ホストマザーのつぶやき&世界観          @オーストラリア

ゴールドコースト&ケアンズ在住。 国際結婚したホストマザーのつぶやき。世界のびっくりニュースや面白い話題を。                      (続・海外に住んでも英語は喋れない)     

スポンサーサイト


こんなのあり?のガス代請求書 

電気代の請求書の記事に、たくさんの方がコメント書いてくださり、ありがとうございました。

驚きますよね~、電気代を予想で請求されたら。、
これ、オーストラリアだけかと思ったら、みーあさんがNZもだってコメントに書かれてたから、やっぱりAUSとNZ似てるのよね~、って改めて思いました。(笑)

その前に、この「予想」っていう言葉、訂正させていただきました。
推定」に。(笑)
それほど大差はないんだけど、ニュアンスはちょっと違うかも。
実際、電気会社の人も、「estimate(推定・見積もり)」って言ってたから。

たいていはちゃんと検針にきてくれているみたいですね。
でもうちの場合と同様、検針にこない場合もあると聞いて、やっぱり?って安心しました。
siorinさんが書かれてたように、普段検針できない家にも1年に1度は検針するらしいですね。


でもうち、ケアンズのこの家に住んで2年、
でも、一度も誰も検針に来てないんだけど・・。??
やっぱり、アデレードとケアンズでは温度差があるみたい。

請求書の推定額を決めるのは、前年のデーターを参考にするらしいです。
だから請求書にもいつも過去1年の使用量が、棒グラフになって表示されているんです。
日本はどうでした?
もう記憶にないんだけど、こういう請求書はここだけなのかな~。

我が家は、請求額に納得できなくて電話した時、そういえば自分でメーター調べて、報告したんだった。
電力会社はそれを最新データーにインプットしたというのは間違いないと思います。(笑)

ひょっとして検針できない家には、そうやって時々高額請求書を送って、その家から問い合わせの電話がくるのを計算しているのかしら? 
そしてその時に検針してもらう・・・、まさかね?

電気代はいいんです、推定で請求されても。
だってちゃんとどこかでつじつまを合わせてくれ、自分が使った分だけ払えばいいから。

問題は、ガス代
これは本当にびっくり。

この家に引っ越してくるまでは、電化住宅に住んでいたので、ガスを使ったことがなかったんです。
この家が初めてのガスコンロのキッチン。
家の横には大きなガスボンベがあった・・・・んだけど、でもガスのメーターはない。
きっとこのガスボンベがなくなったら、新しいのと取り替えるんだわ、って思ってた。

1か月後請求書が届いた。 ○○ドル。
一体これはどうやって決めるんだろう?
ガス会社からは誰も検針に来ないし、第一メーターもないのに。 
何かの間違いだと放置していた。

さて翌月には160ドルにもなって請求書が届いた。
160ドルって16000円位。 
台所のガスコンロしか使ってないのにそんなのおかしい、と主人がガス会社に電話を。
適当な予想としか考えられない数字だとわかったので、プッチ~ン!

すぐにガスボンベを引き取ってもらって、自分で小さいガスボンベを買って取り付けた。
10キロくらいで25ドルくらいだった。

んだけど、この小さなガスボンベ、1ヶ月たっても2か月たっても無くならない。
3か月か4か月・・いえ、きっとそれ以上もちました。
1か月10ドルもしない。
2か月160ドルの請求の根拠は何?

よかったです、ガス会社の請求通りに支払わなくて。
オーストラリア在住の方でガスを使ってる方、自分で買われた方がお得です。
オーストラリアならではだと思うんだけど、このガスボンベ、ガソリンスタンドやコンビニでも売られています。 必需品だもの。

ケアンズはサイクロンでよく停電になったりするから、電化住宅より、ガスの方がいいと思う。
2年前はこのあたり4日間も停電になったもの。
まる4日間、電化住宅ならお湯も沸かせないもの。(カップルードルも食べられない)

それにしても、アメリカ在住のrumiさんのお宅のように、地下に埋め込まれたメーターの検針はどうするんでしょうね。
それはいくら調べてくださいと頼まれても、家の人もできないよね。
???
国によっていろいろあるんですね。


人気ブログランキングへ  ← ぽちっとお願い☆ いつもありがとう。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ ← こちらもポチっとよろしくお願いします☆


関連記事
スポンサーサイト

*Comment

うわ~、昨日のコメント「室」が抜けてましたe-263
メーターは、地下室(ベースメント)に設置されてますので
メーターを確認することは出来ま~す。
お騒がせ致しました。
  • posted by rumi
  • URL
  • 2008.04/02 10:29分
  • [Edit]

気をつけないと、ですね。

なんだ、siorinさんがちゃんと種明かししてましたね。謎が解けてよかったです。それにしても推定の請求、怖いですね。あと、家のシステムを電気オンリーやガスオンリーにするより、適度に分散した方がいいんですね。コンテンジェンシープランとして・・(笑)
話は違うんですけど、以前私がcherryさんのブログでコメントした、オーストラリアの地方の無線ブロードバンド、キャンセルされたらしいです・・(-_-;)
http://www.abc.net.au/news/stories/2008/04/02/2205603.htm
  • posted by EveJohnnyママ
  • URL
  • 2008.04/02 10:35分
  • [Edit]

私のフラットのガス料金は、3ヶ月で50ドルだったわ。
ガスストーブとガス温水だからそれくらいかしら?と思ってたけど、
ちょっと調べてみようかしらん?
  • posted by ペケ
  • URL
  • 2008.04/02 13:31分
  • [Edit]

いろんな意味でびっくり!

初めてトラックバックに成功!
わたしはガス派なのですが、今度のフラットは電気コンロなのでがっくりしてます。暖房も電気しか使えないので、電気代がすごいことになりそう。。。
  • posted by ☆もっち
  • URL
  • 2008.04/02 14:18分
  • [Edit]

踏み倒しました(笑)

ドイツに住んでいた時は前年分から適当に予測使用量を割り出し、それで請求が来ました。そして年度末に過不足分を返還もしくは支払い。
ドイツから日本に帰国した後にアパートに不足分の請求が来たようなのですが、とりあえずもうドイツにいなかったので踏み倒しちゃいました。時効…かな?(笑)
ちなみに今のオランダの家は100ユーロ位で水道電気ガス全てコミコミで~す。
  • posted by ゆき
  • URL
  • 2008.04/02 15:53分
  • [Edit]

久コメです

すいません いつも読んでばかりで…。

こういうの怖いですよねー。気付かないで払っちゃったら大変。
隣の人の分まで請求されてた人もいるというので 本当に怖いですよね。
  • posted by プリシラ
  • URL
  • 2008.04/03 14:45分
  • [Edit]

★ rumiサマ

地下室ですか?
なら納得です。
メーター確認できるますよね。
でもどうやって調べるんでしょうね。
  • posted by cherry
  • URL
  • 2008.04/03 15:19分
  • [Edit]

★ EveJohnnyママ さま

>オーストラリアの地方の無線ブロードバンド、キャンセルされたらしいです・・(-_-;)
そうなんですか?
わ~、ショック! 凄く楽しみにしていたのに。
でも、多分そんなことではないかな~とも思ってました。
あ~、希望の星が・・・消えた~!(がくっ)
情報ありがとう。
  • posted by cherry
  • URL
  • 2008.04/03 15:23分
  • [Edit]

★ ペケさま

ガスストーブにガス温水で、3か月50ドル。
やっぱりガスは安いですよね。
うちは電気温水。
勿論ストーブはいりません。
  • posted by cherry
  • URL
  • 2008.04/03 15:27分
  • [Edit]

★ もっちサマ

電気コンロは料理しにくくないですか。
火力が弱いから中華がうまくできなあったです。
多分電気代、ガスより高くなりそうですね。
うまく節電して下さいね。
  • posted by cherry
  • URL
  • 2008.04/03 15:30分
  • [Edit]

★ ゆきサマ

踏み倒しですか?
おいおい・・・、って国外脱出しているから、もう時効?
将来ドイツに住むようなことってない?
請求が来るぞ~!
オランダは冬寒いから、冬には電気代とかぐ~ンと上がるんでしょうね。
  • posted by cherry
  • URL
  • 2008.04/03 15:40分
  • [Edit]

★ プリシラさま

お久しぶりです。
コメント有難うございました。

隣の人の分まで、ですか?
知らない間に払ってたって気付かないことありますよね。
メーターと請求書をちゃんとチェックした方がよさそうですよね。
この頃電気代高くなったしね。
  • posted by cherry
  • URL
  • 2008.04/03 15:43分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お宅にはガスボンベとタンクありますか?

電気やガス、水道って毎日かかせないものだから高いからといってやめるわけにもいかないし、毎日いくら分使ってるか見えないので、請求書が来た時にびっくりすることありますね。ケアンズに住むcherryさんのお宅では高額な電気代を推定(メーターをはかってないのにいくら...

右サイドメニュー

飢餓を救って英単語学習しませんか

FREE RICE  ★ Free Rice 英単語のクイズ(4択)に答えると、正解1問に付きお米20粒が国連に寄付されます。 *      *    詳しくは・・・・こちら

最近の記事+コメント

全記事表示リンク

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

左サイドメニュー

ランキングに参加中です      

 ☆ クリックお願い ☆

プロフィール

cherry

Author:cherry
LA → ゴールドコースト → ケアンズ → ゴールドコースト

2つの世界遺産に囲まれたケアンズで、のんびりホストマザーをしながら異文化を楽しんでいましたが、永住を決めた地であるゴールドコーストに戻ってきて、次の旅行を計画中。只今リゾートホテル滞在中。


    家族

★ cherry ・・・ 旅が大好き。
夢・・・死ぬまでに世界制覇を目指す。(100カ国訪問を目指しているけど、まだ40カ国位しか行けてない)
  

★ 独夫さん(ドイツ人の夫だから独夫) ・・・・生まれはドイツ、でも住んでいる期間はオーストラリアの方が長い。
  
インドに住んで以来、インドにぞっこん。
目指すはアマゾン。(私も同じく心はインドと中南米に!)
独学で日本語を猛勉強中。

★ 桜子・・・大学生(娘)
今、日本に滞在中

★ プーチー・・猫。(オス)
アメリカンショートヘアー・・・?
我が家で一番グルメで賢い
(が、今は人様の猫君に)

カレンダー&アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


ブログ内検索

マウスについてくる星

QRコード

QR
