ホストマザーのつぶやき&世界観          @オーストラリア

ゴールドコースト&ケアンズ在住。 国際結婚したホストマザーのつぶやき。世界のびっくりニュースや面白い話題を。                      (続・海外に住んでも英語は喋れない)     

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1週間毎日同じパスタの夕食

先日美容院に行った時のこと、そこで聞いた話なんだけど。
お馴染みのその美容院では、我が家がホームホームステイの受け入れをしているというのを知っているので、いきなりこんな話を。

「先日、中国人の高校生がカットに来たんだけど、そこのホームステイの食事、ひどいんだって!」
ということで、その話を聞くと、本当にひどい!

それまでにもいろいろ留学生から、他のホームステイの話は聞いていた。
食事に関しては挙げればきりがないほどある。
けど、これはあんまりだわ、って事で、今回ここでとりあげました。
こういうホームステイもあるということを知ってもらうためにも。

なんでも、ホストマザーが鍋いっぱいにパスタを茹で、
「これ、夕食に食べて!」って。
しかもパスタソースは市販のソース。
(オーストラリアにも市販のパスタソースがいっぱい売られている)

そして、そのままホストファミリーは出かけて、その留学生は一人で食べたらしい。
それが、次の日も、次の日も。

そのパスタは彼専用で、いっぱいあったから、一人で食べるのに1週間かかり、
1週間毎日同じパスタを一人で黙々と食べたんだそう。

ひぇ~!
カレーだって2日は食べられるけど、流石に3日目となると、
「え~、またカレー?」ってため息が出るのに、
同じパスタを1週間?
ありえん!

それだけではない。
ホームステイって、英語やこちらでの生活習慣を学ぶためのものでもあるのに、
家族がいつも留守って・・・・、
それ、ホームステイって言わないよね。

「ホストファミリーを変えてもらったらいいのに!」と速攻で言った私に、

「なんでもエージェントがトラブルに巻き込まれたくないらしく、ホストファミリーに言ったところで、
『うちはちゃんと食事も与えて、ちゃんと面倒をみてるから』、って言うらしいのよ。」、って。

「ふ~ん、で、彼そこのホームステイにまだいるの?」

今、その彼は中国レストランでバイトしているから、そこで美味しい賄いご飯を食べられるようになったらしい。
それはよかったけど、でもそれでは全然問題解決になってないよね。

これ、中国人留学生、しかも高校生だったから我慢できたのかもししれないけど、日本人留学生だったら絶対我慢していないですよね。
1週間同じパスタ、しかも一人で食事だなんて。

オージーママさん、あんまり料理しないんですよね。
される方もいますけど。
なので、とりあえず毎日きちんと料理する私は、それが上手下手というのは別にして、料理が上手だという評価を受けるんです。

ほほ~、なるほどね。
料理をちゃんと作るだけで、料理上手か・・。
料理が上手な日本人女性だったら、さしずめアイアンシェフ(料理の鉄人)ですね。

そういえば、つい最近、日本人女性と付き合い始めたオージー男性が、
「もう彼女の作る料理、全部凄く美味しい。まるでシェフみたい。」って感激してました。
もうぞっこんです。(笑)

「胃袋を制す者は旦那を制す」、ですね。


banner2.gif  ← ばんざ~い! やっとバナーが貼れるようにました。苦労した~。
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ  ←  こちらも、ぽちっとお願い☆
関連記事
スポンサーサイト

*Comment

とりあえず

こっちでご飯を食べると、塩コショウをしないで、食べる人任せって多くて、あれはたまりません。今さら遅いわ! ってこともあるので。
塩は個人的なものという観念が許せません。味がしない!!
(健康でも、マズイのはイヤ)
旦那の料理を食べてから、食はホントに大切だと身に染みて感じました。
私が男だったら、嫁に一週間、不味いもの食べたら実家に帰らせていただきます。って反対だろ!
  • posted by siorin
  • URL
  • 2008.04/03 16:34分
  • [Edit]

ホームステイ

私の日本人の友達の話でやはりNZでひどいホームステイの家がありました。
食事の量がいつも少なくて、究極に質素。パスタなんて市販のソース絡めたのとかいうならまだしも、茹でただけ!ソースも何もなし!
その素うどんならぬ素パスタに塩をかけて食べながら彼女は涙がでるかと思ったと語っていました。どこか外食に行って彼女だけ家からもってきたサンドイッチを与えられたという話をきいた時は流石に愕然としました。家族はそんな少ないディナーで足りているのかと思えば夜ディナーの後彼女には内緒で何かと色々食べているのを見たと言っていました。彼女も一応食事は与えられているということでホームステイ変われなくてかわいそうだった。
その他にも当時英語学校の友達から聞いた話を総合すると収入がそれ程多くないNZでは留学生の支援という気持ちよりお金が欲しいだけでやってる人たちが結構いたように思いました。ホント色々ですよね。
  • posted by ハルチカ
  • URL
  • 2008.04/03 18:14分
  • [Edit]

いくらなんでも・・・

あたしは、自他共に認める大の面食い。
あ。オトコの趣味じゃなくて、麺類が大好きなの。
パスタ3連食なんか軽いんだけどさ、
さすがに一週間、3食パスタだとちょいと飽きが来るよね。
しかも、市販のパスタソース、一人ご飯ってぇ、
かなり嫌だなあ・・・。
それにしても、その留学生、よく我慢したもんだ。
ところで、豪の奥様ってそんなにお料理しないものなの??
毎晩、お惣菜も買わないでちゃんとイチからご飯作ってるあたしが
そっちに行ったらモテるかも?てへっ(爆)。
(ニッポンじゃ当たり前じゃあ~。威張るなって!)
  • posted by はじけ猫
  • URL
  • 2008.04/03 18:23分
  • [Edit]

私の留学時代を思い出しました・・・(^^;)

ホームステイは当たり外れが酷いと、本当によく聞きます!
カナダとアメリカに留学していたことがあるのですが、カナダで外れのホストファミリーに当たったことがありました。冷蔵庫の物は腐っていて、ご飯はほとんど食べさせてもらえませんでした。その当時は英語がまだ全然出来なくて、本当に泣き寝入り状態。(T_T)日本人の友達に相談したら、彼女のホスト・ファミリーが温かく迎え入れてくれました♪オーストラリアも同じような事件があるのですね・・・。留学生頑張って~!応援☆
  • posted by *Soleil*
  • URL
  • 2008.04/03 18:30分
  • [Edit]

わたしもカナダとブリスベンでホームスティをしてからは‘食って大事だな’って思って(‘はずれ’だったわけではないのですが、上手でもなかった^^;)、パースに来る時はホームスティの申し込み用紙の希望欄に「料理の上手なお母さん希望」と書いたら、オージーにしては料理が上手な人だったので、だいぶ救われました。
だめもとでも希望を書くといいと思いますよ。
わたしもシェフみたいとか言って感激してもらいたいもんだわ~。
インドでは「男子厨房に入らず」なので、オンナが料理して当然!みたいな感じだからあんまりありがたく思ってくれなくて不満です。(ぐち)
ぽちっ、ぽちっ!
  • posted by ☆もっち
  • URL
  • 2008.04/03 20:49分
  • [Edit]

ホームステイの食事って

オージーママは、働いていて忙しいから料理が作れないのか?
それとも実は料理が全然できなくて、そういうものしか作れないのか?
信じ難い現状ですね~。

私の友人もホームステイ先で、食事の話は聞いていなかったのですが、
裕福という家庭ではなかったせいか、服を盗まれたりしたという話をきいたことがあります。

本当に、食は生きる源だし、ましてや異国に来て、異文化を体験するという
ことも重要なのに、ひどい話ですね。

P.S.
「胃袋を制すものは旦那を制す」
これは納得しちゃいます! 私が男性なら料理上手な奥さんがいいですもの。
  • posted by BlueBlueberry
  • URL
  • 2008.04/03 21:01分
  • [Edit]

私の場合…

以前、私が、ホームステイしたときは、事前にエージェントに「料理を通じてコミュニケーションをしたい」と伝えていたのです。
そしたら、とても料理上手なホストマザーのお宅でした。ピザも手作りで作ってくれました♪
ちなみに、イタリア系の家族。(私って、イタリアに行ったことが無いけれど、イタリアにご縁があるみたい…。昔の友達:アメリカ人の人も、イタリア系だったしv-411
でも、別の人は、インスタントラーメンにチキンを焼いただけだったり、かなりひどかったと聞きました。私たち:友達とみんなで集まって一緒に食べるのが楽しくて美味しいと、泣いていました。しかも、聞いてビックリしたのが、彼女を置いて、家族だけ(シングルマザー+子供1人)で、別の友達の家に遊びに行ってしまう始末…。彼女は、「私はお留守番扱いだった」と言っていました。
家にいても、家族はあまりコミュニケーションをとってくれなかったみたいです。
逆に、別の子は、「あなたは、私の娘のように思っているから」と、言ってくれる家族もいたみたいです。
ホント、食事は、大切です!

あと、コメントのお返事で頂いた件ですが、
<a href="http://www.freerice.com/index.php" target="_blank"><img src="ここに「ツール」:「ファイルのアップロード」でのhttp…のアドレスを入れてください" alt="FREE RICE" border="0" /></a>
ちょっと説明が足らないかもしれません…。ランキングの件も、改めて連絡しますね♪
それと、トラックバックを再度送信しました。お手数ですが、ご確認下さい。

応援ポチッ♪

  • posted by nowbest
  • URL
  • 2008.04/03 22:03分
  • [Edit]

パスタ1週間はヒドイ!

それはありえないですよね~。ホームステイしてる意味がない!それなら、安上がりなシェアで十分ですよね。私も、GCで2週間だけホームステイしましたが、そこは、ホストマザーが働いてるにもかかわらず、夕食作ってくれましたね~。しかも、人柄も家族みんな、とっても良かったし。
イギリスで、ホームステイした時も、共働きでしたけど、やっぱりちゃんと作ってくれましたし、バーとかにも連れて行ってくれたりしましたね~。その家族も、いい人たちでした。当たりが良かったのかも。
そうそう、料理、私もはっきりいて、上手ではないですが、ブラジル人女性、料理しない(もしくは嫌い)な人が多いようで、夫は最初、私が何もできないと思っていたようです。
なので、私も今や、料理上手の仲間入り!爆!いつも、夫が「うちの妻は、料理も毎日ちゃんと作るし、上手だし、家事もするし!」と人に言ってるのを聞いて、若干複雑です。笑。
夫は何でもおいしい、おいしい、と言うので、料理の腕(と言うほどでもない)は、確実に落ちてる気がするこのごろです。
  • posted by LUNA
  • URL
  • 2008.04/04 00:15分
  • [Edit]

一週間同じパスタなんて食べられませんよ。
娘の友達のホームステイ先がアメリカでも典型的な
お料理をしない家庭のようで食品庫、冷凍、冷蔵庫から
適当に何か出してきて食べなさいとなっていて
ほぼレトルト食品の生活が半年間続いてるようで
「こちらに来てから、ご飯(お米)を食べてない。」と聞き
先日、家に招いて日本食を食べてもらいました。
同じときに来た留学生でも、中国人の家庭に
ホームステイしてる子はご飯も食べられ食事には困っていないようです。
本当にホームステイって当りはずれがあるのですね。
  • posted by rumi
  • URL
  • 2008.04/04 00:48分
  • [Edit]

リンク

捕鯨やカンガルーの人道的な殺し方について、cherryさんの書かれていた日記、リンクさせていただきました。
よろしくお願いします~
  • posted by LUNA
  • URL
  • 2008.04/04 04:45分
  • [Edit]

こんな話を聞くのは辛いですね。折角の海外生活なのに。私の友人で、中国人の生徒を受け入れた家庭がありましたが、コミュニケーションが取れないのが多分理由で、彼はいつも部屋に閉じこもったり、部屋から出てきても、携帯をいじってばかりで、他の人とは全くコミュニケーションを取ろうとしていませんでした。私もそれを目の当たりにしたのですが、何だか勿体無いなって思いましたね。他の家庭に入って生活をするってこと、他の文化を持つ人を受け入れるということ、両方とても難しいですね。

応援☆
  • posted by みーあ。
  • URL
  • 2008.04/04 05:32分
  • [Edit]

★ siorinサマ

あまり味にこだわらない人、確かに多いかも?
BBQで肉やソーセージを焼くだけの食生活に慣れているからかしら?
でも、塩コショウって個人差があるからなのでは?
減塩している人もいるでしょうし。
  • posted by cherry
  • URL
  • 2008.04/04 07:22分
  • [Edit]

★ ハルチカさま

ソースなしのパスタですか?
それはひどい・・。
それに外食しても、ホームステイの子だけが家から持ってきたサンドイッチだなんて。
さすがにそんな話は聞いたことないけど。
で、彼女はそのことをちゃんとホームステイの人に言ったのかしら?
日本人、なかなか言えないんですよね。
  • posted by cherry
  • URL
  • 2008.04/04 07:42分
  • [Edit]

★ はじけ猫サマ

いくら麺類が好きでも、流石に1週間は・・・。
お料理上手なはじけ猫さん、こちらではモテちゃうと思いますよ~。
毎日がレストランメニューだもの。
  • posted by cherry
  • URL
  • 2008.04/04 07:45分
  • [Edit]

★ *Soleil*サマ

>ホームステイは当たり外れが酷い。
よく言われますよね。

>その当時は英語がまだ全然出来なくて、本当に泣き寝入り状態。
わかります。私も豪で同じ経験したことあるから。
日本人ってなかなか言えないんですよね。
トラブル起こしたくないから。
我慢できることは我慢しちゃう。
でもやっぱりちゃんと言った方がいいと思います。
言わないとわからないみたいで、黙っていると、それでいいんだと思っちゃうみたいです。
  • posted by cherry
  • URL
  • 2008.04/04 07:55分
  • [Edit]

★ もっちサマ

ホームスティの申し込み用紙の希望欄に「料理の上手なお母さん希望」と書いたら、料理上手なホストマザーだったんだって?
書いてみるものですよね~。
だけど、真まさか理をしないホストマザーがいるとは思わないですものね。

インド君もインドでは全く料理しなかったけど、豪に入れが郷に従う、ということここでは料理に挑戦してました。
インドに帰ったらお手伝いするんじゃないですか?
もっちさんも頑張って! ここオーストラリアなんだし、って。


  • posted by cherry
  • URL
  • 2008.04/04 08:00分
  • [Edit]

★ BlueBlueberryサマ

もともとあまり料理をしない人が多いんです。
子供のころからそう言う食生活だから、きっとそういうものだと思っているんじゃないでしょうか。

>本当に、食は生きる源だし、ましてや異国に来て、異文化を体験するという ことも重要なのに、
ですよね~。
  • posted by cherry
  • URL
  • 2008.04/04 08:04分
  • [Edit]

★ nowbestサマ

>事前にエージェントに「料理を通じてコミュニケーションをしたい」と伝えていたのです.
やっぱり希望欄に書いたほうがいいみたいですね。
よかったですね、いいファミリーに恵まれて。
きっとイタリア人に縁があるんでしょうね。

インスタントラーメンにチキンですか?
それっていい方ですよ。ちゃんと料理しているもの。
何にも作らないホストマザーもいるので、チキンを焼いてくれるだけましです。

バナーの件、ありがとうございました。
TB,今回は届いていました。
前のブログにUPしています。
  • posted by cherry
  • URL
  • 2008.04/04 08:21分
  • [Edit]

★ LUNAサマ

>ホームステイしてる意味がない!それなら、安上がりなシェアで十分ですよね。
ですよね。でも高校生はシェアができないんです。
高校の決まりでホームステイしか。

>夫は何でもおいしい、おいしい、と言うので、料理の腕(と言うほどでもない)は、確実に落ちてる気がするこのごろです。

うちの旦那も同じです。
だから確実に料理の上で落ちていると思います。(汗)

  • posted by cherry
  • URL
  • 2008.04/04 08:45分
  • [Edit]

★ rumiサマ

冷凍食品やファーストフードがほとんどの家庭もあるみたいですね。
こちらはそういう家庭が多いです。
簡単にできるBBQとか。
クリスマスとかパーティとか何か特別な時にはちゃんと作るみたいですけど、普段はほとんど作らないですね。
rumiiさんのお弁当を見たらびっくりすると思います。
  • posted by cherry
  • URL
  • 2008.04/04 08:52分
  • [Edit]

★ みーあサマ

>他の家庭に入って生活をするってこと、他の文化を持つ人を受け入れるということ、両方とても難しいですね。

ですね。
でもうまういけば、これってすごく素敵なことなんですよね。
双方がそういう気持ちを持っていないとね。
中国人の学生は、部屋に閉じこもって家族とコミュニケーションを取ろうとしない人が多いですよね。
やっぱり育った環境かな?
  • posted by cherry
  • URL
  • 2008.04/04 08:56分
  • [Edit]

色々ありますよね

私も以前はホームステイをしてました。VancouverとVictoriaで、2つのホストファミリーにお世話になりましたが、運良く2家族とも素敵な人達でした。Vanのホストなんて、10年前にたった3週間のステイだったけど、未だに仲良くしてますよ。Vicのホストは、4ヶ月お世話になって、今は隣の州に住んでますが、家族の一員として扱ってくれてます。でも、友達に聞くと、酷い目にあってる人、結構居るんですよね。自分が幸せな家族にめぐり会えたから、信じられない話で驚きでしたが。。。

日本人でも我慢してる人多いですよ。耐えなくてはいけないと思ってるというか。せっかくの海外生活、楽しく過ごして欲しいですよね。私は、そのおかげで、今でもカナダに居ますから。
  • posted by Kaorin
  • URL
  • 2008.04/04 09:37分
  • [Edit]

私がシドニーで初めてしたホームステイはご飯も出てこなかったわよ~。シクシク
お陰で、日本を発つ前のお別れパーティー三昧で太った5キロを取り戻せたけど...。
  • posted by ペケ
  • URL
  • 2008.04/04 13:37分
  • [Edit]

ホームステイっていろいろなんですね~。
その国の文化を知るのにまず毎日食べる食事がもっとも大事な気がするんですけどね。
オージーってそこまでお料理しないのかなぁ~。

カナダもオーストラリアも共通してるけど、味付けはお皿の上でするって言うのが多いですね。
食材を切るのも。

食材は切り方によって味も違ってくると日本人の私の感覚では思うのですが、カナダの母が日本に来て私の料理を見ているときに「切ってばっかり(食材を)」と言ったのがとても印象に残っています。
確かにカナダでは野菜を茹でただけ、切っただけのものをお皿の上でナイフを使って切って口にするお料理が多いかも。

  • posted by yashu
  • URL
  • 2008.04/04 14:26分
  • [Edit]

うちはラッキーだったのかしら

うちの長女がオーストラリアに2週間ほど行った先のステイ先は当たりだったのかしら?
ママの作る料理はどれもすごくおいしと言って太って帰ってきたもの。
でもホームスティって気軽に行かせたけれど
スティ先は本当にいろいろあって難しいものなのですね。
  • posted by ピコ
  • URL
  • 2008.04/04 17:50分
  • [Edit]

いくらなんでも・・・

一週間、同じパスタは食べられない。そりゃ拷問に近い。今でこそ美味い物、すき放題食べていますが、山を登っていた頃は、食べられるだけでもありがたい粗食でした。でも、毎日同じだと気力が落ちるので、創意工夫して料理したものです。美味しい料理は、毎日の元気の素です。

美味しい料理を作れる女性は、5割増しで魅力的なのは確かです。その逆も多いのも事実ですが。
  • posted by ヌマンタ
  • URL
  • 2008.04/04 18:13分
  • [Edit]

うちはやっぱりラッキーだった

うちの長女はカナダとオーストラリアに2週間ほどホームスティしたのだけれど
どちらの家の料理も美味しくて、お昼のランチボックスも毎日作ってもらっていたそうです。
オーストラリアのママはお家で一緒にピザを焼いたりしたそうです。
一緒の行ったお友達のスティ先ではお昼はなしで自分のお金でコンビニで買ったいた子もいたそうです。
スティ先がインド人の家庭で毎日カレーだった家もあるそうで。
うちの長女は2回ともとてもいいスティ先にあたったんですね。
次はcherryさんちにお願いしようかしら。
  • posted by ピコ
  • URL
  • 2008.04/04 20:35分
  • [Edit]

ホームスティー先にも 良し悪しがあるのですね

その国の文化や、暖かい家族との交流を 「学び」にいくのに、これはヒドイですよね~(*_*)

毎日同じものは 食べられませんよね しかも大量作り置きなんて・・・(汗)鮮度も悪くなるでしょうし・・・

親身で暖かい交流が出来る cherryさん宅に滞在できる、留学生さんは  幸せですね☆

(親身なホームスティー先ランキング など 選べる基準などあるのなぁ?)
  • posted by コツネコ
  • URL
  • 2008.04/05 15:42分
  • [Edit]

★ Kaorinサマ

Kaorinさんは2度とも家族の一員としても変えてもらって、いいホームステイができたんですね~。
だからカナダにそのまま残る気になったのかもしれませんね。
  • posted by cherry
  • URL
  • 2008.04/05 19:30分
  • [Edit]

★ ペケさま

>私がシドニーで初めてしたホームステイはご飯も出てこなかったわよ~。シクシク

ご飯を全く食べない家庭もあるものね。
ダイエットにはいいかもしれないけど、ご飯恋しかったでしょうね。
  • posted by cherry
  • URL
  • 2008.04/05 19:32分
  • [Edit]

★ yashuサマ

>カナダもオーストラリアも共通してるけど、味付けはお皿の上でするって言うのが多いですね。
食材を切るのも。

そうかもしれないですね。
お皿は大きなのが1枚、その中にご飯もサラダもおかずも皆入れちゃう・・・。
なんだか味も一緒になっちゃうことも。
後片付けは簡単ですけど。
  • posted by cherry
  • URL
  • 2008.04/05 19:39分
  • [Edit]

★ ピコさま

ピコさんの長女ちゃんは凄くラッキーだったと思います。
いい経験できましたよね。
きっと長女ちゃんも家族の一員として、お手伝いしたり、自分から溶け込んでいったのではないでしょうか。
同じファミリーでも、ホームステイする学生によっても違うと思います。
いいファミリーに恵まれてよかったですね。

小梅さんのコメントにも書いたのですが、ピコさんのプログにコメントできないんですね。
何度もトライしたのですが、だめみたい。
コメント書いていなくても、読ませていただいています。
早くコメントできないかな~。
  • posted by cherry
  • URL
  • 2008.04/05 19:47分
  • [Edit]

★ ヌマンタさま

>一週間、同じパスタは食べられない。そりゃ拷問に近い。
アハハハ・・・、拷問ですか。

>山を登っていた頃は、食べられるだけでもありがたい粗食でした。
野草とかきのこに詳しくなりましたか?
そういう環境だと、食べるものに嗅覚が鋭くなるそうですが。
  • posted by cherry
  • URL
  • 2008.04/05 19:51分
  • [Edit]

★ コツネコさま

>その国の文化や、暖かい家族との交流を 「学び」にいくのに、これはヒドイですよね~(*_*)

でしょ。
でも結構多いんですよ。
うちにホームステイした留学生の友達の話を聞くと、びっくりすること多いです。
ホームステイのとらえ方にギャップがあるんでしょうね。
私、パキスタンで穂無すていしたいです。
  • posted by cherry
  • URL
  • 2008.04/05 19:55分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

飢餓を救って英単語学習しませんか

FREE RICE  ★ Free Rice 英単語のクイズ(4択)に答えると、正解1問に付きお米20粒が国連に寄付されます。 *      *    詳しくは・・・・こちら

最近の記事+コメント

全記事表示リンク

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

左サイドメニュー

ランキングに参加中です      

 ☆ クリックお願い ☆

プロフィール

cherry

Author:cherry
LA → ゴールドコースト → ケアンズ → ゴールドコースト

2つの世界遺産に囲まれたケアンズで、のんびりホストマザーをしながら異文化を楽しんでいましたが、永住を決めた地であるゴールドコーストに戻ってきて、次の旅行を計画中。只今リゾートホテル滞在中。


    家族

★ cherry ・・・ 旅が大好き。
夢・・・死ぬまでに世界制覇を目指す。(100カ国訪問を目指しているけど、まだ40カ国位しか行けてない)
  

★ 独夫さん(ドイツ人の夫だから独夫) ・・・・生まれはドイツ、でも住んでいる期間はオーストラリアの方が長い。
  
インドに住んで以来、インドにぞっこん。
目指すはアマゾン。(私も同じく心はインドと中南米に!)
独学で日本語を猛勉強中。

★ 桜子・・・大学生(娘)
今、日本に滞在中

★ プーチー・・猫。(オス)
アメリカンショートヘアー・・・?
我が家で一番グルメで賢い
(が、今は人様の猫君に)

カレンダー&アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


ブログ内検索

マウスについてくる星

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。