ホストマザーのつぶやき&世界観          @オーストラリア

ゴールドコースト&ケアンズ在住。 国際結婚したホストマザーのつぶやき。世界のびっくりニュースや面白い話題を。                      (続・海外に住んでも英語は喋れない)     

スポンサーサイト


涙なくしては読めない、福島南相馬市の女子高校生のブログ 「被災地の真実」

彼女のブログを読みながら涙が止まらなった。
まだ16歳の彼女がこんな思いをしないといけないだなんて・・。
16歳と言えば、本来なら青春真っ只中なのにね。

ごめんなさい、
あなた達にこんな思いをさせて・・・。
私が原発を作ったわけでもないのに、つい出てしまうこの言葉。

原発推進派の人達の一体どれくらいの人が、そんな思いを持っているのだろう、と疑問に思う。
少なくてもTVの画面からは伝わってこない。


大地震6日目に書かれた彼女のブログを転載させてもらいました。
(ブログ1日目)


真実

助けて下さい

福島県南相馬市の
女子高生です

わたしは友達を津波で
なくしました
わたしの友達は
両親をなくしました
わたしの無二の大親友は
原町区でガソリンが
ないため避難できずにいます

電話やメールでしか
励ますことしかできません

親友は今も放射能の恐怖と
戦ってます

だけどもう、諦めてました

まだ16なのに
死を覚悟してるんです
じわじわと死を感じてるんです
もし助かったとしても
この先放射能の恐怖と
隣り合わせなんです

政治家も国家も
マスコミも専門家も
原発上層部も全てが敵です
嘘つきです

テレビででは原発のことが
放送されなくなりつつあります
同じ津波の映像や
マスコミの心ない
インタビュー
口先だけの哀悼の意
被災を『天罰』と言った政治家

政治家はお給料でも
貯金でも叩いて助けて下さい

彼らの贅沢をやめて
被災者を生きさせて下さい

命令ばかりしてないで、
安全な場所から見てないで、
現地で身体はって助けて下さい

私達は…見捨てられました
おそらく福島は隔離されます

完全に見捨てられます
国に殺されます

私達、被災地の人間は
この先ずっと
被災者を見捨てた国を、
許さないし恨み続けます


これを見てくれた人に
伝えたいです

いつ自分の大切な人が
いなくなるかわからないんです
今隣で笑ってる人が
急にいなくなることを
考えてみてください

そしてその人を
今よりもっと大切にして下さい
今、青春時代をすごす
学校が遺体安置所になってます
体育や部活をやった
体育館にはもう二度と
動かない人達が
横たわってます

どうしたら真実を
1人でも多くの人に
伝えられるのか…
1人でも見て貰えれば幸いです
考えた末、勝手ながら
この場をお借りしました
ごめんなさい、そして
ありがとうございます



多くの人に被災地の現状を知ってもらいたいそうです。
そう、マスコミで報道されない真実を。

例えば、他県の避難所に避難した人が、そこでの被ばく検査で被爆していることがわかると、追い返されたという事実。薬も手当ても何もしてくれなくて、ただ「帰って下さい」と言われたらしい。
言われた方はどんなに絶望感を味あわれたことか・・。

被災者の気持ちを少しでも理解できていたら、差別するようなイジメとかも減るのでは?
特に小さい子供たちに、そんなみじめな思いを味わって欲しくないです。
一生心に傷として残るもの。


   ★ 彼女のブログ
       
          南相馬市の女子高生、被災地の真実_さき


震災直後から順番に読めれるようにリンクしています。
リンクフリーで、拡散を希望されているので、皆さんのブログでも紹介してあげて下さい。

そして、温かいのコメントとかメッセージは、励まされて元気になるそうなので、
メッセージとかも書き込んであげて下さいね。
よろしくお願いします。


 人気ブログランキングへ    にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村へ  ← 応援してもらえると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

*Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by
  • 2011.04/18 21:22分
  • [Edit]

涙が止まりません

Cherryさん、現地の方の声。涙がとまりません。
あと、こちらに廃炉にする署名を集めています。
是非、賛同頂けたら、お願い致します!
http://fukushimahairo.web.fc2.com/
  • posted by nowbest
  • URL
  • 2011.04/18 21:48分
  • [Edit]

追記です。

Cherryさんのこのタイトルで、私のTwitterでつぶやかせて頂きました。
事後報告ですが、連絡です。
  • posted by nowbest
  • URL
  • 2011.04/18 21:49分
  • [Edit]

★ nowbestさんへ

> 現地の方の声。涙がとまりません。

ですよね。
何の罪もない人たちがこんな思いをしないといけないだなんて....
16歳なんて、そうでなくても思春期でいろいろ悩み事も多いのに。

そうそう、廃炉にする署名、私もしました。
その記事を書こうと思っていたのに、父のことがあってすっかり忘れていました。
思い出してくれてありがとう。

それから、被災者の高校生のブログをtwitterで呟いてくれてありがとう。
少しでも沢山の人に伝わることを願ってます。


> 是非、賛同頂けたら、お願い致します!
> http://fukushimahairo.web.fc2.com/
  • posted by cherry
  • URL
  • 2011.04/18 22:23分
  • [Edit]

NoTitle

このたびは、ご愁傷様です、心からお悔やみ申し上げます・・・
今回の事故は、つなみによる天災ではなく、設備面、
後の遅れる対応など、
もう、明らかに人災・・・
高校生の言葉にあるように「見捨てられた・・・」という
言葉の意味を深く感じて欲しいものです。
もう一カ月以上経つのに、1000億円を軽く越す義援金もまだ、
配られていないまま・・・
諸事情はあるにしても現地の方は今の生活資金にも
困っていると聞きます・・・
震災後、すぐに役立って欲しいと、義援金をすぐに入金にいったのに・・・

話は変わりますが、今の私と同年代は子供の頃米ソの冷戦時代、
核実験による影響で日本の上空には実はかなりの
放射能があって・・・
といった記事を読みました・・・
人類って何やってんだろう・・・
  • posted by イザワ
  • URL
  • 2011.04/19 03:04分
  • [Edit]

NoTitle

福島出身の私も言いたい。
正直被災もしてなければ、日本から遠く離れたところにすんでるけど、原発が引き起こした問題が、そして、とんでもない風評被害をもたらしておる事を、現地から常に情報が入って来てます。
人種差別のある国に住んでいて今回思ったのは、同じ人種で差別するのは、もしかしたら日本人かも・・・と感じました。
私の祖母も母ももう年だから、何かあっても覚悟は出来てるよ、この土地を離れないよ、と言ってますが、僅か16歳の子にその覚悟は酷過ぎます。
現地の人達は、もっと早くから最悪の事態を話してましたし、予測もしてました。
が、政府や東電は全く発表もせず、最悪になってから公表しましたよね。
福島の人達は、国や政府に見捨てられてる、と思っている人が多くいます。
  • posted by ree
  • URL
  • 2011.04/19 03:40分
  • [Edit]

人の皮をかぶった鬼だね

twitterをやっているので、
そういった情報が日々刻々と入ってきます。
曰く、福島県ナンバーの車の給油を拒否したGS、
福島からの避難民というだけで宿泊を拒むホテル。
挙句の果てには、福島から避難してきた小学生、
「放射能がうつる」といじめにあい・・・。
某首都圏の自治体、福島の瓦礫を処理したい旨、
発表した途端に、市民から数千件の抗議殺到。
ゲンパツって、もともと首都圏の電力を賄うために
作られたのに・・・。
放射能を含む瓦礫の移動は法律で禁止されているのに。
身勝手な大人をみて、真似する子供たち。
困難な時期だからこそ、手を携えて乗り越えてゆくべきなのにね。
こういうとき、人間の本質が露呈するものです。
差別。あってはならないこと。
人として、恥ずかしくないのかな。
  • posted by はじけ猫
  • URL
  • 2011.04/19 08:46分
  • [Edit]

NoTitle

本当に読むと涙涙です。
日本という国はいつから国民を見捨ててしまう国になってしまったのかと今回の一連のことを見てて思いました。
あの爆発の時には本当は真っ先に付近住民を避難させておかなきゃいけなかったのですよね。安全対策に手を抜いて安全だと言い続け・・・って言っても仕方ないです。
これからはせめて一番に被災者を考えた行動をとってほしいものです。これからの16歳にこんな思いをさせないでほしいです。
  • posted by りんだ
  • URL
  • 2011.04/19 09:52分
  • [Edit]

★ イザワさんへ

有難うございます。

> 今回の事故は、つなみによる天災ではなく、もう、明らかに人災・・・

本当にそうだと思います。
心ない人たちに国を任せた私たちの責任も問われると思います。
国民主導の政治にしないと何も変わらないと思った今回の事故です。

> もう一カ月以上経つのに、1000億円を軽く越す義援金もまだ、
> 配られていないまま・・・

そうなんですってね。
大きい団体に募金するのも考えさせられます。
私は個人や小グループで実際に活動している人に寄付しました。
これからもそうするつもりです。
確実に被災者に届くから。

> 今の私と同年代は子供の頃米ソの冷戦時代、
> 核実験による影響で日本の上空には実はかなりの
> 放射能があって・・・

私もその記事読みました。
知らないって怖いことですよね。
だから戦後急激にがんで亡くなる人が増えたのかな~、って。
これからも増えることは間違いないですよね。
ホント、人類何をやっているんでしょうね。
  • posted by cherry
  • URL
  • 2011.04/19 10:36分
  • [Edit]

★ reeさんへ

> 人種差別のある国に住んでいて今回思ったのは、同じ人種で差別するのは、もしかしたら日本人かも・・・と感じました。

そうかもしれませんね。
地震後、あれだけ海外のメディアに日本人の素晴らしさを絶賛されたのに、その一方で・・。
違うものを受け入れないという日本人特有の意識がそうさせるんでしょうか?
親切で思いやりがあるといわれている日本人が、こういう時に被災者に思いやりを持てないのが悔しいです。
原発の被害者は福島の人たちなのに、更にその被害者を追い詰める行為をするなんて・・・。

> 現地の人達は、もっと早くから最悪の事態を話してましたし、予測もしてました。
> が、政府や東電は全く発表もせず、最悪になってから公表しましたよね。

政府や東電の言うことをきいたために、正しい自分の判断ができなかったんですよね。
悔しいですよね。

海外からも原発被災者を受け入れようとたくさんの申し入れがあるそうで、
同じ日本人が拒否するなんて悲しすぎます。
  • posted by cherry
  • URL
  • 2011.04/19 10:59分
  • [Edit]

★ はじけ猫さんへ

twitterっていいですよね。
今回そう思いました。
私も始めたいな~って。
始めたら、はじけ猫さんのtwitter、フォローしますね。


> ゲンパツって、もともと首都圏の電力を賄うために作られたのに・・・。

そうでしょ。
それを首都圏の人は絶対忘れてはいけないと思う。
感謝をしても、差別なんてとんでもない!!

  • posted by cherry
  • URL
  • 2011.04/19 11:03分
  • [Edit]

★ りんださんへ

> 日本という国はいつから国民を見捨ててしまう国になってしまったのかと今回の一連のことを見てて思いました。

でも、きっとはじめから自分たちのことしか考えてなかったのだと思います。
ただ私たちにそれが見えてこなかっただけ。
そもそも、本当に国民のことを考えてたら、そんな恐ろしい原発なんて最初から作らなかったと思います。
巨額のお金が動いたそうです。
当時の自民党の懐には相当の・・・。

> あの爆発の時には本当は真っ先に付近住民を避難させておかなきゃいけなかったのですよね。

ですよね、でも、国を動かす人たちにとっては、国民の安全は二の次だってことですよね。
それがよくわかった今回の事故だと思います。

  • posted by cherry
  • URL
  • 2011.04/19 11:10分
  • [Edit]

冷静に

少し感情的に過ぎる気がします。この女の子が悲嘆にくれ、感情を爆発させるのは分かります。分かるけど、いさかか度が過ぎる。あまり共感しすぎてはいけないと思いますね。こんな時こそ冷静が必要でしょう。
アメリカ政府は、比較的緊急時の対応が優れていると思いますが、それでもメキシコ湾の原油流出事故の際の慌てようは、今回の日本政府、東電に比しても褒められたものではありません。
批難することは簡単ですが、今何をすべきかは、感情的に考えることではありません。被災者の気持ちは尊重すべきですが、それに流されては判断を誤ります。
私自身、今回の民主党政権の対応、東電幹部の醜態には腹を立てています。決してベストを尽くしたとは言えません。
でも、どの政府、いかなる企業であったとしても、完璧な対応は不可能でしょう。批難するのは容易ですが、自分なら完璧に対応できるなんて人はいないでしょう。誰もが、その場、その時点で必死なのですよ。ただ、その努力が十分結果を出していない。
批難するよりも、今回の事態を冷静に考えて、未来に活かすような反省をするべきだと思いますね。
  • posted by ヌマンタ
  • URL
  • 2011.04/19 12:40分
  • [Edit]

NoTitle

つらすぎます。
自分ができることは本当に小さなことで、やきもきしています。
廃炉の署名はしましたが、他に何ができるんだろう?!と思ってしまいます。
実家は仙台ですが、福島に親戚や友人もいます。
今回は津波、地震、余震だけでも大変なのに、どうして原発まで!という思いでいっぱいです。
今から、彼女のブログを見てみます。
  • posted by mimizinha
  • URL
  • 2011.04/20 00:29分
  • [Edit]

★ ヌマンタさんへ

ヌマンタさんの言われるように、どんなときにも冷静さは必要だと思います。
でも、そう分かってても冷静さを保てない時だってあります。

> 分かるけど、いさかか度が過ぎる。あまり共感しすぎてはいけないと思いますね。

かもしれませんね。でもあんな状況で、まだ人生経験も少なく、多感な年齢の彼女がそういう絶望して不安な気持ちになるのは致し方ないのではないかと思います。そして、その気持ちが痛いほどわかるから、私たちもやっぱり共感してしまうんですね。で、せめて少しでもそういう人の精神的に支えになれたら、って。
現地の生の声を聞くのは大切なことだと思います。マスコミから流される一方的な情報だけでなく。その上で最良の方法を模索できるのではないでしょうか。

> でも、どの政府、いかなる企業であったとしても、完璧な対応は不可能でしょう。批難するのは容易ですが、自分なら完璧に対応できるなんて人はいないでしょう。誰もが、その場、その時点で必死なのですよ。ただ、その努力が十分結果を出していない。

完璧な対応を期待しているわけではないと思います、だれも。
政府が情報を隠して、本当に国民の安全を第一に考えているかどうか、その点を現地の人も又私たちも疑っています。国民に信頼されないような行動をとったのだから、そう思われても仕方ないと思います。

現場で働いている人達は本当に必死で国民を守っていると思います。

  • posted by cherry
  • URL
  • 2011.04/20 10:16分
  • [Edit]

★ mimizinhaさんへ

mimizinhaさんの実家が仙台だったとは知らなかったです。
mimizinhaさんのブログにも書かれていたように、自分の家族が無事だったから、あるいは私たちが安全な海外に住んでいるから、「よかったね」、って外国人に言われても、決して嬉しくないということ。
日本は私たちの故郷であり、その故郷が災害や原発で以前の美しさを失っていくのを見るのはつらいです。

私も原爆反対の署名をしました。
相当数集まっていると聞きました。
でも、きっと国のTOP,あるいは官僚主体のシステムそのものを変えないと、署名で国が動くのは難しいかもしれませんね。
でも、それでも私たちにできることはやりたいですね。
  • posted by cherry
  • URL
  • 2011.04/20 10:29分
  • [Edit]

私の理想論かもしれないけど

こんばんは。
コメント有難うございました。
cherryさんも辛い事が重なったんですね。時間は掛かるでしょうけど元気になって下さいね。
私も親戚の半数が福島在住です。
内部のずさんさを少しでも知る者にとっては、どんなに冷静に考えても、原発が途方もなく危険な事は事実だと分かると思います。
時間はどうしても掛かってしまうから出来るだけ早く危険な原発から停止し始めて、代替エネルギーの開発を始めて欲しいですね。
  • posted by ふぅみん
  • URL
  • 2011.04/22 02:16分
  • [Edit]

★ ふぅみんさんへ

お心遣い、ありがとうございます。

原発が途方もなく危険な事は事実だと分かっていても、あえて推進した人たち。
実は代替エネルギーの研究はいろいろすすめられているそうです。
でもそれまでにも、原発推進者にいろいろ妨害されて実現に至らないという記事を読みました。
原発は日本に何が何でもなくてはならないと考えている人たちの大きな力には、とてもかなわないもでしょう。
全面廃止は無理なのかもしれないけど、代替エネルギーに移行していく姿勢をきちんと取ってほしいと思います。
その研究者達を支援してくれることを願っています。
  • posted by cherry
  • URL
  • 2011.04/22 09:23分
  • [Edit]

NoTitle

かんがえられますね・・・

16才でこの出来事
簡単に受け入れられる現実じゃないですね、

今日ネットでのってたんですけど、
福島から避難してきた子供が
学校でいじめにあったとか・・・
悲しいですよね、、


  • posted by doizo
  • URL
  • 2011.04/23 16:33分
  • [Edit]

★ doizoさんへ

高校生でもここまで不安で追い詰められているのだから、小学生や小さな子供たちはもっと精神的に参っていると思います。同級生や先生たちがたくさん亡くなったり・・。孤児になった子供たちもたくさんいると聞きました。心のケアーまではまだ行き届かないんでしょうね。とても大切なことなのに。
  • posted by cherry
  • URL
  • 2011.04/23 19:38分
  • [Edit]

原発ルポ

ズルイのか賢いのか分からない政府に、福島原発の技術者も苦悩している様です。
以下は僕のツイッターの一部です。

------------------------------
leoleotraveler Apr 27, 5:55pm via HootSuite [福島原発内部ルポ(KTV)] 吉田昌朗所長談 ①現場技術者の提案や指摘を保安院が無視している。②保安院などに決定権を握られていて適切な措置がとれない。③保安院の責任者は現場に来ないので分かっていない。④汚染水処理で本当に危険なのは5、6号機だ。(これらをメディアで伝えて欲しい)
------------------------------
leoleotraveler 5:32pm via HootSuite []原発内部ルポ(KTV)続き]5、6号機建屋に出入りして全ての取材終えた後の総被曝量は143μSvで今は安全。プラントの健全性保たれている間に対策を、と提案するが保安院が現場に来ないので大衆同様誤認しており正しい命令を下してくれないRT @benio1970 @risapoo
---------------------------------

という訳で、第二次大戦中の作戦本部の様に、東京の部屋の中から、現場を知らないエリートが命令している様です。
  • posted by リオ
  • URL
  • 2011.04/29 00:27分
  • [Edit]

リオさんへ

リオさん、貴重な原発ルポ、有難う。

> ズルイのか賢いのか分からない政府に、福島原発の技術者も苦悩している様です。

リオさんのルポを読ませてもらって、う~~ん、そうみたいですね。って納得できます。
なかなかここまで本音を言う方っていないので、すごく参考になります。
重ねて有難うございます。

> という訳で、第二次大戦中の作戦本部の様に、東京の部屋の中から、現場を知らないエリートが命令している様です。

最後の文が一番わかりやすいです。
現場を知らない人に国を動かしてもらいたくないです。
  • posted by cherry
  • URL
  • 2011.04/29 18:53分
  • [Edit]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • posted by
  • 2011.09/15 23:16分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「被災地の真実」

続・海外に住んでも英語は喋れない!涙なくしては読めない、福島南相馬市の女子高校生のブログ 「被災地の真実」 で知りました。 一人でも多くの方に知って頂きたくて…。 福島原発の「廃炉」を求める有志の会 で、福島原発の廃炉を求める署名活動を行っています?...

右サイドメニュー

飢餓を救って英単語学習しませんか

FREE RICE  ★ Free Rice 英単語のクイズ(4択)に答えると、正解1問に付きお米20粒が国連に寄付されます。 *      *    詳しくは・・・・こちら

最近の記事+コメント

全記事表示リンク

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

左サイドメニュー

ランキングに参加中です      

 ☆ クリックお願い ☆

プロフィール

cherry

Author:cherry
LA → ゴールドコースト → ケアンズ → ゴールドコースト

2つの世界遺産に囲まれたケアンズで、のんびりホストマザーをしながら異文化を楽しんでいましたが、永住を決めた地であるゴールドコーストに戻ってきて、次の旅行を計画中。只今リゾートホテル滞在中。


    家族

★ cherry ・・・ 旅が大好き。
夢・・・死ぬまでに世界制覇を目指す。(100カ国訪問を目指しているけど、まだ40カ国位しか行けてない)
  

★ 独夫さん(ドイツ人の夫だから独夫) ・・・・生まれはドイツ、でも住んでいる期間はオーストラリアの方が長い。
  
インドに住んで以来、インドにぞっこん。
目指すはアマゾン。(私も同じく心はインドと中南米に!)
独学で日本語を猛勉強中。

★ 桜子・・・大学生(娘)
今、日本に滞在中

★ プーチー・・猫。(オス)
アメリカンショートヘアー・・・?
我が家で一番グルメで賢い
(が、今は人様の猫君に)

カレンダー&アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


ブログ内検索

マウスについてくる星

QRコード

QR
