ホストマザーのつぶやき&世界観          @オーストラリア

ゴールドコースト&ケアンズ在住。 国際結婚したホストマザーのつぶやき。世界のびっくりニュースや面白い話題を。                      (続・海外に住んでも英語は喋れない)     

スポンサーサイト


シドニーの年越し花火大会は「スマホで光のショー」

世界的に有名なオーストラリア・シドニーの年越し花火大会が、
今年は、来場者のスマートフォンを使った光のショーを企画しているそうです。


なんといっても、シドニーの花火大会新年イベントの皮切りになる大イベント。
なにしろ、世界中で数十億の人が見るという。

時差の関係で、大都市では最初に新年を迎えるのが、
ここオーストラリアのシドニー。


シドニー市役所が、「世界初」の試みと呼ぶこの光のショーは、
iPhoneとアンドロイド用の専用アプリを使って行われ、
プログラムされた間隔で画面に色を表示させるらしい。

(って、初の試みだから、私にはよくわからないけど)

詳しくはこちらをクリック …… シドニーイベント公式サイト

ここから下記のアプリをダウンロードできます。

image_20121211183637.jpg

(写真縮小できなくて、ごめん…。にしても画像がはみ出してる。汗)


市役所の来場者予想は100万人以上。
来場者にスマートフォンを掲げてもらい、
新年カウントダウンに向けて、
一斉に変化する光の波を実現したい考えらしい。

一体、どういう風になるのか、想像もつかないけど。
でもカウントダウンの後の、このイベントを見る楽しみが増えた事だけは確か。


企画大使である歌手のカイリー・ミノーグさんが6日、
ビデオメッセージで、シドニー市民に支持を呼び掛けたそうです。

花火大会の目玉はハーバーブリッジの支柱に映し出される文字だが、
アプリ利用者は文字の候補を投稿することもできるという。AFPニュースより

(この辺もよくわからない。まあ、見てのお楽しみ、ってことね。)

スマートフォンは今や若者には必須アイテムだけど、
それを使って花火大会か・・・、
時代はどんどん変わっていくのね~。


今回これが大成功したら、翌年から他の都市でもするかも?
シドニー、世界から注目されるよね。

シドニー在住の皆様、
オーストラリアを代表して、素敵な花火大会にして下さ〜い!!

こんな情報もうすでに知ってるよ〜!古い!(怒)っていう方も、
初めて聞いて、新年の楽しみが増えた_っていう方も、
ぽちっとよろしくね~!


  にほんブログ村 オーストラリア情報

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

*Comment

こんばんわ~♪

お気遣いありがとうございます♪
このブログはわたしの中では
気になっているブログの一つなので
ときどきコメントもさせてください

海外はなんだかいろいろとスケールがちがいますね
あちらでもスマートフォンが主流なんんですね~
そんな花火大会みてみたいですね(*゚∀゚*)

  • posted by みおん
  • URL
  • 2012.12/13 00:33分
  • [Edit]

NoTitle

へぇ見てみたいですね~。
うちは父ちゃんはアンドロイド、私はiPhone。
父ちゃんはリンゴ印が嫌いなんですが、アンドロイドを持ってる人ってそう言う人が多いじゃないですか?
勿論その逆も。
その日はその2社が仲良く光のショーをするんですね~。

21日か・・・今日滅亡するんだと思ってました(笑)。
  • posted by ree
  • URL
  • 2012.12/13 01:45分
  • [Edit]

★ みおんさま

> 気になっているブログの一つなので
> ときどきコメントもさせてください

わ~、嬉しいな。
有難うございます。

日本で除夜の鐘を聞いている時には、
こっちはすでに新年を迎えてるんですよね。
除夜の鐘を聞かないで迎える年明けは、
初めは全然ピンとこなかったけど、
もう慣れちゃいました。
こんなもんでしょう、って。
日本でも、きっとハイライトで世界の新年見られたよね。
  • posted by cherry
  • URL
  • 2012.12/13 05:30分
  • [Edit]

★ reeさま

> うちは父ちゃんはアンドロイド、私はiPhone。
> 父ちゃんはリンゴ印が嫌いなんですが、アンドロイドを持ってる人ってそう言う人が多いじゃないですか?

そうそう、うちもそう。
主人はリンゴ印、嫌いだったので、ずっとMacのPC買えなくて。
iPhoneで、やっと。
でもね、夫のアンドロイドを使ったら、案外使いやすいので意外だった。
むしろiPhoneよりいいかも?
で、今度買う時はiPhone5でなく、アンドロイドにしよう、と。

> 21日か・・・今日滅亡するんだと思ってました(笑)。
滅亡しませんでしたね。笑。
  • posted by cherry
  • URL
  • 2012.12/13 05:38分
  • [Edit]

NoTitle

おはようございます
いろいろと考えるものですね。楽しみですね。
Photoがチョコッとはみ出してるのが
とても可愛く癒されました。
追)写真のアップロードの時のサムネイルの
  ピクセル数で調整できます。

★ 植本多寿美さま

> Photoがチョコッとはみ出してるのが
> とても可愛く癒されました。

わー、そう言って貰えるとホッとします。
ピクセル数で調節したのですけど、この写真だけじゃダメだったんです。
なぜなんでしょうね???
  • posted by cherry
  • URL
  • 2012.12/13 12:45分
  • [Edit]

NoTitle

こんばんは~~!
ちょっとスマートフォンに変えたばかりで、なにがなにやら~!
ネットが最近おかしいので、色々見れないのですが、、携帯を上にあげる???
頭もおかしくなってきたようです~~!笑
  • posted by ami
  • URL
  • 2012.12/13 21:16分
  • [Edit]

★ amiさま

> ちょっとスマートフォンに変えたばかりで、なにがなにやら~!

私も初めてiPhoneに変えた時、衝撃でした。
世の中こんな便利なものがあるなんて、って。
PCを開かなくても、メールやブログが読めるし。
もう手放せませんね。笑
すぐ慣れると思います。

> 携帯を上にあげる???

どんな風になるのか当日楽しみです。
  • posted by cherry
  • URL
  • 2012.12/14 05:57分
  • [Edit]

日本より先!

オーストラリアは日本より先に年明けなんですねー。
1時間くらい早い?
ドイツは日本の8時間後に新年です。(^_^)

cherryさん、良いお年を!
そして、来年も楽しいブログを楽しみにしていまーす!
  • posted by 由麻
  • URL
  • 2012.12/31 18:43分
  • [Edit]

★ 由麻さま

> オーストラリアは日本より先に年明けなんですねー。
> 1時間くらい早い?

そうです、ゴールドコーストなどのQLD州では。
でもシドニーは2時間早いし、メルボルンやパースはもっと遅いし。
同じ国でも違うし、サマータイムとかあって、もうここに10年以上住んでいるけど、いまだによくわかってないです、私。汗。

今年もよろしくお願いしますね。
ドイツに帰省する時の楽しみが増えました。

  • posted by cherry
  • URL
  • 2013.01/01 13:11分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

飢餓を救って英単語学習しませんか

FREE RICE  ★ Free Rice 英単語のクイズ(4択)に答えると、正解1問に付きお米20粒が国連に寄付されます。 *      *    詳しくは・・・・こちら

最近の記事+コメント

全記事表示リンク

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

左サイドメニュー

ランキングに参加中です      

 ☆ クリックお願い ☆

プロフィール

cherry

Author:cherry
LA → ゴールドコースト → ケアンズ → ゴールドコースト

2つの世界遺産に囲まれたケアンズで、のんびりホストマザーをしながら異文化を楽しんでいましたが、永住を決めた地であるゴールドコーストに戻ってきて、次の旅行を計画中。只今リゾートホテル滞在中。


    家族

★ cherry ・・・ 旅が大好き。
夢・・・死ぬまでに世界制覇を目指す。(100カ国訪問を目指しているけど、まだ40カ国位しか行けてない)
  

★ 独夫さん(ドイツ人の夫だから独夫) ・・・・生まれはドイツ、でも住んでいる期間はオーストラリアの方が長い。
  
インドに住んで以来、インドにぞっこん。
目指すはアマゾン。(私も同じく心はインドと中南米に!)
独学で日本語を猛勉強中。

★ 桜子・・・大学生(娘)
今、日本に滞在中

★ プーチー・・猫。(オス)
アメリカンショートヘアー・・・?
我が家で一番グルメで賢い
(が、今は人様の猫君に)

カレンダー&アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


ブログ内検索

マウスについてくる星

QRコード

QR
