ホストマザーのつぶやき&世界観          @オーストラリア

ゴールドコースト&ケアンズ在住。 国際結婚したホストマザーのつぶやき。世界のびっくりニュースや面白い話題を。                      (続・海外に住んでも英語は喋れない)     

スポンサーサイト


クレジットカードでも解約できないって・・・・

先日の記事で、有料ブログ継続購読の解約ができなくて、クレジットカードから毎月無駄に自動引き落としされて困っていると書いた。

有難いことに皆さんがコメント欄にいろいろアドバイスを書いて下さった。
有難うございます。

その中に、クレジットカード会社に直接電話したら、ストップしてもらえる、という何人かのアドバイスに従い、早速日本のクレジットカード会社にTEL。

事情を話すと、早速調べてくれた。
が、「申し訳ありませんけど、こちらに関しては、私どもの方でもどうすることもできません。」という返答。

つまり、カード会社の方でも、FC2の会社の連絡先を知らないから先方に連絡しようがない、のだと。

ネットだけの会社って、連絡先に電話番号とか会社の住所が記載されていない場合が結構ある。連絡はメールで!と。でもメールを送っても返事がない場合、全く連絡しようがない。困ったものである。

結論として、どうしても自動引き落としをストップしたいのなら、
カード番号を変えるという方法があると教えてくれた。

でも番号を変えるということは、カードの再申し込み手続きをしないといけないことになる。
これが日本在住者なら全然問題ないだろうけど、日本に住んでいないと簡単ではない。

第一、本来なら
日本のクレジットカードって日本国内在住者しか発行してもらえないのでは?

私は日本にいた頃から同じカードをずっと使っているので、住所もそのまま実家にしていて、そのまま継続して使っている。でも海外に住んでいるとわかったら取り消しになるかも?

日本のクレジットカードがなくなったら不便だものな~。
・・・・仕方ない、クレジットカード継続引き落とし解約をを諦めた。
毎月1000円位でよかった。

でもね、もし、ネットで高価な買い物をして問題があった場合、クレジット会社も連絡できないとなるとちょっと怖いなと思った。
以降、ネットで何かを買う場合、きちんと連絡先がある稼動か確かめてから、クレジットカード決済をしようと決心したのでした。(ふう)


それと、報告その2

nowbwstさんが、コメントでFC2ブログの管理画面から有料ブログの購読解約の仕方を教えてくださったのですが、どうもその画面が私の管理画面と全く違うことが判明。

そして、FC2が今年の2月からFC2IDに変わった、ってこともわかった。
管理画面が従来と全然違うらしい。
私はその頃ブログを休止していたので全然知らなくて従来通り使ってから。

新FC2ID管理画面から無事有料ブログ継続購読を解約できました。
やった~~~!

皆様、お騒がせしました。
と同時に、いろいろアドバイス有難うございました。


関連記事
スポンサーサイト

*Comment

よかったですね

解約できたんですね よかった 色々なケースがありますね
私も気にはしてたんですよ FC2がらFC2IDに変わって
いたんですね知りませんでした 私も勉強させてもらいました ありがとうございました。 
  • posted by yoreyoreman
  • URL
  • 2011.09/19 00:09分
  • [Edit]

★ yoreyoremanさま

yoreyoremanさんも、FC2がらFC2IDに変わったのをご存じなかったんですね。
管理画面がアップグレードされてました。
全然違います。
って、FC2を使っている他の人も知らない人がいるのかも?
FC2IDからはすごく簡単にいろんな手続きができるようになっています。
いつもコメント有難うございます。 
  • posted by cherry
  • URL
  • 2011.09/19 18:40分
  • [Edit]

NoTitle

もうFC2を利用してないので、変更になった事、全く知りませんでした。
それにしてもよかったですね~、解約出来て。
日本のカードを持ってるんですね。
それ、すごく便利!
楽天は海外発行のカードが利用出来ないので、結構不便だと思いますもん。
  • posted by ree
  • URL
  • 2011.09/20 05:57分
  • [Edit]

★ reeさま

日本のクレジットカードはすごく重宝してます。
オーストラリアのクレジットカードとは大違いです。
なので、無効にならないように気をつけています。
アメリカのクレジットカードも便利なのでは?打ち消しの文
  • posted by cherry
  • URL
  • 2011.09/20 22:18分
  • [Edit]

知りませんでした

私は新卒で信販会社に入ったので、多少は知っているつもりでしたが、海外の会社だとカードを止められないのですね。ちょっとビックリです。これじゃ、ますますネットでカードは使いたくなくなります。
98年にネットを始めて以来、ネット上での金銭のやり取りは、多分3回程度です。どうも信用できなくって・・・
  • posted by ヌマンタ
  • URL
  • 2011.09/21 13:26分
  • [Edit]

★ ヌマンタさま

ヌマンタさん、ごめんなさい。
海外の会社だから信販会社がとめられないのではなく、連絡先(電話番号など)を明記していない会社ってことです。
私たちが連絡出来ない会社は信販会社でも連絡出来ないということにショックを受けました。そう、トラブルが起きた時に解決策がカード番号を変えるしか無いっていうことに。
ネットで決済するのはヌマンタさんのように今後控えようと思いました。そのことを知っただけでも、今回の件はいい勉強になりました。
  • posted by cherry
  • URL
  • 2011.09/22 05:18分
  • [Edit]

NoTitle

こんばんは!
解約できて良かった♪
管理画面が変わったのは知っていましたが、
そこまで(FC2⇒FC2ID)変わっているのは、初めて知りました。なるほど~です。
  • posted by nowbest
  • URL
  • 2011.09/24 20:09分
  • [Edit]

お久しぶりです

カード会社が連絡先を知らないことに驚き、もものき、さんしょのき。ネットでのカード決裁を考えさせられました。
こういう体験をかいてくださることで、泣き寝入りしている人も助かるんじゃないかしら。
そして・・・やっぱり有料のメルマガやブログってどうなんでしょうね。個人のブログでいっぱい良いことを書いてくださっている方がいるのにね。

中3の娘がオーストラリアに行ってきました♪5日間だけどホームステイしてホームシックにもならず楽しく過ごしてきました。後五日間は学校が旅行社と結託?してるので観光旅行ですwww
  • posted by みなみ
  • URL
  • 2011.09/26 16:12分
  • [Edit]

★ nowbwstさま

> そこまで(FC2⇒FC2ID)変わっているのは、初めて知りました。なるほど~です。

そうなの、ずいぶん違うんです。
前に、ブログ友達がしているアクセス解析のブログパーツを取り入れたんだけど、パーツは表示されるものの、アクセス数は毎日ゼロで、おかしいな~って思ってたら、FC2IDでしか表示されないみたい。

nowbestさんが解約のページを教えてくれなかったら、そのことすらわからず結局今でも解約できていなかったと思います。
有難うございました。

  • posted by cherry
  • URL
  • 2011.09/27 17:40分
  • [Edit]

★ みなみさま

お久しぶりです。

> カード会社が連絡先を知らないことに驚き、もものき、さんしょのき。ネットでのカード決裁を考えさせられました。

そうでしょ? 私もまさか!?と思いましたもの。
私もクレジットカード使用は必要最低限にしようと決心しました。
今まで、アメリカやイギリスの商品をネットで買ったり気軽にしてたのだけど、今回のことでむやみにネットで買うのはやめようと思いました。
今回のことはいい勉強になりました。

オーストラリアにホームスティに来られたのは、一番下の娘さん?
前にオージーの女の子のホームステイ受け入れをした経験があるからよかったんでしょうね。
みなみさんは旅行でこられないんですか?
  • posted by cherry
  • URL
  • 2011.09/27 17:49分
  • [Edit]

NoTitle

こんばんわ。はじめてコメします。
私も最近似たような苦労をした・・・というよりはしています。
状況はずいぶん違うのですがブログサービスの会社に連絡がとれなくって困っているというのは同じです。
警察の人からのアドバイスでは「自分が加入しているプロパイダーさんを通じて交渉すれば何とかなるかも?」とあくまで曖昧な解決策を支持されました。

この一方的なシステムは本当に困りますね。
  • posted by ぽぽ
  • URL
  • 2012.01/03 00:27分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

飢餓を救って英単語学習しませんか

FREE RICE  ★ Free Rice 英単語のクイズ(4択)に答えると、正解1問に付きお米20粒が国連に寄付されます。 *      *    詳しくは・・・・こちら

最近の記事+コメント

全記事表示リンク

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

左サイドメニュー

ランキングに参加中です      

 ☆ クリックお願い ☆

プロフィール

cherry

Author:cherry
LA → ゴールドコースト → ケアンズ → ゴールドコースト

2つの世界遺産に囲まれたケアンズで、のんびりホストマザーをしながら異文化を楽しんでいましたが、永住を決めた地であるゴールドコーストに戻ってきて、次の旅行を計画中。只今リゾートホテル滞在中。


    家族

★ cherry ・・・ 旅が大好き。
夢・・・死ぬまでに世界制覇を目指す。(100カ国訪問を目指しているけど、まだ40カ国位しか行けてない)
  

★ 独夫さん(ドイツ人の夫だから独夫) ・・・・生まれはドイツ、でも住んでいる期間はオーストラリアの方が長い。
  
インドに住んで以来、インドにぞっこん。
目指すはアマゾン。(私も同じく心はインドと中南米に!)
独学で日本語を猛勉強中。

★ 桜子・・・大学生(娘)
今、日本に滞在中

★ プーチー・・猫。(オス)
アメリカンショートヘアー・・・?
我が家で一番グルメで賢い
(が、今は人様の猫君に)

カレンダー&アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年03月 | 04月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


ブログ内検索

マウスについてくる星

QRコード

QR
