ホストマザーのつぶやき&世界観          @オーストラリア

ゴールドコースト&ケアンズ在住。 国際結婚したホストマザーのつぶやき。世界のびっくりニュースや面白い話題を。                      (続・海外に住んでも英語は喋れない)     

スポンサーサイト


福島県知事、東電社長の謝罪訪問を拒否


東京電力福島第一原子力発電所の事故をめぐり、福島県の佐藤雄平知事は22日午前の県災害対策本部会議で、東電から清水正孝社長による謝罪訪問の申し入れがあったが、断ったことを明らかにした。

 佐藤知事は「おわびに伺いたいと面会の申し入れがあったが、県民の不安、怒り、憤りは極限に達している。おわびを受ける状況にないので断った」と説明した。その上で、東電側に「社長以下、死力を尽くして一刻も早く事態の収拾にあたるべきだ」と伝えたことを明かした。


上記は今朝のニュースで読んだ記事なのだが、知事の言うことはもっともなことだと思う。
>県民の不安、怒り、憤りは極限に達している。

原発を誘致する際、住民には 絶対安全だと言い続けてきたわけだから。
原発が危険であることを承知で、住民への5時間の説明会で安全性をマインドコントロールしていたという内部告発記事を読んだことがある。

住民たちはきっと今、今までだまされてきたことに気づいただろう。その怒りは想像に絶する。
しかもまだ終わったわけではない。
これからも目に目ない放射線と放射線物質との戦いが続く。

今回、原発反対してきた人たちが恐れてきたことが次々と現実に起こっている。
ずっと原発に関して調べ続けてきた人たちである。

私は地震以前から、そういう人たちのブログやHPをずっと読んでいた。

原発に無知だった私は、読みながら怖くなった。

日本に住んでいた処は原発と無縁の所だったので、周辺で話題に上ることもなかった。
でも本当は、私たち国民みんながもっと原発のことを勉強すべきだったと思う。本当に必要なのかどうかという議論も。

日本の多くの工場は海外に移転したので、原発がなくても電気は足りるはずだと力説する人もいる。

なくてもいいものなら、要らない!

とはならないらしい。

これほど儲かる原発はやめられない!

そして、政府にとってはもっと重要な意味があるらしい。
原発を維持することは、国防にも関係してくるとのこと。
国防・・?

・・・・原発を調べれば調べるほど、怖くなってくる。

でも、政府や東電のいうことだけを全て信じるオバカな国民の一人ではありたくないと思っている。

海外メディアと日本のメディアの報道の差を今回いやというほど感じた。
日本の報道に何度いらいらしたことか。

「安全です。」なんて、どうしてそんなに簡単に言えるのよ!
こういう災害時では、もしかしたらこのままでは安全でないかもしれない、っていうことを前提で考えるべきなのでは?

国民の安全を一番に考えない政府なんて要らない!!

私たち日本人のほとんどは、海外に住んでいても国籍を捨てていない。
なので投票権がある。海外でも投票できる。

帰国あるいは一時帰国する我が国が、いつまでも安心して住める国であることを望んで止まない。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村へ  ← ありがとうございます
関連記事
スポンサーサイト

*Comment

一進一退

こにゃちわー。
原発事故、現場は必死に対処してます。
なのに、どこかの某が余計な発言して・・・。
上の人はいいですよね、ふんぞり返って
あーせい、こーせいって言うばかりで。
一番大変なのが最前線で命を削って働いている人たち。
そもそも、福島の原発って東京のためにあるモノ。
地元民の電力にはなってないというのは公然の事実。
まあ、誘致することで県には多少の恩恵はあったにしても
地震大国の日本なのに、海のそばに原発・・・。
先日、しぞーかでも地震があった際、
浜岡原発止めろーって話になったのも無理ないです。
まだまだ予断を許さない状況。
全て収まったあかつきには、東電も現政権も
大いに批判の矢面に立たされるコトでありましょうや。
  • posted by はじけ猫
  • URL
  • 2011.03/22 17:26分
  • [Edit]

NoTitle

私も拒否をしたのはもっともな事と受け止めてます。
福島はその土地を選ばれただけであるのに、風評被害に遭ってます。
そもそも自分の県の電力ではなく、東京の為の電力なのに、なぜ攻撃を受けなきゃならないんでしょう。
農家の方達は今回の事で死活問題になってます。
  • posted by ree
  • URL
  • 2011.03/23 02:01分
  • [Edit]

私も同感です

私も日本の技術を信じていました
きっと日本に足りないのは、一番は危機意識なんですね
停電いっぱい起きてもかまわないです
自然を大切に住める地球を取り戻して行きたいです

↓↓↓ご参考になると良いのですが
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-20066520110316
↑↑↑ぜひ、見ていただきたいです
  • posted by 自然派です
  • URL
  • 2011.03/23 15:50分
  • [Edit]

NoTitle

すでにわかっていたんだすね
↓↓↓残念な記事です↓↓↓
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-20066520110316
  • posted by 自然派です
  • URL
  • 2011.03/23 16:17分
  • [Edit]

NoTitle

こんばんは!
私だったら、参加を申し込んだのも何かの縁、と主催者を信用して任せます。
一人ひとりに返還するための時間や人件費や手数料を考えたら、そのまま被災地にマイナス分がないまま送れるほうがいいと思う。
確かに、希望者には返還、という選択肢がないのは、少し強引な決定のような気もしますけれど…。
でも街頭での募金等を別にして、自分で選んで募金や物資支援をする場合でも、振り込み料や送料はキホン個人負担ですよ(東京都の物資支援等)。
その手数料2回分が省略されることを考えると、私はそう思います。
  • posted by wedding dress
  • URL
  • 2011.03/24 12:09分
  • [Edit]

no future

我が国が核攻撃を受けたらどのような事態が発生するか。
我が国の原発が大事故を起こしたらどうなるか。
疾走する弾丸列車が貨物列車に激突したらどのようになるか。

悪夢は見たくない。いつまでも能天気でいたい。
天下泰平の気分を壊したくない。

自分に都合の良いことだけを考えていたい。
それ以外の内容は、想定外になる。

もしも自分にとって都合の悪いことが起こったら、びっくりする以外にない。
そして、「私は、相手を信じていた」と言い訳するしかない。だから、罪がないことになる。

日本語には時制がないので、未来時制もない。
未来の内容を鮮明に正確に脳裏に描きだすことは難しい。
一億一心のようではあるが、内容がないので建設的なことは起こらない。
お互いに、相手の手を抑えあった形である。すべては安全のためか。不信のためか。

危機管理は大の苦手。
だが、ナウな感じのする犯人捜し・捕り物帳なら大好きである。毎日テレビで見ている。

問題を解決する能力はないが、事態を台無しにする力を持っている。
親分の腹芸か、政党の内紛のようなもの。
今回の事件はわが国の国民性を色濃くにじませている。


トラックバックさせて頂きました。
私は、この福島原発からの供給を受けておりました。
今回の記事を読んで、初めて知ったこと、ショックを受けました。
実際の情報の裏にある実状。これも私たちは理解しなければいけないですね。(メディアは報じないけれど)
  • posted by nowbest
  • URL
  • 2011.03/26 13:02分
  • [Edit]

★ はじけ猫さんへ

>まだまだ予断を許さない状況。
 全て収まったあかつきには、東電も現政権も
 大いに批判の矢面に立たされるコトでありましょうや。

いつまでも予断を許さない状況が続いていて、一体いつ収まるの? って、報道から目が離せません。
今回のことがなしくずしに処理されることがないよう願ってます。
  • posted by cherry
  • URL
  • 2011.03/28 11:56分
  • [Edit]

★ reeさん、コメント有難うございます。

今回の原発事故で福島という名前は世界中に知れ渡ったわけで、風評被害は避けられないと思います。
原発誘致の際、政府も東電も真実を話していれば、県民の方も誘致を許さなかっただろうと思うと悔しいです。
農家の方には国と東電にきちんと損害賠償をしてもらわなくちゃあ。
でもそれで許される問題ではないですよね。
  • posted by cherry
  • URL
  • 2011.03/28 12:17分
  • [Edit]

★ 自然派ですさん、コメント有難うございました。

紹介してくださったサイト参考になりました。有難うございます。
日本に足りないのは危機意識、本当にそうだと思います。
政府を含め、国民全体がそうですよね。

>停電いっぱい起きてもかまわないです
 自然を大切に住める地球を取り戻して行きたいです

今回の災害をきっかけに、多くの人がそういう風に考えることを望みます。

  • posted by cherry
  • URL
  • 2011.03/28 12:25分
  • [Edit]

★ wedding dressさん、コメント有難うございました。

こんにちは。
コメントの内容が記事の内容と違うので、なんてお返事をしていいのかわからないのですけど・・。
でもわざわざコメント有難うございました。
  • posted by cherry
  • URL
  • 2011.03/28 12:45分
  • [Edit]

★ nogaさん、コメント有難うございました。

初めまして。
核心に触れるコメントですね。
思ってても、なかなか声に出して言えない内容ですが、あえて書いて下さって有難うございます。

> 危機管理は大の苦手。
> 今回の事件はわが国の国民性を色濃くにじませている。

確かにそうかもしれません。
でも同時に、災害後の国民の民度は世界に誇れる我が国の誇りだと思います。
日本国民は凄いと心から思いました。
ただ、政府や官僚、大企業など、国を動かしている人たちが、真剣に私たち国民ののことを考えてこなかったということがよくわかりました。
愚民政策はアメリカだけでなく、そういう人達がやってきたことなのかも・・・? 
  • posted by cherry
  • URL
  • 2011.03/28 12:58分
  • [Edit]

★  nowbestさん、コメント有難うございました。

TB有難うございます。

> 実際の情報の裏にある実状。これも私たちは理解しなければいけないですね。(メディアは報じないけれど)

そうなんですよね、メディアは都合の悪いことは報じないということがよくわかりました。
前々から言われていたことなんですけどね。
私たち国民に知らされていこと、きっとまだまだいっぱいあるんでしょうね。
  • posted by cherry
  • URL
  • 2011.03/28 13:09分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご存知でしたか?福島原発

今回、福島原発「レベル6相当、7の可能性も」といわれる原発。 この原発、主に首都圏への電力供給のためのものなんです* 福島県は、東北電力の管轄。 東京電力は、首都圏。 つまり、福島県は、東京電力の電力を供給するために、 場所を提供しているんです。

右サイドメニュー

飢餓を救って英単語学習しませんか

FREE RICE  ★ Free Rice 英単語のクイズ(4択)に答えると、正解1問に付きお米20粒が国連に寄付されます。 *      *    詳しくは・・・・こちら

最近の記事+コメント

全記事表示リンク

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

左サイドメニュー

ランキングに参加中です      

 ☆ クリックお願い ☆

プロフィール

cherry

Author:cherry
LA → ゴールドコースト → ケアンズ → ゴールドコースト

2つの世界遺産に囲まれたケアンズで、のんびりホストマザーをしながら異文化を楽しんでいましたが、永住を決めた地であるゴールドコーストに戻ってきて、次の旅行を計画中。只今リゾートホテル滞在中。


    家族

★ cherry ・・・ 旅が大好き。
夢・・・死ぬまでに世界制覇を目指す。(100カ国訪問を目指しているけど、まだ40カ国位しか行けてない)
  

★ 独夫さん(ドイツ人の夫だから独夫) ・・・・生まれはドイツ、でも住んでいる期間はオーストラリアの方が長い。
  
インドに住んで以来、インドにぞっこん。
目指すはアマゾン。(私も同じく心はインドと中南米に!)
独学で日本語を猛勉強中。

★ 桜子・・・大学生(娘)
今、日本に滞在中

★ プーチー・・猫。(オス)
アメリカンショートヘアー・・・?
我が家で一番グルメで賢い
(が、今は人様の猫君に)

カレンダー&アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


ブログ内検索

マウスについてくる星

QRコード

QR
