ホストマザーのつぶやき&世界観          @オーストラリア

ゴールドコースト&ケアンズ在住。 国際結婚したホストマザーのつぶやき。世界のびっくりニュースや面白い話題を。                      (続・海外に住んでも英語は喋れない)     

スポンサーサイト


ゴールドコーストからも見えた部分日食

昨日の14日、オーストラリア北部で皆既日食が見えるというニュースは、
ここオーストラリアでは、随分前から報道されていた。

オーストラリア北部って、ダーウィンとかケアンズが有名で、
その皆既日食を見るツアーというのもいろいろ企画されていた。

ケアンズかー。
3年前に住んでいたんだよね〜。


1300年振りでしょ。
友達もいることだし、見に行こうか、
なーんて言ってたんだけどなあ〜。


すると、昨夜、独夫さんが仕事から帰ってきて、一声。

「今朝の6時に、
ゴールドコーストでも皆既日食見えたらしいよ。」

何でも同僚が見たらしい。
勿論、ケアンズとかで見えるようなか皆既日食ではないけど、
それでも、太陽の一部が欠けていたって!
そう3分の一ほど。丁度、三日月くらいだったらしい。

でも、一部だと皆既日食って言わないんじゃない?
部分日食?
それでもいい、見たかっったなー。


皆既日食といえば、昔見たことがあるのよね。
イタリアのベローナで。

つい、思い出してしまった。
懐かしいな〜。

ベローナは、ロミオとジュリエットの舞台になった場所。
映画のロケ地でもあるので、絶対行きたいと思っていた場所だった。


なので、当時10歳だった桜子と親娘でヨーロッパを旅行した時に、
ずっと憧れだったベローナに立ち寄った。

勿論、皆既日食のことなど全く知らなかった。

その日、町中の人たちが、黒いメガネや下敷きのようなものを持って空を見上げていた。

事情を聞いて、ラッキーと思ったのは言うまでもないが、
近くにいた人が、メガネを貸してくれたので、

その世紀の瞬間(大げさ?)を、バッチリ!!


中学生の時見た、オリビアハッセー主演の映画「ロミオとジュリエット」
それ以来ずっと憧れてたベローナの町、
その町で皆既日食を見れたなんて…。

その時の感動は、ずっと心に刻み込まれたまま、
一生の私の宝物。

こういう感動があるから、旅をやめられないのよねー。

人生、一生旅。
そして、今も旅の途中。



ベローナ (ネット引用)

「ロミオとジュリエット」の舞台となったことでも知られるベローナ。


          ベローナーの町 (写真はネットから)


ジュリエットのモデルとなった娘の家には、今も観光客が訪れます。

         バルコニー


そうなんですよね、このジュリエットの家のあの有名なバルコニー、
あれを一目見たいとすごい数の観光客でした。


あのバルコニーに立った瞬間、あの映画のあのシーンが蘇りました。
まさに、自分がジュリエットになった気分。
 (ははは・・、勝手に妄想させて!)

ジュリエットの銅像の胸の部分がピカピカでした。
みんな、どこ触ってんの?



圧巻は1世紀に建てられた円形闘技場「アレーナ」で、夏には野外オペラが行われます。


   ベローナー3


そうなんですよ、丁度私たちが行った時、野外オペラ開催中でした。
私は一度もオペラを見たことはなかったので、見たかったんですよね。

でも、当日チケットは勿論手に入りませんでした。
すごく有名なオペラで、しかも皆既日食が見られる特別な日だもの、
当然と言ったら当然なんだけど・・。


見たかったな~~~。



漆黒の夜空の下で大規模な舞台セットを利用したオペラは迫力があり、もはや芸術を越えた一大スペクタクルのようです。恋の話の舞台あり、夏のオペラありと、なんともロマンティックな街
。。

      ベローナ 1


ベローナは2000年世界遺産に登録されたそうです。
私達が行ったのは、1999年。
翌年に登録されたのね。

あの町は、町全体が本当に世界遺産そのもの。
簡単に中世にタイムスリップしてしまう。


大好きな町、ベローナ。
絶対また行くぞ~!!
そして夏の野外オペラを見るぞ~~~!!

今回のオーストラリア北部の皆既日食を見て、
改めて心に誓ったのでした。


ロミオとジュリエットの映画ファンの方、
是非ぜひ、行ってみて下さい。


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村    クリックしてくれてありがとう
関連記事
スポンサーサイト

*Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by
  • 2012.11/15 15:02分
  • [Edit]

皆既日食

シドニーは雨雲のために見れませんでした。
ゴールドコーストでは部分日蝕ですね。
でも6時からでしたよ、時差があるので、、、。
私はインターネットで見ました。すごかったです。
でも実際に肉眼で見たかったけど、、。
  • posted by takechan0312
  • URL
  • 2012.11/15 18:54分
  • [Edit]

★ takechan0312さま

> シドニーは雨雲のために見れませんでした。

そうなんですか。
ゴールドコーストは晴れていたので見えたらしいけど、私は寝てました。(あはは・・)

6時でしょ?
そう、私もそう思ったんですよね。
ケアンズに住んでいる人もそう言ってたし。

あっ、多分その同僚はNSW州に住んでいるのかも?
主人の仕事先はQLD州とNWS州の境だから、結構NSWからも働きに来ているので。
でも、ゴールドコーストでは6時ですよね、サマータイムがないから。
記事、訂正します。
教えて下さってありがとうございます。
  • posted by cherry
  • URL
  • 2012.11/15 19:50分
  • [Edit]

こんばんわ~♪

世紀の大イベントがみれたり、雄大な景色をみたり
そういうのって心の宝物ですよねぇ~
何物のも変えられない心の宝物って、あればあるほど
心が豊かになるような気がします(*゚▽゚*)
  • posted by みおん
  • URL
  • 2012.11/15 22:31分
  • [Edit]

NoTitle

世界一周?
夢のまた夢だなぁ~。
しかも私ときたら、日食を見た事すらないと言う・・・。

そうなんです、海老が駄目でオイスターも蟹も大好き。
本当、逆ですね~(笑)。
  • posted by ree
  • URL
  • 2012.11/16 05:49分
  • [Edit]

★ みおんさま

> 何物のも変えられない心の宝物って、あればあるほど
> 心が豊かになるような気がします(*゚▽゚*)

そうなんです。
懐がさみしい時でも大丈夫!
お金には代えられない宝物です。
みおんさんのブログのスイーツを見る時も至福の時です。
  • posted by cherry
  • URL
  • 2012.11/16 08:22分
  • [Edit]

★ reeさま

> 本当、逆ですね~(笑)。
本当ね。

それより、reeさん宅、盛りだくさんのイベントが毎日のようにあって、
毎日楽しくていいな〜、って思い乍らブログ読ませてもらってます。
そして、私も擬似体験をさせて貰ってます。
  • posted by cherry
  • URL
  • 2012.11/16 08:28分
  • [Edit]

一度は見たい!

こんにちは〜。
cherryさんは皆既日食を見た事あるんですねー。いいなー。
太陽コロナとか、死ぬまでには一度見たいものです。(^_^)
(今日か明日はしし座流星群が極大だそうですよ)

オーストラリアかニュージーランドで、南天の星空を見るのも夢でありま〜す!

  • posted by 由麻
  • URL
  • 2012.11/17 02:03分
  • [Edit]

今年は日本の当り年でしたね。

完全に見ることができました。ブログにもUPしましたよ。
日本中に何百万人がUPしたことやら。^^
金環日食でした。やはり見ごたえありましたね。

ベローナですか。確かフィレンツェとミラノの間でしたよ
ね。電車で通ったことがあるように記憶しています。ちゃう
かな。あれはボローニャか。 ベローナはちょっとずれる
んですね。

また来年早々イタリアへ行きますがミラノからフィレンツェ
は電車になると思います。間違えてベローナへ行っちゃう
か。あちらからもフィレンツェは行けますからね。^^

★ 由麻さま

> (今日か明日はしし座流星群が極大だそうですよ)

そうなんですか?
って、どこからでも見えるんですか?
って、今日は曇りだわ。

> オーストラリアかニュージーランドで、南天の星空を見るのも夢でありま〜す!

南十字星ですね。
私もやっと偽南十字星との違いがわかるようになりました。

  • posted by cherry
  • URL
  • 2012.11/17 08:08分
  • [Edit]

★ ガマさま

> 金環日食でした。やはり見ごたえありましたね。

日本で随分話題になっていましたよね。
宇宙って不思議だなーってつくづく思います。

ベローナはミラノとベニスの中間くらいにあります。
私達はミラノからベローナ、ベニスと行きました。

> また来年早々イタリアへ行きますがミラノからフィレンツェ
> は電車になると思います。間違えてベローナへ行っちゃう
> か。あちらからもフィレンツェは行けますからね。^^

お仕事ですか?
ミラノに行かれるんだったら、スイスとの国境のコモがお勧めです。
有名なリゾート地で、車窓からの眺めは最高でした。
そして、時間があるのなら、ベローナ経由でのフィレンチェをお勧めするな〜。
フィレンチェも良かったけど、私はやっぱり絶対ベローナだわ。でも男性はまた違うのかも?
帰国後の記事UP、楽しみにしています。
  • posted by cherry
  • URL
  • 2012.11/17 08:33分
  • [Edit]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • posted by
  • 2012.11/22 10:48分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

飢餓を救って英単語学習しませんか

FREE RICE  ★ Free Rice 英単語のクイズ(4択)に答えると、正解1問に付きお米20粒が国連に寄付されます。 *      *    詳しくは・・・・こちら

最近の記事+コメント

全記事表示リンク

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

左サイドメニュー

ランキングに参加中です      

 ☆ クリックお願い ☆

プロフィール

cherry

Author:cherry
LA → ゴールドコースト → ケアンズ → ゴールドコースト

2つの世界遺産に囲まれたケアンズで、のんびりホストマザーをしながら異文化を楽しんでいましたが、永住を決めた地であるゴールドコーストに戻ってきて、次の旅行を計画中。只今リゾートホテル滞在中。


    家族

★ cherry ・・・ 旅が大好き。
夢・・・死ぬまでに世界制覇を目指す。(100カ国訪問を目指しているけど、まだ40カ国位しか行けてない)
  

★ 独夫さん(ドイツ人の夫だから独夫) ・・・・生まれはドイツ、でも住んでいる期間はオーストラリアの方が長い。
  
インドに住んで以来、インドにぞっこん。
目指すはアマゾン。(私も同じく心はインドと中南米に!)
独学で日本語を猛勉強中。

★ 桜子・・・大学生(娘)
今、日本に滞在中

★ プーチー・・猫。(オス)
アメリカンショートヘアー・・・?
我が家で一番グルメで賢い
(が、今は人様の猫君に)

カレンダー&アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


ブログ内検索

マウスについてくる星

QRコード

QR
