ホストマザーのつぶやき&世界観          @オーストラリア

ゴールドコースト&ケアンズ在住。 国際結婚したホストマザーのつぶやき。世界のびっくりニュースや面白い話題を。                      (続・海外に住んでも英語は喋れない)     



今年も犠牲者が出たゴールドコーストのスクーリーズ

今朝テレビをつけたら、どのチャンネルのニュースもこの話題一色だった。
昨夜サーファーズのホテルで、高校を卒業したばかりの17歳の女の子が、ホテルのベランダから転落死したニュース。

我が家は普段テレビを見ない。
朝、独夫さんがドイツのニュースを時々見るくらい。
なので、世間のニュースや話題には疎いのだが、たまたま今日は地元のニュースチャンネルを見ていた。

スクーリーズ期間中の転落死はこれが初めてではなく、
去年は記憶にないが、2年前も、そしてその前も……。

そりゃあ、あんな騒ぎ方をしてたら事故が起きても不思議はない、
というくらいのお祭り騒ぎをしているんだもんなぁ。


ゴールドコーストに引っ越しして来た時から、このスクーリーズの噂は聞いていたので、スクーリーズの期間中は一切サーファーズに近づかなかったし、娘桜子も高校卒業時、参加しなかった。


が、今はそのサーファーズのホテルに住んでいるので、スクーリーズに関わらない訳にはいかない。このホテルにも、沢山のスクーリーズ・キッズが宿泊しているからである。
ホテルスタッフもその期間中は激務に違いない。


先週の金曜日から始まったスクーリーズだが、その日の朝、スタッフの一人が、
「もう大変よ、なにしろ、27部屋もスクーリーズのこが来るの。」とため息をついていた。
「えっ!? 27部屋も?」とびっくりしてたら、

「ち、違うわよ! 127部屋よ!!」

わー、127部屋もスクーリーズだなんて…、って言葉を失っていたら、更にそのスタッフは続けて、

「しかも、1部屋に4人から6人の子が宿泊するのよ。」

(ってことは、この期間中に数百人のスクーリーズ・キッズがこのホテルに?)
   ワナワナ……震えがくる私。


そして、その当日の夕方から、続々と高校を卒業したばかりのスクーリーズがやって来たのであります。

はい、そうです。
もう、ホテル中、高校生だらけ。

部屋を一歩出れば、廊下に、
エレベーターに乗れば、エレベーター内全てが
ロビーにも、玄関にも、
17歳ー18歳の高校生だらけ。


「ghsgdhjwdegddhhde……………。」
「hdsjhkckdowdh'..........。」

エレベータ内で話す彼らの英語、
わ~、何喋ってるのかわからない・・
早過ぎて、英語に聞こえない。


そもそも、日本語だって、高校生同士が話す言葉はわからないもの。
省略された言葉とかは、新日本語辞書を作ってほしいくらい。
ジェネレーションギャップがますます開いていていく~。


そんな非日常なスクーリーズの様子をブログにUPしようかな、
と思っていた矢先の今朝のニュースだった。


転落死した少女は、ブリスベンの高校を卒業したばかりの17歳の女の子らしい。
ご両親も昨夜すぐに駆け付けたらしいが、変わり果てた娘との再会はどれほどショックだっただろう。

その事件もあってか、今朝ホテル内も、外も、うそみたいに静かである。
流石に騒ぐ気にはなれないのだろう。


その後、買い物にそのシェブロン・ルネッサンス内にある、いつも行くスーパーのCOLESに買い物に行ったのだが、独夫さんに車で降ろしてもらって、ふと目の前を見ると、テレビカメラが3~4台
そうなんだ、ここは事故現場なんだと、改めて思い知らされた。

道を歩いていたスクーリーズの高校生たちも、表情が暗かった。
お祭り気分で大騒ぎした後の悲しいニュースに、複雑な心境なんだろうな~と察する。


このスクーリーズ、まだあと1週間は続くのであります。
第2弾は、他州からやって来る。
こっちのスクーリーズの方が毎年凄い。
せめて、悲しい事故だけは起こりません様に!!


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村    クリックしてくれてありがとう 


関連記事

*Comment

NoTitle

直接見たことないのでわかりませんが、
シドニーの大晦日のバーティーみたいなものね。
でも高校生、難にも考えていませんからね。
しかしそのjホテルに泊まっているとは、
この時期は何処かに逃げた方が良いかもしれませんよ。
ドイツから来たお母さんもビックリしていらっしゃのでは?
  • posted by takechan0312
  • URL
  • 2012.11/23 19:13分
  • [Edit]

takechan0312さま

昨年も1昨年も割と静かだったので、今年も大丈夫かな、って思っていたのですけど…。(泣)
全然大丈夫ではないです。
来年は絶対スクリーズ避難します。
居住者はほとんど避難しているみたいで、駐車場に車がないですもん。

> でも高校生、難にも考えていませんからね。
ホント、そうですね。

> ドイツから来たお母さんもビックリしていらっしゃのでは?
義母はサーファーズになんかに住めないと、もっと静かな所にユニットを借りて住んでいます。

  • posted by cherry
  • URL
  • 2012.11/24 06:31分
  • [Edit]

NoTitle

楽しく拝見させていただいています。

写真の編集は,Windows のAccessoryのPaint
で行ってます。とても簡単です。
お試しください。
  • posted by 植本多寿美
  • URL
  • 2012.11/25 12:22分
  • [Edit]

鈴木多寿美さま

写真の編集は,Windows のAccessoryのPaint でできるんですか?
全然使ったことないです。
し、さっき使ってみたけど、うまくいかないです。(涙)
教えてくださってありがとうございます。
  • posted by cherry
  • URL
  • 2012.11/25 19:24分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

飢餓を救って英単語学習しませんか

FREE RICE  ★ Free Rice 英単語のクイズ(4択)に答えると、正解1問に付きお米20粒が国連に寄付されます。 *      *    詳しくは・・・・こちら

最近の記事+コメント

全記事表示リンク

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

左サイドメニュー

ランキングに参加中です      

 ☆ クリックお願い ☆

プロフィール

cherry

Author:cherry
LA → ゴールドコースト → ケアンズ → ゴールドコースト

2つの世界遺産に囲まれたケアンズで、のんびりホストマザーをしながら異文化を楽しんでいましたが、永住を決めた地であるゴールドコーストに戻ってきて、次の旅行を計画中。只今リゾートホテル滞在中。


    家族

★ cherry ・・・ 旅が大好き。
夢・・・死ぬまでに世界制覇を目指す。(100カ国訪問を目指しているけど、まだ40カ国位しか行けてない)
  

★ 独夫さん(ドイツ人の夫だから独夫) ・・・・生まれはドイツ、でも住んでいる期間はオーストラリアの方が長い。
  
インドに住んで以来、インドにぞっこん。
目指すはアマゾン。(私も同じく心はインドと中南米に!)
独学で日本語を猛勉強中。

★ 桜子・・・大学生(娘)
今、日本に滞在中

★ プーチー・・猫。(オス)
アメリカンショートヘアー・・・?
我が家で一番グルメで賢い
(が、今は人様の猫君に)

カレンダー&アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年03月 | 04月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


ブログ内検索

マウスについてくる星

QRコード

QR
