ホストマザーのつぶやき&世界観          @オーストラリア

ゴールドコースト&ケアンズ在住。 国際結婚したホストマザーのつぶやき。世界のびっくりニュースや面白い話題を。                      (続・海外に住んでも英語は喋れない)     

スポンサーサイト


友人から届いたチリ火山噴火の写真の凄さに驚愕

今月4日に噴火したチリのプジェウエ火山のニュースは知っていたけど、まさかここまでだったとは・・・。

そもそも、1週間前の12日、オーストラリアの空の便が次々と欠航になったというニュースから、これが1万キロも離れたチリからの火山灰の影響からだと言うことさえ信じられなかったのに。
その日はNZのクライスチャーチ地震があり、その影響だとばかり思ってたから。

でも、昨日独夫さんの友人から送られてきたこの写真、
「これじゃあ、飛行機飛べないよね。」

   チリ火山1

その火山灰は、2週間かけて地球を1周したんだって?
地球1周って4万キロくらいでしょ。

オーストラリア南部のメルボルンとかシドニーではその影響があったみたいだけど、
同じオーストラリアでも、ここゴールドコーストでは全然。

ネットに火山噴火の凄い写真がいろいろUPされてるから、同じような写真はUPしないけど、
この写真は、まるで原爆のキノコ雲みたいでしょ。↓

上空10キロまで達したとか。
自然の驚異をいやでも感じさせられる写真です。


     VOLCANO+CHILE+PUYEHUE-CORDON+CAULLE+JUNE+2011-+09_convert_20110620181430.jpg

     チリ火山4



でも、何と言っても最後のこの写真、
この写真を見た時には、言葉もありませんでした。
まるで積雪みたい。


チリ火山2


この男性は、たった一人でどんな思いでこの道を歩いているんでしょうね。


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ  人気ブログランキングへ  ← 3週間振りの更新だからな~。で、私のブログはどこなんだろう・・?


関連記事
スポンサーサイト

*Comment

建築資材

ありゃま、こりゃ凄い。ここんとこ、非常に忙しかったので、チリの火山のことは初耳です。
十数年前のフィリッピンの火山噴火も凄かったのですが、その火山灰、数メートル積もり、米軍が撤退したほどでした。ところが、日本の商社が、建築資材に使えると買い取りだしたところ、一年たたずに綺麗に片付いたそうです。チリでしたら、きっとシナ人が買い取りに来るかもしれませんよ。
  • posted by ヌマンタ
  • URL
  • 2011.06/21 12:28分
  • [Edit]

まいど

本当にビックリですね、
まさかここまですごいとは!!!
  • posted by
  • URL
  • 2011.06/21 20:35分
  • [Edit]

NoTitle

これは酷い!
現地に住む人、呼吸器系疾患がある方達にとっては苦しい状況でしょうね。

あ~~ん、ごめんなさい、コメント・・・。
他にも同じようにコメントが入れられない、って方がいてアメブロ運営部に連絡したんですが、こちらの問題ではありません、って言われてしまって・・・。
  • posted by ree
  • URL
  • 2011.06/22 06:29分
  • [Edit]

★ ヌマンタさま

>日本の商社が、建築資材に使えると買い取りだしたところ、一年たたずに綺麗に片付いたそうです。

火山灰が建築資材に? 
それで早期に片付いたのなら一石二鳥ですね。
そういえば、火山灰は作物が凄く育つそうで、最高の肥料(?)だとか。
  • posted by cherry
  • URL
  • 2011.06/22 21:42分
  • [Edit]

★ doizoさま

私も写真を見てびっくり。
オーストラリアまで火山灰が飛んできて被害を受けるくらいだから、相当なんだろうなとは思ってたけど、
ホント、まさかここまでとは・・、です。
  • posted by cherry
  • URL
  • 2011.06/22 21:47分
  • [Edit]

★ reeさま

> 現地に住む人、呼吸器系疾患がある方達にとっては苦しい状況でしょうね。

だと思います。健康な人でもかなり影響を受けているみたいです。
窓も開けられないでしょうし。

> 他にも同じようにコメントが入れられない、って方がいてアメブロ運営部に連絡したんですが、こちらの問題ではありません、って言われてしまって・・・。

そうなんですか?
2日前にipadを買って試してみたら、今までコメントできなかったアメブロのブログにコメントができるようになったので喜んでreeさんのブログにも長いコメント書いたのに、何故かreeさんのブログだけ、今までと同じ、「半角の英数字でないと認識できません」というメッセージが出て、やっぱり送信できませんでした。
半角英数字を認識できないのはアメブロの問題ではないんだって? 何が問題なんでしょうね。 PCもiphoneもipadも全てダメって・・・。ショック。

にんにんちゃんの笑顔が素敵なのはreeさん譲りなんですね。
ディズニーワールドにちょっとそこまでと気軽に行けちゃうreeさんの環境が凄く羨ましいです。
(ディズニーワールドに住むことを夢見てるcherryです。せめてフロリダに・・・。)
  • posted by cherry
  • URL
  • 2011.06/22 22:02分
  • [Edit]

NoTitle

飛行機の写真ビックリ!
オーストラリアでしょ!?

気付いてないだけでうちの周りにも灰が降ってたんでしょうか?
自然は怖いです。
  • posted by バジ子
  • URL
  • 2011.06/23 21:07分
  • [Edit]

★ バジ子さま

どこの空港かはわからないのですが、
なんと昨日、地球2周目の火山灰の影響で、オーストラリアの空の便に影響が出ました。
北半球までは火山灰は飛んでないと思いますけど、、、、
  • posted by cherry
  • URL
  • 2011.06/24 06:39分
  • [Edit]

NoTitle

こちらでも、欠航になったりしていたようでしたが。
写真で改めて見ると、すごいですね~。
最後の写真なんて、本当に雪みたいです!
  • posted by mimizinha
  • URL
  • 2011.06/26 23:44分
  • [Edit]

★ mimizinhaさま

ブラジルも影響あるんでしょうね、近いから。
1万キロも離れたオーストラリアでもかなり影響あるから。
私も写真を見てびっくりしたもの。
  • posted by cherry
  • URL
  • 2011.06/27 21:13分
  • [Edit]

NoTitle

チェリーさん、こんばんは!
先ほど子供を迎えに出たら、見たこともない霧でした。
窓を開けてみたら何だかキナ臭い。
まだ火山灰が飛び交っているのでしょうか・・・
火事かと思って周辺をドライブしてみましたが、火事は見当たらず。
いくらなんでも日にちが経っているから違うわよねー
チェリーさんのブログを思い出して今頃のコメントでした。
  • posted by naonyan
  • URL
  • 2011.06/28 23:37分
  • [Edit]

★ naoyan さま

メルボルンって火山灰の通りぬけるコースに入っているようだから、ひょっとして………?

> 見たこともない霧
> 窓を開けてみたら何だかキナ臭い。

近くに火事がなかったら、そうなのかなー。
まだ火山灰の影響があるみたいで、ブラジルから来てた友人が、今日のフライトでシドニー ー NZ 経由でブラジルに帰ったのだけど、火山灰の影響でフライトの変更があったって言ってたもの。
気をつけてね!
> まだ火山灰が飛び交っているのでしょうか・・・
> 火事かと思って周辺をドライブしてみましたが、火事は見当たらず。
> いくらなんでも日にちが経っているから違うわよねー
> チェリーさんのブログを思い出して今頃のコメントでした。
  • posted by cherry
  • URL
  • 2011.06/29 14:42分
  • [Edit]

まいど

すごかったので、
事後報告ですが、
私も記事にさせていただきました、

  • posted by doizo
  • URL
  • 2011.06/30 15:13分
  • [Edit]

★ doizoさま

記事見ました。
さらに写真がいっぱい UPされてて。
あの火山灰はどうなったんでしょうね。
  • posted by cherry
  • URL
  • 2011.07/09 19:27分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

飢餓を救って英単語学習しませんか

FREE RICE  ★ Free Rice 英単語のクイズ(4択)に答えると、正解1問に付きお米20粒が国連に寄付されます。 *      *    詳しくは・・・・こちら

最近の記事+コメント

全記事表示リンク

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

左サイドメニュー

ランキングに参加中です      

 ☆ クリックお願い ☆

プロフィール

cherry

Author:cherry
LA → ゴールドコースト → ケアンズ → ゴールドコースト

2つの世界遺産に囲まれたケアンズで、のんびりホストマザーをしながら異文化を楽しんでいましたが、永住を決めた地であるゴールドコーストに戻ってきて、次の旅行を計画中。只今リゾートホテル滞在中。


    家族

★ cherry ・・・ 旅が大好き。
夢・・・死ぬまでに世界制覇を目指す。(100カ国訪問を目指しているけど、まだ40カ国位しか行けてない)
  

★ 独夫さん(ドイツ人の夫だから独夫) ・・・・生まれはドイツ、でも住んでいる期間はオーストラリアの方が長い。
  
インドに住んで以来、インドにぞっこん。
目指すはアマゾン。(私も同じく心はインドと中南米に!)
独学で日本語を猛勉強中。

★ 桜子・・・大学生(娘)
今、日本に滞在中

★ プーチー・・猫。(オス)
アメリカンショートヘアー・・・?
我が家で一番グルメで賢い
(が、今は人様の猫君に)

カレンダー&アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


ブログ内検索

マウスについてくる星

QRコード

QR
