ホストマザーのつぶやき&世界観          @オーストラリア

ゴールドコースト&ケアンズ在住。 国際結婚したホストマザーのつぶやき。世界のびっくりニュースや面白い話題を。                      (続・海外に住んでも英語は喋れない)     

スポンサーサイト


日本に旦那と一時帰国していました。

日本に帰ると、美味しいものはいっぱい食べれるし、
お洒落で便利なものがいろいろあるし、
いつもすごく楽しみなんだけど、

でも、すごく不便なこともあるんですよね。

日本に一時帰国した時に、一番困ること、

優先順位は人によって違うと思うけど、
私にとって一番不便なことは、

日本では、海外の携帯は勿論、日本のWifiが使えないってこと

本当に不便ですよね。
iPhoneやiPadもそのままでは全く使えないんです。

オーストラリアでは、あちこちに無料のwifiがあって、海外の携帯でも使えるのに。iPadも。
それより、海外で買った携帯で日本の無料wifiを使うのは違法だとか?? 知ってた?といっても使えないんじゃあ違法も何もないよね。
PCは使えるのかもしれないけど。

ヨーロッパの携帯はシムカードさえ買えば、オーストラリアではそのまま通話もできる便利さ。プリペイドのシムカードなんて$30くらいで、しかも無料の通話が$100分とかついてるし。

以前ホストマザーをしてた時、ヨーロッパからの留学生には、着いてその日から使えるように、いつもシムカードを買って用意してあげていました。こちらからヨーロッパへ行った時も同じ。独夫さんもドイツでシムカードを買ってすぐ使っていました。

日本に一時帰国した際、日本の空港で携帯電話を借りる方法もあるけど、ソフトバンクでiPhoneを1日借りたら1500円だそう。2週間で2万円以上もする、高っ!!

それでも、こちらのようにiPhoneをホットスポットとして使えるのなら、iPadでもネットが使えるから、2万円出してもいいかな、なんて思ったのに、

日本のiphoneにはホットスポット機能は無いって!!
日本のiPhoneだけ何で違うの?

……、というわけで、前回の記事のコメントの返事も遅くなってごめんなさい。


そうそう、今年の6月に独夫さんが初めて日本へ行って来たんです。
仕事の都合で休みが取れなくて、たった3日だけの日本訪問。
関空からの外国人が行くお決まりのコース、大阪、京都。
たった3日間だったけど、えらく感動してました。

で、帰ってきたら義母から仰天のニュースを聞かされたんです。

なんと、独夫さんの祖父のお兄さんが、日本に長く住んだことがあり、
しかも、日本で亡くなったんだそう。
で、そのお墓が名古屋にあるって。
それは私も、独夫さんも初耳

遠い親戚の誰かがずっと昔に日本に住んでたってことは聞いたことはあるけど、
まさかおじいさんのお兄さんだなんて。
言ってみれば、義父の叔父さんに当たる人でしょ。
残念ながら義父は丁度2年前に亡くなったんだけど、全然遠い親戚じゃないじゃない。

そういえば、主人が子供の頃、ミュンヘンに住んでいたその人のの家に遊びに行った時、日本がどんなに素晴らしい国か聞かされた記憶があるとか。お酒も飲んだって。

でも、まさかその時は、自分が日本人の妻をもらうなんて考えてもいなかったそう。
でしょうね。
私だって、まさかドイツ人と結婚するだなんて夢にも思わなかったもの。

人生って不思議。
私と独夫さんが知り合って結婚したのって決して偶然なんかじゃない。、
ますますそう思えてきた。

なんでも、墓があるという名古屋の大学に、なんとその人の銅像もあるという

なんで、日本の大学にドイツ人の銅像が?

その謎を解くために、私と主人は今回日本に再度行ってきたのである。

今回の旅で、やっぱり私と独夫さんは不思議な縁で結ばれていたんだと確信できました。

縁って不思議!
人生って不思議!
関連記事
スポンサーサイト

*Comment

人生って不思議だと思うこと、時折ありますね。因果とか縁なんて言葉では簡単に言い表せないほどです。
私もいつか思わぬ縁に遭遇するのではないかと、いささかビクビクしています。うちの親族ときらたら・・・
  • posted by ヌマンタ
  • URL
  • 2012.10/20 21:50分
  • [Edit]

日本は発展途上国ですから・・・

海外って便利ですよね。
日本を東洋のガラパゴスとは良く言ったものです。
まったく馬鹿げた話。

こういうところでどんどん日本が孤立化しているって
わかっちゃないんですね、霞ヶ関は。

  • posted by ガマ
  • URL
  • 2012.10/21 05:52分
  • [Edit]

NoTitle

お久し振りです。お元気そうですね。
私も11月に3週間ほど久し振りに、日本に帰ります。ってか、えぇぇぇぇぇWifi使えないっ!?どういうことですか?海外の携帯で日本のWifi使ったら、違法なんですか?なんなんですか、それは??すっかり、SGと携帯のビデオ通話(無料)で話す気満々だったのに。日本って、どこまで閉ざされてるんだろう?

名古屋にあるんですね。続きを楽しみにしてます。私の故郷です☆
  • posted by KaoriNG
  • URL
  • 2012.10/21 12:58分
  • [Edit]

ガラケー

んー。
ガマの旦那も仰ってるように、
ニッポンのケータイ電話事情って
「ガラパゴス」なんだわー。
こっちで買ったもんは海外で使えるんだけど、
海外のはニッポンじゃ使えないってぇ、
やっぱり変。
まだ鎖国してるんかい?ってな事情なんだわー。
因みに、そんな携帯電話を揶揄して
「ガラケー(ガラパゴス系携帯)」
って呼んで喜んでる、
どっかの国民てやっぱりどっか変(;´∀`)
  • posted by はじけ猫
  • URL
  • 2012.10/21 17:00分
  • [Edit]

NoTitle

日本だったんですね~。
私も不便に思いました。
特に子供達が父ちゃんとスカイプ出来なくてさびしかったみたい。
いとこの家に行ってやっとでしたもん。

銅像があるなんてすごいじゃないですか!!
続きも楽しみにしてます。
  • posted by ree
  • URL
  • 2012.10/23 01:16分
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by
  • 2012.10/23 10:05分
  • [Edit]

コメントありがとうございます。

★ ヌマンタさま
人生って本当に不思議ですよね。
私はこの世に偶然はないのでは?って思っているので、どんな出会いにしても何かしらの縁、そして意味(気づき)があると思っています。
そういう視点で人生を見ていると、点と点だった出会いもいつかどこかで繋がってくるんです、そういつか。本当に不思議だと思っています。

このブログをリンクしてくださってる方とも絶対何か縁があると思っています。絶対偶然ではないって。いつ、どこでそれが線になって繋がっていくのか楽しみです。

ヌマンタさんんのブログを読ませていただいて思うことは、
素敵な縁がいっぱいある方だな、って。


★ ガマさま
東洋のガラバコスですか?
確かにそうかも?
鎖国をしていた時代はともかくとして、日本独自のやり方は今のグロ-バルビジネスでは全く通じないです。
霞が関ですね。
外国の人は日本に来てびっくりすると思います。
日本人の私でもここまでひどいとは思わなかったもの。


★ KaoriNGさま
来月日本へ?
紅葉が見れますよね。

そうそう、私もスカイプで連絡取ろうと思ってたんです。だ、からwifiをそのままでは使えないと知ってショックでした。
電話もできないし。いちいち公衆電話を使うのもすごく不便でした。
空港ではそのまま使えました。宿泊したホテルも。それ以外はダメでした。

KaoriNGさんって名古屋出身だったんですね。
今回名古屋へ行ったのは30年ぶり。都会ですね。


★ はじけ猫さま
多分、ビジネスの世界では日本はまだ鎖国状態です。
以前世界規模のビジネスをしていた時、日本だけ全くルールが違い、海外からはビジネスができにくい仕組みになっていました。海外からの参入を受け付けない。これは日本人の私も相当ショックだったので、外国人はびっくりどころか呆れていました。
ガマさんが言われるように、霞が関が悪いんでしょうね。


★ reeさま
海外に住んでいる人と話すには、今や何と言ってもスカイプが一番。だからネット接続できなければ困りますよね。
父ちゃん、reeさんたちが日本滞在中、さみしかったですね、ひとりでおるすばんで。
  • posted by cherry
  • URL
  • 2012.10/23 21:14分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

飢餓を救って英単語学習しませんか

FREE RICE  ★ Free Rice 英単語のクイズ(4択)に答えると、正解1問に付きお米20粒が国連に寄付されます。 *      *    詳しくは・・・・こちら

最近の記事+コメント

全記事表示リンク

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

左サイドメニュー

ランキングに参加中です      

 ☆ クリックお願い ☆

プロフィール

cherry

Author:cherry
LA → ゴールドコースト → ケアンズ → ゴールドコースト

2つの世界遺産に囲まれたケアンズで、のんびりホストマザーをしながら異文化を楽しんでいましたが、永住を決めた地であるゴールドコーストに戻ってきて、次の旅行を計画中。只今リゾートホテル滞在中。


    家族

★ cherry ・・・ 旅が大好き。
夢・・・死ぬまでに世界制覇を目指す。(100カ国訪問を目指しているけど、まだ40カ国位しか行けてない)
  

★ 独夫さん(ドイツ人の夫だから独夫) ・・・・生まれはドイツ、でも住んでいる期間はオーストラリアの方が長い。
  
インドに住んで以来、インドにぞっこん。
目指すはアマゾン。(私も同じく心はインドと中南米に!)
独学で日本語を猛勉強中。

★ 桜子・・・大学生(娘)
今、日本に滞在中

★ プーチー・・猫。(オス)
アメリカンショートヘアー・・・?
我が家で一番グルメで賢い
(が、今は人様の猫君に)

カレンダー&アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2017年02月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -


ブログ内検索

マウスについてくる星

QRコード

QR
