ホストマザーのつぶやき&世界観          @オーストラリア

ゴールドコースト&ケアンズ在住。 国際結婚したホストマザーのつぶやき。世界のびっくりニュースや面白い話題を。                      (続・海外に住んでも英語は喋れない)     

スポンサーサイト


チリ火山噴火の影響で、ブリスベン空港から南米へのフライト1週間ホテルで待機。

ブラジルからオーストラリアに仕事兼遊びで来ていた友人が、先週ブラジルに帰国したんだけど、その彼と今日友人宅で会ったのである。

「え~、ブラジルに帰ったんじゃあなかったの?」

なんでも、例のチリの火山爆発がまだ続いているため、火山灰の影響で飛行機が飛べない んだとか。
彼のフライトは、ブリスベン空港 - NZのオークランド空港 - チリ - ブラジル 

ブリスベン空港で足止め

そして、乗客はホテルに滞在中とか。
でも友人は、ホテルでは何もすることがないからと4日目にゴールドコーストに帰ってきたんだけど。

ホテル宿泊代は、当然カンタス航空の負担

もし急ぐ旅でなく、のんびり世界旅行とかをしているバックパッカーとかだったら、今回の足止めは嬉しいでしょうね。
いいホテルに1週間も滞在でき、その間にブリスベンを観光できるもの。

それにしても、1週間以上待機は困るよね。
ビジネスマンとかどうするんだろうね。

航空会社の被害も相当だと思う。
そうでなくても、カンタス航空は、洪水とサイクロン、そして日本の災害の影響のため、業務を縮小せざるを得ない状況に追い込まれたばかりなのに。

まだまだ火山噴火は沈下しそうにないみたい。
ヨーロッパでも同じ状況だとか。
アイスランドの火山噴火のため。

8日たって、友人は明日再度ブラジルに向けて出国する。
今度は無事ブラジルに帰ってほしいな。

その友人はドイツ人なんだけど、仕事で世界中に住んでいる。
本当にいろんなところ。
ヒマラヤとかにも。
なので、彼の話は本当に興味深くて、もうずーと聞いていたいって思うもの。

そうそう、メルボルンで本当に起きた怖い話も聞いたんですよね。
彼がメルボルンに住んでいた時の隣人に起きた話。ぞ~~!
又いつかUPします。

えっ、怖い話はいらないって?

いい話?

そうそう、先週の日曜日、ゴールドコーストマラソンがあったんですよね。
うちの前コースだったみたいだけど。
日本からもたくさん参加したみたい。
まあ、ホノルルマラソンほどではないけど。
ホノルルマラソンの半分は日本人の参加なんだとか。

マラソンってそんなにブームなの?

ここのところゴールドコーストは暖かい日が続いているので、寒い南に住んでいる方、ホリデーにどうぞいらして下さい。









関連記事
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle

1週間以上も?
そう言えばペルー人の親友は、お母さんの出身地がブラジルで、数年に一度行ってるみたいだけど今年はどうなんだろう・・・電話してみます。

私は怖い話も聞きたいですけど・・・。
マラソン、ブームだと思いますよ。
私の友人、始めてる人が数人います。
私は長距離は勘弁なので誘われても拒否してます。
  • posted by ree
  • URL
  • 2011.07/09 02:22分
  • [Edit]

NoTitle

すごい、全部カンタスがホテル代を出すんですね。確かに仕事を持っている人は困るけど、時間のある人にとってはなかなかいいですよね。
オーストラリアに居た時、ゴールドコーストの素敵な海辺のホテルコンドに1週間滞在して、すごく楽しかったのを思い出しました。
  • posted by 猫子
  • URL
  • 2011.07/09 04:31分
  • [Edit]

こんにちは(=^・^=)

メルボルンの怖い話、聞きたいような聞きたくないような・・
でもやっぱメルボルンの話だからいつかアップしてねー
アタシもSeptember11thの時、ハワイで1週間以上足止めをくらいました。
子供を置いていったので、気になりましたが、アタシの事情じゃないんだからと開き直りエンジョイしてました。
まったく会社員だったら大変よね。。。

NoTitle

こんにちわ 火山の噴火で地球規模で
影響があるんですね 前にもアイスランドかどこかで
火山が噴火して ヨーロッパが麻痺したことがあり
日本へ輸入製品が届かぬ大変なことになった事が
ありました 自然を破壊してきた人間ってなんでしょうか
  • posted by yoreyoreman
  • URL
  • 2011.07/09 16:00分
  • [Edit]

NoTitle

1週間もですか~~
しかも、航空会社がふたんですか、
火山の影響ってすごいんですね・・・

怖いハナシ、、興味あります、
ぜひUPしてください!!
  • posted by doizo
  • URL
  • 2011.07/09 16:18分
  • [Edit]

★ reeさま

もう噴火から 1ヶ月以上だから、長いよね。
写真を見てもあのすごさだから、そう簡単には収まらないのかも。

アメリカからなら陸続きでも南米に帰れるけど、オーストラリアからは無理だから…。
  • posted by cherry
  • URL
  • 2011.07/09 18:54分
  • [Edit]

★ 猫子さま

> すごい、全部カンタスがホテル代を出すんですね。

私も聞いてびっくり。
この航空不況なのにね。
カンタス、太っ腹ー!

> オーストラリアに居た時、ゴールドコーストの素敵な海辺のホテルコンドに1週間滞在して、すごく楽しかったのを思い出しました。

今住んでいるところがそうなんですが、毎日ビーチを散歩できて幸せ~!
ここ2・3年ですっかり変わったんですよ。
わたしも4年振りに帰って来てびっくりしたもの。
今度写真UP しますね。
  • posted by cherry
  • URL
  • 2011.07/09 19:01分
  • [Edit]

★ naoyan さま (=^・^=)

> アタシもSeptember11thの時、ハワイで1週間以上足止めをくらいました。

わー、希少な体験したんですね。
でもその滞在費って自腹だったのでは?
保険に入っている人はカバーされるらしいけど。

> 子供を置いていったので、気になりましたが、アタシの事情じゃないんだからと開き直りエンジョイしてました

Naoちゃんらしい。
> まったく会社員だったら大変よね。。。
  • posted by cherry
  • URL
  • 2011.07/09 19:05分
  • [Edit]

★ yoreyoremanさま

> 自然を破壊してきた人間ってなんでしょうか

ホントね~、何なんでしょうね~。
自然だけでなく、自然界の動物たちに対しても。
ここオーストラリアでは、わずか200年前くらいまではアボリジニたちが自然と共存してなん万年も生きて来たというのに。
文明の発達も考えさせられます。
  • posted by cherry
  • URL
  • 2011.07/09 19:14分
  • [Edit]

★ doizoさま

> 怖いハナシ、、興味あります、
> ぜひUPしてください!!

それが、そんなに怖くないかも?
怪談話ではないんですよね。
あ、そっちの話も結構知ってますけど。(笑)
  • posted by cherry
  • URL
  • 2011.07/09 19:16分
  • [Edit]

定着

マラソンは一時の流行ではなく、定番として広まっていますね。うちの税理士会支部でもマラソン愛好会があるようです。ちなみに平均年齢61歳なんですけど・・・
  • posted by ヌマンタ
  • URL
  • 2011.07/10 09:00分
  • [Edit]

★ ヌマンタさま

マラソンは定番として広まっているんですか。
平均年齢61歳?
みんなお元気ですね。
体力維持にためにもされているのかしらね。
私はしんどいスポーツは勘弁!ですけど。
ヌマンタさんも愛好会の一員ですか?
  • posted by cherry
  • URL
  • 2011.07/11 10:40分
  • [Edit]

NoTitle

実はゴールドコーストにクリスマスに行くんです。
義理の姉夫婦と一緒に10日滞在。
泊まる場所にジムもあるらしいので、ワタシも頑張って運動しないとダメですね。
  • posted by ふぅみん
  • URL
  • 2011.07/13 19:17分
  • [Edit]

★ ふうみんさま

クリスマスにGCに来られるんですか?
その頃にはサーファーズパラダイスのビーチはすっかり整備も終わっているはず。
これが昔のGCとは思えないほど、すっかりモダンになってびっくりすると思います。
天気がいいといいですね。
去年のクリスマス休暇はずっと毎日雨だったそうだから。
ジムより、毎日ビーチをジョギングしてくださ~~i!
  • posted by cherry
  • URL
  • 2011.07/15 17:14分
  • [Edit]

NoTitle

おはようございます~~♪
怖いお話是非聞きたいです。今日本は暑い暑い。
怖いお話でも聞いてぞ~~っとしたいです(笑)
日本も地震で酷いことになりましたが火山の爆発というのも大変ですよね。
早くいろいろなことが収まって欲しい。
  • posted by りんだ
  • URL
  • 2011.07/16 07:06分
  • [Edit]

NoTitle

コメントを頂いて、更にリンクまで本当に有難うございます。

火山の噴火で1週間飛べなくなるって、相当ですよね。
数カ月前にも、アイスランドの噴火がニュースになりましたが、
まだあちらも落ち着いてないんですね・・・。

今年は一体全体、どうしたんでしょうね。
火山噴火といい、NZや日本での大地震といい。
富士山も震災後、若干活動が活発化しているそうですし。
うーん、これ以上被害が各地で出ないことを祈るばかりです。

もし宜しければ、私の方からもcherry様のブログに
リンクをさせて頂きたいと思うのですが、宜しいでしょうか?

★ りんださま

> 怖いお話是非聞きたいです。今日本は暑い暑い。

日本では夏になると怪談話ってよくしますよね。
確かにぞーとして涼しくなるけど、でも四谷怪談みたいに、ウラメシヤー って感じのものが多く、何でだろうって不思議です。怨念とか……。外国のお化けってちょっと違いますよね。
第一暑いからって怪談話をする人なんていないし。聞いても怖くないしね。
日本の怪談話は怖くてぞーとします。思い出しただけでも寒気が……。

  • posted by cherry
  • URL
  • 2011.07/17 13:18分
  • [Edit]

★ 風の音さま

コメント有難うございます。
こちらこそよろしくお願いします。

> 今年は一体全体、どうしたんでしょうね。

ホント、自然災害だけでなく、第三次世界大戦が始まるかも?なんてうわさも。
想定外だらけの世の中になっちゃって…。
  • posted by cherry
  • URL
  • 2011.07/17 13:27分
  • [Edit]

お久しぶりです!

こんにちは!
航空会社、苦情+宿泊費負担、大変ですね。
私達は、先日フィリピンへ行ったのですが、航空機整備の関係で出発が3時間位遅れました。
遅れると言う事で、一人1,500円のミールクーポン、そして乗り継ぎが上手くいかない人は、宿泊費を負担、と言う事でした。(いくら宿泊費負担してくれるとは言っても、やっぱり目的地に当日に到着したい!と思っていたら、私達は運良く乗り継ぎが出来ました!)
ホント、航空会社、大変ですよね。
そう言えば、先週、フィリピンでも地震があったらしいです。自然災害は、怖いですよね。
  • posted by nowbest
  • URL
  • 2011.07/20 19:05分
  • [Edit]

★ noebestさま

> 遅れると言う事で、一人1,500円のミールクーポン、そして乗り継ぎが上手くいかない人は、宿泊費を負担、

3時間の遅れだけでミールサービスだなんて。
ジェットスターなんて、しょっちゅう遅れているけど、何のサービスもないもの。
昔はどこの航空会社もサービ
  • posted by cherry
  • URL
  • 2011.07/21 20:25分
  • [Edit]

NoTitle

Cherryさん、こんにちは。お久しぶりです☆ このチリの火山灰!ニュージーランドもキャンセルが相次いじゃって大変でした(汗。ココ最近、一体地球はどうなっちゃっているのでしょうか・・・。

ところで遅くなってしまったのですが、私のブログにて、Cherryさんのブログを紹介させて頂きました☆ これからも宜しくお願いします♪ また遊びに来ますね。素敵な週末を~!
  • posted by みーあ。
  • URL
  • 2011.07/22 13:34分
  • [Edit]

こんにちは

cherryさんのオーストラリア生活を拝見しようと、ブログを覗かせていただきました。興味深いブログですね。私達家族はまだ実現出来ていませんが、計画としては、世界中を旅行し子供達に世界を見せながら教育していくことです。と同時に親も学んでいけたらと思っています。世界のおもしろい記事を楽しみにしています。

★ みーあさま

みーあさん、お久しぶりです。
起業して、ますます女に磨きがかかって行くみーあさんが眩しいこの頃です。

そういえば、チリの火山灰!ニュージーランドもキャンセルが相次いじゃって大変だったんだって?
地震といい、一体どうしちゃったんでしょうね、この地球。

> 私のブログにて、Cherryさんのブログを紹介させて頂きました☆

読ませて頂きました。
記事全部が私のブログの紹介で、もうびっくり。
最近あんまり更新していないので、汗、たらたら…
ちゃんと更新しなくちゃ~。

  • posted by cherry
  • URL
  • 2011.07/22 20:42分
  • [Edit]

★ TAMIKOさま

> 計画としては、世界中を旅行し子供達に世界を見せながら教育していくことです。と同時に親も学んでいけたらと思っています。

素敵ですね!
私もそう思って、娘を連れて世界中を旅しました。
それでオーストラリアを選んだのですけど、娘は日本が一番だと今日本に住んでいます。
20歳過ぎて大学生になった今では、娘の人生は娘がえらべばいいと思っています。
私たち夫婦は、リタイアしたら、世界中を旅しながら気に入った所に住めたらいいなと思っています。
  • posted by cherry
  • URL
  • 2011.07/22 21:09分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

飢餓を救って英単語学習しませんか

FREE RICE  ★ Free Rice 英単語のクイズ(4択)に答えると、正解1問に付きお米20粒が国連に寄付されます。 *      *    詳しくは・・・・こちら

最近の記事+コメント

全記事表示リンク

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

左サイドメニュー

ランキングに参加中です      

 ☆ クリックお願い ☆

プロフィール

cherry

Author:cherry
LA → ゴールドコースト → ケアンズ → ゴールドコースト

2つの世界遺産に囲まれたケアンズで、のんびりホストマザーをしながら異文化を楽しんでいましたが、永住を決めた地であるゴールドコーストに戻ってきて、次の旅行を計画中。只今リゾートホテル滞在中。


    家族

★ cherry ・・・ 旅が大好き。
夢・・・死ぬまでに世界制覇を目指す。(100カ国訪問を目指しているけど、まだ40カ国位しか行けてない)
  

★ 独夫さん(ドイツ人の夫だから独夫) ・・・・生まれはドイツ、でも住んでいる期間はオーストラリアの方が長い。
  
インドに住んで以来、インドにぞっこん。
目指すはアマゾン。(私も同じく心はインドと中南米に!)
独学で日本語を猛勉強中。

★ 桜子・・・大学生(娘)
今、日本に滞在中

★ プーチー・・猫。(オス)
アメリカンショートヘアー・・・?
我が家で一番グルメで賢い
(が、今は人様の猫君に)

カレンダー&アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


ブログ内検索

マウスについてくる星

QRコード

QR
