ホストマザーのつぶやき&世界観          @オーストラリア

ゴールドコースト&ケアンズ在住。 国際結婚したホストマザーのつぶやき。世界のびっくりニュースや面白い話題を。                      (続・海外に住んでも英語は喋れない)     

スポンサーサイト


日本アニメの海外普及率と貢献度

日本のアニメってすごいですよね。この普及率。
いまや世界中の若者で、この日本のアニメを知らない人はいないっていうくらい知られていて、改めてびっくりします。

私が日本人だとわかると、自分が日本のことこれだけ知っているという中に、必ず日本のアニメが登場するんですよね。しかも、私よりはるかに詳しい。

ジブリ映画を見ている人も多く、絶賛する声を聞くと、自分が制作したわけでもないのになんだか鼻が高いんですよね。

そのDVDを持っている人も多い。
でも、全てが英語訳されているわけではないので、日本語のまま聞いたらしい。 うちの主人もそうだけど、日本語が全くわからなくても、映像だけで理解できるしね。
そして、そういう人たちは結構日本語しゃべれるんです。

で、今ホームステイしているメヒコ君(メキシコ人留学生)もそのひとりで、時々日本語を喋るのでびっくりする。
 「こんにちは」「ありがとう」は当然知っているけど、家に帰ってくるときは、「ただいま~!」と言うし、食事の前には「いただきます」。
もうね、日本人と暮らしているみたいよ。(発音が日本人並なので驚かされる)

別に日本語を習ったとか、日本人の友達がいたとかっていうわけではないんだって。

全部日本のアニメのDVDから覚えたそう。

確かに、普通の私達の日常生活で使われる言葉で話されているから、自然の日本語が覚えられる。これっていいよね。

日本のアニメって、世界にすごく貢献していると思う。


「Cherryさん」って呼ばれた時はどきっ。
女性には「さん」、男性には「君」を付けるっていうことまで知っていて、おヌシ、なかなかやるな~! 

「ね~ね~、知っている日本語言ってみて!」
そういって一番に出てきた言葉は、「来て、来て~!」とか「待って~!」これ、中国姫も、そうだったのよね。

「来て~!」とか、「待って~!」 って。確かにアニメの中でよく言われているかも?覚えやすいんでしょうね。
ジブリ映画で話される日本語って、私達が普通に喋っている日本語なので、そのまま覚えたらすぐ使え、日本語覚えるにはいい教材になると思う。しかも何度見ても飽きない映画だから、繰り返し見れるし。

うちの主人も、「トトロ」とか「おもいでぽろぽろ」を繰り返し見て、日本語の練習してますよ。(妻が熱心に日本語を教えないものだから)

ジブリ映画のDVD、殆ど全部買ったけど、高いですよね。
ところが、メヒコ君はもっとたくさんの日本のアニメのDVDを持っているんだって。なんでも、メキシコでは海賊版がいっぱい出ていて、すごく安く買えるんだって。
え~~~!? アンフェア~。

ともあれ、アニメが世界に誇れる日本の文化になりつつあり、日本人として嬉しいです。


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ   ← ブログ村ランキングに参加しています。
 
関連記事
スポンサーサイト

*Comment

世界に誇るジャパニメーション?

日本が大手振って輸出しているモノのひとつに
アニメーションがある。
今や飛ぶ鳥を落とす勢い。
聖林なんかこぞってジャパニメーションを元に
映画化しているもんねえ。
仏じゃアニメの大会が毎年開催されているらしいし。
「オタク」や「コスプレ」は今や世界共通語でもある、
と言うし。
子供の頃、ディズニー映画をよく見た。
今でも50年以上昔に作られたとは思えないほどの
完成度の高さに舌を巻く。
それに影響され、日本のアニメの黎明期を支えてきた
宮崎氏、高畑氏や押井氏が今活躍している。
最近、東京で開催されたコミケットにも大勢の外国人が参加していたようだ。
アニメは既に世界の若者文化に深く浸透しているみたいだわね。
恐るべし、日本のアニメーション文化!
  • posted by はじけ猫
  • URL
  • 2008.08/20 10:18分
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by
  • 2008.08/20 11:00分
  • [Edit]

http://pekechan.jugem.jp/

日本のアニメで世界の平和貢献とかデキナイのかしらね~。せっかく支持されてる文化なんだし♪
  • posted by ペケ
  • URL
  • 2008.08/20 13:36分
  • [Edit]

今日ちょうどMADMAN(オーストラリアで日本のアニメのDVDだしてる)から月刊ニュースレター(メール)がきて、今「デスノート」ってABC2で放映されてるんだと知ってちょっとびっくり(別に見たいわけじゃないけど)したところでした。
何年か前、日本事情に疎かった私は「コスプレ」って言葉の意味が分からなくて、バカにされたことがありましたが、今は英語にもなってるんですよね、この言葉。
私の元生徒のサマンサも日本語はアニメからでバッチリ。ミョーな言葉知ってました。アニメについては私より知識豊富。
アニメから学ぶと言い方に感情がはいってるし、何回も聞いてるので発音いいのもあるとおもいますが、スペイン語と日本語の母音の発音はよくにてるのでそれもあるかも知れませんね。

スクリーンかわってるー!かわいい^^そうそう、日本のアニメは海外での認知度高いですよねー、こないだ生徒さんにいらしたこっちで日本語教師の女性から聞いたのですが、「コスプレクラブ」という倶楽部活動があるらしいですよ!!すごーいねー。
  • posted by なっつん
  • URL
  • 2008.08/20 17:02分
  • [Edit]

キャンディ・キャンディ

以前、ベルギー駐在の友人宅に泊まった際、TVで日本のアニメがやっていました。フランス語で喋るキャンディ・キャンディ・・・似合いすぎで絶句したものです。ベル・バラが放送されてたかどうかは知りませんが、多分合うのでしょうね。
  • posted by ヌマンタ
  • URL
  • 2008.08/20 18:23分
  • [Edit]

アニメやマンガは誇るべき文化のひとつ♪

アニメやマンガを通して海外の人々が”今”の日本を理解してくれるのは、日本にとって有り難いことですよね。サムライ、ゲイシャ、フジヤマだけでない日本。

以前、イタリアに行った時にはポケモンブームで、電車で隣に座った女性は日本の少女マンガのイタリア語版を読んでいました。マレーシアの空港の書店にはドラえもんのマンガが溢れていたし。中華圏はドラえもんが人気ですよね。以前、私のブログのアクセス解析を見たら、イタリアの「ワンピース」ファンの会員制のサイトに行き着いたし。スペインでは「クレヨンしんちゃん」が人気だとか。

先日、オリンピック中継に飽きて、チャンネル・サーフィンしたら、NHKーBSで「東京日本語フォーラム」という番組に行き当たりました。日本語を学んでいる世界各国の若者を日本に招いて、日本人宅にホームステイさせ、シンポジウムを開く、と言うものでした。日本語を学んだきっかけは?の質問には、それぞれの国で放映されていた日本のアニメの視聴と言う回答が圧倒的でした。欧州では「セーラームーン」でしたね。ポーランドの少女だったか、ドイツ語版の「セーラームーン」に出会ってまずドイツ語を学び、その後出自が日本のアニメと知って、改めて日本語を学んだのだとか。

ただアニメーターは低賃金で有名。アニメは制作に手間がかかって高コストな為、コスト削減の為に日本で現在放映中のアニメも劇場版も、韓国や中国への下請けが多い(それが原因で特に劇場版は絵が粗かったりする。海賊版の原因にもなっているのでは?)。このままだと人材育成に支障を来し、日本のアニメ文化も危ないです。文化として、国のサポートが必要だと思います。日本は豊かな文化を有するのに、国家戦略としてその保護意識が希薄なんですよね。他国は文化「省」を置いているのに、日本が未だに文科省の下部組織として文化「庁」としているのが、その証拠!プンプン(>_<)
  • posted by はなこ
  • URL
  • 2008.08/20 19:23分
  • [Edit]

私もアニメとかマンガとか大好きっ子です!(オタクっぽい・・・)ジブリDVDはもちろん、大好きなマンガまでCairnsに持ってきてます(笑)マンガって漢字にフリガナふってあるから、外国人が文字覚えるのにいい教材らしいですよ!
(白クマさんのバナー、私のBLOGにはやはり重すぎて外さざる得ませんでした。写真を載せてるので、そっちにまで影響が・・・無念です(´;ω;`))
  • posted by tomo
  • URL
  • 2008.08/20 21:03分
  • [Edit]

ほんと海外でのアニメ人気はスゴイですよねぇ♪
ドコの国いっても見ますねぇ('-'*)
中でも台湾、フランス、イタリア、アメリカはすごい種類見ます・・・
ハイジとかは、まさか日本のアニメだとは知らない人は多いらしぃです。(そりゃそうだよね・・・・)
ちなみにスイス人の子は、ハイジは面白くないと言っていました(-_-;)  

名古屋は毎年コスプレの世界選手権の会場になっているので話題になってます。。。。(゜ロ゜)!!
ちょっと前にやってて1位がブラジルだったような・・・
  • posted by きら
  • URL
  • 2008.08/20 22:28分
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by
  • 2008.08/20 22:39分
  • [Edit]

私が日本人、って分ると、日本のアニメの話題を振ってくる子供達の学校の生徒、かなり多いですよ。
うちの2人、特に息子は大のジブリファン。
最初は日本から持って来たのを日本語で見てたけど、最近はもっぱら英語で見てます。
でもね、アメリカのアニメでも日本語で話す場面があったりするんですよ。
娘はこれが大層気に入って、日本語を一生懸命話そうとしてました。
  • posted by ree
  • URL
  • 2008.08/20 23:47分
  • [Edit]

アニメ、昔は子供の見るものだと思われてたり、オタクとか暗いイメージもあったけど、今や日本が発信する文化の一つですよね。家電や車みたいな”物”だけじゃなくてソフトも輸出してますよね。
  • posted by リオ
  • URL
  • 2008.08/21 00:32分
  • [Edit]

私の娘が通っている大学は芸術学部の中の写真学科・・・その同じ芸術学部の中にアニメに関する学科があります。
そして他の大学でもアニメに関係する学科が少なからずあり、増えていく傾向にあるようです。
私も中学の頃、漫画を描くのが好きではるか昔の中学生の頃、漫画を描いて小学館の少年サンデー編集部もって行ったことがありました。
ただのへたくそな中学生の描いた漫画にも関わらず
当時の編集者の方が1時間近く色々と教えてくださいました。

きっと、今のアニメの繁栄はそうした漫画を文化として育てていこうという熱い心を持った
編集者が多くいて、原石をダイヤに多く変えて行ってくれたからではないでしょうか。

あ、私は石ころで終わってしまいました(笑)
(実は運動が楽しくてそちらに走ってしまいました(笑))
ちなみに、今、私のブログのヘッダーのからふるこぶたふぁみり~は私が描いたオリジナルです(笑)
  • posted by イザワ
  • URL
  • 2008.08/21 02:51分
  • [Edit]

ほんと、すごい人気ですね(^^)
絵の才能があったなら世界進出できたかしら(無理)
そう、教えなくても好きなもの、好きな言葉はおぼえちゃうんですよねぇ?旦那様のように^^;

日本のアニメはすごいのはわかるんですがこの数年、TVドラマなどもアニメから脚本をいただき・・ってのが多いんですよ・・・
アニメが頭に入っている私はどうも女優さんや男優さんにイメージがぴんときません(><)
特に人気アイドルを使うと・・・
イメージどころかへたすると演技がもう・・・
(全ての役者さんがそうではないんですが・・)

アニメはアニメとして上映されたいです・・
(ちょい、わがまま発言ね^^;)
  • posted by BUN
  • URL
  • 2008.08/21 08:57分
  • [Edit]

確かにアニメはほとんどがメイドインジャパンですね
ジぶりは誇れるけど しょーもないのもあるので それが有名になると 複雑です 笑
応援
  • posted by Kay
  • URL
  • 2008.08/21 17:00分
  • [Edit]

そうですよね~。
彼も「ルパン3世」知っているし、
彼の弟さんも「釣りきち三平」を知っていました。
でも、イタリアでは、「三平」というタイトルらしいです。釣りが好きらしく、「三平、三平」と、私と釣りの話をする時は、「三平」という言葉が必ず出てきます。
応援ポチッ♪

そういえば、日本人って、言葉を省略するじゃないですか!私が「ポケモン」と言っていたら、彼は最初理解出来ず、説明をしたら理解をしてくれました。
  • posted by nowbest
  • URL
  • 2008.08/21 20:06分
  • [Edit]

ちょくちょく拝見させていただいてます。
応援ポチッ!!!
  • posted by サトシ
  • URL
  • 2008.08/21 20:42分
  • [Edit]

お久しぶりです Cherryさーん!
おっしゃる通り日本のアニメは美しく物語りがちゃんとしていて海外の方にはすっごく人気があるようですよ・・・
うちの彼なんてトトロの曲がかかると踊りだすしまつですもの~

ここだけのお話なんですが私のB/Fの彼も日本の映画には非常に興味があって日本沈没とか(ありえないとはおもいますが)せつじつなるものとでも言うんでしょうか?非常に興味を持っています。(彼はスペイン人)人々を互いに尊敬する日本だと信じて渡日したらしいんですがほんとはなんだか違うねって言われましたけど(^^ゞ 人によりますがねきっと・・・

テンプレート素敵になりましたね(*^_^*)

http://plaza.rakuten.co.jp/krimon/
こちらもボチボチ更新していまーっす!

またね~

  • posted by くりもん
  • URL
  • 2008.08/21 21:25分
  • [Edit]

私も、友人の家に行くと、ジブリのDVDを持っている人が多いのでびっくりしました。
(白人の人たちです)
ジブリの作品は英語版もあってアメリカでも人気があるのです。
もちろん、一番人気はトトロ!!
早く「ぽにょ」もアメリカで上映されないかなぁと心待ちにしてる人たちも多いです。
もちろん、私も♪

 
  • posted by りり
  • URL
  • 2008.08/22 05:49分
  • [Edit]

日本のアニメの力すごいなあと、私も思います。我が家の最寄の図書館では、週に1度、アニメクラブなるものがあり、日本のアニメが好きな人たちが集って語り合っているらしいです。(私は行ったことがないので詳しいことはしらないのですが) 図書館で宮崎作品も殆ど借りられる(2ヶ国語版)ので、子供達の日本語保持にも使っています。
ご主人さん、DVDで日本語の勉強とは とても熱心ですね。
  • posted by かたこ
  • URL
  • 2008.08/22 09:06分
  • [Edit]

先月あったミュンヘンでのJapanfest二も、アニメのコスプレをしたドイツの若い子がいーっぱい来てました。
凝りに凝ったお衣装はすべて手作りだとか、その中の一人とちょっと話をしたんですけど、もう日本が好きで好きでたまらないと言った感じでした。夢はいつか日本に行って本場のアニメを見、Mangaを原文(日本語)で読めるようになることだそうです。
  • posted by phary
  • URL
  • 2008.08/23 04:37分
  • [Edit]

確かにこっちの朝の子供番組でもポケモンに遊戯王、バクモンと、毎日2,3つは日本のアニメをやってますよ。
アニメだけでなく、マンガ本も世界中で訳されて売られてますね。
日本の文化がこんなにも認められていると、本当、自分が作ったわけでもないのに
誇らしい気持ちになりますね!
がんばれ!日本!
  • posted by あくび
  • URL
  • 2008.08/24 09:01分
  • [Edit]

この間、アメリカから日本の秋葉原へ『オタクツアー』で来日していたグループのニュースを、テレビでみました。それだけでも日本アニメの注目度がわかりますよね~。日本はスゴイ!
  • posted by みーあ。
  • URL
  • 2008.08/24 21:52分
  • [Edit]

子供のとき、大好きだったアニメ、マッハ ゴー ゴー ゴー なんだけど、これ、アメリカでリメイクされて結構人気だったらしく、ハリウッド映画で、
スピードレーサーって題で、この夏日本で放映されて、見にいこう!!!って思ってる間に終わっちゃってました~
あんまり人気なかったのかなぁ=?
  • posted by PEKO
  • URL
  • 2008.08/25 00:31分
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by
  • 2008.08/25 00:34分
  • [Edit]

アニメは世界共通。オーストラリア人の主人とも小さい頃に見たアニメの話で盛り上がれるのは、とても嬉しいです。子供達も、日本語は出来ませんが、日本の従兄弟達とポケモンで盛り上がっていました。
  • posted by ニコ ルン
  • URL
  • 2008.08/25 10:44分
  • [Edit]

こちらイギリスにいても、日本のアニメが浸透してきているなーというのを少しずつ感じます。アニメの力は偉大ですね!
  • posted by June
  • URL
  • 2008.08/25 17:45分
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by
  • 2008.08/28 09:14分
  • [Edit]

まいど、たしかにすごいですよね、中国でも
大人気です。ジブリ、ナルト、ワンピースなど
たくさんです。

ジブリのdvd私も持っています、
一枚100円ぐらいです、
  • posted by doizo
  • URL
  • 2008.08/29 23:13分
  • [Edit]

日本のアニメ

日本のアニメって、ほんと大人気ですよね。これも日本に好印象をもってくれる1つとして大活躍してくれてるのはうれしいことです。
ただ、後継者が少ないのと、制作費が安い韓国などに流れているようですが、このまま日本の文化としてがんばってほしいですね。
  • posted by kazraasch
  • URL
  • 2008.08/30 08:25分
  • [Edit]

お久し振りです。日本に3週間帰っている間に、自宅のPCモニターが壊れ、結局今まで直せずにいました。昨日お店に持っていったら、即新品と交換。もっと早く行けばよかったな~。。。

日本のアニメは、こちらカナダでも大人気です。SGは日本のアニメも好きなようで、ジブリ映画を始め、結構知ってるようです。私も日本語をちゃんと教えてあげてないので、彼は全く話せないけど。こういった話から、初対面の人と会話が弾むこともありますよね。

ブログ、復活させました。もうすぐ引っ越して、自分のPC使えなくなるので、また暫くお休みになると思いますが。。。
  • posted by Kaorin
  • URL
  • 2008.08/31 06:07分
  • [Edit]

cherryさん

自分もジブリさんの仕事が多いので馴染みが強いのですが、ほんとうに素晴らしい感性ですよね。

でも、そんなに海外で親しまれているという実感は持っていません。東南アジアは分かりますが。

こういう形でも日本人の持つ心のありようが海外に伝わるのはいいことだと思います。

cherryさんのアンテナはしかし、凄いですね。
よくケアンズに居座ったままでこれほどまでに広いジャンルの情報に関心を寄せられると思います。
  • posted by つくばのガマ
  • URL
  • 2008.08/31 07:20分
  • [Edit]

お忙しいですか?

最近アップしてないので、気になってコメントしてみました。お忙しいのですか?それとも体調がすぐれないとか、、、。
次の日記を楽しみにしてます♪
  • posted by ☆もっち
  • URL
  • 2008.09/02 23:03分
  • [Edit]

お久し振りです

親の1周忌の為2か月程日本に帰ってました。
早いものでもう1年が経ちました。
あの時はほんと温かいコメントありがとうございました。
最近アップされてないので私も もっちさんと同じく、気になっていました。
お元気でいらっしゃるなら良いのですが。
素敵な記事、また楽しみにしております。
  • posted by yappy
  • URL
  • 2008.09/05 21:17分
  • [Edit]

体調など崩していませんか?

プロフィールに旅好きと書かれているので旅をしているのではとか
思ったりしていましす・・・

元気ならいいんですが^^;

ぽちっして帰ります☆
  • posted by BUN
  • URL
  • 2008.09/08 14:47分
  • [Edit]

cherryさん、お元気ですか?
もしかして桜子さんやお父様に会いに日本に帰られているのでしょうか。。。
また遊びにまいりま~す!
  • posted by ふゆさくら
  • URL
  • 2008.09/09 15:10分
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by
  • 2008.09/10 00:05分
  • [Edit]

最近、UPされてませんね、
お体大丈夫ですか?
心配しております!!

良い一日を!!
  • posted by doizo
  • URL
  • 2008.09/13 18:23分
  • [Edit]

cherryさ~ん、最近ず~っとUPされてないですが、どうされたんですか?
日本に帰っているのかな~と思ってるんですが?

また遊びに来ますね。
  • posted by あくび
  • URL
  • 2008.09/14 08:03分
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by
  • 2008.09/15 10:40分
  • [Edit]

ロンバケ中?

Cherryさん、一ヶ月近く更新ないじょ~。
もしかしたら、ロングバケーション中?
日本は夏から秋へバトンタッチ。
早くも紅葉が始まった草木もあって
季節の移ろいを感じてます♪
  • posted by はじけ猫
  • URL
  • 2008.09/18 07:54分
  • [Edit]

http://yukun588.exblog.jp/

ご無沙汰しています、cherryさん、お元気ですか?、アニメはブラジルのケーブルテレビや本屋さんにも置いてあって、ポルトガル語に翻訳してあるものが多いので、僕の良い教材になっています(笑)。
ポルトガル語を教えてくれるNaoko先生は日本語の先生で教材にカラオケや日本の漫画、アニメを使って、飽き易いブラジル人に興味を持たせるようにしているそうですね。
楽しみながら勉強するのはとてもよいことですね♪
  • posted by yukun588
  • URL
  • 2008.09/19 00:00分
  • [Edit]

はじめまして

子供がケアンズに初めての留学に行っているので、
いろいろ検索しているうちに、
こちらのサイトを拝見いたしました。
いい所の様ですね~
今度は私も行ってみたいです。
  • posted by テリーママ
  • URL
  • 2008.09/25 23:04分
  • [Edit]

確かに、日本のアニメーションはすごい!自分が作ってるわけでもないのに、ちょっと自慢です。笑。私も、ジブリのお気に入りのDVDはいくつか持っていて、時々みますよ♪ブラジルでは、ナルト?とか、マンガでは人気があるらしいです。(私は読んだことありませんが)日本の映画、ドラマのDVDもたくさん出回ってますよ。もちろん、海賊版でですが。。。
  • posted by LUNA
  • URL
  • 2008.10/03 22:00分
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by
  • 2008.10/17 23:03分
  • [Edit]

こんにちは

しばらく更新されてないですね。
お元気ですか?
私もしばらくブログお休みしていたので、ご無沙汰しておりました。
また来まーす。
もしかしてもうお引越しされたとか??
  • posted by yashu
  • URL
  • 2008.10/21 11:41分
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by
  • 2008.11/08 04:15分
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by
  • 2008.11/16 12:18分
  • [Edit]

コメントありがとうございます。(その1)


★ はじけ猫さま
まさに日本のアニメはすっかり世界の若者文化に深く浸透してしていて、私達日本人の方がその現象に驚いている次第でして・・・。
「恐るべし、日本のアニメーション文化!」、
ですよね。

★ ペケさま
日本のアニメで世界の平和貢献っていいアイデアですよね。
武器を輸出しない先進国日本は、それだけで高く評価されているから、是非そうことも視野に入れてもらえたら嬉しいんだけどな~。

★ triple Dさま
アニメから学ぶと、本当にすぐ使える生きた言葉を学べるので、語学習得にはもってこいだと思います。
スペイン語ってききやすいし、発音しやすいですよね。(母音が多いから)

★ なっつんさま
コスプレクラブ、世界中で活動が盛んみたいですよね。
日本人より外国人の方が詳しいので、逆に私達の方が教えてもらっているくらい。
もはや日本だけの文化ではなくなってきてるって感じがします。

★ ヌマンタさま
キャンディー、キャンディー(懐かしい)って、確かにフランス語が似合いそう。
フランス語で聞いてみたいわ~。(ってフランス語は全くわからないけど)
ベルばらとかもフランス語が似合いそうですよね。

★ はなこさま
『アニメやマンガを通して海外の人々が”今”の日本を理解してくれるのは、日本にとって有り難いことですよね。』

そう、おっしゃる通りです。
今でも世界のあちこちで、日本にはまだ侍がいると思っている人多くがいて、そんな古い情報がアニメで一掃されることを願っています。

それにしてもイタリアの「ワンピース」のファンクラブからはなこさんのブログにアクセスがあるなんて・・・。へ~、日本人だけがブログを見ているとは限らないんですね。面白いです。
今ではアニメを通して日本語を勉強している外国人も増えたみたいだし。

>アニメーターは低賃金で有名。

韓国や中国に下請けに出されているって話は聞きました。それが日本のアニメの質の低下につながったリ、人材育成に悪影響があるのは残念です。
平面のアニメでは日本の技術は優れていても、3Dに関しては、今や日本は韓国には敵わないそうです。

このままの状態が続けば、日本のアニメ文化危ないかも・・? はなこさんが言われるように、文化としての国のサポートって必要だと思います。

>日本は豊かな文化を有するのに、国家戦略としてその保護意識が希薄なんですよね。

そうなんですよね、私も日頃からそう思っています。
日本の文化ってアニメに限らず、本当に世界に誇れるものが多いので、もっと国が力を入れて守っていって欲しいと思います。

★ tomoさま
>マンガって漢字にフリガナふってあるから、外国人が文字覚えるのにいい教材らしいですよ!

なるほど・・。有難い教材ですね。
海外に住んでいる日本人の子供たちにも重宝されているみたい。

我が家も帰国するたびに、娘がマンガを山ほど買って来るので、家中いっぱい。それはケアンズの日本人の間を回っていきます。(笑)

★ きらさま
今や世界中どこの国でも日本のアニメは浸透しているって感じがします。

>ハイジとかは、まさか日本のアニメだとは知らない人は多いらしぃです。

確かに全然日本ぽくないですもんね。
名古屋がコスプレの世界選手権の会場?
ブラジルが一番になるのわかる気がします。リオのカーニバルを見ていると。
  • posted by cherry
  • URL
  • 2008.11/17 09:45分
  • [Edit]

コメント有難うございます。 (その2)

★ reeさま
>私が日本人、って分ると、日本のアニメの話題を振ってくる子供達の学校の生徒、かなり多いですよ。

そうなんですよね。
日本のアニメの普及のおかげで、私達日本人をより身近に感じてくれるは嬉しいです。
が、私より詳しかったりする人も多く、話題についていけてない自分が悲しい・・。
海外に住む日本の子供たちにはいい教材ですよね、日本語の。

★ リオさま
>今や日本が発信する文化の一つですよね。家電や車みたいな”物”だけじゃなくてソフトも輸出してますよね。

そう、もっともっと日本のいい文化を輸出してほしいです。

★ イザワさま
凄く貴重なお話有難うございました。

>きっと、今のアニメの繁栄はそうした漫画を文化として育てていこうという熱い心を持った
編集者が多くいて、原石をダイヤに多く変えて行ってくれたからではないでしょうか。

きっとそうなんでしょうね。当時のサンデーの編集者のような方たちの努力のあかげ。
それにしても、イザワさんは写真だけでなく、マンガも描かれるんですね。

★ BUNさま
>この数年、TVドラマなどもアニメから脚本をいただき・・ってのが多いんですよ・・・

そうですよね。
マンガのイメージとテレビのドラマのイメージが違ったら、ちょっとがっかりかも。

★ kayさま
そうそう、いい作品が海外でも紹介されるのは嬉しいけど、ほんと、しょうもない作品、時々ありますよね。
なんでこんなのが?と思っちゃう作品も。

★ nowbestさま
三平ってイタリアで知られた名前なの?釣り好きとして。へ~。

>そういえば、日本人って、言葉を省略するじゃないですか!
そうそう、ポケモンってこっちでは言ってるけど。

★ サトシさま
応援ありがとうございます。

★くりもんさま
>日本のアニメは美しく物語りがちゃんとしていて海外の方にはすっごく人気があるようですよ・・・

ストーリーも絵もいいものね~。
トトロってうちの旦那も大好き。
家族で楽しめるので、こっちの友達みんなに勧めてます。ホームステイに来た留学生にも見せてます。
(英語字幕の日本語で。)

>。(彼はスペイン人)人々を互いに尊敬する日本だと信じて渡日したらしいんですが・

いつの時代の話って感じもしなくもないけど。
田舎に行けば、きっと・・・あり・・かな?
  • posted by cherry
  • URL
  • 2008.11/20 21:06分
  • [Edit]

コメント有難うございます。 (その3)

★ りりさま
ジブリの映画って英語版も発売されているので、日本語がわからない国の人たちにも人気ですよね。
というより、きっと世界中で見たい人がいっぱいいるから英語版も発売されたのでしょうけど。
出来ることならすべて英語版を作ってもらいたいくらいです。
映像と音楽だけでも楽しめるので、日本語版でも結構外人楽しんでますよね。うちの主人のように。
「ぼにょ」も早く発売してほしいですよね。

★ かたこさま
アメリカのそちらの図書館でアニメクラブがあって、しかも週1度の割合でクラブが開かれているだなんて、日本のアニメの影響力ってすごいですね。
英語と日本語両方楽しめるDVDは、語学(海外の子供の日本語の勉強)にもってこいの教材だと思います。
何度見ても楽しめるっていうのがいいですよね。
語学が繰り返し学習が一番効果あるっていわれているから。

★ pharyさま
ドイツでもJAPANFESTが開かれ、そこでアニメのコスプレが披露されたなんて。
お堅いフランス人やドイツ人がコスプレ・・・?しかも原語(日本語)で読みたい熱狂的なファンって、これからも増えていくんでしょうね。それだけ日本に興味持ってもらえるのは嬉しいですよね。

★ あくびさま
>日本の文化がこんなにも認められていると、本当、自分が作ったわけでもないのに
誇らしい気持ちになりますね!
がんばれ!日本!

ホント、そうですよね。
経済だけでなく、文化でも世界をリードしていってほしいです。

★ みーあさま
アメリカから秋葉原に「オタクツアー」?
そこまで進んでいるんですか?
少し前まで考えられなかったけど、おたく文化まで輸出してしまったのね~。(爆)
うん、日本はスゴイ!

★ PEKOさま
映画「スピードレーサー」って、日本のあのアニメのリメイクだったんですか?知らなかったな~。
あのアニメってかなり前のよね。
でもこういう形でも影響を与えているんですね。その方がスゴイ!

★ 二コ ルンさま
>子供達も、日本語は出来ませんが、日本の従兄弟達とポケモンで盛り上がっていました。

特に子供たちの間では、言葉の溝をアニメが埋める役目までしてくれているんですよね。

★ JUNEさま
イギリスに限らず、今やアフリカなどの発展途上国にも普及しているそうで、これからもますます普及していくと思います。
子供たちに夢を与えるという意味では、もっと普及していってほしいです、ジぶりのようないいアニメは。

★ doizoさま
まいど。
中国は雅に大人気だと思います。
皆、海賊ばbbのDVDを持っているんでしょうね。
ジブリ映画が100円?
お~、ずるい。
でもメキシコもそうだといってました。

★  kazraasch さま
>後継者が少ないのと、制作費が安い韓国などに流れているようですが、このまま日本の文化としてがんばってほしいですね。

本当ね、政府がお金を出して、この文化を守ってほしい・・・って、ピンチ名政府には到底無理なお願いだわね。


  • posted by cherry
  • URL
  • 2008.11/27 13:33分
  • [Edit]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • posted by
  • 2013.08/10 01:02分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

飢餓を救って英単語学習しませんか

FREE RICE  ★ Free Rice 英単語のクイズ(4択)に答えると、正解1問に付きお米20粒が国連に寄付されます。 *      *    詳しくは・・・・こちら

最近の記事+コメント

全記事表示リンク

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

左サイドメニュー

ランキングに参加中です      

 ☆ クリックお願い ☆

プロフィール

cherry

Author:cherry
LA → ゴールドコースト → ケアンズ → ゴールドコースト

2つの世界遺産に囲まれたケアンズで、のんびりホストマザーをしながら異文化を楽しんでいましたが、永住を決めた地であるゴールドコーストに戻ってきて、次の旅行を計画中。只今リゾートホテル滞在中。


    家族

★ cherry ・・・ 旅が大好き。
夢・・・死ぬまでに世界制覇を目指す。(100カ国訪問を目指しているけど、まだ40カ国位しか行けてない)
  

★ 独夫さん(ドイツ人の夫だから独夫) ・・・・生まれはドイツ、でも住んでいる期間はオーストラリアの方が長い。
  
インドに住んで以来、インドにぞっこん。
目指すはアマゾン。(私も同じく心はインドと中南米に!)
独学で日本語を猛勉強中。

★ 桜子・・・大学生(娘)
今、日本に滞在中

★ プーチー・・猫。(オス)
アメリカンショートヘアー・・・?
我が家で一番グルメで賢い
(が、今は人様の猫君に)

カレンダー&アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


ブログ内検索

マウスについてくる星

QRコード

QR
