ホストマザーのつぶやき&世界観          @オーストラリア

ゴールドコースト&ケアンズ在住。 国際結婚したホストマザーのつぶやき。世界のびっくりニュースや面白い話題を。                      (続・海外に住んでも英語は喋れない)     

スポンサーサイト


子育てにベストな国ランキング・2011年

正確には、母親になるのにベストな国ランキング
母の日にちなんで発表されたのでしょうね。

第12回目となる今年は、世界164カ国を対象に母親と子どもの状態を分析されたらしい。
その結果は・・・、

日本は、第28位なんだそうです。


で、ここオーストラリアは何位かというと・・・、

なんと、世界第2位

やっぱりね、この結果を見ながらそう思いました。

そもそも、私がアメリカではなく、
オーストラリアに移住する決心をしたのは、

このオーストラリアの子育て環境の良さ だったから。

独身の時も、
結婚をしてからも、
桜子が生まれてからも、

私の頭の中はアメリカに永住することだけだった んですよね。

ところが、桜子が2歳になってすぐ、
家族で初めてオーストラリアに旅行に来た時、
自然の美しさだけでなく、こちらの人が子供にとてもフレンドリーで、
公園や子供の遊び場所の環境や設備がとても充実していることに感動し、

子育てするなら、絶対オーストラリア!!

でも、きっとここオーストラリアに家族で移住された方の中にも、
私と同じ気持ちで引っ越されて来た方もいらっしゃるのでは?

人口の少ないオーストラリアでは、
国が子育てする母親を全面的に支援してくれます。

子供一人出産すると、4000ドル(かなり前の話なので今もそうなのかは?)貰える上に、
日本で言う子供手当、児童手当なども充実しているみたいです。

勿論、出産費用も無料だとか。

シングルマザーへのサポートも充実しているらしいので、
シングルマザー・ジングルファーザーも結構多いですよね。

最近のデーターを知らないので、今子育てしている方の中でご存知の方がいらしたら教えて下さい。すぐ記事にUPしますので。

さて、今回のランキングのTOP10の国はというと・・・、

   トップ10の国  
1位 ノルウェー
2位 オーストラリア
2位 アイスランド
4位 スウェーデン
5位 デンマーク
6位 ニュージ-ランド
7位 フィンランド
8位 ベルギー
9位 オランダ
10位 フランス


北欧の国が上位を占めるのも頷けます。
ノルウェーって、いろんなランキングで上位を占めてるけど、
いろんな意味で暮らしやすい国なんでしょうね。

ちなみに、永住するのにビザがいらないとか?
昔、「アメリカの永住権が取れなかったら、ノルウェーに住もう!誰でも永住できるから。」
って言われたことがあるけど、今でもそうなのかしら?
極寒の寒さでなければ住んでみたいですけど・・。


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ   ← 応援ありがとう ☆
関連記事
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle

へぇー。

チェリーさん、アメリカ派だったんですね…
知りませんでした。

私も今からオーストラリアに転向しようかな?

でもアメリカって州によって
すごく住みやすいところ、
住みにくいところがハッキリしていて
LAなんて最高だと思うんですけどね。

世界ランキングからしたら
アメリカってイマイチだけど。

PS;100人の村のコメント、
名前とタイトル間違えたみたいです。
MBAの記載があるのは
私のコメントです。
ごめんなさーい。
  • posted by Sun
  • URL
  • 2011.05/07 07:43分
  • [Edit]

NoTitle

ハロー、CHERRYさん、
やっとお気に入りに保存したのでよかったです(タイトルがアメリカに行っても英語はしゃべれない・・・間違った)。

オーストラリアが2位だなんて、行きたくなっちゃうじゃないですか!
アメリカで子育てをしてると、この国での子育ての良さはあまり多く感じなくなりましたよ。デイケア・幼稚園代が高い、国からの補助も特にない、親があやまってしまうと逮捕だし(すっごく厳しい。でもそこが虐待防止になるけど)、誘拐や性犯罪も多いし、なんか安心して遊べない、つねに気をつけて目を見張っていないとという緊迫感が常にあって疲れる。

とにかく、なんか日本にいるより子育てが疲れるんですよね。親戚がいない、外国だしといろいろ理由は他にもあるけど。

タマちゃんが2歳半になってからちょっと私も疲れ気味になってたんですが、この大変な時期ももう少しと思い、なんとかやっていきます。
  • posted by あちこ
  • URL
  • 2011.05/07 16:25分
  • [Edit]

手術

私の親友(女性)は、ベルギー駐在中に子宮筋腫が発覚。言葉の問題で、発見がかなり遅れ、どうするか悩んでいました。旦那の次の駐在先がシドニーで、彼女は日本で治療するか、どうするか真剣に悩んでいました。しかし、シドニーの病院で診察を受け、そこが日本よりもプライバシーを尊重し、落ち着いて治療を受けられると分かり、シドニーに手術を受けました。旦那が帰国後も一人残って大学に通いながら治療を続け、落ち着いたところで帰国しました。ちなみに、彼女の一族は医者だらけ。祖父は森鴎外と一緒に働いたとかで、当然実家は医院。大学病院や大病院にも相当なコネを持つお嬢ですが、本人はオーストラリアのほうが良いと考えての決断だったそうです。いまでも夫婦ともにリタイア後は、オーストラリアがいいとかもと悩んでいるみたいです。
  • posted by ヌマンタ
  • URL
  • 2011.05/08 00:26分
  • [Edit]

★ Sunさま

> でもアメリカって州によって
> すごく住みやすいところ、
> 住みにくいところがハッキリしていて
> LAなんて最高だと思うんですけどね。

州によって違うのはこちらも同じです。
LAも確かに住むには最高でしたが、子育てとなると銃の問題が一番のネックでした。
安心して学校へ送り出せるかどうか・・。
  • posted by cherry
  • URL
  • 2011.05/08 10:59分
  • [Edit]

Re: NoTitle

> オーストラリアが2位だなんて、行きたくなっちゃうじゃないですか!

仕事さえあれば、オーストラリアは本当に住みやすいと思います。
アメリカのような人種差別も殆どないし。

アメリカは誘拐とか結構あるし、(親が連れ去る場合も含めて)、性犯罪も多いですよね。
でも性犯罪に関しては、オーストラリアもそれなりにあるよ。
幼児虐待も。
こちらも法律が厳しくなって、親でも子供に手を挙げることは許されないみたいな風潮になるつつあります。

先日のニュースで、子供が学校の先生に、母親に叱られて叩かれたって告げ口したら、すぐ警察に連絡され、そのお母さん逮捕されたらしいです。
日本と反対ですよね。

> とにかく、なんか日本にいるより子育てが疲れるんですよね。親戚がいない、外国だしといろいろ理由は他にもあるけど。

一人での外国での子育ては精神的にも、肉体的にも大変ですよね。
特に子供が小さいうちは。
お姑さんはアメリカ人だから、やっぱり子育ての仕方も違うだろうし。

> タマちゃんが2歳半になってからちょっと私も疲れ気味になってたんですが、この大変な時期ももう少しと思い、なんとかやっていきます。

でも、そうやって大変な思いをして子育てする期間なんて今だけだよ。
子供が大きくなると、構いたくてもできないもの。
親が子供に勉強させてもらって言う期間、
そういう意味で、「親業」という言葉が好きです。

あちこちゃん、がんばってね。
  • posted by cherry
  • URL
  • 2011.05/08 11:11分
  • [Edit]

Re: 手術

>シドニーの病院で診察を受け、そこが日本よりもプライバシーを尊重し、落ち着いて治療を受けられると分かり、シドニーに手術を受けました。

そうなんですか。
確かにそうかもしれません。
特に婦人科は、検査を含め、日本よりずっと女性の尊厳が守られていると私も思いました。
そのお友達の決断、わかるような気がします。

出産に関してもそうなのではないでしょうか?
私はこちらで出産してないのでわかりませんが、
そういえば、出産費用も無料でそうです。
安心して何人も産めますよね。

それも母になるためにベストな国、第2位の一因かも?

>いまでも夫婦ともにリタイア後は、オーストラリアがいいとかもと悩んでいるみたいです。

絶対おすすめです。
但し、昔に比べ物価は凄く高くなっていますが。
  • posted by cherry
  • URL
  • 2011.05/08 11:19分
  • [Edit]

こんにちは!

オーストラリアでは出産していませんが、子供たちをこちらに連れてきて正解だったと思います。
子供達も子供の頃は日本の楽しさを知っているので、嫌いだと言っていましたが、大人になってから感謝されています。
ノルウェイやデンマーク・スウェーデンって福祉が良いってことじゃないですかね。税金は高いようだけど。
アタシもこれ以上寒い所は勘弁していただきたいわ。
  • posted by naonyan
  • URL
  • 2011.05/08 18:14分
  • [Edit]

NoTitle

そうなんですか!?
日本26位!?
案外低いのねe-263

う~んこれから子供欲しい派としては
大問題ですe-441
しかし、子育てにいいからって
ポーンと移住してしまう行動力
さすがです!
  • posted by バジ子
  • URL
  • 2011.05/08 19:13分
  • [Edit]

★ naoyanさま

> オーストラリアでは出産していませんが、子供たちをこちらに連れてきて正解だったと思います。

ホント、そう思いますよね。

> 子供達も子供の頃は日本の楽しさを知っているので、嫌いだと言っていましたが、大人になってから感謝されています。

よかったですね~。
これすごく重要なポイントですよね。
私は残念ながら、まだ感謝されてません。(涙)
なので、娘は今日本で独り暮らしをしています。
青春を日本で過ごしたいんだって。
5時でお店が閉まってしまうオーストラリアはつまんないんらしい。
メルボルンは大都会だから違うんでしょうけど。
オーストラリアは、ママみたいに年をとって住むにはいいところだけど、だって。
そのうちいつか感謝してくれる日がくるのかしら?
  • posted by cherry
  • URL
  • 2011.05/09 09:44分
  • [Edit]

★ バジ子さま

日本26位って、思ったより低かったですか?
私は、日本はきっと先進国の中でも低いだろうな、って思ってたから驚きませんでした。

子供が遊ぶ公園とかもあまり整備されてないし、働く母親のための保育園も十分でない上に、職場の環境も。
子育てしながら仕事を続けるのは、日本の社会では凄く大変ですよね。
育児はほとんど母親の負担になるケースが多いので、母になるには決して優しくない国だと思います。

でも、最近の若いパパたちは随分育児も協力しているみたいですね。いい傾向だな~って思っています。
旦那さま次第? (笑)


  • posted by cherry
  • URL
  • 2011.05/09 09:56分
  • [Edit]

NoTitle

こんにちは。
私はたまたまここで子育てをすることになって、とても恵まれていると思います。
言葉さえわかれば、住むのにもいいところですよね。
  • posted by ぼな
  • URL
  • 2011.05/09 11:20分
  • [Edit]

★ ぼなさま

初めまして!
コメント有難うございます。

たまたまオーストラリアで子育てすることになったんですって?
ラッキーですよね。

> 言葉さえわかれば、住むのにもいいところですよね。

でも、言葉はすぐに慣れるから大丈夫だと思います。
でも子供ののほうが圧倒的に早いですよね。
  • posted by cherry
  • URL
  • 2011.05/09 17:35分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

飢餓を救って英単語学習しませんか

FREE RICE  ★ Free Rice 英単語のクイズ(4択)に答えると、正解1問に付きお米20粒が国連に寄付されます。 *      *    詳しくは・・・・こちら

最近の記事+コメント

全記事表示リンク

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

左サイドメニュー

ランキングに参加中です      

 ☆ クリックお願い ☆

プロフィール

cherry

Author:cherry
LA → ゴールドコースト → ケアンズ → ゴールドコースト

2つの世界遺産に囲まれたケアンズで、のんびりホストマザーをしながら異文化を楽しんでいましたが、永住を決めた地であるゴールドコーストに戻ってきて、次の旅行を計画中。只今リゾートホテル滞在中。


    家族

★ cherry ・・・ 旅が大好き。
夢・・・死ぬまでに世界制覇を目指す。(100カ国訪問を目指しているけど、まだ40カ国位しか行けてない)
  

★ 独夫さん(ドイツ人の夫だから独夫) ・・・・生まれはドイツ、でも住んでいる期間はオーストラリアの方が長い。
  
インドに住んで以来、インドにぞっこん。
目指すはアマゾン。(私も同じく心はインドと中南米に!)
独学で日本語を猛勉強中。

★ 桜子・・・大学生(娘)
今、日本に滞在中

★ プーチー・・猫。(オス)
アメリカンショートヘアー・・・?
我が家で一番グルメで賢い
(が、今は人様の猫君に)

カレンダー&アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


ブログ内検索

マウスについてくる星

QRコード

QR
