ホストマザーのつぶやき&世界観          @オーストラリア

ゴールドコースト&ケアンズ在住。 国際結婚したホストマザーのつぶやき。世界のびっくりニュースや面白い話題を。                      (続・海外に住んでも英語は喋れない)     

スポンサーサイト


$8,800の罰金

オーストラリアでは18歳から飲酒も喫煙も認められている。

でも18歳未満の未成年者の飲酒と喫煙は、法律で厳しく取り締まっている。
なので、酒もタバコも簡単 には手に入らない。
それは見習うべきだと思う。
なにしろ、日本は自動販売機で簡単に買えるから。
(って、今もそうだっけ?)

リカーショップでビールを買うにも、
疑わしい人には、未成年者かどうか写真付きのIDを提示させられる。
(勿論、私になんては誰も尋ねはしないけど)

もし万が一、年齢を確認しないで未成年者に酒を売った場合、
売った店員に罰金が課せられる、
しかも結構な額だったはず。
バイト代が吹っ飛んでしまうばかりか、借金をしないといけない額である。

$8,000 ひぇ〜!!


そればかりではないのである。
その店のオーナーにも、トバッチリがくる。
オーナーへの罰金は半端なかったと記憶している。
聞いた時は数千ドルだった。
50万円くらい?

わー、高ー!
咄嗟に、酒屋のオーナーだけはなりたくないと思ったもん。


そりゃあオーナーだったら、従業員に客の年齢確認を徹底しろ!っていうだろうな。
さもなけくば、店の売り上げが罰金で吹っ飛ぶというものだ。


追記
さっき、リカーショップに務めている人に聞いたら、
なんと酒を売った本人だけでなく、そのマネージャーも監督不届きということで処罰され、
その罰金が、なんと $50,000

ひぇ〜、年収の相当する額。(下手をすると年収より高い)


マネージャーの罰金額がこの値段、
だとすると、オーナーの罰金は……?
(わー、想像つかない)

なんと、 $ 250,000


………、この額に言葉を失う私。
これ、日本円で軽く2000万円を超えている。
店の売り上げが吹っ飛ぶどころか、下手すると店が潰れちゃう。


オーストラリアでは、未成年者の飲酒にはとても厳しいのである。
それはよく知っていたつもりだったが、
ここまで厳しいとはー。

オーストラリア在住の皆さん、旅行者の皆さん、
未成年者には間違ってもアルコールを勧めないように!
ビールをあげてもいけないそうですよー。


さてさて、この新高校卒業生のイベント、スクーリーズ期間中、
未成年者がほとんどの彼らに、いかにアルコール類を飲ませないか
これはホテルにとっても、戦いなのである。


期間中、ホテルの入り口に張られているポスター

  未成年者にアルコール類を供給したら$8,800 罰金

8800  
Queensland Governmentって書かれているのでQLD州においてのみかも?


ここには、プライベートな場所において と書かれているので、
ホテルの部屋の中は、まさにそれに当たるわけである。

未成年者だと知らなかったとしても、当然罰せられる。
未成年者かな、って思ったらお酒を勧めないに限る。

でも、外見だけじゃあわかんないのよね。
ここオーストラリアには、おっさんみたいな高校生だっていっぱいいるもの。

なので、今はスクーリーズだと一目でわかると様に、
首からスクーリーズのIDとホテルのカードキーをぶら下げている。
これを肌身離さずぶら下げていないといけないらしい。


スクーリーズ期間中、ホテルの前にはセキュリティが24時間体制で常時最低二人は待機している。
若い子はほぼ全員チェックされる

スクーリーズに関しては、ひとりひとりIDで本人確認し、
ホテル滞在者かどうか厳重にチェック。

ここまでしないといけないのである。
部外者がやってきて、惨事を引き起こさないためにも。


今年も、ゴールドコーストだけで、毎日何十人ものスクーリーズが逮捕されているそうだ。
飲酒はだけでなく、ドラッグも。

こんなイベント、早く終わってくれーーー!!

と祈るのみである。
来年は絶対脱出だな。

日本からゴールドコーストに旅行にこられる方、
間違ってもこの期間にだけは来られませんように!!
一緒に騒ぎたい方は、どーぞ!



にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村  





関連記事
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle

オーストラリアはたばこの値段が高いというのも手伝って、禁煙する人が増えてますよね。
そうそう、IDといえばお店に行ってIDを請求されるかわりにMa'amと初めて呼ばれた時はとってもショックだったのを覚えています。
  • posted by ふぅみん:D
  • URL
  • 2012.11/25 18:31分
  • [Edit]

$8,800

オーストラリアは18歳から合法なんですね!
現実的でいいですね。
日本も18歳(但し高校生除く)になったほうがいい気がしています。
ほとんどの人は18歳で飲み始めているから、年齢制限の法律があるようなないような感じなので、思い切って改正した方が現実的だと思っています(><)

$8,800はびっくりです!
それくらい高額にした方が抑止力が働いていいと思います。
  • posted by うさき
  • URL
  • 2012.11/25 18:46分
  • [Edit]

ふぅみんさま

オーストラリアのたばこの値段って、本当に高いですよね。
それで禁煙者が増えればいいことだと思います。
日本ももっと高くすればいいのにね。
なんて言ったら喫煙者に怒られる?
  • posted by cherry
  • URL
  • 2012.11/25 21:06分
  • [Edit]

うさきさま

> ほとんどの人は18歳で飲み始めているから、年齢制限の法律があるようなないような感じなので、思い切って改正した方が現実的だと思っています(><)

そうなんですよね。
私も大学1年の時に初めて大学のクラブでみんなと飲んだもの。
みんなそうですよね。
新入生はみんな飲まされるもの。
高校卒業して社会人になった人も同じよね。
この際、現実にあった法律に改正した方が、私もいいと思います。

> $8,800はびっくりです!

いえいえ、酒屋で売った場合はもっとです。
訂正記事を追記しました。
アンビリーバボー!!
その額に目が出ます!
  • posted by cherry
  • URL
  • 2012.11/25 21:17分
  • [Edit]

とんでも店員

2000万円
アンビリーバボーヽ(^Д^)丿

とんでも店員を雇って、万一その店員が販売しちゃったら、破産ですね・・・
  • posted by うさき
  • URL
  • 2012.11/25 23:55分
  • [Edit]

NoTitle

おぉ・・・18歳から、飲酒・喫煙OKって言うのも
驚きなんですが、
間違って販売した場合の罰金が(@_@;)
私も酒屋さんにはなりたくないかも・・・
その点、日本は緩いんですね。
罰金とか聞いた事ないですもん。

18歳~ 20歳~ の飲酒・喫煙OKと、
管理の仕方、どっちがいいのか善し悪しですね。
  • posted by ★すももママ★
  • URL
  • 2012.11/26 11:18分
  • [Edit]

こんにちわ~♪

日本て犯罪とかにも甘すぎ
ですよね~
もっと厳しくしないと、だと思います
  • posted by みおん
  • URL
  • 2012.11/26 11:45分
  • [Edit]

うさきさま

> とんでも店員を雇って、万一その店員が販売しちゃったら、破産ですね・・・

ってことですよね。
その人が務めているリカーショップはチェーン店で、アメリカの大手スーパが経営しているみたいなので、そのくらいの額の罰金では倒産しないでしょうけど、でも個人の小さい店では破産しちゃいますよね。

あ、だからなのかなー。
実は最近オーストラリアでは、個人経営の小さな酒屋がどんどんなくなっていってるんですよね。
まさか、そういう事情でつぶれていってるとか……??


  • posted by cherry
  • URL
  • 2012.11/26 14:24分
  • [Edit]

すももママさま

世界では、18歳から、飲酒・喫煙OKっていう国多いですよ。
ホストマザーをしてた頃、留学生とよくその話題になりました。
スペインでは親がOKなら、16歳から求められると聞いてびっくり。
その子16歳で吸ってので、オーストラリアでは18歳からだから、ここでは吸っちゃあダメよダメよ、と伝えましたけど、国によって法律が随分違うので戸惑います。

> 18歳~ 20歳~ の飲酒・喫煙OKと、
> 管理の仕方、どっちがいいのか善し悪しですね。

ですね。
  • posted by cherry
  • URL
  • 2012.11/26 14:35分
  • [Edit]

みおんさま

> 日本て犯罪とかにも甘すぎ
> ですよね~

確かに日本は甘いのかもしれません。
特に未成年者には。
  • posted by cherry
  • URL
  • 2012.11/26 14:46分
  • [Edit]

NoTitle

罰金の金額、随分と凄い!
日本はその点甘いですね。
それでも、私が学生の頃に比べると
かなり厳しくなってきているようです。
大学生の新歓コンパは、新人はなかなか
飲めないみたいだし・・・
でも飲ましている店もあるようですが・・・
昔ほどは緩くないみたい。
最近、飲酒(泥酔)や、脱法ハーブによる
交通事故が多く報じられていますが、
被害者のことを思うと心が痛みます・・・
ポチ!
  • posted by イザワ
  • URL
  • 2012.11/26 16:08分
  • [Edit]

NoTitle

ここは21歳ですよ~。
父ちゃんの友達は私大で講師をしてたんですが、21歳に満たないって知らないで飲ませちゃって罰金&解雇。
日本は今も簡単に買えるはずです。
  • posted by ree
  • URL
  • 2012.11/27 02:43分
  • [Edit]

イザワさま

> それでも、私が学生の頃に比べると
> かなり厳しくなってきているようです。

それは良かったです。
私たちの学生の頃、法を犯しているという意識がなかったから。
(あの頃のこと、今更罪には問われないよね??)
飲まない、と拒否したら、えっ、なんで?って言われたくらい。
最近は酒よりドラッグの方が問題なのでは?
  • posted by cherry
  • URL
  • 2012.11/27 09:04分
  • [Edit]

reeさま

えっ?アメリカは21歳からだったけ?
そうだった?ずっと昔から?
全然覚えてないなー。
って、未成年の大学生、みんな飲んでましたよー。

父ちゃんのお友達、お気の毒。
知らないとはいえ。

  • posted by cherry
  • URL
  • 2012.11/27 09:11分
  • [Edit]

NoTitle

おじゃましてます~~^^ ポチッ!
  • posted by Corona
  • URL
  • 2012.11/27 10:56分
  • [Edit]

Coronaさま

いらっしゃーい!
ポチありがとうございます。
  • posted by cherry
  • URL
  • 2012.11/27 12:07分
  • [Edit]

無駄とは言いませんが

私の知る限り、飲酒を止めさせることが出来たのは宗教だけ。いかに法制度を厳しくしてもダメなのは、アメリカの禁酒法時代をみればわかること。
私がオーストラリアの学生なら、年長者を使って酒を入手するでしょうね。ちなみに私が18の頃は、三つ年長の彼女がいたので、ほぼなんでも、どこでも大丈夫でした。もっとも酒なんて、十代前半から飲んでいましたから、気にもとめませんでしたけどね。
当時の私の遊び仲間は、みな十代から飲酒をしていましたが、あの当時は酒のマナーを大人から教わっていたので、たまに補導される不運な奴以外は、特段意識してませんでした。
私見ですが、禁酒よりもマナーを教える環境を整えるほうが良いように思いますね。守るかどうかは本人次第ですけど。
  • posted by ヌマンタ
  • URL
  • 2012.11/27 12:40分
  • [Edit]

ヌマンタさま

> 私がオーストラリアの学生なら、年長者を使って酒を入手するでしょうね。

当然、それやってるみたいです。
なので、それをやった人は、見つかれば$8,800の罰金を払わされるみたいです。
プライベートな場所でもということは、ホテルに限らず、自宅とかでもなんでしょうか?
去年、親がビールのケースをスクーリーズの部屋に運んでいた時は流石にびっくり。

禁酒よりマナーを教える方が先だと私も思います。
が、教える親の方がマナーを学のが先かな?特にここオーストラリアでは。
  • posted by cherry
  • URL
  • 2012.11/27 20:00分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

飢餓を救って英単語学習しませんか

FREE RICE  ★ Free Rice 英単語のクイズ(4択)に答えると、正解1問に付きお米20粒が国連に寄付されます。 *      *    詳しくは・・・・こちら

最近の記事+コメント

全記事表示リンク

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

左サイドメニュー

ランキングに参加中です      

 ☆ クリックお願い ☆

プロフィール

cherry

Author:cherry
LA → ゴールドコースト → ケアンズ → ゴールドコースト

2つの世界遺産に囲まれたケアンズで、のんびりホストマザーをしながら異文化を楽しんでいましたが、永住を決めた地であるゴールドコーストに戻ってきて、次の旅行を計画中。只今リゾートホテル滞在中。


    家族

★ cherry ・・・ 旅が大好き。
夢・・・死ぬまでに世界制覇を目指す。(100カ国訪問を目指しているけど、まだ40カ国位しか行けてない)
  

★ 独夫さん(ドイツ人の夫だから独夫) ・・・・生まれはドイツ、でも住んでいる期間はオーストラリアの方が長い。
  
インドに住んで以来、インドにぞっこん。
目指すはアマゾン。(私も同じく心はインドと中南米に!)
独学で日本語を猛勉強中。

★ 桜子・・・大学生(娘)
今、日本に滞在中

★ プーチー・・猫。(オス)
アメリカンショートヘアー・・・?
我が家で一番グルメで賢い
(が、今は人様の猫君に)

カレンダー&アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


ブログ内検索

マウスについてくる星

QRコード

QR
