろしくお願いします☆

関連記事
スポンサーサイト

*Comment

私も見に行ったことあります。
確かそこにもシャワーがふたつありました。
ただ仕切りがあったので、「何で仕切るんだろう?」と不思議に思いました。
ひとつのシャワー室に二つのシャワーのほうがなんだか自然~。

浴槽とベッドには絶対壁が欲しい!!
お布団が湿気そう~。
  • posted by yashu
  • URL
  • 2008.03/27 21:02分
  • [Edit]

ナゾだ・・・

ところ変われば、で面白いねえ。
ニッポンのOPEN HOUSE、確かに係りの者が邪魔。
もっと自由に見せてよう、という感じですね。しつこいしぃ。
それにしても、ベッドルームとバスルームに壁がないと
なんだか部屋が湿気っぽくならないのかなあ、とは
あたしも感じました。
ニッポン人の感覚からすると、なんだか落ち着かないしぃ(笑)。
シャワーもふたつ・・・。
ま。確かに合理的かもしれないけど、やっぱりナゾだわぁ。
  • posted by はじけ猫
  • URL
  • 2008.03/27 22:32分
  • [Edit]

スイートにシャワー2つですか?

よく分かりませんね?、僕のアパートは3LDKですが、シャワーは3箇所にありますね。 スイートの洗面所は2つですが、トイレとシャワーは1つしかありません。
ベッドルームとの間にはドアがありますね。
でも、シャワールームはガラス張りなので、外から丸見えです。
親密な間柄ならシャワー姿を見られても平気と言うか、見せたい、見たい♪なのでしょうね(爆)
日本でお風呂に二人で入るのと同じ感覚でしょう!
  • posted by yukun588
  • URL
  • 2008.03/27 22:32分
  • [Edit]

異文化いろいろですね

その国によって、部屋の構造まで違うのですね。
もし このスタイルが 日本でもあれば、寒い国なので、部屋とバスルーム両方温めなければならない 暖房費がかかるでしょうね。
  • posted by コツネコ
  • URL
  • 2008.03/27 23:46分
  • [Edit]

やだ~

マスターベッドルームにシャワー二つ、シンク二つって、ありますね~
私は、シャワー二つはまだ許せるけれど(同時には使わないだろうけれど)、仕切りがないのが嫌だな~
丸見えなんて考えられない!
ずっときれいな若いままならいいけれど、だんだん二人とも おなかがぽっこり、しわしわ~になっていくのをさらさないといけないなんてね。。。。。
ぽちっ
  • posted by りり
  • URL
  • 2008.03/28 01:48分
  • [Edit]

よくわかりませんね。まぁ、それだけスペースに余裕があることは確かでしょうが。
それよりもオープンだと湿気が困ると思うのですが、余程乾燥している地域なんでしょうかね。日本の梅雨時を考えたら気分が悪くなります。

アメリカでも随分ド派手なインテリアを見ましたね。特に豪邸で。
自分が借りていたコンドは風呂桶がジャクージーでDKとリビングの間にはカウンターのほか、2メートルくらいの幅の鏡張りウェットバーがありました。それだけでとてもゴージャスな雰囲気だったんですが、さらに暖炉も本物だったんです。
たかがコンドミニアムで。

やっぱり西洋の家の方が自分は好きですね。西洋の家、中国の料理、日本人の妻。これが3大贅沢だそうです、殿方の。
cherryさんが中華料理をすれば旦那さんはさぞかしバンザイな気分でしょう。(笑)
  • posted by つくばのガマ
  • URL
  • 2008.03/28 04:21分
  • [Edit]

日本人の私からみると、何気にラブホ?みたいな(笑)

国が違えば、えらく違うモンなんですね(笑)

応援☆
  • posted by みーあ。
  • URL
  • 2008.03/28 09:52分
  • [Edit]

私のお友達の家も2つあるわよー。
共働きだと朝忙しいし、シャワーの順番待ってられない~とかあるんじゃない?
って別々でもいいわけだし、感覚の違いだわねー。私は平気かも?
  • posted by ペケ
  • URL
  • 2008.03/28 11:59分
  • [Edit]

cherryより

★ yashuサマ
シャワー2つに違和感ないですか?
子ども部屋にあるバスルームならわかるんですが、マスターベッドルームには・・・。

そう、確かに布団が湿気そうよね。
雨季のあるケアンズには絶対無理よね~、オープンなバスルームは。

★ はじけ猫サマ
どう考えても、バスルームとベッドルームが同じだと湿気っぽくなると思います。
でも、乾燥した都市ならOKなのかも?
何故、このケアンズで?
オージーってそんなの気にしないのかしら?

★ Yukunサマ
こっちもシャワールームはガラス張りです。
オープンなのが好きなのかしらね~。
3LDKでシャワーが3か所ですか。
3か所のトイレは普通ですが、3LDKで3つのシャワーってあんまり聞かないです。
バスタブがないとか?

>シャワー姿を見せたい、見たい・・。
そういうのもあるのかも?基本的にはオープンですよね、気にしないというか。

★ コツネコさま
国によって家や部屋の構造が違うのは面白いですよね。
日本でオープンにしたら、確かに暖房費がかかってしかたないです。

★ りりサマ
アメリカでもやっぱりありますか?
私はアメリカでは見たことないけど、昔の話だから今は違うのでしょうね。
丸見えは、ね~。
お見せする姿を持ち合わせていないです。(汗)

★ つくばのガマさま
確かに十分なスペースを確保できるからできるんでしょうけど。
湿気の問題はあると思います。

基本的にバスタブにつかるってことって、あんまりないです。
私もここ3年ほど、入ってないわ~。
ジェットバスっていうか、ジャクジーに入りますよね。
アメリカ人は特によく入ってますよね。

西洋の家に、中華料理、さらに妻は日本人、それが3大贅沢なんですか?
ほ~、今日から中華に精を出しましょうかね~。
(旦那、喜ぶ?さあ~?)

★ みーあサマ
OH~!,出ました、ラブホですか?
あ~、なるほど。
でも、豪にもNZにもそんなものないですよね。
で、主人に話したら、日本に行った時どんなものか見てみたいって。
「どうぞ、おひとりでご見学を~!」(笑)
きっとびっくりすると思うわ~。

★ ペケさま
>共働きだと朝忙しいし、シャワーの順番待ってられない~とかあるんじゃない?
なるほどね~。
だったら私だったら少し早く起きるけど。
そうね、感覚の違いよね、気にならない人は気にならないんでしょうね。
そうか、ペケさんも気にならないのね~。
  • posted by cherry
  • URL
  • 2008.03/28 12:03分
  • [Edit]

すごい、ほぼ丸見えですね!仕切りがないと、私は恥ずかしくて落ち着きませんね。(^^;)外国人は、その辺りは平気なのかもしれませんね。アメリカでも、ガラス張りで丸見えのバスルームを見たことがあるのですが、私は恥ずかしがり屋なので無理です。う~ん、文化の違いを感じますね☆
  • posted by *Soleil*
  • URL
  • 2008.03/28 14:16分
  • [Edit]

fc2 に引越しされていたんですね。
コメントの位置ちょっと悩みました・・・
あれ、コメントできなくなっている!!!ってね。

わたしも、好きですよ住宅見学
とても、欲しくなっちゃいますよね!!!

いいものを見るのっていいですよね。

しかし、文化が違うと作りも違うみたいですね、
改めて文化の違いを感じますね。
  • posted by doizo
  • URL
  • 2008.03/28 14:57分
  • [Edit]

私も好き

私も家見に行くの好きです。
外見はこうだけど中身はどうなんだ? って。
大きな家を見に行くと、もう凄い凄いと内心ビックらこいてます。
とても高くて手が出ないけど、見るのは楽しいですよね。
シャワー二つあるところはみたことないんですが、仕切りが透明とかってよくありますよね。
もう慣れてしまいましたが。

ベッドと風呂に仕切りないのは、濡れないかと不安です。
  • posted by siorin
  • URL
  • 2008.03/28 16:20分
  • [Edit]

冷え性には無理(笑)

ヨーロッパ人って、体温高いし熱いお風呂苦手じゃないですか?
このくらいの風通しいい感じのほうが自然なのかも? でもワタシ無理!!!
あ、ワタシの名前が、、、、ありがとうございます!(#^0^#)
ダブルのシャワーも、こんなに水不足じゃ、気がひけますよね(って、別に使おうが同時に使おうが合計の水量は同じですよね、よく考えたら)
まあ、何かあったら一緒に浴びれる、って安心感が(すでにワタシ老後のこと考えてる?笑)いいのかもしれませんね。
私も壁作るに一票!ぽち!
  • posted by りおん
  • URL
  • 2008.03/28 20:31分
  • [Edit]

cherryさん、
コメントできなかったのは何ででしょう?
何もしていないよ~。

ところで日本でお風呂とお部屋が一緒は絶対無理だわ。
湿気で家がカビだらけになりそうだわ。
お風呂をゆったり作るのはあこがれですが
トイレとかお部屋とは独立させたいです。
  • posted by ピコ
  • URL
  • 2008.03/28 22:32分
  • [Edit]

ちょっと変ですよね

私も先週、リースで出ていたお家を見に行きました。
素敵なお家で、リーズナブルでしたが、オープンバスルームがちょっと。ゲスト用は別にありましたが、バスタブがオープンなのはまだいいけど、トイレまでオープンなのは・・・抵抗ありますね。ということで、止めました。

彼は、バスタブのオープンはいいな~って言ってましたが、さすがにトイレまでオープンなのには驚いてましたよ。
  • posted by Kaorin
  • URL
  • 2008.03/29 06:37分
  • [Edit]

cherryより (3月29日:記)

★ *Soleil*サマ
欧米の人ってオープンだから、恥ずかしさとかほとんどないみたいですね。
ヨーロッパのビーチ、女性はトップレスの人多いし。
どっちかといったら、見せたい方なのかも?
文化の違いですね。

★ doizoサマ
ごめんなさい、コメントの位置、わかりにくんですよね。
中国でも住宅見学ってあるんですか?
ありますよね。(笑)
中国の家ってどんなんでしょう。
でもトイレとかはオープンのような気がします。(かな?)
文化違うと、確かに作りも随分違いますよね~。

★ siorinサマ
siorinさんもよく見に行くんですか。
展示されているような家は高いけど、見てるだけで楽しいですよね。
豪邸とかって見ると、掃除が大変!って思っちゃう。
でもきっとそういう家に住む人は、自分では掃除しないんでしょうね。

★ りおんサマ
>ヨーロッパ人って、体温高いし熱いお風呂苦手じゃないですか?
ですよね。お風呂に入らないですね。

>このくらいの風通しいい感じのほうが自然なのかも?
かもしれないですね。冬でも扇風機をいつも付けてるし。

老後のことを考えたら安心?(爆)
確かにそうとも考えられます。
…けど、遠い将来の話にしたいわ~、老後の話は。、(笑)

★ ピコサマ
コメントの制限、されてないですよね。
私もそう思ったんですけど、英語でこのサイトへのアクセスは禁止されていますっていうメッセージがいつも出るの。私の方のPCの方に問題があるのかも?

確かにお風呂と心室が一緒だと、かびだらけになりそう。
トイレ一緒だと無理ですか?
でも私は大きなバスルームの中にある方が、ゆったり優雅な気持ちになれるから好きなんです。
最初は広くて落ち着かなかったけど、でも慣れるとこっちの方が断然いいです。

★ Kaorinサマ
カナダでもオープンバスルーム?
だって冬とか寒いじゃないですか、カナダって。
そうなんですよね、バスルームオープンは男性に人気があるみたいです。
彼もですか?
うちの旦那も同じです。
  • posted by cherry
  • URL
  • 2008.03/29 08:16分
  • [Edit]

お引っ越し後初コメントとモデルルームとバスルームのお話(笑)

cherryさん、お引っ越しされたんですよね。私自身気になるのですが、前のブログはこの後どうされるのですか?今までのログをどうされるのかなって。全て消してしまったらもったいないというか…ダウンロードの方法があれば知りたいです。

以前、私もモデルルーム巡りをしたことがありますが、ある時面倒臭くてテキトーに住所氏名を書いて、アンケートにもきちんと答えなかったら、担当者に怪しまれました(^_^;)。どうもライバル会社のスパイと間違われたようで。その会社、当時はコストパフォーマンスの良い会社で評判でしたが、後年「耐震擬装」で告発されました。ありゃありゃ…

海外のホテルで、やはりガラス張りの丸見えバスルームがありましたが、使うのが恥ずかしかった覚えが…温泉や公衆浴場で他人と裸の付き合い出来る日本人なのにね。あ、これはちと違いますか(笑)。

海外に住んでいた時、ベッドルームにバスルームが付いているのは便利だなと思っていましたが、これは気候にもよるのでしょうね。乾燥した土地柄なら、湿気対策に気を使う必要もない。それぞれの気候風土や文化にあった建築様式になっているのがやっぱり面白い。その違いを楽しみたいですね。

今後共、引き続きお付き合い願いますm(_ _)m。それではまた~♪
  • posted by はなこ(はなこのアンテナ)
  • URL
  • 2008.03/29 09:44分
  • [Edit]

はじめまして。
海外でねモデルルームは興味深いですね~。
日本と比較すると間取りが、かなり違って楽しそうです。

それにしても、仕切りのないバス・ルームと寝室ですか~(?。?;)
お湯が飛び散らないのかしら?と疑問に思います。
シャワーヘッドが2つあるのは効率的でいいかもしれませんね。

モデルハウス見学、楽しそうですね。
私も観てみたいです。
  • posted by Blue+Blueberry
  • URL
  • 2008.03/30 10:52分
  • [Edit]

cherryより (3月30日:記)

★ はなこサマ
日本って温泉や公衆浴場で裸の付き合いは平気なのに、プライベートのバスルームでは恥ずかしいだなんて、自分でも変だと思います。
主人なんて反対に、公衆浴場で知らない人と裸ではいる方が理解できないみたい。
これも文化、習慣の違いかしら。

★ Blue+Blueberry サマ
初めまして!
外国のバスルームって、びっくりでしょ。
今や洋式のトイレは普通だけど、初めて日本で紹介された時は、みんなびっくりしたでしょうね。
日本のお風呂だって、外国人にしてみれば不思議でしょうね。

シャワーヘッド2つあるのは効果的ですか?
そういう意見と、一緒に使わないから1つでいいという意見と、いろいろですね。
  • posted by cherry
  • URL
  • 2008.03/30 15:29分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

飢餓を救って英単語学習しませんか

FREE RICE  ★ Free Rice 英単語のクイズ(4択)に答えると、正解1問に付きお米20粒が国連に寄付されます。 *      *    詳しくは・・・・こちら

最近の記事+コメント

全記事表示リンク

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

左サイドメニュー

ランキングに参加中です      

 ☆ クリックお願い ☆

プロフィール

cherry

Author:cherry
LA → ゴールドコースト → ケアンズ → ゴールドコースト

2つの世界遺産に囲まれたケアンズで、のんびりホストマザーをしながら異文化を楽しんでいましたが、永住を決めた地であるゴールドコーストに戻ってきて、次の旅行を計画中。只今リゾートホテル滞在中。


    家族

★ cherry ・・・ 旅が大好き。
夢・・・死ぬまでに世界制覇を目指す。(100カ国訪問を目指しているけど、まだ40カ国位しか行けてない)
  

★ 独夫さん(ドイツ人の夫だから独夫) ・・・・生まれはドイツ、でも住んでいる期間はオーストラリアの方が長い。
  
インドに住んで以来、インドにぞっこん。
目指すはアマゾン。(私も同じく心はインドと中南米に!)
独学で日本語を猛勉強中。

★ 桜子・・・大学生(娘)
今、日本に滞在中

★ プーチー・・猫。(オス)
アメリカンショートヘアー・・・?
我が家で一番グルメで賢い
(が、今は人様の猫君に)

カレンダー&アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


ブログ内検索

マウスについてくる星

QRコード

QR
