ホストマザーのつぶやき&世界観          @オーストラリア

ゴールドコースト&ケアンズ在住。 国際結婚したホストマザーのつぶやき。世界のびっくりニュースや面白い話題を。                      (続・海外に住んでも英語は喋れない)     

スポンサーサイト


頭の体操、このなぞなぞわかる?

こちらで研修に参加すると、途中でいつもクイズ(なぞなぞ)を出される。学校とかでもよく出されませんでした?
頭を休めるという意味で、1日1回は出されるんですよね。

ね、日本では研修中に「はい、クイズ」なんてやらないですよね。
小学校ではよくやってたけど。

で、この問題、面白いのでやってみて~!
って、難しいよ~。
私・・・、当然わかりませんでした。
いえいえ、私に限らず、誰~も解けませんでした。

簡単な英語なので、そのまま出すね。

    The Pop has it but he does not use it. ( the Popeとはローマ法王)

    Your father has it but your mother use it.

    Nuns do not need it.
 (nunとは修道女)

    Arnold Schwarznegger has a big one,

   Michael J. Fox's is puite small.

   What is it? 


ローマ法王が持っているけど使わないんでしょ。
お父さんも持っているけど、使うのはお母さん。
(うん? このへん、アヤシイ・・)

でもって、修道女は必要ないんでしょ。

更にわからなくなるのは、アーノルドシュワルツネッガー (かのカリフォルニア州知事 今もだっけ?)のはビッグで、マイケル・J・フォックスのは小さい。

(何、それ?)
そもそもシュワちゃんが持っているbigなもの・・って?
(いや、よからぬ想像はやめてくだはれ)

思いつくのはあれしかないよね、シュワちゃんだよ。
「わかった! 筋肉」
・・・と言ってみたものの、ブ~でした。
家に帰って主人にも同じ問題だしたら、やっぱり私と同じ答え。
やっぱり私達、思考回路が同じで頭が固い?

さて、わかった方います?
答えはコメント欄にどうぞ!
いくつでも思いつく答えを!
正解者が出るまで答えは言いませねぞ。

そうそう、ヒント。
たまにお母さんの方が持っている場合もあるよ。
たま~~にね。で、お父さんが使ってる。

こういうなぞなぞって子供の方が得意なのよね。
お家に英語がわかるお子さんがいたら、ぜひ聞いてみて!

   わかった人も、わからなかった人も、ぽちっとよろしくね。

                  にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ   

関連記事
スポンサーサイト

*Comment

全然分からない・・・。
難しくないですか?これ。
  • posted by ree
  • URL
  • 2008.12/19 09:48分
  • [Edit]

う~む。

お金・・・ですかねえ?
ローマ法王も尼さんも使わないよねえ。
パパは持っているけど、使うのはママだもん(笑)。
シュワはいっぱい稼いだからbigで
マイケル・J・フォックスは難病になっちゃったから
small one・・・??
  • posted by はじけ猫
  • URL
  • 2008.12/19 11:23分
  • [Edit]

http://pekechan.jugem.jp/

もうアレしかない~と確信しつつ、
cherryさんがそんな問題ださないだろうしー。

やっぱり正攻法で「苗字」じゃないかしら?
  • posted by ペケ
  • URL
  • 2008.12/19 11:56分
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by
  • 2008.12/19 16:54分
  • [Edit]

よくできている!!

この手の謎々はフランスでもやるので、「これしかない」という答えはバツなのは確かだと分かりました。でも登場する有名人のうち最後に出てくる二人のことは何も知らないので、私には答えは見つけられそうにない。それでも答えが気になる・・・。というわけで、ズルをして答えを調べてしまいました。

なるほど~! よくできたクイズですね~!!!

この種のジョークが好きなフランスの友人にクイズを出したくなりますが、そんなことをすると大喜びされて、仲間にされて、その手の話しばかりされるようになってしまいそうなので止めときます。

答えを知ってしまえば、答えはこれだったと納得となるのですが、「Nuns do not need it.」との結びつきが分からない。仏語バージョンを眺めてみたら、「修道女たちはそれを必要としていない」だと分かったので納得しました。

各国語に直せるクイズですが、最後にある大小の例が日本語だと上手くできないでしょうね。ちなみに、見つけた仏語バージョンにはそれがなかったので、面白味がいま一つ欠けていると思いました。
  • posted by Otium
  • URL
  • 2008.12/19 18:31分
  • [Edit]

うーん…、難しいですね…。
思ったのは、「権力」でしょうか?
でも、マイケルJフォックスにも、権力有るし・・・。
Back to the futureでは、弱かったからなさそうなイメージあったけど…。

でも、もっとひねった答えが良いのかしら?
うーん…、応援ぽちっ、して、また考えます。
  • posted by nowbest
  • URL
  • 2008.12/19 23:47分
  • [Edit]

ご無沙汰です。
AOLは皆さん、大変な騒ぎになっていて・・・・
私も新しいブログを立ち上げようとしていますが、
なかなか進まずに焦り気味です^^;

難しいですね~
別途考えて、思いついたらまたカキコに伺います~
ポチ!
  • posted by イザワ
  • URL
  • 2008.12/20 01:50分
  • [Edit]

うにゃ?

私も、はじけ猫さんと同じで「金」と思ったけど、アーちゃんのbig、マーちゃんのsmallにはかからない。う~ん、giveUP。
  • posted by ヌマンタ
  • URL
  • 2008.12/20 15:12分
  • [Edit]

答は「名字」だったかな。
以前、何かで読んだことあります。

ほかにもいろいろあって、例えばマドンナは持ってるけど使わない。なにしろ「チッコーネ」だそうなので...。
  • posted by オルスコ
  • URL
  • 2008.12/20 20:47分
  • [Edit]

一瞬だけよからぬ想像を・・・(笑)

なんでしょう・・・

主導権とか指示できるものなのかなとも思いましたが・・・

わからん・・・^^;

よからぬ想像・・・
おかあさんにもあったらまた問題だけど(まだ言ってるし・・ぼかすか!)
  • posted by BUN
  • URL
  • 2008.12/21 04:50分
  • [Edit]

難しい・・・・・

影響力とか権限とか支持者とか・・・・

そんなつまらない答えじゃないんでしょう?

Big Mouthとか・・・ でもPopは当てはまらないね。

cherryさんはfc2だったんですね。
自分は流れ流れてgooとなりました。

これで very goo ならいいんですが・・・アーメン
  • posted by gama_tsukuba
  • URL
  • 2008.12/21 06:40分
  • [Edit]

チェリーさん、お久しぶりです! お元気でしたか??ブログ復活されたんですね。また楽しみに遊びに来ます!!
  • posted by みーあ。
  • URL
  • 2008.12/21 11:34分
  • [Edit]

まったくお金」にはそんな面がありますね。
もうすぐクリスマス。
法王のミサも聞かなくっちゃ。
今日もスマイル
  • posted by kawazukiyoshi
  • URL
  • 2008.12/21 13:31分
  • [Edit]

ん~、英語力のない私には全然わかりませ~ん。
今我が家ではオージーの女の子が来ているので
聞いてみようかしら。
彼女gきて1週間になるのですが
食事のメニューに頭を悩ませています。
オージーって何食べてるんでしょうか?
  • posted by ピコ
  • URL
  • 2008.12/21 20:58分
  • [Edit]

コメント有難うございます。

正解は名字です。
な~~んだ、って声が聞こえてきそう。
クイズなんてそんなもんです。ハイ。

さて、この問題をを正解された方ははペケさん、triple Dさん、otiumさん、オルスコさんでした。
おめでとうございま~~す。
・・・・・といっても、何も景品は出ませんけど。(ドテッ!)

reeさん、はじけ猫さん、nowbestさん、イザワさん、ヌマンタさん、BUNさん、ガマさん、みーあさん、Kawazakiyoshiさん、ピコさん、コメント有難うござました。
  • posted by cherry
  • URL
  • 2008.12/22 10:33分
  • [Edit]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • posted by
  • 2008.12/24 16:47分
  • [Edit]

ははは…私は「権力」だと思いました!一応、当てはまりません?(笑)。
  • posted by はなこ(はなこのアンテナ)
  • URL
  • 2008.12/25 01:16分
  • [Edit]


☆.:*:.☆.:*:.☆.:*:.☆

Very Merry Christmas to Cherry's family!!

☆.:*:.☆.:*:.☆.:*:.☆.:*:.☆
  • posted by はじけ猫
  • URL
  • 2008.12/25 09:32分
  • [Edit]

まったく分かりません 降参!
cherryさんが戻ってきてくれてうれしいです
来年もよろしくー
  • posted by Kay
  • URL
  • 2008.12/27 14:55分
  • [Edit]

あと3日で、今年も終わり。
台湾は旧暦で祝いますから、
新年の騒ぎは元旦にはありません。
それでも12月31日に台北の101ビルで
カウントダウンの花火が大仕掛けに
予定されています。
ホテルを取って見に行きます。
どうぞお元気で。
今日もスマイル
  • posted by kawazukiyoshi
  • URL
  • 2008.12/29 17:13分
  • [Edit]

ご無沙汰してます。

コメントありがとうございます。
長らくご無沙汰してました(〃 ̄ー ̄〃)
fc2で再始動されたんですね~

ちなみに答えは、Childでは?
  • posted by ひまわり1号
  • URL
  • 2009.01/04 16:35分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

飢餓を救って英単語学習しませんか

FREE RICE  ★ Free Rice 英単語のクイズ(4択)に答えると、正解1問に付きお米20粒が国連に寄付されます。 *      *    詳しくは・・・・こちら

最近の記事+コメント

全記事表示リンク

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

左サイドメニュー

ランキングに参加中です      

 ☆ クリックお願い ☆

プロフィール

cherry

Author:cherry
LA → ゴールドコースト → ケアンズ → ゴールドコースト

2つの世界遺産に囲まれたケアンズで、のんびりホストマザーをしながら異文化を楽しんでいましたが、永住を決めた地であるゴールドコーストに戻ってきて、次の旅行を計画中。只今リゾートホテル滞在中。


    家族

★ cherry ・・・ 旅が大好き。
夢・・・死ぬまでに世界制覇を目指す。(100カ国訪問を目指しているけど、まだ40カ国位しか行けてない)
  

★ 独夫さん(ドイツ人の夫だから独夫) ・・・・生まれはドイツ、でも住んでいる期間はオーストラリアの方が長い。
  
インドに住んで以来、インドにぞっこん。
目指すはアマゾン。(私も同じく心はインドと中南米に!)
独学で日本語を猛勉強中。

★ 桜子・・・大学生(娘)
今、日本に滞在中

★ プーチー・・猫。(オス)
アメリカンショートヘアー・・・?
我が家で一番グルメで賢い
(が、今は人様の猫君に)

カレンダー&アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


ブログ内検索

マウスについてくる星

QRコード

QR
