ホストマザーのつぶやき&世界観          @オーストラリア

ゴールドコースト&ケアンズ在住。 国際結婚したホストマザーのつぶやき。世界のびっくりニュースや面白い話題を。                      (続・海外に住んでも英語は喋れない)     

スポンサーサイト


大混乱のジェットスター、フライトに乗り遅れる恐怖

大地震以来、日本へ乗り入れている航空会社はどこも大混乱らしい。
福島原発の事故以来、成田への乗り入れをキャンセルした航空会社も多い。
オーストラリアの航空会社も同様である。

オーストラリアの主要航空会社であるカンタス航空が、大幅な縮小を発表したばかり。
豪在住者に人気のジェットスターも同様。

東北大地震以降、成田に予約していた人も、全員関空で降ろされる。
地震直後は、関空から東京までの新幹線代をジェットスターが払ってくれたらしい。

ところが、原発問題が長引くにつれ、その後は関空から東京までの交通費も自分で手配し、支払いもしないといけなくなったそう。
とりあえず関空も日本には違いない。
オーストラリアから日本まではお届けしました。あとはご自分でお帰り下さい、っていうこと?
そうでなくても、航空会社も相当な打撃を受けているから、そこまではとても対応できないのだろう。


今回の帰国に際し、ジェットスターに予約した。
ネットで予約したけど、スローで、途中でフリーズしたりしてなかなか予約ができなかった。

パスポート番号や個人情報を入力して、
更にクレジットカード番号、座席指定、いろいろ入力して、
最後、確認のボタンを押す瞬間にフリーズした時は泣きそうだった、ホント。

フライトのキャンセルや変更が相次ぎ、ネットも大混乱なんだろう。
仕方なく、ジェットスターに電話して予約してもらった。
日本語対応のスタッフがいるので助かる。
なにしろ、電話で英語のスペルを伝えるのは大変。

私の日本名は外人には聞き取りにくいらしいし、主人の姓はドイツ語で、これまた発音がややこしい。
99%の割合でスペルミスをされる。
搭乗者名のスペル1つ違ってもだめなので、緊張する。

嫌いなのよね、この電話で名前とか住所を言うのって。
発音が悪いと言われればそれまでなんだけど・・。(はぁ~)

そういえば、オーストラリアからネットでチケット購入する際、必ずパスポートの詳細を入力しないといけないのに、日本のHPからの購入ではパスポート情報は要らないのよね。
この違いは何?

そして、日本で旅行代理店とかからジェットスターの航空券を買う場合、値段が全く違うらしい。
1万円近く高くなるとのこと。
日本のジェットスターだけらしい。

そうそう、今、日本ーオーストラリア、往復1万4000円というセールを始めたらしい。
勿論燃料サーチャージとかいろいろ加算されるけど。
それでも結構格安である。

すごいね、外国旅行が往復1万4千円?
ありえな~い。

  * ジェットスターセールは4月21日で終わったとのことです。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ  ← クリックしてくれて有難う。
関連記事
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle

やっぱり海外からは今日本に入りたくないですよね。
誰だって自分の身は危険にさらしたくないですものね。
日本全部が危なくないですよ~~♪
でも東京からも外人がいなくなったらしいです・・・とほほ
  • posted by りんだ
  • URL
  • 2011.04/20 20:39分
  • [Edit]

NoTitle

えぇーーっ、一万四千円?
安すぎ・・・東京から実家への往復より安い・・・。
私も子供の事と、今帰っても母に負担を掛けてしまうのでキャンセルしましたが、予定して、たアメリカンエアラインもこちらは羽田ですが、乗り入れをキャンセルしてますよ。
  • posted by ree
  • URL
  • 2011.04/21 00:56分
  • [Edit]

★ りんださんへ

日本行きの飛行機の乗客はほとんどが日本人でした。
外国人もところどころにいましたが、春の桜満開のあの時期、いつもならかなりのオージーがツアーで日本へ旅行しているはずです。ツアーも色々企画されてたし。
東北に英語教師として派遣されてたオージーもたくさんいて、その人たちが津波で行方不明というニュースが連日放送されたことも一因していると思います。余震の恐怖も。
西日本はそうではないのに、日本は小さな島だから、日本が全部危ないと思われているのかしらね?

先日のサイクロンで、ケアンズは大丈夫だったけど、世界中からの観光客が激減したそうです。
みんなでtwitterやfacebookを使って大丈夫だとアピールしたって。
  • posted by cherry
  • URL
  • 2011.04/21 14:18分
  • [Edit]

★ reeさんへ

片道1万4000円でも、燃料サーチャージとかいろいろ加算されて、結局そちらの方14000円より高いみたい。合計で3~4万円?ハッキリわからないけど。
羽田も乗り入れ禁止なら、東京方面の人たちには不便ですよね。

いつもreeさんのブログにコメントを書いても、認証の段階で却下されるのに、昨日はアメーバーIDを入力した為か、無事返送されてびっくり。
又だめだろうな、って思いながら書いたから、恥ずかし~~いコメントがアップされて、汗。
  • posted by cherry
  • URL
  • 2011.04/21 14:25分
  • [Edit]

NoTitle

主人は、日本にいる!と言っていましたが、知り合いの人は、あまりに長引く地震で帰国。
あと友人の会社の人の同僚も奥様が外国人で取り合えず奥様の国へご両親をつれて避難。ただ、その後、避難のはずが、そのまま日本に戻らないと言うことになり、その方は、今引継ぎで日本に帰国中。
いろいろ大変そうです。
こう考えると、日本に留まってくれる主人に感謝なのかしら。
ちなみに、先々週末に来日した主人の母は、強い余震が怖くて、本来の帰国より早くイタリアに帰国してしまいました。(今回は、主人と私をイタリアにつれて帰ろうと説得しに来たみたいです。)Mamma、ごめんね、という気持ちでいっぱいです。
  • posted by nowbest
  • URL
  • 2011.04/21 22:59分
  • [Edit]

★ nowbestさんへ

日本在住の外国人はどんどん自国に帰っているというニュースを聞きました。
私も自分が同じように海外で災害にあったら、やっぱり帰国を考えると思うし。
でも、nowbwstさんのように、パートナーが日本人だったら、考えさせられると思います。
どちらの選択をしても。
今のところ、旦那さまの選択に感謝ですね。
うちの旦那も、日本に住みたいと言ってます。
  • posted by cherry
  • URL
  • 2011.04/22 09:06分
  • [Edit]

チキン

やっぱり、欧米人にとってゲンパツの事故は地震よりも怖いんだろうなあ・・・。
チェルノブイリ級のクライシスだもん、仕方ないかも。
浅草や銀座からネイティブの観光客の姿が消えちゃいましたぁ。
チキン、と呼ぶなかれ。ジモティのあたしだってビクビクしてるもん。
そうそう。ネイティブにとっちゃ、
日本人の名前は発音しにくいらしい。
何度教えても、あたいの名前を発音できない人いたもん。
それが電話ときた日にゃ・・・。
ご苦労がしのばれますにゃー(^o^)
  • posted by はじけ猫
  • URL
  • 2011.04/22 10:17分
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by
  • 2011.04/22 19:29分
  • [Edit]

★ はじけ猫さんへ

> 浅草や銀座からネイティブの観光客の姿が消えちゃいましたぁ。

そうなんですってね。
本当は私たちこの春日本に引っ越す予定だったんです。
父の介護に。
そしたら地震に原発事故でしょ。
少し様子を見てたら、父が亡くなって・・。
でもうちの旦那は、全然平気です。
今でも日本に行きたいって言ってます。
近いうちに旦那を連れて日本に帰ろうと思っています。

> チキン、と呼ぶなかれ。ジモティのあたしだってビクビクしてるもん。

はじけ猫さんでも?
余震も大変なんでしょ?
地震と原発事故のダブルパンチだもんね。
豪は全く揺れないから、すっかり地震の恐怖を忘れてるけど、
大都会の東京に住んでいたら、やっぱり怖いと思うもの。

> 何度教えても、あたいの名前を発音できない人いたもん。

それって嫌だよね。英語使う時。
だから娘に名前をつける時、世界に通じる名前をつけました。
これは大正解。
  • posted by cherry
  • URL
  • 2011.04/22 21:34分
  • [Edit]

★ 非公開コメントさんへ

お久しぶりです♪

リンクの件は承知しました。
ずっとブログにお邪魔させてもらってました。
アメブロでないのにコメントできなくて。
何度もコメントしたけど、認証できないということでいつも却下されてました。
なんでだろう?
私の大好きなブログばっかりなのよね、

アメブロのURL教えてもらえると又お邪魔します。
このPCから開けないぶろぐでも、iphoneから読めますので。
でもコメントは認証されない場合が多いので、コメントはできるかどうかわかりませんけど。

ホームステイの件残念でしたね。
この時期だから、仕方ないのかもしれませんけど。
又落ち着いたら、きっと。

  • posted by cherry
  • URL
  • 2011.04/22 21:41分
  • [Edit]

まいど

ええ~~そんなに安いんですか??
ビックリですよね!!

たしかに、海外からの乗り入れはへったでしょうね、

中国では当時値段は急騰しました、
日本から中国に買える人が多かった為です、


先週日本にいったのですが、
日本に行く時、人は多かったので、
大分正常になってきたんでしょうね・・
  • posted by doizo
  • URL
  • 2011.04/23 16:25分
  • [Edit]

★ doizoさんへ

残念ながらこのセールは短期間で終わったみたいです。

そういえば、大地震直後中国への航空料金が凄く高騰したそうですね。
2,3倍高くても買った帰国したって。

今は正常に戻ったのかしら?
成田へも乗り入れできるようになったのかしらね。


  • posted by cherry
  • URL
  • 2011.04/23 19:32分
  • [Edit]

NoTitle

成田への乗り入れはたぶん出来ていると思いますが、

以前の格安チケット、
地方都市へのチケット 茨城など 3000円~7000円での
往復チケットはなくなったかもです・・・。
  • posted by doizo
  • URL
  • 2011.04/25 11:55分
  • [Edit]

★ doizoさんへ

> 成田への乗り入れはたぶん出来ていると思いますが、

みたいですね。

茨城などへ3~7000円で往復チケットが買えたんですか。
国内より断然安いですよね。
普段からそれくらいの値段ならいつでも帰国できるのにね。
  • posted by cherry
  • URL
  • 2011.04/25 21:28分
  • [Edit]

NoTitle

>今、日本ーオーストラリア、往復1万4000円というセール

を読んで、多謝!心の傷はAUSで癒そう!と思ったら、

>ジェットスターセールは4月21日で終わったとのことです。

泣いちゃった(2011/04/29)。
  • posted by リオ
  • URL
  • 2011.04/29 00:15分
  • [Edit]

リオさんへ

残念! もう少し早かったらよかったのにね。
確か1週間くらいの短期間の格安チケットセールだったように記憶しています。

心の傷をAUSで?
ヒーリングパワーのあるAUSの大地、お勧めなんですけどね。
まだウルルに行ってないですよね。
「世界の中心で愛を叫ぶ」ではなく、「世界の中心で○○を叫ぶ!」ってどうですか?

  • posted by cherry
  • URL
  • 2011.04/29 19:01分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

飢餓を救って英単語学習しませんか

FREE RICE  ★ Free Rice 英単語のクイズ(4択)に答えると、正解1問に付きお米20粒が国連に寄付されます。 *      *    詳しくは・・・・こちら

最近の記事+コメント

全記事表示リンク

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

左サイドメニュー

ランキングに参加中です      

 ☆ クリックお願い ☆

プロフィール

cherry

Author:cherry
LA → ゴールドコースト → ケアンズ → ゴールドコースト

2つの世界遺産に囲まれたケアンズで、のんびりホストマザーをしながら異文化を楽しんでいましたが、永住を決めた地であるゴールドコーストに戻ってきて、次の旅行を計画中。只今リゾートホテル滞在中。


    家族

★ cherry ・・・ 旅が大好き。
夢・・・死ぬまでに世界制覇を目指す。(100カ国訪問を目指しているけど、まだ40カ国位しか行けてない)
  

★ 独夫さん(ドイツ人の夫だから独夫) ・・・・生まれはドイツ、でも住んでいる期間はオーストラリアの方が長い。
  
インドに住んで以来、インドにぞっこん。
目指すはアマゾン。(私も同じく心はインドと中南米に!)
独学で日本語を猛勉強中。

★ 桜子・・・大学生(娘)
今、日本に滞在中

★ プーチー・・猫。(オス)
アメリカンショートヘアー・・・?
我が家で一番グルメで賢い
(が、今は人様の猫君に)

カレンダー&アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


ブログ内検索

マウスについてくる星

QRコード

QR
