ホストマザーのつぶやき&世界観          @オーストラリア

ゴールドコースト&ケアンズ在住。 国際結婚したホストマザーのつぶやき。世界のびっくりニュースや面白い話題を。                      (続・海外に住んでも英語は喋れない)     

スポンサーサイト


ギラード首相の演説の真偽と更なる驚愕のニュース

前回の記事に、「この世の終末が来るというマヤ暦は真実である。」
と爆弾演説をした豪ジュラード首相の記事を書いたのだけど、
その後いろいろ調べた結果、

やっぱり、この演説は、首相本人のものだったそうです。

まあ、あそこまでのそっくりさんがいるとしたら、
そっちのほうが怖いけど。

なんでも、Triple Jというオーストラリアのラジオ局の番組内での演説らしいです。
Triple Jというのは、若者に人気があるラジオ局で、
なんと、このムービーはギラード首相が自らをアピールするために作ったものだというから驚き!

その演説の詳細や報道の様子を知りたい方は、こちら

いやいや、こんな演説を日本の首相がしようものなら大変!
マスコミから袋叩きにあうばかりか、
下手をすると、首相の首が飛ぶかも?
過去、不倫発覚で退陣させられた首相とか、いろいろいるし…。

言葉一つでも、不用意なことを言えば、すぐ揚げ足を取られるし、
こんな発言したら、どうなるんでしょう?
って、まず日本の首相は言わないでしょうね、間違っても。
たとえジョークだとしても。


女性首相を世に送り出し、
しかも、その首相は結婚という形式を選択しないで、今でも内縁関係の夫(元理容師をされていたとか?)と堂々と外交に行っているんですよね。
そういうことを受け入れている、ここオーストラリアの自由さ、人々の懐の大きさは大好きなんだけどなー。

でも、アメリカンジョークと同じく、このオーストラリアンジョークにも、時々ついていけないことがあるんですよね。

例えば、少し前に大騒動になったこのジョーク。
ジョークというより、イタズラ。
しかも許されない結果になった悪戯なのである。

オーストラリア在住者のブログでも紹介されているので、知っている人も多いと思うけど、
これは行き過ぎよね。

そのいたずらをしかけたというのが、やはりラジオ局。
一体オーストラリアのラジオ局って、どんなラジオ局?って思われちゃう。


そのイタズラというのが、なんと妊娠中のケンブリッジ公爵夫人キャサリン妃(ケイト・ミドルトン)さんが通院中の病院に対して、エリザベス女王とウィリアム王子を騙ったニセ電話をかけていろいろな情報を聞き出すというものだったらしい。

ただのイタズラ電話で済まなかったのは、
後日この電話を取り次いだ看護師が自殺したいう事。

詳しく知りたい方は、 こちら

そのラジオ局の謝罪のすぐあとでの、このギラード首相のぶっ飛び演説。

そのためか、Mail Onlineは今回のギラード首相のムービーについて、
またオーストラリアのつまらないジョークか
と、バッサリ切り捨てたそうです。

そう、ジョークだったわけです。
一国の首相が、こんなジョークを言うとは考えてもなかったので、ワタクシ没⇩でございます。


これくらいのユーモアが日本の首相にも少しくらいあってもいいのにね、
って思われる方は、帰る前にクリックしてくだされば、嬉しいです。


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村   ☜ 応援ありがとう

関連記事
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle

私の考えとしては100%ジョークと思えるものであれば、公共の電波などで流してもよいと思います。たとえばギラードがチョンマゲのかつらでもかぶって、マヤ文明はーなんていえばジョークだとおもいますが、勘違いする人もいるわけです。ラジオ局のことにしてもやりすぎです。というかオーストラリア人は他人を馬鹿にしすぎだと思いますね。 このことは自分のブログでかいてみようかなーww
  • posted by ウォンバット
  • URL
  • 2012.12/10 10:02分
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by
  • 2012.12/10 14:33分
  • [Edit]

NoTitle

こんばんは~~!
このジョーク、、そのままジョークだと知らない人はどうするのでしょうねぇ~~!

今日はシドニー真冬のように寒いので、
ジュリア←(呼び捨て)のジョークもジョークにならないと思う人もいるかも、、

さよなら、日本とかも言っていたらしく、次の日に地震ですから~~!
困った娘だ~~!笑
  • posted by ami
  • URL
  • 2012.12/10 20:20分
  • [Edit]

世紀末論

いつの時代でも、人は信じたいものを信じ込むようです。特に賢しげに世の中の動きを予言するかのごとき言動には、いつの時代も騙すもの、騙されるものが絶えることはありません。
ノセタラダマスの時もそうでしたし、歴史を遡ればAD1000年の世紀末騒動なども散々騒ぎになったものです。
私は人間のちっぽけな叡智で予言なんざ出来る訳ないと確信しているので、冷たく笑みを浮かべながら、その手のから騒ぎを見て楽しむに留めています。まぁ、性格悪いことは認めますがね。
  • posted by ヌマンタ
  • URL
  • 2012.12/10 20:59分
  • [Edit]

NoTitle

ジョークを言うのは構わないけど、それを信じてパニックになる人だっているじゃないですか?
ちゃんとその後に『ジョークだよ』って言わなきゃいけない、って思いますね~。
あれ?確か2012年12月12日に滅亡するんでしたっけ?
明後日じゃん(笑)。
  • posted by ree
  • URL
  • 2012.12/11 01:02分
  • [Edit]

★ ウォンバットさま

ギラード首相が、チョンマゲのカツラを被って演説?
受ける〜!!
だったらジョークだとすぐ分かるけど、
オーストラリアの品位も下がるわね、きっと。

オージーが人をバカにしすぎっていうのは、???
まあ、悪ふざけは多いかもしれないけど、でもアメリカ人の方がもっと凄いですよ。
ユーモアの延長線上なんでしょうけど、今回のいたずら電話は間違いなくいき過ぎだと思います。

  • posted by cherry
  • URL
  • 2012.12/11 06:49分
  • [Edit]

★ amiさま

> このジョーク、、そのままジョークだと知らない人はどうするのでしょうねぇ~~!

本当よね〜。
今はネットの方がどんどん先行して、話題が一人歩きしちゃうから怖いですよね、話題によっては。
きっとラジオ番組では、ジョークだとわかる流れがあったのだと思いますけど、その演説部分だけ切り取られたら、知らない人は信じるかもねー。

> 今日はシドニー真冬のように寒いので、

私も以前に行った時、夏だったけど、冬みたいな寒さでした。
シドニーの夏って、突然冬がやってくるんですよね。
風邪を引かないでね〜。
  • posted by cherry
  • URL
  • 2012.12/11 06:57分
  • [Edit]

★ ヌマンタさま

そういえば、ノストラダムスの時も今みたいに騒がれましたよね。
私も、ひょっとしたら? なんて真剣に考えましたよ。
なーー〜んにもなくて、拍子抜けした記憶があります。
それに20000年問題も。
だから、今回も半分は冷静に見つめているんですけど、
でも、地球が物理的に変わりつつあるのは事実で、
どうなるんでしょね??

> 私は人間のちっぽけな叡智で予言なんざ出来る訳ないと確信しているので、

そうかもしれませんね。
仮に予言がその時は真実だとしても、それはその後の状況やいろんなエネルギーの変化で変わっていくと、本で読んだことがあります。

でも、信じている人は信じているんですよね。
いろんな国でサバイバルキッドが売れているそうだから。
  • posted by cherry
  • URL
  • 2012.12/11 07:19分
  • [Edit]

★ reeさま

> ちゃんとその後に『ジョークだよ』って言わなきゃいけない、って思いますね~。

多分番組内では言っていると思います。
まさか、首相がマジでそんなこと言っておしまいってことはないと思います。
きっと、誰かがその演説部分を切り取ってYou TubeにUPしたのだと思います。
わかりませんけど。。。

> あれ?確か2012年12月12日に滅亡するんでしたっけ?

確か、21日。
今月の。
あと10日?
きっと笑って22日を迎えると思うけどね。
(って、天国で、ってことはないよね)
  • posted by cherry
  • URL
  • 2012.12/11 07:26分
  • [Edit]

NoTitle

いや〜、私、信じちゃいましたよ、、。
アレ、"まじな演説"なんだと、、
だまされやすいタイプだな、まったく。(*_*)
(あ、21日の地球滅亡説は信じてませんけど。)

こんなジョークをメルケルさんがやったら、やっぱヤバいかな。
サッカー好きなところはかわいいですが。v-499

世界にはいろんな首相がいるんだなぁ。
  • posted by 由麻
  • URL
  • 2012.12/13 18:27分
  • [Edit]

★ 由麻さま

> いや〜、私、信じちゃいましたよ、、。
> アレ、"まじな演説"なんだと、、

私もですよ。
あの真顔で言われたら、えーーー!? って。

> こんなジョークをメルケルさんがやったら、やっぱヤバいかな。
あはは、ドイツ国民、みんな信じちゃう?

> 世界にはいろんな首相がいるんだなぁ。
そうそう、びっくり。
先日のロシア首相の演説なんて、さらに仰天演説をインタビューでやらかしました。
世界の常識、理解に苦しむ・・・・。
  • posted by cherry
  • URL
  • 2012.12/14 05:51分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

飢餓を救って英単語学習しませんか

FREE RICE  ★ Free Rice 英単語のクイズ(4択)に答えると、正解1問に付きお米20粒が国連に寄付されます。 *      *    詳しくは・・・・こちら

最近の記事+コメント

全記事表示リンク

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

左サイドメニュー

ランキングに参加中です      

 ☆ クリックお願い ☆

プロフィール

cherry

Author:cherry
LA → ゴールドコースト → ケアンズ → ゴールドコースト

2つの世界遺産に囲まれたケアンズで、のんびりホストマザーをしながら異文化を楽しんでいましたが、永住を決めた地であるゴールドコーストに戻ってきて、次の旅行を計画中。只今リゾートホテル滞在中。


    家族

★ cherry ・・・ 旅が大好き。
夢・・・死ぬまでに世界制覇を目指す。(100カ国訪問を目指しているけど、まだ40カ国位しか行けてない)
  

★ 独夫さん(ドイツ人の夫だから独夫) ・・・・生まれはドイツ、でも住んでいる期間はオーストラリアの方が長い。
  
インドに住んで以来、インドにぞっこん。
目指すはアマゾン。(私も同じく心はインドと中南米に!)
独学で日本語を猛勉強中。

★ 桜子・・・大学生(娘)
今、日本に滞在中

★ プーチー・・猫。(オス)
アメリカンショートヘアー・・・?
我が家で一番グルメで賢い
(が、今は人様の猫君に)

カレンダー&アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


ブログ内検索

マウスについてくる星

QRコード

QR
