ホストマザーのつぶやき&世界観          @オーストラリア

ゴールドコースト&ケアンズ在住。 国際結婚したホストマザーのつぶやき。世界のびっくりニュースや面白い話題を。                      (続・海外に住んでも英語は喋れない)     

スポンサーサイト


有料プログを試しに購読してみたら、とんでもない目に・・・・

PCの調子がやっぱりよくない。
なのでブログの更新もなかなかできないでいる。
もう寿命なのかも?

でも、日本に住んでいるときと違って、じゃあお店に買いに行こう! っいう訳にはいかないのが悲しい。
今度一時帰国する時まで待つしかない。
でも、今年もう3度も帰ったから当分予定はないしな~。

う~~ん・・・、PCなしでの生活?
その昔は、そんな生活考えられなかったけど、今はiphoneもipadもあるから、メールの送受信やブログを読むのにはさしつかえないし、PCなしの生活も大丈夫かも?

今度はアップルPCを買うつもりでいる。
あのデザインの美しさに魅了されているから。
賛否両論あると思うけど。

iphoneやipadからブログを投稿している人を見かけるけど、私のからはできない、なんで???。アメリカのFCブログにアクセスされてしまって、ログインできない。
日本のじゃないから?

そのFC2、実は少し前にブログランキングの上位のブログを見てた時、面白そうだから読もうと思ったら、有料ブログだから購読しないと続きが読めないということで、とりあえず1ヶ月だけ試しに購読してみた。
1ヶ月1000円なので、1ヶ月試して購読するのも、まあいいか、って。
勿論、有料ブログを購読するのは初めて。


ところが、届いたブログの内容はひどいもので、何でこんなブログがランキングで上位なのか不思議だった。
それより、こんな内容で1ヶ月1000円も取るなんて詐欺だわ。
私がリンクさせてもらっているブログの方がはるかに面白いし、ためになる。

しかも明らかな人種差別発言で、読んでいて気分が悪くなった。
これ、無料でも読まないわ! 絶対!
いやいや、反対に1000円あげるから読んで! といわれても読みたくない内容。

仕方ない、自分で購読したのだから。
まあ、いい勉強になった。
次回からは内容がよくわからないものを購入するのは、いくら試しといえどやめようと思った。

ところが、1ヶ月位して、FC2事務局からメールが届いた。
「自動購読されている有料ブログのxxxx・・の料金1000円がクレジットカードから引き落とされました。」、と。

えっ、そんな・・・。私がいつ自動購読なんかしたの?
内容がからないものを最初から自動購読するバカはいないと思うんだけど。(って、私?)
きっと、わからないところに自動にチェックが入っていて、私が気づかなかったのだろう。
よくあるパターンである。

すぐ、FC2事務局にメールで有料ブログ購読解除を申し込んだ。
でもいつまでたっても返事はない。
再度、メールを送った。
それでも何の連絡もなく、昨日、3ヶ月目の引き落としをしたというメールが届いた。

クレジットカードの支払いって怖い。
自動に勝手に引き落とされていく、本人の了承なしに。
1000円くらいだからまだいいけど、でも納得いかない。

FC2の連絡先をいろいろ調べたけど、有料ブログの解除の仕方がわからない。
メールではだめってこと? って電話番号があるわけでないので連絡しようがない。

もう2度と有料ブログの購読はしないと心に決めたのでした。
同じ思いをしたことある人、きっと他にもいるのではないのかな~。
関連記事
スポンサーサイト

*Comment

こわいですね

FC2でそんな事があるんですね
WEBの会員なったら 絶対自分から辞める意志表示
しないとだめですね そして脱会フォーム画面が必ず
あるのですがわかりにくいようにできているんです
私も苦労しました 脱会フォームからでないと
脱会したことにならないようです 必ずキーイン内容を
ハードコピーしておくと良いと思います
  • posted by yoreyoreman
  • URL
  • 2011.08/30 20:21分
  • [Edit]

NoTitle

こう言う場合って、カード会社の方から引き落としされないように手続きが出来るはずですよ。
それにしても管理がずさんですね。
問い合わせって、意味がないじゃないですかね~。
  • posted by ree
  • URL
  • 2011.08/31 00:30分
  • [Edit]

Re: こわいですね

> 脱会フォーム画面が必ず あるのですがわかりにくいようにできているんです

そうなんですよね。私も探したのですけどわかりませんでした。
Yoreyoremannさんも苦労された経験がおありだとか。

> 脱会フォームからでないと脱会したことにならないようです

ということは、事務局に送ったメールは全く無効だということですね。
それならそうだと知らせてくれてもいいのでは?と今回の事務局の対応に不信感を覚えました。
ネットって便利いいけど、相手が見えないだけ、トラブルがあった時にはこれほど不便なものはないです。
いい勉強になった、ということですね。

  • posted by cherry
  • URL
  • 2011.08/31 05:59分
  • [Edit]

★ reeさま

> こう言う場合って、カード会社の方から引き落としされないように手続きが出来るはずですよ。

らしいですね。
でもその手続きも面倒そうなのでまだしてませんが、でもそうするしかないのかな、って思っています。
月1000円なので、もしそれなりにいい内容のブログなら、解約面倒だからきっとそのまま読み続けていたのかもしれません。そういう人もきっと他にいるんでしょうね。
でもあまりにひどい内容なので、これ以上お金を出してまで読みたくないですもん。
なんであのブログがランキングで上位なのかわからないです。????
> 問い合わせって、意味がないじゃないですかね~。
  • posted by cherry
  • URL
  • 2011.08/31 06:11分
  • [Edit]

有料

下線の文reeさんも御指摘されていますが、カード会社に連絡するのが、一番確実でしょうね。
以前、有料ブログへの登録を薦められたことがあります。好きでやっているので、御断りしましたが、営業の方が言うには、上位にランクさせる方法もあるとか。
営業の方はサービスで云ったのでしょうが、なんのためのランクか分かりませんね。
  • posted by ヌマンタ
  • URL
  • 2011.08/31 12:30分
  • [Edit]

NoTitle

こんにちは。
有料ブログだから、内容は充実しているという訳ではないのですね。解約がしにくいようになっているというのは、ひどいと思います。有料のサービスは要注意ですね。
  • posted by 猫子
  • URL
  • 2011.08/31 13:25分
  • [Edit]

NoTitle

cherryさん、酷い目に合いましたね。
一回きりなら諦めもつくし、勉強代だと思えるけど、毎月自動的に引き落としされるとなると、話は別です。
アタシもホリエモンの記事などが有料なんだと思いましたが、料金を払うまではいきませんでした。
早く解約できますように!
  • posted by naonyan
  • URL
  • 2011.08/31 15:24分
  • [Edit]

★ ヌマンタさま

カード会社に連絡するのが一番確実みたいですね。
次回からは、何かをネットで申し込む時、自動継続かどうか隅々までよくチェックするつもりです。

ヌマンタさんのブログは有料ブログに値すると思います。
それにしてもランキングって全く当てにならないんですね。
ランキングって海外のブログでもあるのかしら?

  • posted by cherry
  • URL
  • 2011.08/31 16:24分
  • [Edit]

★ 猫子さま

> 解約がしにくいようになっているというのは、ひどいと思います。有料のサービスは要注意ですね。

オーストラリアでは、買ったものが気に入らなかったら簡単に返品できます。
客の満足度を重視している国だと思います。
なので、今回のように読者がもう読みたくないと何度も言っているのに、その読者の要望を無視して料金を課金し続けるやり方にはショックを受けています。
お客様は神様は死語…?
  • posted by cherry
  • URL
  • 2011.08/31 16:40分
  • [Edit]

★ naoyanさま

> 一回きりなら諦めもつくし、勉強代だと思えるけど、毎月自動的に引き落としされるとなると、話は別です。

そう、それなんです。
それに、ホリエモンのブログなら面白そうだからまだ許せるけど、そのブログは隣国に対する差別発言がひどくて、同じ日本人として、その発言は許せないって思っています。ましてやその人にお金を払うなんて、考えるだけでも嫌です。
ホリエモンも有料ブログは、確か1ヶ月は無料で読めるんじゃなかったっけ?
で、続けて読みたい場合は有料になったような……。
本来ならそうあるべきですよね。
読者の満足度なんて所詮関係ないんでしょうね。
  • posted by cherry
  • URL
  • 2011.08/31 16:51分
  • [Edit]

ネット系って多いですよね。

http://fc2blogmanual.blog60.fc2.com/blog-entry-165.html
Cherryさん、こちらのページ(下の方に「ブロマガ解約について」とあります!)を見つけましたけど、どうですか?
予約や申し込みって、目立つ部分に書いてあるけれど、解約って目立たないところにありますよね。
しかも、ネット系の会社って、問合せ先がメールアドレスのみで、なかなか返事が来ない。(←ひどいですよね)
会社の人は、エクス○○○ア)に申し込みをして、問い合わせをしたけれど、結局、返事が来ないまま出発になってしまったとか。予約に影響する内容ではなかったから良かったものの、と言っていましたが、同じように対応が悪いよね、と言っていました。要改善ですよね。顧客対応酷いと感じます。(顧客対応が良いと、すべてが良いと感じる…)
  • posted by nowbest
  • URL
  • 2011.09/01 19:00分
  • [Edit]

★ nowbestさま

> 予約や申し込みって、目立つ部分に書いてあるけれど、解約って目立たないところにありますよね。
> ネット系の会社って、問合せ先がメールアドレスのみで、なかなか返事が来ない。(←ひどいですよね)

それがネットビジネスのやり方なのでしょうけど、客の立場に立ってないやり方で、まったく親切じゃないですよね。
ネットで何かを予約したり、購入するときは、本当に慎重に隅々まで読んで、しかも信用できるところでしなければいけないと今回身にしみてわかりました。気軽にぱっと申し込んで反省しています。

この有料メルマガを購入するとき、期間を選ぶ欄があって、期間を1ヶ月とちゃんと選んだので、まさかそれが自動的に自動購入の設定になっているなんて思ってもみませんでした。

それから、解約手続きのページを知らせてくださってありがとうございます。
でも、説明だけで、具体的にはどうしたらいいのかわかりませんでした。
FC2IDとか・・?
とりあえずほかの方が助言してくださったクレジットカード会社に連絡しようと思っています。
ありがとうございました。

  • posted by cherry
  • URL
  • 2011.09/03 19:13分
  • [Edit]

NoTitle

うわ~、ヒドイですね!!
自動的に更新、しかもなかなかキャンセルができないなんて!1000円でも納得できないですよね~。
早く無事に解約できると良いですね!
  • posted by mimizinha
  • URL
  • 2011.09/07 02:40分
  • [Edit]

★ mimizinhaさま

FC2ブログって、アメリカの会社だっていうにはつい最近知ったんです。
アメリカの会社のやり方なのかしら。
電話番号などの連絡先がないので、一番困ります。
会社の住所も何もないんですよね。
ネットの会社はこう言うトラブルにあった時困ります。
  • posted by cherry
  • URL
  • 2011.09/07 18:11分
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by
  • 2011.09/07 21:44分
  • [Edit]

おー、更新されている!

そうそう、マックですよね!
僕のマックちゃんは古いけど、ウィンドウズより動作がスムーズでスカッ!と快適です。
しかも、ワクチンソフトを10年前から入れてないけど、感染したことが無いんです。マック強いですよ~!
ソフトもマイクロソフト・オフィスよりiWorkの方が使い易いし、マック大好き。
ま、普段はウィンドウズを使っていますが・・
  • posted by リオ
  • URL
  • 2011.09/17 02:17分
  • [Edit]

★ リオさま

> 僕のマックちゃんは古いけど、ウィンドウズより動作がスムーズでスカッ!と快適です。

うん、わかります。
私のなんて、WINDOWS のしかも最悪のビスタ。
早くマックを買いたいです。
日本でしか買えないがつらいな~。

> しかも、ワクチンソフトを10年前から入れてないけど、感染したことが無いんです。

それもいいのよね。
  • posted by cherry
  • URL
  • 2011.09/18 18:30分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

飢餓を救って英単語学習しませんか

FREE RICE  ★ Free Rice 英単語のクイズ(4択)に答えると、正解1問に付きお米20粒が国連に寄付されます。 *      *    詳しくは・・・・こちら

最近の記事+コメント

全記事表示リンク

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

左サイドメニュー

ランキングに参加中です      

 ☆ クリックお願い ☆

プロフィール

cherry

Author:cherry
LA → ゴールドコースト → ケアンズ → ゴールドコースト

2つの世界遺産に囲まれたケアンズで、のんびりホストマザーをしながら異文化を楽しんでいましたが、永住を決めた地であるゴールドコーストに戻ってきて、次の旅行を計画中。只今リゾートホテル滞在中。


    家族

★ cherry ・・・ 旅が大好き。
夢・・・死ぬまでに世界制覇を目指す。(100カ国訪問を目指しているけど、まだ40カ国位しか行けてない)
  

★ 独夫さん(ドイツ人の夫だから独夫) ・・・・生まれはドイツ、でも住んでいる期間はオーストラリアの方が長い。
  
インドに住んで以来、インドにぞっこん。
目指すはアマゾン。(私も同じく心はインドと中南米に!)
独学で日本語を猛勉強中。

★ 桜子・・・大学生(娘)
今、日本に滞在中

★ プーチー・・猫。(オス)
アメリカンショートヘアー・・・?
我が家で一番グルメで賢い
(が、今は人様の猫君に)

カレンダー&アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


ブログ内検索

マウスについてくる星

QRコード

QR
