ホストマザーのつぶやき&世界観          @オーストラリア

ゴールドコースト&ケアンズ在住。 国際結婚したホストマザーのつぶやき。世界のびっくりニュースや面白い話題を。                      (続・海外に住んでも英語は喋れない)     

スポンサーサイト


ダイビングライセンス、ついにGET!

「え~!? ケアンズに住んでいながら、ダイビングしたことないの?」
「勿体な~~い!」

う~~ん、確かに仰る通りで。
世界中から、世界遺産のグレートバリアリーフに潜りに来る人がいっぱいいるのにね~。

スノーケリングはしたことがあるので、いつかはダイビングもしたいと思ってたんだけど。なにしろ、トラウマが・・・。 (いえ、私のではなく、桜子の)

AUSに引っ越してすぐに、桜子は学校でダイビングのクラスがあり、潜った。
だけど、まだ英語があまりできなかったころなので、息ができなくて死にそうだったという経験をしてしたまった。それ以来、2度とダイビングはしないといい続けてきた桜子。

もし、海の中で息ができなくなったら・・・。
いや~、考えただけで恐怖。
でも、せっかくケアンズに住んでて、確かに潜らないのは確かに勿体ない。

ついに、意を決して、
オープンウォーターコース、4日間のコースに申し込んだ。
2日、講習とプールでの練習。そして後の2日、グレートバリアリーフでダイビング。

英語のコースでも大丈夫だとは思ったけど、でも、緊急事態になったら、きっと頭の中は100%日本語になるだろうから、日本語のコースに申し込んだ。
でも、これは正解だった。

わかるまで親切丁寧に教えてくれた日本人インストラクターのおかげでライセンスがとれたようなものなので。もし他のインストラクターだったら、きっと途中で諦めてただろうなって思うもの。

        057_20081201125505.jpg

いくらプールで練習したとはいえ、初めて海に潜る時って、ドキドキ・・・。
プールは水深4メートル、もし何か合ってもすぐ水面に上がっていける。
でも、海の中では水深12メートル~18メートルまで潜る、すぐに水面には上がれないし、第一一気に上がってはいけない。

水中写真がないから残念なんだけど、ウミガメにもさわったし、大きなナポレオンにも。
初めての体験だからすべてが新鮮だった。

本来なら、夕方ボートで岸に帰り、翌日またボートでリーフに来るという日帰りコースなんだけど、オプションで、沖に停泊している宿泊用の船に泊まれるので、そちらを選択した。

なにしろ、リーフに来るまでにボートで1時間半かかる。船も結構揺れるので船酔いもする。
でも私なんて小さいころから船に乗り慣れているのでまだましだけど、問題は中国人。
大きな大陸に住んでいる中国人は、海を見たことない人だっているし、船に乗ったこともない人もいるので、この1時間半の船旅は相当拷問らしい。

なので、帰りはヘリコプターで帰るコースに変更希望する人が多く、大変なんだとか、席の確保に。
「お金はいくらでも出すから何が何でもヘリコプターで帰らせてほしい」と懇願されても、席は限られているしねって、中国人の旅行会社を経営している知人が嘆いていた。

夕方3時過ぎくらいになると、次々にボートが岸に帰っていくのね。
そのこの宿泊用の船だけが残って・・。

        066.jpg

誰もいない海に沈む夕日、朝日をのんびり見れて、ここだけ時間が止まっているような感じだった。
食事もすべてついて、しかもバストイレ付きのツインの部屋に一人で泊まれて、最高だった。
ダイビングするなら、ぜひ宿泊付きのこのコース、お勧めです。

ここに1週間以上泊まってダイビング三昧している人たちも結構いました。
早朝ダイビングやないとダイビングとかできるしね。

海底はきれいだったとはいえ、環境の変化に、年々サンゴが死んでいっているのだとか。
いつまでこの美しさを見れるのだろうか・・・?

 
    ブラボー!! やりたかったこと、1つ達成!

    死ぬまで、やりたいことをやり続けていけれたらいいな~と思っているこの頃ですが、一体、いつまで続けられるんだろう・・・?  (← 頭と体が動くまでだな)

           指が動く方、ポチっとよろしく。

            にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ   

関連記事
スポンサーサイト

*Comment

グレートバリアリーフに潜ったら、どんなに美しい海の様子が見えるのでしょうね~。
その世界を見たら、きっと病みつきになってしまうのでしょうが・・・。
私もダイビングは怖いのでやる勇気がでません。
スノーケリングで満足しています。

今度、海に潜ったらアップしてほしいです☆
  • posted by Blue Blueberry
  • URL
  • 2008.12/01 15:38分
  • [Edit]

ややや?

意外~。Cherryさんったら今までライセンス持ってなかったの?
バリバリ、海に潜ってそうなイメージだったわん(笑)。
そういうあたしも、スキンダイビング専門でさ~、
いつかライセンス取ろう、なんて思っているうちに
あれよあれよと海から遠ざかっちゃった。
やっぱり、海の中って気持ちいいわよね~っ。
宇宙遊泳って、きっとあんな感じなんだろうなあ。
青い静寂の世界。
自分の呼吸音しか聞こえないんだもん。
嗚呼。いいなあ、いいなあ~☆
  • posted by はじけ猫
  • URL
  • 2008.12/01 17:04分
  • [Edit]

cherryさん、ダイビングにはまると
海がそこにあるからもぐりたくなるらしいですね。
でも私は泳げないし、そもそも足のつかないところへ
入るなんて考えられない。
ケアンズでは学校でダイビングああるんですね。
日本でプールでの水泳と同じかな。

いよいよ今月中旬オーストラリアの女の子が
我が家にやってきます。
1ヶ月の滞在です♪
  • posted by ピコ
  • URL
  • 2008.12/01 18:03分
  • [Edit]

きらもカナダにいても
スキーもスノボーもそんなしませんでした(笑)
もったいなかったかな?

ボートで1時間以上は恐怖です。
きらは、絶対船酔いします( ̄□ ̄;)!!

それにしても綺麗な海ですね。心あらわれる~♪

  • posted by きら
  • URL
  • 2008.12/01 22:35分
  • [Edit]

ライセンス取得おめでとうございます!
ケアンズにいるならライセンス持っていたらすごくいいですよね~。
以前ケアンズから出向する2泊3日のダイビングクルーズでダイビング三昧したことがあります。
あまり上手じゃなかったですけど本数は潜りました。
もう10年近くも潜っていないんですけどもしこれからcherryさんのところで海の中とか見かけるようになったらまたダイビング熱が復活するかも~?
  • posted by Ogarin
  • URL
  • 2008.12/01 23:15分
  • [Edit]

うちはダンナがダイビングをするので私も興味はあるけど、怖い・・・。
なんてたって、海が近いフロリダに住んでいながら、最後に海に遊びに行ったのは3年前です。
学校でダイビングのクラスがあるってすごいですね。
これからダイビング関係の記事、楽しみにしてますね~。
  • posted by ree
  • URL
  • 2008.12/02 01:13分
  • [Edit]

いいですねぇ

ダイビングした方はみんな感激しますよね。私は船酔いするし、第一すぐパニックになるので向いてないなって未だに思ってます。でも、きれいでしょうね、海の中。

次は何に挑戦ですか?

大河とは

昔、中国小姐を数人連れて江ノ島に行ったところ、日本にも大きな河があるのねと言われました。ちなみに長江(揚子江)の河辺で育ったそうです。問題は水着、すごいセンスというか、なんというか・・・おまけに脇を処理してない。まあ、最近は違うようですがね。
  • posted by ヌマンタ
  • URL
  • 2008.12/02 17:37分
  • [Edit]

おめでとうございます!

シュノーケルしかしたことありませんが
海の中は綺麗で綺麗で。。。
これからどんどんもぐれると思うと羨ましいです

今度は海の中の画像でしょうか
次回のチャレンジも楽しみにしています
  • posted by 小夏
  • URL
  • 2008.12/02 19:02分
  • [Edit]

コメント有難うございます (その1)

★ Blue Blueberryさま
私もずっと怖くてできなかったんです。
でもやったら、できるものなんですね。
スノーケリングでも十分楽ししめますよね。

★ はじけ猫さま
>宇宙遊泳って、きっとあんな感じなんだろうなあ。
青い静寂の世界。
自分の呼吸音しか聞こえないんだもん。

そうそう、まさにそんな感じ。
え~、はじけ猫さんこそしたことないの?
意外だわ~。
絶対、潜ったことあるはず!

★ ピコさま
日本の学校では全員泳げるようになるまで特訓されてると思ってた。かなづちはいないと。
泳げないと、潜れないよね。

それにしても、ホームステイ、もうすぐですね。
準備万全?楽しみにしています。

★ きらさま
カナダでスキーもスノボーもしなかったのは勿体なかったね。
きらちゃん、バリバリできそうなのに。

そう、ここの海、きれいよ~、本当に。
いつも心、あらわれてます。(笑)

★ Ogarinさま
2泊3日でダイビング三昧?
ナイトダイビングも?
いいな~。
10年前か・・、きっと今より海の中もきれいだったんでしょうね。
また潜りにおいでよ~。

★ reeさま
ご主人がされるのなら、一緒にされればいいのに。
うちは主人も法が怖いってしないんです。
フロリダだったら、いっぱいダイビングするところありますよね。

★ triple Dさま
私もパニックになりましたよ。
インストラクターには迷惑かけたわ~。
あのインストラクター様、様のおかげ。
船酔いはつらいですよね。
私もつらかった。あと5分長かったら死んでたわ。

★ ヌマンタさま
江ノ島が大河ですか・・・。
中国では海を知らない人も多いでしょうね。
その時の様子が目に浮かぶようです。

★ 小夏さま
スノーケリングでも十分海の中を楽しめますよね。
どこの海でスノーケリングされたんですか?
中国にもあります?
そういえば、中国人でダイビングする人ってほとんど見ないんだけど。


  • posted by cherry
  • URL
  • 2008.12/02 20:43分
  • [Edit]

ヤバイっす

本件に関係ないんだけどさ・・・。
隊長、AOLが突然ブログサービス終了する、
なんてことをほざいてます!
突然の通知に皆大混乱!!
引越し先を模索中なので
近日中にお知らせ~。
ったく、年末のクソ忙しい時期に
ふざけんなぁ~っ!!
  • posted by はじけ猫
  • URL
  • 2008.12/03 08:28分
  • [Edit]

おめでとうございます♪

うわ~!ライセンス、取られたんですね!グレートバリアリーフ、きれいでしょうね!
私も海は大好きで、ダイビングに憧れはあるんですが、水恐怖症なんです。。涙。
cherryさんの、水中フォト、楽しみにしています☆
  • posted by LUNA
  • URL
  • 2008.12/03 10:02分
  • [Edit]

http://pekechan.jugem.jp/

私も昔ケアンズでダイビングの免許取ったのよ~。
水面下は別世界よね♪
  • posted by ペケ
  • URL
  • 2008.12/03 13:20分
  • [Edit]

よかったですね、ライセンス取得。

私も暇を見つけては、潜りに行ってましたけど、メルボルンに来てからは1度も行ってないので、うらやましい!
ダイビングは癒しのスポーツなので、楽しいですよね。
機材やスーツ、小物の購入に結構かかったでしょう?何ミリのスーツにしました?
豪州って、安いのかしらん。
もしやすいなら、円高の今のうちにともくろんでいます。

うわぁ~アクティブですねっ!

cherryさん、復活おめでとうございます!お忙しそうで、以前ほどの更新頻度は期待してはいけないのでしょうが、楽しいレポート待っています!

さて、はじけ猫さんが報告して下さったように、AOLが突然ブログ・サービスを近々終了することになり、私も引っ越しを余儀なくされました。一番悲しかったのは、3年間蓄積してきたアクセス数(15万近く)が引っ越しによってゼロクリアされてしまったこと。今までの実績?が無にされたようで、虚しさを覚えました。仕方ないって諦めるしかないんだろうけれど。

ダイビングかあ~。私も結婚して間もない頃沖縄に住んでいたけど、耳が悪い(中耳炎を繰り返す)ので、海には潜れません。それ以前に泳げません。

沖縄で一時事務のバイトをしましたが、そこの社員のひとりが伊是名島出身の方で、素潜りの名人と自負しておられました。モリを持って潜り魚を捕るのが得意なんですって。

ところでcherryさんて、タレントの吉川ひなのってご存じかしら?8頭身美人の不思議ちゃんなんだけれど(最近はだいぶ大人になった印象)、彼女もダイビングのライセンスを持っているのですが、彼女はスキンダイビングが好きなんですって。15m位平気で潜っちゃうとか。普段のイメージから想像できないアクティブさにビックリ!

そう言えば、あのベルリンオリンピックの記録映画を撮った女流監督レニ・リーフェンシュタールは確か60歳か70歳を超えてダイビングのライセンスを取得し、90歳過ぎまで潜っていたとか。

何歳になっても新しいことに挑戦する気概は持ちたいですね。cherryさんに倣って、私たちもLet's challenge!
  • posted by はなこ(はなこのアンテナ)
  • URL
  • 2008.12/05 08:20分
  • [Edit]

cherryさん、またまたお邪魔します。何せうろ覚えだったので、レニのことを書いた後で心配になってググってみましたが、確かに彼女は71歳でダイビングのライセンスを取得し(しかも、受講時51歳と年齢を偽って!)、90歳過ぎまで潜っていたようです。水中の世界もちゃんと記録映像(写真?)を残したみたいですね。若い頃はナチ絡みでいろい言われたけれど、やはり彼女は天才だったのだと思います。しかも美貌の持ち主と来ている。

http://www.cinemabox.com/cb/shibuya/reni.html
  • posted by はなこ(はなこのアンテナ)
  • URL
  • 2008.12/05 15:53分
  • [Edit]

やったね!
そちらは真夏並みかな。
台湾は寒気団がやってきて寒いです。
いよいよ冬かなー。
今日もスマイル
  • posted by kawazukiyoshi
  • URL
  • 2008.12/05 16:14分
  • [Edit]

すてき!

海の中に潜るのって、私も一度やってみたいんですよ。
でも、怖くてできなくて。。。
cherryさん、いい経験しましたね!
水中OKのカメラで、海の中を写してきてほしかったなぁ♪
  • posted by りり
  • URL
  • 2008.12/07 04:00分
  • [Edit]

お久し振りです!

よかったです! お元気なようで。
いろいろ良からぬ事を考えてしまいました。
でも~・・ほんと、またお会い?(って変ですね)
こうしてブログ再開されて嬉しいです。
ダイビングですかぁ~。 
ライセンスゲットおめでとうございます。
私も桜子ちゃんと一緒で沖縄の久米島で体験ダイビングをやったんですが水中の中で怖くて過呼吸になってしまい親指を立てて上に上がるポーズしてインストラクター(友達の息子)にしがみついてバタバタしながら海面に上がった記憶が~~。友達も水泳が得意なのに私の後に海面に上がってきました。
後で友達の息子や私の娘に「皆、下でずぅ~っと待ってて挙句の果てにギブアップ?信じられない~!」と散々言われ私と友達は、その夜、泡盛を飲みまくったのでした。
私はシュノーケリングで充分だわ トホホ・・
  • posted by yappy
  • URL
  • 2008.12/07 22:50分
  • [Edit]

新居構えました♪

AOL消滅にともない、新居を設置しました。
それも、FC2内に(笑)!
結構、こっちに越した人って多いかも。
本格的な営業?は新年早々になる見込みですが
仮店舗でボチボチ、更新もしようかな。
AOLの過去ログはteacupとやらに移して書庫状態になる模様。
年内は、なんとかAOLにいるつもりです?
これからもヨロシク~♪
  • posted by はじけ猫
  • URL
  • 2008.12/09 19:23分
  • [Edit]

ダイビングのライセンス取得おめでとうございます♪
海の中って綺麗なんでしょうね。
いつの日か水中カメラで海の中の画像をお願いします。
それにしても本日のcherryさんのコメントにはびっくりしました。探偵さんみたい(笑)
  • posted by りんだ
  • URL
  • 2008.12/09 20:25分
  • [Edit]

コメント有難うございます。 (その2)

★ はじけ猫さま
お返事遅くなってごめん。
まとめて書いたコメントがあっという間に消えちゃって・・。
というか、はじけ猫さんのこのコメントにびっくリして、違うとこクリックしたのかな~。(もう頭の中、真っ白になった。)

ひぇ~、いつかはこうなるだろうと予想はしてたけど、こんなに早く?
ホントね、年末のこの忙しい時に引っ越しだなんて。

★ LUNAさま
LUNAさん、水恐怖症?
ってことは、泳ぐのも苦手だとか・・・?
折角ブラジルのきれいな海がそばなのに。
でも考えてみれば海って怖いかも?

★ ペケさま
え~、ペケさんがケアンズでライセンスを取っただなんて知らなかったな~。
でもパースではライセンスもらからの持ち腐れ・・?

★ NATSUさま
春にケアンズにダイビングに来られるといわれてから、どうされたのかな~って思ってたんです。
NATSUさんは機材とか全部買われたんですね。
まだまだそこまでは・・。
今円高だから、みんな日本人はいろいろ買って帰っているみたいです。日本で買うよりずっと安いそうです。

★ はなこさま
相変わらずはなこさんっていろいろご存じなんですね。
吉川ひなのって、15メートルスキンダイビングしちゃうんですって? 15メートルってすごく深いですよ。私はマスクをつけても12メートル潜る時、ドキドキだったもの。考えられないわ~。
そういえば、あまさんとかもそうですよね。
やっぱり小さいころから潜っている人でないとできない技ですよね。
はなこさんのコメントを読んでびっくり。

最近はリタイアしてから夫婦でダイビングする人も増えてきているそう。でも71歳から始めて、90歳すぎでも潜るチャレンジ精神ってすごいですよね。

★ kawazukiyoshi さま
こちら、現在真夏そのもので、毎日暑いです。
台湾って寒気団が来るんですか?
ってことは、今寒い?
今日もスマイルありがとう。

★ りりさま
そちらは夏でも海の水は冷たいですもんね。
ダイビングとかする人います?
もし潜るのなら。体験ダイビングとかで最初に体験された方がいいと思います。

★ YAPPYさま
お久しぶりです。
沖縄で体験ダイビングされたんですか?
水の中での呼吸にパニックになったら、もう上に上がるしかないですもんね。
私はプールで練習したからなんとかできたけど、プールでは途中で上がったもの。
コツをつかんだら平気なんだけど、でもね・・。
マスクに水が入って来た時なんて、思いっきり鼻から水を吸ってしあって、ひぇ~~~。
マスクの水を水中でクリアにする練習をパスしなければライセンスをもらえないので、必死で練習しました。
一緒にやってた若い子たちは全然問題なくクリアしてました。

★ はじけ猫さま
お~、FC2に引っ越し?
末永くよろしくね~。
私も年内AOL残しておくつもり。
20万アクセス達成したら、書庫に保管・・?
Neo Counterが0カ国になるのが寂しいな~。

★ りんださま
私のコメントにドテッ、ですか?
探偵・・?
あははは、りんださんには護衛をつけてますから、はい。なにしろシンデレラルームにご宿泊されたお姫さまですもん。




  • posted by cherry
  • URL
  • 2008.12/10 20:08分
  • [Edit]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • posted by
  • 2008.12/11 19:40分
  • [Edit]

すごいなぁ・・
海の中・・きれいでしょうねぇ・・

ああ。。それにしても・・

事故とか病気でなくてよかったわ♪

先月14日からハードな仕事をしだして・・
5K痩せました(><)

が、元が太いからさほど外見は変わらず・・・

10kなら少しはやつれて見えるかも(爆)
  • posted by BUN
  • URL
  • 2008.12/12 05:05分
  • [Edit]

おめでとう

オープンウォーターライセンス取得おめでとうございます。
海の中はいいですよね
私もよくダイビングをやるので海の中に入ると癒されます。
次はぜひアドヴァンスライセンスを取得してください。

おめでとうございます!

グレートバリアリーフ、とてもきれいな海で、いいですね!
ダイビングは、体験でサイパンでもぐりました。
グレートバリアリーフは、シュノーケリングしました。
でも、9月だったから、キレイだったけど、水が冷たかった…。

また、行きたいなぁ…。特に、日本が冬の時に…。
応援ポチッ!
  • posted by nowbest
  • URL
  • 2008.12/14 13:23分
  • [Edit]

お久しぶりです!

ダイビングのライセンス取ったりお忙しそうですね!
でも、充実した毎日を過ごされてるようで何よりです!
私も、ケアンズにいたときはもちろんダイビングしてましたよ。
子供ができてから行かなくなりましたが、後になって顔に一気にシミが増えました(泣)
海の中に潜っててもばっちり焼けちゃうんですね・・・

そうそう、ナイトダイビングになりますがサンゴの産卵もいいですよ。


  • posted by あくび
  • URL
  • 2008.12/14 21:43分
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by
  • 2008.12/16 12:38分
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by
  • 2008.12/18 09:23分
  • [Edit]

いつかはダイビング

初コメントさせていただきます。

私もケアンズに2年半も住んでいながら
ダイビング未経験です。。。
やっぱり勿体無いですよね!

いつか、やらねば!と心に誓いました。
  • posted by ケアンズパン職人
  • URL
  • 2008.12/19 05:57分
  • [Edit]

コメント有難うございます。 (その3)

★ BUNさま
お久しぶりです。
5キロもやせるハードな仕事を始められたそうで。
下手なダイエットよりよっぽど効果ありだけど、体には気をつけてね~!
それに北海道、寒いしね。

★ のらちさま
のらちさんは絶対ケアンズに住まれた時にダイビングされてたんだろうなって思ってたけど、やっぱり・・?
ひょっとしてアドバンスライセンスも取られているんでしょうか?

★ nowbestさま
スノーケリングもダイビングもされてましたよね。
サイパンでダイビングされたことがあるのなら、グレートバリアリーフでもされたらよかったのに。
彼と又潜りに来て下さ~い。

★ あくびさま
ケアンズ長かったから、きっとダイビングとかされてたお思ってました。
亀の産卵ってちょうど先月だったんですよね。参加したいなって思ってたんです。
いつか見てみたいなって思ってます。
あくびさんってアドバンスとられたんでしょうね。
昼間は海の中でも日焼けしますよね。私も真っ黒になって帰ってきました。同じくシミもいっぱいふえてました。
これがなければもっといっぱい潜りたいんだけど。
今度ないとダイビングに挑戦したいです。

★ ケアンズパン職人さま
初のコメント有難うございます。
ケアンズでパンを作られているんですか?
どこどこ?買いに行きた~い。美味しいパン食べたいのよね。(ケアンズで探すの大変)

2年半?
私もけあんずに引っ越してきて2年半。
是非是非ダイビングライセンス取ってください。日本で取得する何分の1かの費用で取れるのはありがたいです。しかもすぐそばに海があるし。
  • posted by cherry
  • URL
  • 2008.12/19 08:49分
  • [Edit]

おひさしぶりですー。

cherryさん元気かしらーと思っていたところ、今度は私が消えてしまっておりました^^;)ダイビングうらやましいです!私もスノーケルだけでやったことがないので、ぜひ挑戦したいです。

さすがケアンズの海、きれいですね~!いつか必ず行きたいです。

また来ますねー。素敵なクリスマスを!!
  • posted by June@スコットランド
  • URL
  • 2008.12/25 08:38分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

飢餓を救って英単語学習しませんか

FREE RICE  ★ Free Rice 英単語のクイズ(4択)に答えると、正解1問に付きお米20粒が国連に寄付されます。 *      *    詳しくは・・・・こちら

最近の記事+コメント

全記事表示リンク

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

左サイドメニュー

ランキングに参加中です      

 ☆ クリックお願い ☆

プロフィール

cherry

Author:cherry
LA → ゴールドコースト → ケアンズ → ゴールドコースト

2つの世界遺産に囲まれたケアンズで、のんびりホストマザーをしながら異文化を楽しんでいましたが、永住を決めた地であるゴールドコーストに戻ってきて、次の旅行を計画中。只今リゾートホテル滞在中。


    家族

★ cherry ・・・ 旅が大好き。
夢・・・死ぬまでに世界制覇を目指す。(100カ国訪問を目指しているけど、まだ40カ国位しか行けてない)
  

★ 独夫さん(ドイツ人の夫だから独夫) ・・・・生まれはドイツ、でも住んでいる期間はオーストラリアの方が長い。
  
インドに住んで以来、インドにぞっこん。
目指すはアマゾン。(私も同じく心はインドと中南米に!)
独学で日本語を猛勉強中。

★ 桜子・・・大学生(娘)
今、日本に滞在中

★ プーチー・・猫。(オス)
アメリカンショートヘアー・・・?
我が家で一番グルメで賢い
(が、今は人様の猫君に)

カレンダー&アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


ブログ内検索

マウスについてくる星

QRコード

QR
