ホストマザーのつぶやき&世界観          @オーストラリア

ゴールドコースト&ケアンズ在住。 国際結婚したホストマザーのつぶやき。世界のびっくりニュースや面白い話題を。                      (続・海外に住んでも英語は喋れない)     

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そんなのあり? の電気代請求書

オーストラリアに住んで8年、
その間にずーと不思議に思っていることの一つに、電気料金の請求書がある。

3か月に1度請求書がまとめて送られてくるんだけど、
勿論、それは希望すれば毎月送ってもくれる。

が、問題はそんなことではなく、その請求額をいったいどうやって決めるの?ってこと。
うん? メーターがあるだろ、って?
NO! NO! NO!
だってね、確かにメーターはあるけど、それは家の中にあって、外からは入れないんです。
門には鍵をかけているので、知らない人は勝手には入れない。

でね、いまだかつて、一度として電気会社の人がメーターを調べに来たことない んです。
なのに、3か月に1度、ちゃんと○○kwの使用量で、○○ドル支払って下さいと言う請求書が届く。

なんで・・・?
どうやって使用量がわかるんだろう?
私はず~と不思議だったのよね。
まさか遠隔捜査? 
まさかね、そんなにオーストラリアが進んだ設備を持っていると思えないし。

でも、まあいいや、ってそのまま支払っていたんだけど。
(かなりいい加減よね)
ところがある日、とんでもない請求額の請求書が届いた時には焦りました。

なんで、突然こんな額が?
流石にこれには納得できなくて、しましたよ、電気会社に電話を。
「今回の請求額に納得できないし、メーターをどうやってチェックしてるんですか?」って。

何と言ったと思います?

メーターのチェックはしていません
やっぱり・・・、だよね。

「じゃあ、どうやって調べるんですか?」
「はあ、大体の推定で・・・」

「えっ? 推定なんですか?」
推定って…、そんなのありですか?
何でもアバウトなオーストラリア、こんなことまでアバウトなんだあ~。
これには腰抜かしました。
へ~、この国ではそれが普通なの?
まあね、国が広いから、いちいちメーターチェックに行くのも大変だろうしね。
大体庭が広くて、大きな犬を飼っている家が多いし。

でも、推定の請求額に納得できない私は、
「じゃあ、そっちの推定使用量を言ってください。私、今からメーターをチェックしてきます。」って。

でね、多少誤差はあるにしても、そんな見当違いの数字ではなかったんですよ。
これも長年の勘
多分、過去のデーターと資料を参考にたたき出された数字なんでしょうね。
昨年のデーターを参考にしていると言ってました。
まあ、引っ越しの時、清算してくれるんでしょうから、多少違ってもいいんですけどね。
でも、使用量が推定だったのには驚きました。

これって、他の州や都市も同じなのかしら?
ガス代請求書にはもっと驚きました。
でも長くなりそうなので、またの機会に書きます。

多分、こんな請求の仕方って、オーストラリアだけ?

      
人気ブログランキングへ  ← うそ~!って思われた方、ぽちっとお願い☆
   にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ ← いつも応援ありあとうございます☆
関連記事
スポンサーサイト

*Comment

そんなんで、いいのかいな?

どひゃ~!!検針しないで料金決めちゃうって、すごいよねえ。
さすが、大陸精神??
ニッポンでそんなことやった日にゃ、大問題よう。
予想で料金が決まっちゃうのかあ・・・。
ニッポンじゃ、明日から値上げラッシュ。
公共料金やらミルク、ビールに小麦粉が上がるから
必然的にパンやパスタまで値上がりだもん。
そんな中、予想で公共料金決められちゃあ、暴動になるわよう(笑)。
  • posted by はじけ猫
  • URL
  • 2008.03/31 09:57分
  • [Edit]

思わず笑ってしまいました(ゴメンナサイ~)

cherryさんが お困りなのに、あまりに記事が面白くて、思わずニヤリとしてしまいました(ゴメンナサイ~)

外国では日本では常識外のことが 常識だったりする事がいろいろあるのですよね 。そのたびに 私は踏んだりけったり「ジタバタ」していますが(笑)

電気料金が少しでも計算違いになったら、日本では「蜂の巣をつついたような
大騒ぎになるところですが・・・
(最近の日本はサービス精神は旺盛なのですが、人の間違いを許さない、厳しい風潮が、増しているように思えます。・・・寛容性が失われつつあるという感じがしてなりませんが・・)
  • posted by コツネコ
  • URL
  • 2008.03/31 10:10分
  • [Edit]

今日のネタ(?)は爆笑でした!!ケアンズは暑いから?かなぁ?←それもすごい理由ですけど。
パースでは電気は2ヵ月ごとに請求が来てて、メーターも外にあったのでちゃんとはかってもらってたと思います。
メルボルンでは3ヶ月ごとみたい。
ガスはどうだったかなぁ?3ヶ月で15ドルくらいだったので大して気にもしませんでした。
メルボルンでは電気もガスも高そうなので請求がくるのが怖いです。
  • posted by ☆もっち
  • URL
  • 2008.03/31 11:22分
  • [Edit]

ガーン∑(゚д゚lll)!!!我が家もたまに高いなぁと思いながらもそのまま払ってました・・・。予想ってなんでしょうねぇ、占い師でもあるまいし!!けど、ここにいるとやっぱりかみたいな雰囲気ありますよね(笑)
  • posted by tomo
  • URL
  • 2008.03/31 12:16分
  • [Edit]

大らかなのか、大雑把なのか・・・

ベルギーに駐在していた友人夫婦。大家から日本人は水を沢山使うからと言われ、水道料金を他の部屋の3倍払わされたと怒っていたのを思い出しました。3倍の根拠が不明なのが、怒りの原因。その後シドニーに転勤しましたが、そこはあまりうるさくなかったらしい。で、日本に帰国したら、細かすぎると怒っています。
  • posted by ヌマンタ
  • URL
  • 2008.03/31 12:55分
  • [Edit]

ブラジルではちゃんとメーターで計っていますね~!

アパートだからメーターがありますから出来るんですね、一軒家の場合はそんなものかもしれません。
アパートの水道代は一括して共益費に組み込まれていますので、一々水道使用量を個別には調べていませんね。 
一日に数回はシャワーを浴びる習慣の様ですから、ほとんどアパートに居ない僕は取られ過ぎているでしょうね。
  • posted by yukun588
  • URL
  • 2008.03/31 13:07分
  • [Edit]

えー!そうなの?全然知らなかったわ~。
だって、3ヶ月おきに請求書着て、もっともっぽく書いてあるから、
きっと遠隔で分かるのよ!とか勘違いしてたわ~日本じゃないしね。
  • posted by ペケ
  • URL
  • 2008.03/31 13:58分
  • [Edit]

そうなんですか

思わず旦那に聞いてしまいました。
彼曰く、義母の家にはチェックに来ているそうです。
しかし、チェックができない家(義兄の家とかそう)は、年で平均して請求しているそう。年に一回、チェックするそうです。
そんなこと考えたことなかった。
なんせ今だに、電気とガスの会社の名前がよく分からない。
  • posted by siorin
  • URL
  • 2008.03/31 17:49分
  • [Edit]

初コメです(笑)

お久しぶりです。

初めてコメントさせてもらいます。
ずっと、読み逃げさせてもらってたんです・・・(^^;

料金を取りすぎたときは引越しのときに返してくれはるってことなんですよね?
これは、ある意味、素晴らしいかもって思っちゃいました(^^;
積み立てしてる感覚でどんどん払ってください(笑)

引越し=金かかる

そんなときに、超過支払いの返金が!!
臨時収入的な感覚に感じられるってことで、得した気分になれるような気がする俺は楽観的すぎます・・・よね?
(関係ないから、こんなこと言えちゃいます、はい(笑))

遅ればせながら、FC2への引越しおめでとうございます(^^
意味もなく嬉しかった(一緒だから)。
  • posted by osamu
  • URL
  • 2008.03/31 21:36分
  • [Edit]

あります!あります!
うちもこの間度肝を抜かれるような(表現恐いですね^^;)水道代の請求書がきて、急いで確認したら6ヶ月分でした。
そんなの請求書のどこにも書いてないよぉ~
それも正確な数字なのかどうか。改めて恐いですね。
  • posted by Chigusa
  • URL
  • 2008.03/31 21:49分
  • [Edit]

世の中あり得ないことたくさんありますね
  • posted by pooh
  • URL
  • 2008.03/31 22:50分
  • [Edit]

さすが、オーストラリア!?

「予想です」と、言ってしまえるその神経も、すごいですね~。
て、ブラジルはどうなんだろう?ブラジルも相当適当そうな気も。。。
うちのアパート、ちゃんと計ってるんだろうか?
とりあえず、ブラジルは、基本なんでも遅いのに、滞納には厳しいんですよ。1日ごとに、罰金加算です。以前、請求書が届いた次の日が、支払期限てこともありました~。ちゃんと間に合いましたけど。ふー。こちらのリンクも、頂いていきますね!
  • posted by LUNA
  • URL
  • 2008.03/31 23:41分
  • [Edit]

え?

オーストラリアってそうなんですか?びっくり。日本ではありえないですね。予想で請求された日にゃ、たっまったもんじゃないです(笑)。
  • posted by 新川
  • URL
  • 2008.04/01 02:51分
  • [Edit]

オーストラリア面白いです!

cherryさんの記事を読んで、「ひょっとしてアメリカも?!」と心配になって、旦那に聞いてみました。(笑)アメリカは外にメーターなどが付いていて、ちゃんと会社の人が検針してくれるそうです。いいかげんな国アメリカですが、一応安心しました☆

予想で料金を決めるって、すごいですねぇ。当たっていれば良いけれど、料金が実際の使用量よりもはるかに高かったら・・・私だったら怒ってしまいそうです。(^^;)
  • posted by *Soleil*
  • URL
  • 2008.04/01 04:08分
  • [Edit]

あれ?
オーストラリアの他にも、家の中にメーターがあるってところ、あった気が・・・。
フランスだったかな?

でも請求額がとんでもなくて、電話した後の支払いはどうなったんでしょうか?
支払ったんでしょうか?
ふと毎月の支払いを考えたら、確かにクリスマス時期以外は一定の金額を使用してるような・・・。
☆☆
  • posted by ree
  • URL
  • 2008.04/01 06:46分
  • [Edit]

うぁ・・・。使用量が予想通りだったんだ・・・。悔し~(笑)

ウチでもありましたよ。請求書に'estimated kw'だか何だか書いてて、ニュージーランドはぼったくりでした。返してもらいました(笑)

応援☆
  • posted by みーあ。
  • URL
  • 2008.04/01 07:46分
  • [Edit]

思わず、うちの水道代のことが頭をよぎりました(^^;
家の地下に設置された水道のメーター
今の家に引っ越して1年ちょっと経つけど
一度も検針に来られたことがないのに
3ヶ月に1度上下水道代の請求書が届きます。
メーターに電話線のようなものが付いてるので
遠隔操作されてるものだと思ってました。
実際は、どうなんだろうe-3
  • posted by rumi
  • URL
  • 2008.04/01 08:27分
  • [Edit]

え?予想で、請求?

そんな~アバウトすぎる!怒れる。
家は外にメーターあるのでちゃんとチェックしに来てるの、見た事あるけれど・・
だって節電してるおたくもあろうに・・
が、内輪話ですが今回すっごく高いのに、驚いてます。3ヶ月毎ですが。
ガスは45キロガスボトル?で約100ドルこれもどーんと値上がりしましたよ。
水は、タンクなので、自然のめぐみです。これほど天気が気になる生活は、
こちらに来てはじめてです。cherryさんのお宅は 水は豊富ですよね。
  • posted by hiro
  • URL
  • 2008.04/01 08:57分
  • [Edit]

うちのマンションの貯水タンクへ行く管の水道メーターは駐車場にあり、車が停っているとメーターが読めません。そこで検針員は車の持ち主に、代わりにメーターを読んでもらっていたそうです。持ち主の方もいちいち検針のたびに車を動かすのが面倒だったので、仕方なくやっていたそうですが、そんなことでいいのかなぁ。
駐車していない時間帯なんて決まってるんだから、ちっとは努力しろよ、検針員。
  • posted by オルスコ
  • URL
  • 2008.04/01 13:56分
  • [Edit]

じゃあいつメータを見るんだろう?

アデレードでは幸いにも(笑)ちゃんとメータを見に来ていますよ。
でも、そうやって予想がずーっト続いて、引越し時に清算っていうのは、引越しする人はいいけど、しない人はどうなっちゃんでしょうね?それとも1年に一度ぐらい、家の中に入ってメータ見るとか??不思議だなあ。ポチポチ。
  • posted by EveJohnnyママ
  • URL
  • 2008.04/01 15:19分
  • [Edit]

さすがにチェックはしてますが...

予想って...サンプルは何年前なのやら。大雑把さも豪快ですね!

北カリフォルニアですけど、さすがに検針には来ていますよ。勝手に庭に入ってくるのでギョッとします。そして、予想にたがわず...針を読み間違ってくれることがあります。
そんな時はどうするか?
答え:放っておく。翌月の検針でちゃんと読んでくれたら、年間の支払額は変わらない。
  • posted by Parsley
  • URL
  • 2008.04/01 16:12分
  • [Edit]

コメント有難うございます♪ (4月2日:記)

★はじけ猫サマ
そう、さすが大陸精神、です。
日本でそんなことしたら大変ですよね。
4月から値上げラッシュなんだって?
こっちはいちいち言わないで、勝手に値段が上がっています。

★ コツネコさま
>(最近の日本はサービス精神は旺盛なのですが、人の間違いを許さない、厳しい風潮が、増しているように思えます。・・・寛容性が失われつつあるという感じがしてなりませんが・・)
 
私もそう思うときがあります。
何にでも完璧さを求められてるせいもあるのでしょうが、寛容さはもうあってもいいと思います。

もっちサマ
>今日のネタ(?)は爆笑でした!!
私も今でこそ笑えますけど。

パースでは2カ月ごとの検針?
メルボルンは何でも高そうですね。

★ tomoサマ
>ここにいるとやっぱりかみたいな雰囲気ありますよね(笑)

あります、あります。
細かいこと全然気にしませんよね。 
日本の常識はが通じない場面っていろいろあります。
郷に入れば郷に従え!ですかね。

★ Yukunサマ
アパートの水道代はこちらも一括で管理費に入っています。
ブラジルでは借りた人が払うんですか?
賃貸の場合、水道代はオーナーが払うので、請求されないんです。
だから電気代だけ。

★ ペケさま
やっぱり遠隔で分かると思ってたました?
私も最初はそう思ってました。
確かに請求書にはもっともらしいこと書いてますもんね、きっちりと。

★ siorinサマ
>チェックができない家(義兄の家とかそう)は、年で平均して請求しているそう。
年に一回、チェックするそうです。

情報ありがとう。
さすが長年オーストラリアに住んでいるご主人、詳しい!
でも、うち、2年たっても1度も検針に来ないよ。(汗)

★ osamuサマ
初コメント有難うございます。
とっても嬉しかったです。
時々来てくださっていたんですって?
ちっとも知りませんでした。

確かに引っ越し時に清算され、余分に払っていたら返金されるのでラッキーって思うかも?
確か、前に家の引っ越しの時、そうだったかも?
最後の請求額が少なくて、嬉しかった記憶が・・・。

>意味もなく嬉しかった(一緒だから)。
あのスキンもFC2だったんですか?
素敵だな~って思ってたんです。

★ Chigusaサマ
水道代って半年請求ですよね。
って、賃貸だとオーナーが払うのでは?
ケアンズは水が豊富だから水道代は安いけど、メルボルンは高そうですね。

★ poohサマ
そう、世の中あり得ないこと、いろいろあります。
日本国内だってそうなんだから、外国となると更に・・・。

★ LUNAサマ
>ブラジルは、基本なんでも遅いのに、滞納には厳しいんですよ。
1日ごとに、罰金加算です。

オーストラリアも似たようなものかな?
支払期日に遅れると、翌月に加算されます。滞納と延滞料
請求書が支払期日前日に送られてきたからには、あわてますよね。
今やネットでも支払いできるからいいんですけど。

★ 新川サマ
オーストラリアは、本当になんでもアバウトなので、なんでも正確にきちんとする日本人には時々ストレスになることも。
でもそのおおらかさがまたいいんですけどね。
推定請求には目が点になりましたけど、慣れてきた今では、そうなの?って気にならなくなりました。
(わ~、だんだんオージー化してきてる~)

★ *Soleil*サマ
>いいかげんな国アメリカですが、一応安心しました☆
もしいい加減にしてたら、アメリカ人ならきっと電力会社に文句言うのでは?
こっちの人はあまり文句言わないんですよね。
おらかなんでしょうけど。口げんかとかしている場面もほとんど見ません。
細かいことにこだわらず、のんびり平和に暮らしたいんでしょうね、きっと。

★ reeサマ
メータは家の外側にはあるのですが、そこに行くまでに門を通って、庭を通らなくてはいけなく、しかも門はいつも鍵をかけているので、まず知らない人は入れないんです。
フランスは家の中にあるんですか?
どうやって検針するんでしょうね。

クリスマス以外は一定額って、ひょっとしてそれも推定料金だったりして・・。

★ みーあサマ
NZもそうなんですって?
似てるのかしらね~。
そうそう、 同じです。
返金してもらえたからよかったですよね。

★ rumiサマ
地下の水道メーターって検針はむりですよね。
やっぱり推定なのでは?
遠隔操作まではしないような気がしますけど、アメリカならありうるかも?

★ hiroサマ
電気代、うちも今回びくりしました。
石油高騰のためなのでは?
ガス45キロって、うちなら1年以上もちそう。
水がタンク式なら、降水量気になりますよね。
今年は結構雨に恵まれたけど、そうでない年には気がかりですよね。

★ オルスコさま
>駐車していない時間帯なんて決まってるんだから、ちっとは努力しろよ、検針員。

って、日本だったら思いますよね。
これこっちだとだれもそんなこと思いません。
そこまでする検針員なんていないもの。
誰も期待しないし。(笑)
なので、誰かにメーターを読んでもらって請求しているだけでも、まだましです。ハイ。

★ EveJohnnyママさま
>じゃあ、いつメーターを見にくるんだろう?

不思議に思いますよね。
siorinさんは1年に1度って書かれてたけど、うちは1度もないです。
私も正確なこと聞きたいです。
でもまあ、オーストラリアでは正確なことって必要ないのかも?


★ Parsleyサマ
1年前のデーターが推定基準になるそうです。
(と言ってはいますが、???)

>予想にたがわず...針を読み間違ってくれることがあります。
正確にきちんとっていうのを期待できるのは日本くらいですよね。
次回に清算してくれるのだったら、まあいいか、ってことになりますね。
  • posted by cherry
  • URL
  • 2008.04/02 10:48分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

飢餓を救って英単語学習しませんか

FREE RICE  ★ Free Rice 英単語のクイズ(4択)に答えると、正解1問に付きお米20粒が国連に寄付されます。 *      *    詳しくは・・・・こちら

最近の記事+コメント

全記事表示リンク

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

左サイドメニュー

ランキングに参加中です      

 ☆ クリックお願い ☆

プロフィール

cherry

Author:cherry
LA → ゴールドコースト → ケアンズ → ゴールドコースト

2つの世界遺産に囲まれたケアンズで、のんびりホストマザーをしながら異文化を楽しんでいましたが、永住を決めた地であるゴールドコーストに戻ってきて、次の旅行を計画中。只今リゾートホテル滞在中。


    家族

★ cherry ・・・ 旅が大好き。
夢・・・死ぬまでに世界制覇を目指す。(100カ国訪問を目指しているけど、まだ40カ国位しか行けてない)
  

★ 独夫さん(ドイツ人の夫だから独夫) ・・・・生まれはドイツ、でも住んでいる期間はオーストラリアの方が長い。
  
インドに住んで以来、インドにぞっこん。
目指すはアマゾン。(私も同じく心はインドと中南米に!)
独学で日本語を猛勉強中。

★ 桜子・・・大学生(娘)
今、日本に滞在中

★ プーチー・・猫。(オス)
アメリカンショートヘアー・・・?
我が家で一番グルメで賢い
(が、今は人様の猫君に)

カレンダー&アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


ブログ内検索

マウスについてくる星

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。