ホストマザーのつぶやき&世界観          @オーストラリア

ゴールドコースト&ケアンズ在住。 国際結婚したホストマザーのつぶやき。世界のびっくりニュースや面白い話題を。                      (続・海外に住んでも英語は喋れない)     

スポンサーサイト


長崎ハウステンボス・100万本のバラ祭

今回の日本滞在中に、長崎ハウステンボスに行ってきました。
日本にいる時から一度行きたかったんですよね。

でも九州の端にあるから、なかなか行く機会がなくて・・。
で、今桜子が福岡に住んでいるので、絶好のチャンス!と、行ってきました。

福岡っていいところですよね。
もうすっかりファンになって、勝手に私たちの故郷 しちゃいました。

ハウステンボスへ行くには、博多駅からハウステンボス専用電車が出てるんです。
ハウステンボスの入り口まで直通。

電車(指定席)とハウステンボス入場券がセットになったお得の券を買うと、
確か一人7000円位だったと思います。


063_convert_20110601193013.jpg

       これぞまさしくオランダって風景でしょ。↓
       本当にオランダにいる気分でした。

  071ハウステンボス

  いえいえ、オランダよりオランダらしいです、ハウステンボスの方が。

  桜子が小学生の時、二人でオランダに行ったんだけど、
  で、この風車を見るために、アムステルダムから電車に乗って。

  何しろオランダ語が読めないので、電車の切符を買うのにも大変でした。
  ヨーロッパの電車は連絡もなく突然ホーム変更があるので、結局電車にも乗り遅れたし。

  ガイドブックを頼りに丸1日かけて風車を探しに行ったんだけど、
  こんな美しい景色を想像してたから、実際の風車を見てちょっとがっかり。

  (追記)でもひょっとしたら、私たちは目的の風車に着けなかったのかも?
      だって旅行会社のパンフレットに載っている風車やお花畑はきれいだもの。
      本場のオランダより日本のテーマパークの方がオランダらしい、ってことはないですよね。

  でも、今回この美しい風車とお花畑を見れて、世は満足じゃ。
  ホントに来てよかったです。


  150_convert_20110601204348.jpg

  こんな町並みを見てたら、日本にいることをすっかり忘れそうでした。
  そんなに人も多くなく、の~~んびり過ごせたし。

    080_convert_20110601200459.jpg
  
        今、100万本のバラ祭を開催中。

      100万本のバラを見たことがありますか? 
      というキャッチフレーズで。


            087_convert_20110601201233.jpg

6月12日まで開催しているそうなので、お近くの方、是非お出かけください。
もっと薔薇が沢山あったけど、写真に撮れませんでした。
写真が好きな方には最高の場所だと思います。
フォトグラファーのイザワさん、ここでの撮影はどうですか?

ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 海外生活ブログへ

人気ブログランキングへ  ← 応援してもらえると嬉しいです。

スポンサーサイト

*Comment

福岡=世界都市の予感

確か、福岡の方が買い物などを快適にできるって桜子さんとかにも好評だったと記憶しています。
中国人観光客からも好評なのでいいかも(イヤかも)。

長崎には中国人観光客が恐くて行きたくないらしいです。
今でも放射能で汚染されているというイメージなんですって!

PS アバの歌詞、エリーゼ川→エリーゼ通り に訂正
  • posted by リオ
  • URL
  • 2011.06/01 23:51分
  • [Edit]

NoTitle

うわっ、すてき~!
長崎って行った事がないんですが、ハウステンボス目的で行ってみたいです。
  • posted by ree
  • URL
  • 2011.06/02 02:09分
  • [Edit]

味覚

オランダには10年以上前に行きましたが、運河の汚さにビックリ。それ以上に食事の不味さにビックリ。ハムや野菜などは美味しかったので、ありゃ美味しさの基準が違うと言わざるえません。でも、観る分には綺麗な国でしたね。
福岡というか、九州には20年以上行っていません。食事の美味しい街=博多との印象が強いです。ハウステンポスは一度は行ってみたいですね。
  • posted by ヌマンタ
  • URL
  • 2011.06/02 06:31分
  • [Edit]

NoTitle

私も一度いったことあります~~。
きれいですよね~~。
福岡に行った時車をレンタルしていきました~~。

でも本場よりいいとは~~。

福岡いいですよね
いろんなものがおいしいしね~!


  • posted by doizo
  • URL
  • 2011.06/02 10:51分
  • [Edit]

★ リオさま

> 中国人観光客からも好評なのでいいかも(イヤかも)。

表示が日本語・韓国語・中国語の3カ国語なんです。
それほど両国からの観光客が多いんでしょうね。
それにしても、60数年前の原爆の放射線が怖くて長崎に行かない、ってびっくりです。
長崎の人たちみんな元気なのにね。

福岡は世界で住みやすい都市ランキングで上位に位置しているだけあると思います。
住んでいる人もみんな優しいし。
  • posted by cherry
  • URL
  • 2011.06/02 18:20分
  • [Edit]

★ reeさま

実家からは九州遠いですもんね。
私は中学の修学旅行で長崎に行ったけど、その時にはハウステンボスなんてなかったしね。
長崎って鎖国時代に開港されたところだけあって、異国情緒があって素敵なところでした。

reeさんのブログへのコメント、相変わらず数字を認証してもらえなくてUPできません。
でもたま~~にUPできることあるから、いつもとりあえずコメント書いているけど、いつも悲しいかな、消えちゃう。いろいろ書きたいのにな~。
  • posted by cherry
  • URL
  • 2011.06/02 18:29分
  • [Edit]

★ ヌマンタさま

> それ以上に食事の不味さにビックリ。

そうなんですよね、私も食べるものがなくて困りました。
レストランとか見てもおいしそうなものはなく、食べても全然味覚が違うって感じで、私も駄目でした。

「食事の美味しい街=博多」、って皆さんそう言われますよね。実際何でも美味しいです。

ハウステンポスは是非行って見てください。オランダより運河もきれいだと思います。
そしてドラッグも公然と売られてはいません。(笑)
  • posted by cherry
  • URL
  • 2011.06/02 18:37分
  • [Edit]

★ doizoさま

車をレンタルされて、ハウステンボスに行かれたんですか?
ドライブしたら素敵でしょうね。

> でも本場よりいいとは~~。

ごめんなさい。それは私の全くの独断で、きっと本場のほうがきれいなのでは?

> 福岡いいですよね
> いろんなものがおいしいしね~!

ですよね、中国から一番日本に近いし。
結構ツアーとかあるのでは?
  • posted by cherry
  • URL
  • 2011.06/02 18:40分
  • [Edit]

NoTitle

ハウステンボス 何年前だろう?という位前にチューリップの時期に行きました。
ホテルヨーロッパに泊まって・・・とっても楽しかった記憶が残ってます~~いい所ですよね~~♪
桜子さん福岡に今住んでらっしゃるんですね。私も何度も行きましたが美味しいものもいっぱいあって住みやすそうな場所ですね。
  • posted by りんだ
  • URL
  • 2011.06/03 04:49分
  • [Edit]

NoTitle

ハウステンボス、いいですよね^^
すごくキレイな街並みですが、
オランダよりもオランダらしいのね!?
去年はバラの時期に行きましたよ~
すごくキレイでした。

福岡、田舎すぎでも都会すぎでもなくて
本当にいい所だと思います(^^ゞ
ぜひぜひ、故郷にしてやってください♪
  • posted by ★すももママ★
  • URL
  • 2011.06/03 13:06分
  • [Edit]

★ りんださま

え~、あのホテルヨーロッパに泊まられたんですか?
いいな~。 駅から一番に見えるあのホテルはまさにヨーロッパそのもの。
なんだか本当にヨーロッパに来たみたいでした。
飛行機ではなく電車で。(笑)

りんださんって日本中いろんなところに旅行されているんですね。
福岡にも何度も行ったなんて。関東から遠いのに。
ついでに海を渡ってオーストラリアにも来て下さ~い。
  • posted by cherry
  • URL
  • 2011.06/03 18:07分
  • [Edit]

★ すももママさま

> オランダよりもオランダらしいのね!?

いや、、、それは私の偏見と独断でして・・・。、
多分、いえ、きっと違うと思います。
(本文に追記しました)

> 去年はバラの時期に行きましたよ~
> すごくキレイでした。

ですよね。
チューリップの時期もきれいでしょうね。
オランダはなんといってもチューリップだもの。

> 福岡、田舎すぎでも都会すぎでもなくて本当にいい所だと思います(^^ゞ

福岡在住の方が言われるんだから間違いないと思います。

> ぜひぜひ、故郷にしてやってください♪

ありがとうございま~す。県民にして下さい。
  • posted by cherry
  • URL
  • 2011.06/03 18:10分
  • [Edit]

NoTitle

昔、友人がハウステンボスに行って感激していましたが、本当にきれいですね!
日本にも行ってみたい場所がたくさんありますけど、ここも行ってみたくなりました^^
  • posted by mimizinha
  • URL
  • 2011.06/04 00:10分
  • [Edit]

撮影に行きたいな~^^

良いですね。
ハウステンボス、たぶん、撮影を始めたら、一日では
撮りきれないでしょうね^^
最近は動画の撮影も多いので、プロモーション動画をイメージして
撮影してみたいです。
綺麗な場所の撮影はこちらも癒されます^^
ポチ!
  • posted by イザワ
  • URL
  • 2011.06/05 17:51分
  • [Edit]

NoTitle

お嬢さんと久しぶりに会えて素敵な時間を過ごせたんでしょうね。
去年娘が半年日本に行ってて、毎日スカイプで話していたにも関わらず、寂しくて死にそうでした。
きっとお別れの時は辛かったんじゃないですか?

ハウステンボスは是非行ってみたい所です。
先回姫路まで行きましたが、それがアタシにとって過去最高最南端でした。
新幹線も通っているから、JRパス使って行かなきゃ!
  • posted by naonyan
  • URL
  • 2011.06/05 18:06分
  • [Edit]

★ mimizinhaさま

クリスマスのイルミネーションもすごくきれいだそうです。
長崎空港から船でも行けるそうですよ。
帰国の際、JRパスを使っていろんなところに行きたいですよね。
ブラジルにもJR乗り放題のJRパスってありますか?
  • posted by cherry
  • URL
  • 2011.06/06 06:36分
  • [Edit]

★ イザワさま

> ハウステンボス、たぶん、撮影を始めたら、一日では 撮りきれないでしょうね^^

だと思います。
私はカメラのメモリーがなくなったので途中から取れなくなりましたが。

> 最近は動画の撮影も多いので、プロモーション動画をイメージして撮影してみたいです。

その出来上がった写真見てみたいです。

> 綺麗な場所の撮影はこちらも癒されます^^

お仕事で素適な場所にたくさん行かれてますよね。

  • posted by cherry
  • URL
  • 2011.06/06 06:42分
  • [Edit]

★ naoyanさま

> 去年娘が半年日本に行ってて、毎日スカイプで話していたにも関わらず、寂しくて死にそうでした。

わかるわ~。
私は桜子が中学生の時に、母の看病で私一人日本に残り、桜子を一人でオーストラリアに帰らせたことがあるんですね、半年余り。その時はnoaさん同様、心配で死にそうでした。
でもその後は毎年桜子一人で帰国していたので、今では大丈夫になりました。まあ知らない土地での女の子の一人暮らしは心配ですが。

それにしてもskypeってありがたいですよね。
当時は国際電話しかなかったので、電話代の請求書にも死にそうでした。(涙)

え~、姫路過去最高最南端なんですか?
いっぱいいいところありますよ。
是非JRパスを使って行ってください。

  • posted by cherry
  • URL
  • 2011.06/06 06:51分
  • [Edit]

NoTitle

本家のオランダもきれいだけど、一緒に行ったうちの旦那&その友達は「これはオランダよりきれいだわ~(笑)」と言っていました。オランダ人達にそこまで言わせるハウステンボス、確かに汚れていないし、運河の水もきれいだったし(旦那曰く「オランダで運河の水飲んだら死ぬぞ」)、とっても綺麗!
でも本家のオランダも牛や羊がのんびり草を食べている横で風車が回っていたりしてきれいですよ~~!風車がいっぱいのザーンセスカンスなんかも観光地だけどどこかのんびりしていてとってもゆったり!
  • posted by ゆき
  • URL
  • 2011.06/07 21:29分
  • [Edit]

★ ゆきさま

> 「これはオランダよりきれいだわ~(笑)」と言っていました。オランダ人達にそこまで言わせるハウステンボス、確かに汚れていないし、運河の水もきれいだったし

よかった~!
オランダ人がそういうのだから間違いないですよね
> でも本家のオランダも牛や羊がのんびり草を食べている横で風車が回っていたりしてきれいですよ~~!風車がいっぱいのザーンセスカンスなんかも観光地だけどどこかのんびりしていてとってもゆったり!
  • posted by Cherry
  • URL
  • 2011.06/09 20:31分
  • [Edit]

NoTitle

ハウステンボス行ったことないなあ。
行ってみたいe-420
バラきれいですね!
百万本分ジャムにしてみたい(笑)
ジャム作りが好きなので。
ポチっと
  • posted by バジ子
  • URL
  • 2011.06/09 22:48分
  • [Edit]

★ バジ子さま

ハウステンボス行ったことないんですか?
新幹線さくらの中で、いつもの駅弁食べながら、是非行って下さ~い。
さくら、きれいでしたよ。
そ岡山でキティちゃん駅弁買おうと思ったら、新幹線では売ってないって!(涙)

それにしても薔薇のジャムですか?
初めて聞きました。
ジャム作りが趣味というのも初めて知りました。
バジルもジャム食べるの?

  • posted by cherry
  • URL
  • 2011.06/10 16:14分
  • [Edit]

コメントありがとうございます。

コメントありがとうございます。
世界旅行を目指してただいまGCですか?
CHERRYさんもLAにいらしたのですね。
私もほんの短い間でしたが、住んでいました。
今はオーストラリアが一番長いですが。

ダンナ様がドイツ人とか?
ドイツに行ってビールやワインが飲みたいです。
今度はいつ行けるかわかりませんが、
ドイツは私にとって最初の外国懐かしいです。
リンクこちらからも宜しくお願いします。

さて福岡は良い所ですよ。
私は実家に戻る時に福岡空港を使いますが。
残念ながらハウステンボスは行った事ありません。
でもチューリップのきれいな頃行ってみたいです。
これからも宜しくお願いします。
  • posted by takechan0312
  • URL
  • 2011.06/10 20:22分
  • [Edit]

★ takechan0312さま

コメントありがとうございます。

> 今はオーストラリアが一番長いですが。

そうなんですよね、私もです。
ここには世界中からいろんな人が住んでいるので、いながらにして世界旅行している感じでい心地がいいです。
ただ海外に行くにはどこも遠いですけどね。

ドイツは私も好きで、ついつい長居してしまいます。
ビールやワインは安くておいしいし、食べるものも。
主人の両親は夏の半年をドイツで過ごし、冬になったらオーストラリアに半年住むという生活を20年間してきたのですけど、そういう生活が夢です。(笑)

え~、takechanさんのご実家って福岡なんですか?
羨ましいです。
(といってもGCからは直便がないので、いつも関空から新幹線で行っているので、遠いですが)

ハウステンボス、行かれていないんですか?
オランダよりきれいだとオランダ人も感激する美しさだそうですから、ぜひ今度一時帰国された時にど~ぞ!
リンク件有難うございます。
  • posted by cherry
  • URL
  • 2011.06/11 20:00分
  • [Edit]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • posted by
  • 2011.06/12 18:37分
  • [Edit]

NoTitle

バラジャムは作ったことないですが、食べた事あり。
紅茶に入れたりするんですよ!
ジャム作りは楽しいです。
バジルは煮る前の果物つまみ食い専門です(笑)
  • posted by バジ子
  • URL
  • 2011.06/13 00:26分
  • [Edit]

★ バジ子さま

バラジャムって紅茶に入れたりするんですか?
パンに塗るとしたらピンとこなかったけど、なるほどね~。
そういえば、ハイビスカスの蜂蜜漬けとかをお酒に入れたりするのを見たことがあったわ。
どちらも優雅な気分になれそう。

バジル君は煮る前の果物つまみ食い専門なんですって?(笑) 
バジル君似のはし置き、素敵! GETしなくちゃ。(笑)
  • posted by cherry
  • URL
  • 2011.06/13 17:34分
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by
  • 2011.06/15 22:56分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

飢餓を救って英単語学習しませんか

FREE RICE  ★ Free Rice 英単語のクイズ(4択)に答えると、正解1問に付きお米20粒が国連に寄付されます。 *      *    詳しくは・・・・こちら

最近の記事+コメント

全記事表示リンク

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

左サイドメニュー

ランキングに参加中です      

 ☆ クリックお願い ☆

プロフィール

cherry

Author:cherry
LA → ゴールドコースト → ケアンズ → ゴールドコースト

2つの世界遺産に囲まれたケアンズで、のんびりホストマザーをしながら異文化を楽しんでいましたが、永住を決めた地であるゴールドコーストに戻ってきて、次の旅行を計画中。只今リゾートホテル滞在中。


    家族

★ cherry ・・・ 旅が大好き。
夢・・・死ぬまでに世界制覇を目指す。(100カ国訪問を目指しているけど、まだ40カ国位しか行けてない)
  

★ 独夫さん(ドイツ人の夫だから独夫) ・・・・生まれはドイツ、でも住んでいる期間はオーストラリアの方が長い。
  
インドに住んで以来、インドにぞっこん。
目指すはアマゾン。(私も同じく心はインドと中南米に!)
独学で日本語を猛勉強中。

★ 桜子・・・大学生(娘)
今、日本に滞在中

★ プーチー・・猫。(オス)
アメリカンショートヘアー・・・?
我が家で一番グルメで賢い
(が、今は人様の猫君に)

カレンダー&アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


ブログ内検索

マウスについてくる星

QRコード

QR
