ホストマザーのつぶやき&世界観          @オーストラリア

ゴールドコースト&ケアンズ在住。 国際結婚したホストマザーのつぶやき。世界のびっくりニュースや面白い話題を。                      (続・海外に住んでも英語は喋れない)     

スポンサーサイト


旅行

今回の旅行は、
   ケアンズ - ブリスベン -シドニー 

と、オーストラリア出国する前に、すでにオーストラリア3000キロ縦断
(ケアンズってアメリカへの直行便がない。涙)

どう考えたってケアンズのほうが圧倒的にロスに近い。
3000キロ南下して、更に3000キロ北上するルートって、どうよ!?

帰りだって、香港からケアンズまで数時間なのに、
わざわざブリスベンまで飛んで、さらに引き返したため、13時間もかかってしまった。

そういえば、2年前香港からの留学生のホームステイ受け入れをした時、
香港からケアンズを飛び越してシドニーまで飛んで、又引き返すというフライトだったんですよね。

その時の引率の先生が国際線と国内線を間違えて、
生徒全員飛行機に乗り遅れ
お気の毒に、急遽シドニーのホテルに2泊することになったんだけど、
引率の先生、きっと真青だったでしょうね。
ちょうどオーストラリアも学校はホリデー期間中で、ホテルを手配するのも大変だったでしょうし。
それを知らなかった私達は、ぼけ~~とケアンズ空港で留学生を待ってのよね~。
ついこの間のよう。


シドニーの国際線と国内線の乗り継ぎって、本当に不便。
移動はバスか電車かタクシー。
その空港バスだって無料じゃないし。

今回、シドニーで国際線に乗り継ぎ時間がぎりぎりだったので、すごく焦った。
だって、もし乗り遅れたら、その後の世界1周旅行の日程が全部狂ってくるもの。

飛行機に乗り遅れるって恐怖ですよね。
そういえば、ロス空港でアメリカ人女性が乗り遅れたんです。

搭乗口に行ったら、ちょうど最終バスが出た後で、
係員にもう駄目です、って言われたあと、
彼女は、「NO! NO! NO!・・・・・・・」と、大声で泣き叫んでいました。ずっと。
空港中響き渡る声だったので、みんなが振り返って。

これ、もし日本人だったら、絶対大声で泣き叫んだりしないですよね。
私だったら、「え~~、うそ~!!」、って真青になるかもしれないけど、
自分のミスだし、仕方ないと黙ってその場を去ると思うな。(うん)

国際空港って面白いですよね、いろんな人がいて。
そうそう、ロス空港で搭乗口前の待合室のいすの下に、お金(コイン)が沢山落ちていたんです。
7~8枚、転がってたんだけど、誰も拾おうとしないんですよ、そう無視。

主人と顔を見合せて、????
1セントならともかく、10セントも25セントコインもあったんですよ。
アメリカ人ってそんなのお金だと思ってないの?
オーストラリアだったら、きっとすでに誰かが拾っているはず。
ちょっと軽いカルチャーショックでした。

で、そのお金は、って?
あははは・・・、私たちが拾いました。

 お金を粗末にする人は、お金に見放される、 ってね。

   あっ、ランキング、・・・・見捨てないでね。

     にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 

P.S.  その拾ったお金は空港内の募金箱に入れました。
     1ドルにもならなかったんだけど、でも捨てられているよりましかな、と。  





関連記事
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle

昔(20年ほど前)ロスで乗り換えがあった時
空港内にはスリとか多いから気をつけるよう
さんざん添乗員さんに注意されて
かなり緊張していたことを思い出しました。
私ならコイン落ちていることに気がつかないか
これは何かのワナにちがいないと勘ぐるか。
さすがcherryさん、大物ですよ。
きっと余裕で拾われていたのでは?
  • posted by みなみ
  • URL
  • 2009.06/28 22:07分
  • [Edit]

意外に不便なの?

ケアンズってば、国際的リゾートなのに
アメリカへの直行便がないのって意外~。
あと、国際空港でのドメへの乗り換えが不便て所も
意外に多いみたい。
ハブ空港なんかで乗り換える日にゃ、大慌てでの長距離異動でハラハラドキドキ?
乗り遅れ、だなんて悲劇だけど、
ちゃんと乗り換え時間も計算して行動しないとねえ・・・。
それを考えるとナリタって都心から遠くて不便だけど
(それでも約40分ちょいに改善された模様)
そういう面では、まだマシかなあ・・・。
そうそう、件のボリビアの湖、Uyuniといいます。
人様のブログだけど、URL貼っといたよ~ん♪
  • posted by はじけ猫
  • URL
  • 2009.06/28 22:30分
  • [Edit]

NoTitle

一昨年、国内線が大幅に遅れ、国際線に乗れなかったんですよ~。
向こうのミスだけど、夏休み、日本行きはどれも満席で・・・。
粘って粘って、結局韓国に一旦飛んで日本へ入ったけど、’あれはしんどかったです。

そう言えばここも不便で、国内移動も直行便で行けないところ、多いんですよね~。
  • posted by ree
  • URL
  • 2009.06/29 00:27分
  • [Edit]

お久しぶりです

cherryさん
世界1周行かれてたなんて、すごい!楽しそう!!
ケアンズから日本以外の海外に行こうとすると、とっても不便ですよね。
必ずシドニーやブリスベンなどを経由しないと行かれないし、遠回りで疲れもそして時には経費も倍増。
旅行記のアップ楽しみにしてます♪
  • posted by ぴぎー
  • URL
  • 2009.06/29 08:51分
  • [Edit]

NoTitle

ふーん、ケアンズって結構不便なんですね。
そうそう、空港で乗り遅れた女性が大騒ぎする動画、どこかで見たことがあります。それは確か中国だったかな?大騒ぎどころか泣き叫び続けるんです、床にひっくり返ったりして。ああいうことは日本人にはできませんよね。
  • posted by phary
  • URL
  • 2009.06/29 16:04分
  • [Edit]

お帰りなさい

乗り換えっていつも不安になりますよね。だって国内線の飛行機よく遅れるし、あっ国際線もだけど。

とにかく旅行のお話楽しみにしております!

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • posted by
  • 2009.07/02 17:08分
  • [Edit]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • posted by
  • 2009.07/06 10:49分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

飢餓を救って英単語学習しませんか

FREE RICE  ★ Free Rice 英単語のクイズ(4択)に答えると、正解1問に付きお米20粒が国連に寄付されます。 *      *    詳しくは・・・・こちら

最近の記事+コメント

全記事表示リンク

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

左サイドメニュー

ランキングに参加中です      

 ☆ クリックお願い ☆

プロフィール

cherry

Author:cherry
LA → ゴールドコースト → ケアンズ → ゴールドコースト

2つの世界遺産に囲まれたケアンズで、のんびりホストマザーをしながら異文化を楽しんでいましたが、永住を決めた地であるゴールドコーストに戻ってきて、次の旅行を計画中。只今リゾートホテル滞在中。


    家族

★ cherry ・・・ 旅が大好き。
夢・・・死ぬまでに世界制覇を目指す。(100カ国訪問を目指しているけど、まだ40カ国位しか行けてない)
  

★ 独夫さん(ドイツ人の夫だから独夫) ・・・・生まれはドイツ、でも住んでいる期間はオーストラリアの方が長い。
  
インドに住んで以来、インドにぞっこん。
目指すはアマゾン。(私も同じく心はインドと中南米に!)
独学で日本語を猛勉強中。

★ 桜子・・・大学生(娘)
今、日本に滞在中

★ プーチー・・猫。(オス)
アメリカンショートヘアー・・・?
我が家で一番グルメで賢い
(が、今は人様の猫君に)

カレンダー&アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


ブログ内検索

マウスについてくる星

QRコード

QR
