ホストマザーのつぶやき&世界観          @オーストラリア

ゴールドコースト&ケアンズ在住。 国際結婚したホストマザーのつぶやき。世界のびっくりニュースや面白い話題を。                      (続・海外に住んでも英語は喋れない)     



永住権を失う? (2)・国外からの更新は可能なのか?

永住権を失うかもしれないという岐路に立たされた娘、桜子。

永住ビザの有効期限が切れるまで、2週間余り。
その間に、借りていたマンションを引き払い、
更にオーストラリアにに帰って来る為の荷造りをするのは、まず時間的に無理。

しかもを飼っていたので、その犬をどうするかという問題もある。

桜子がそのまま日本に住み続けたのも、
実は、大好きな飼い犬と別れたくなかった、というのもある。
桜子にとってはきょうだいであり、大切な家族だから。


困った、困った、困った・・・、
こんなシチュエーションは想像もしていなかっただけに、途方に暮れた。


最悪の場合、
全てをそのままの状態にして、とりあえずビザ有効期間内にオーストラリアに一旦帰ってくる、
という選択肢がある。
それだけが唯一救われた。


といえど、オーストラリアに2年間も住んでいないので、すぐに更新はできない筈である。
更新して新しいビザをも貰えるまで、誰も住んでいないマンションの家賃やその他の諸費用をを払い続けなければいけない。更に追加の往復航空運賃…。

わ~、予定外の痛い出費。

それは最後の選択肢として残すとして、
他に方法はないのだろうか?


そんな時だった。
東京に住んでいる友人から電話があった。
以前オーストラリアに住んでいて、今は家族で日本に住んでいるのだが、
聞けば、今年永住ビザを更新したばかりだという。

えっ?
でも確かA子ちゃん(その友人の娘)、日本の大学に行ったよね。
桜子より長く日本にずっと滞在してるのに、何故?
オーストラリアにビザの更新に帰って来たとも聞いていないし。


どうやら、日本での更新もできるらしい

へー、全然知らなかった。


友人は、以前にオーストラリアでビザを更新をしていて、有効な永住権を持っている。
なので、その家族はファミリーユニットとして更新できるのだとか、
たとえ更新のための最低条件を満たしていなかったとしても。

特別な措置らしい。
その特別な措置で、お子さんたちは日本で更新できたとのこと。


それって本当なの?
にわかに信じがたいけど、今の桜子の状況には有難いわ~。
ホント、渡りに船
(神様っているんだわ、って心の中で感謝)

でも、それもこれも、永住ビザが切れるまでに手続きをしないといけないらしい。
まあ、当然よね。


「桜子ちゃん、あと2週間なんでしょ。
 すぐに、東京の三田のオーストラリア大使館に行って申請しなくちゃあ、時間が無くなるよ。」と、友人。


その友人も申請できたのはいいけど、何度も書類の再提出をさせられたらしい。
何度三田の大使館に行ったか分からない、とこぼしていた。


急がなきゃ・・・!!



それより、親が有効な永住ビザを持っていないといけないんだよね。
って、私のビザだって桜子と同じ日に切れる。
あと2週間?

わ~、まずは私のビザ更新が先だわ。


だが、今住んでいるところはゴールドコースト。
以前あった移民局はなくなったらしい。
つまり、100キロ近く離れたブリスベンまで行って手続しろ! ということらしい。


移民局様
どうして、ゴールドコーストをお見捨てになったのでしょうか?
SOUTHPORT にあったオフィス、暫くケアンズに住んで帰ってきたら無くなってました。
昔、永住ビザを申請した時、本当にお世話になったのに。

ブリスベンは遠すぎます。


・・・・な~んて嘆いている暇はなく、
翌日、すぐにブリスベンの移民局に行ったのであります、

が・・・、


移民局職員のあり得ない対応が待ってました。(ぐすん)



にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村 クリックしてくれてありがとう  




















関連記事

*Comment

NoTitle

えっ!移民局職員のあり得ない対応って・・・今度はcherryさんの方も・・・
大丈夫かな。心配。


  • posted by りんだ
  • URL
  • 2012.11/11 11:58分
  • [Edit]

とんでもない

なんか 凄い展開になってきましたね
一難さって また一難ですね いったいどこまで
続くのでしょう でもすごく心配になってきました。

  • posted by yoreyoreman
  • URL
  • 2012.11/11 16:36分
  • [Edit]

★ りんださま

> えっ!移民局職員のあり得ない対応って・・・今度はcherryさんの方も・・・

そうななんです。
日本では絶対間違っても起きません。
そんなことが日常茶飯事に起きるのが、ここオーストーラリアです。
多分他の海外でも。

こういう時、責任を持って素早くて手続きをしてくれる日本人スタッフ下線の文の対応が恋しくてたまらなくなります。


  • posted by cherry
  • URL
  • 2012.11/11 16:43分
  • [Edit]

★ yoreyoremanさま

> 一難さって また一難ですね いったいどこまで続くのでしょう 

それが、悲しいことにまだまだ続きます。(泣)
娘のオーストラリアの永住権なんて要らない! っていう願いが天に通じているのかなーーって思えるほどに。
  • posted by cherry
  • URL
  • 2012.11/11 17:54分
  • [Edit]

NoTitle

あり得ない対応・・・ってのはここでもお役所関係はありですね~。
そんなにあれこれあったんですか?
  • posted by ree
  • URL
  • 2012.11/13 03:22分
  • [Edit]

★ reeさま

> あり得ない対応・・・ってのはここでもお役所関係はありですね~。

ここでもって、アメリカもですか?
アメリカはオーストラリアよりずっとマシだと思います。
でも、もっと酷い国はたくさんあるみたいなので、
まだ賄賂を公然と要求されないだけまし、かな?
  • posted by cherry
  • URL
  • 2012.11/13 07:18分
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by
  • 2012.11/13 13:44分
  • [Edit]

お役所来たー!!

お役所関係は、1回で済ませようと思う気持ちを捨てていかないといけないですよね。

後銀行も・・・。

日本の「利用者の人のことをまず第1に考えた対応」っていうのを学んで欲しいなあって思います。でもまず無理ですよね・・・。
  • posted by WillowZen オーストラリアファームステイ
  • URL
  • 2012.11/13 19:25分
  • [Edit]

★ くみさま

そうなんですよねー。
お役所関係に限らず、いろんな手続きすべてですよね。
電話やネットの接続に至っては1ヶ月以上待ちだし…。
ここに住んでいると何度となく経験することですけど、でも今回の件は本当にあり得ない対応でした。
  • posted by cherry
  • URL
  • 2012.11/14 07:37分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

飢餓を救って英単語学習しませんか

FREE RICE  ★ Free Rice 英単語のクイズ(4択)に答えると、正解1問に付きお米20粒が国連に寄付されます。 *      *    詳しくは・・・・こちら

最近の記事+コメント

全記事表示リンク

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

左サイドメニュー

ランキングに参加中です      

 ☆ クリックお願い ☆

プロフィール

cherry

Author:cherry
LA → ゴールドコースト → ケアンズ → ゴールドコースト

2つの世界遺産に囲まれたケアンズで、のんびりホストマザーをしながら異文化を楽しんでいましたが、永住を決めた地であるゴールドコーストに戻ってきて、次の旅行を計画中。只今リゾートホテル滞在中。


    家族

★ cherry ・・・ 旅が大好き。
夢・・・死ぬまでに世界制覇を目指す。(100カ国訪問を目指しているけど、まだ40カ国位しか行けてない)
  

★ 独夫さん(ドイツ人の夫だから独夫) ・・・・生まれはドイツ、でも住んでいる期間はオーストラリアの方が長い。
  
インドに住んで以来、インドにぞっこん。
目指すはアマゾン。(私も同じく心はインドと中南米に!)
独学で日本語を猛勉強中。

★ 桜子・・・大学生(娘)
今、日本に滞在中

★ プーチー・・猫。(オス)
アメリカンショートヘアー・・・?
我が家で一番グルメで賢い
(が、今は人様の猫君に)

カレンダー&アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


ブログ内検索

マウスについてくる星

QRコード

QR
