ホストマザーのつぶやき&世界観          @オーストラリア

ゴールドコースト&ケアンズ在住。 国際結婚したホストマザーのつぶやき。世界のびっくりニュースや面白い話題を。                      (続・海外に住んでも英語は喋れない)     



米兵レイプ犯に公平な裁きを!

2002年、キャサリン・ジェーン・フィッシャーさんは、横須賀に駐留していた米海軍水兵に暴行レイプされましたが、犯人は罪に問われることなく本国に逃げ帰ってしまいました。

在日米兵による犯罪は何千件にものぼりますが、それに対する起訴率は少ないです。2週間以内にジェーンさんの裁判が米国で行われます。

彼女が勝訴すれば、日本だけでなく世界で米軍関係者が犯した犯罪に対する判決の先例を作ることになります。

ジェーさんさんと共に立ち上がり、在日米軍の刑事免責について調査するよう、今すぐ政府に訴えましょう。  

**********************************************************  

と、やっちゃんのブログで紹介されていたので、私はすぐに署名しました。
以前から米兵に対する司法の扱いに納得できなかったので。
その理不尽さを行動で訴えたジェーンさんに心から声援を送りたいと思います。
是非アメリカで勝訴して欲しいです。
この問題はきちんと議論されるべきですよね。
アメリカにはっきりものを言えぬ日本政府に、喝!!

私が署名した昨日の時点で6000人以上の署名が集まっていました。
まだまだ3万人の署名には届かないので、同意される方、ネットで署名お願いします。

詳しい内容と署名はこちらをご覧下さい。

http://www.avaaz.org/jp/stop_us_military_impunity/?cehGkcb

--------------------------------------------------------------------------------------------------

下記にもっと詳しい内容が書かれています。


2002年、オーストラリア人女性キャサリン・ジェーン・フィッシャーさんは、薬物を飲まされ意識を失い、車の後部に押込められ、暴行レイプされました。

しかし、当時横須賀に駐屯していた米海軍水兵であった加害者は未だ法による裁きを受けていません。
事件後、加害者は「名誉除隊」となってアメリカへ逃げ帰ってしまったのです。

しかし、この2週間で、私たちは日本で犯罪を犯した米兵が責任を問われずに「逃げ得」している状況を変えることができます。 日本には、在日米兵の犯した犯罪による被害を受けた人が大勢いますが、日本政府はほとんどの事件に関して加害者を不起訴にしています。

米兵による犯罪の起訴率は約13%、性犯罪は全て不起訴とする報告もあり、多くの人が泣き寝入りしている状態です。最初は日本の裁判所で、そして現在は米国の裁判所で、粘り強く犯人の責任を追及し続けるジェーンさんの勇敢な姿には心を打たれます。

2週間以内に、ジェーンさんはついに正義を勝ち取ることができるかもしれません。この件は、なぜ日本の社会制度が犯罪を犯した多くの米兵を野放しにしているのかという疑問を投げかけています。日本のメディアがジェーンさんの取り組みについて必ず報道するよう働きかければ、米兵による犯罪に対し長年にわたり 見て見ぬ振りをしてきた政府の態度を改めさせるチャンスにできます。

ジェーンさんと共に立ち上がり、在日米軍の刑事免責について調査するよう政府に訴えましょう。今すぐオンラインで署名し、お知り合いの皆さまにも署名を広めてください。3万人分の署名が集まりましたら、ジェーンさんと一緒に外務省と日本の メディアに届けてまいります:

http://www.avaaz.org/jp/stop_us_military_impunity/?tta

ジェーンさんは正義を勝ち取るため、つらく孤独な闘いに耐えてきました。東京地裁がすでに米国に逃亡したレイプ犯に対して300万円の損害賠償を命じた後、その判決を執行するよう米国の裁判所に訴えねばなりませんでした。米国での裁判は2週間以内に行われる予定です。そして彼女が勝訴すれば、日本で言い渡されたレイプ事件の判決が米国で施行される先例を作ることになります。

このようなつらい経験をしたのは、ジェーンさんだけではありません。1995年、沖縄県に住む12歳の少女が3人の米兵らに集団レイプされた事件は、その後全国的な大規模抗議デモへと発展しました。2006年には、横須賀に住む56歳の女性が22歳の米海兵隊員に殴る、蹴るの暴行を受け殺害されました。メディアがこの不公正な社会制度について大きく報道し、人々が日米の外交関係に注目するようにならなければ、日本政府も米軍もこのまま見て見ぬ振りをするでしょう。1952年から2004年までの間に、米兵が関与した事故や犯罪はおよそ20万件にものぼりますが、そのほとんどにおいて米兵に対する起訴は見送られています。このようなことがまかり通っている現状に、日米間の秘密協定があるに違いないと疑う声も上がっています。

私たちの壊れた社会制度は、何千もの犯罪者を無罪放免にしてしまいました。しかし、ジェーンさんの裁判が米国で行われようとしている今こそ、この憂慮すべき不正を正す新たなチャンスです。今すぐオンラインで署名し、お知り合いの皆さまにも署名を広めてください:

http://www.avaaz.org/jp/stop_us_military_impunity/?tta

米軍が享受する刑事免責に対し大きく警鐘を鳴らすことによってのみ、日本で罪を犯した米兵を償わせることができます。今こそジェーンさんと共に立ち上がり、彼女に、そして日本や世界で米兵による犯罪の被害者となった人々に勝利をもたらしましょう。

希望と決意を持って

喜晶 、路、キア、リッケン、ディエゴ、 Wen-hua、エマ、アラフィア、 そしてAvaazチーム一同

詳細情報:

届かぬ声、痛い心 米兵暴行事件被害者インタビュー (琉球新報):
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-132537-storytopic-1.html

米軍関係者の起訴:「一般刑法犯」13% 性犯罪全て不起訴/沖縄 (毎日新聞):
http://mainichi.jp/area/okinawa/news/20120823rky00m040001000c.html

米軍関係者の起訴13% 性犯罪全て不起訴 (Yahoo! ニュース)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120823-00000001-ryu-oki

基地内性暴力、報告書を沖縄の立場から読み直すこと (Project Disagree)
http://www.projectdisagree.org/2012/07/blog-post_06.html
関連記事

*Comment

NoTitle

勝訴して欲しいですよね~我々女性の為にも、そしてなにより被害に遭ったこれまでの女性の為にも。
この問題は随分前からあるのに、なぜか不起訴になってた事が、どうしても許せなかった。
日本政府でもこの辺はもっと考えるべき問題であるのに。
勿論署名しますよ~!
  • posted by ree
  • URL
  • 2012.08/31 00:46分
  • [Edit]

敗戦国

残念ながら戦争に負けるってことは、そういうことなのです。日本はまだ、マシな方ですよ。日本列島(政府ではなく)は、アメリカの最重要軍事拠点4か所のうちの一つだけに、多少は住民感情を配慮します。
アメリカに守ってもらっているという現実。守ってやっているという自負が、アメリカ兵を傲慢にさせます。
今回の件は、アメリカ本国で裁判が出来るので、大変興味深いと思っています。被害者女性にとって良い判決が下されるといいですね。
  • posted by ヌマンタ
  • URL
  • 2012.08/31 12:31分
  • [Edit]

★ reeさま

reeさん、賛同して下さってありがとうございます。
しかも署名までして下さって。
絶対勝訴して欲しいなー。
でなければ今後2度と裁判してまで在日米軍と戦おうと思う人がいなくなるかも…
  • posted by cherry
  • URL
  • 2012.09/01 16:08分
  • [Edit]

★ ヌマンタさま

ヌマンタさん、お久しぶりです。コメントありがとうございます。

> 残念ながら戦争に負けるってことは、そういうことなのです。

確かにそうだけど…。
でももう数十年経ってるんですよね。いつまでも敗戦国だから仕方ないって諦めるのはどうかなんでしょう。

> 今回の件は、アメリカ本国で裁判が出来るので、大変興味深いと思っています。

ですよね。
原告が日本人でなくオーストラリア人だということで、アメリカも今までのような扱いはできないのではないでしょうか。
  • posted by cherry
  • URL
  • 2012.09/01 16:19分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

飢餓を救って英単語学習しませんか

FREE RICE  ★ Free Rice 英単語のクイズ(4択)に答えると、正解1問に付きお米20粒が国連に寄付されます。 *      *    詳しくは・・・・こちら

最近の記事+コメント

全記事表示リンク

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

左サイドメニュー

ランキングに参加中です      

 ☆ クリックお願い ☆

プロフィール

cherry

Author:cherry
LA → ゴールドコースト → ケアンズ → ゴールドコースト

2つの世界遺産に囲まれたケアンズで、のんびりホストマザーをしながら異文化を楽しんでいましたが、永住を決めた地であるゴールドコーストに戻ってきて、次の旅行を計画中。只今リゾートホテル滞在中。


    家族

★ cherry ・・・ 旅が大好き。
夢・・・死ぬまでに世界制覇を目指す。(100カ国訪問を目指しているけど、まだ40カ国位しか行けてない)
  

★ 独夫さん(ドイツ人の夫だから独夫) ・・・・生まれはドイツ、でも住んでいる期間はオーストラリアの方が長い。
  
インドに住んで以来、インドにぞっこん。
目指すはアマゾン。(私も同じく心はインドと中南米に!)
独学で日本語を猛勉強中。

★ 桜子・・・大学生(娘)
今、日本に滞在中

★ プーチー・・猫。(オス)
アメリカンショートヘアー・・・?
我が家で一番グルメで賢い
(が、今は人様の猫君に)

カレンダー&アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年03月 | 04月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


ブログ内検索

マウスについてくる星

QRコード

QR
