ホストマザーのつぶやき&世界観          @オーストラリア

ゴールドコースト&ケアンズ在住。 国際結婚したホストマザーのつぶやき。世界のびっくりニュースや面白い話題を。                      (続・海外に住んでも英語は喋れない)     

スポンサーサイト


オーストラリアのマクドナルドの看板が「マッカズ」に愛称変更?

えー、本当に!?
ってびっくりしたのは、このニュース。

なんと、あのマクドナルドが、「マッカズ」という愛称に書き換えられたらしい。
しかも、ここオーストラリアだけ。

『マッカズ』

勿論、こんな名前で呼ぶのは、世界広しといえど、ここオーストラリアだけ。
しかも、国民の半数がこう呼んでいるらしい。

マッカズ?
国民の半数?

わーー、私、聞いたことないよ。

って、もともと肉を食べないので、ハンバーガーも全く食べないでしょ。
なので、マクドナルドにも行くことないし…。

あっ、トイレをお借りすることはあるけど。(笑)


で、独男さんに聞いたら、マッカズって名前知ってました。
職場でみんな言ってるって。

「昨日、マッカズに行ってきたよ。」とか、
「これからマッカズに行こうっと。」とかって。

やっぱり、マッカズって、
オーストラリアでは市民権を得てる愛称らしい。


日本でも、関東では「マック」、
関西では「マクド」
面白いよね、関東と関西の違い。


1月26日は、オーストラリアの建国記念日をあたるんだけど、
その記念イベントとして、
一時的に看板を変更するそうです。

って、8日にすでに変更されているお店もあるんです。

これがその看板。

写真は ネットより


このことについて、同国のマーケティング責任者であるマーク・ロールバック氏は「オーストラリア限定の愛称を採用し、看板を変更できて非常に満足している」と話しているそうです。

それにしても、世界のマクドナルドの看板変えるなんて、なかなかやるじゃない!

関連記事
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle

メルボルンでは マッカスと濁らないでいってます。
 ズとはいってませんな。

半数というか私の周りだと8割はいってますね
  • posted by wombat
  • URL
  • 2013.01/09 21:09分
  • [Edit]

NoTitle

あらまぁ~~~!
うちは殆どTVみないので、知りませんでした。
昨日は久しぶりに病院でTV見て(笑)
オーストラリアの変わったことは気がつかないかも、、
マッカズ??わたしも聞いたことがありません。
  • posted by ami
  • URL
  • 2013.01/09 22:00分
  • [Edit]

やるなー、オーストラリア!

いろいろ驚かされるオーストラリアですね!e-451
マック、マクドは分るけど、「マッカズ」の語源はどこなんでしょうねー。
一時的ってことは、いつか戻すんでしょうけど、
う〜ん、やるなー!この自由さがスゴい!
  • posted by 由麻
  • URL
  • 2013.01/10 01:35分
  • [Edit]

★ wombatさま

メルボルンでは、マッカズではなく、マッカス?
まさか、そそっかしい私が間違ってる?
そう思ってもう一度夫に聞いたけれど、ゴールドコーストでは確かにマッカズだって!

それより、メルボルンでは8割の人がそう呼んでいるという事実にショック。
その愛称すら聞いたことがなかった私は、本当にオーストラリアに住んでいるの?と自問しましたよ。し
  • posted by cherry
  • URL
  • 2013.01/10 08:46分
  • [Edit]

★ amiさま

良かった〜!
amiさんもマッカズって聞いたことないって?
主人から職場ではみんな言ってるって聞いて、ひょっとして知らないのって私だけなのかも? なんて思ってたから。

ましてや、wombatさんから、メルボルンでは8割の人が使ってるというコメントをもらったものだから尚更。

私もTVはほとんど見ないので、世間のニュースには疎いです。
  • posted by cherry
  • URL
  • 2013.01/10 08:52分
  • [Edit]

★ 由麻さま

そうなんですよ、マッカズの語源はどこなんでしょう?
オーストラリアって、何でも言葉を省略したりして独自の言葉を作っちゃうんですよね。住み始めて暫くは、見たことも聞いたこともない単語って結構あったんですよ。
もう慣れたなーっ思ってたのに、このマッカズにはやられました。
  • posted by cherry
  • URL
  • 2013.01/10 09:01分
  • [Edit]

ところ変われば・・・

ふーむ。
あたしもファストフードなる、
食べるプラスチックてんこ盛り食堂には
足を向けないので、どうもよく知りませんが
なんだか、地方によっちゃ呼び名が変わるってのは
うすうす・・・www
ところで、連日ニッポンでは豪州の猛暑が
伝えられておりますが、
桜桃ねぃさまんち方面、大丈夫でがすかー?
こちらは北海道激寒で、マイナス30度の世界ですよう!

あ。
遅くなりましたが、今年もよろしこー(≧▽≦)

おやぢ風邪伝染されてゼッコウチョウ!
  • posted by はじけ猫
  • URL
  • 2013.01/10 12:57分
  • [Edit]

発音

オージーイングリッシュは独特の発音ですね。以前、ヒースローでオーストラリアからの旅行者が通関時にもめたせいで、えらく待たされた経験があります。同じ英語でもロンドンの下町なまりに近いと聞いたことがありますが、実際はどうなのでしょう。件のトラブルの際には、担当者が変わった途端にあっさりと解決。言葉が通じていなかったわけでもないと思うのですが、後ろから観ていて妙に思ったものです。
私の友人でメルンボルンに5年ほど住んでいた奴は。たしかマッカスと言っていた気がします。マックスなら分からなくもないのですがね。
  • posted by ヌマンタ
  • URL
  • 2013.01/10 14:25分
  • [Edit]

NoTitle

こんにちわ~~♪
へぇ~~マッカズですか。
そのうちこちらもマックなんて看板になったら面白い~~♪
そういえば最近マクドナルド行ってない。
久々食べたくなったかも~~~(。^p〇q^。)プッ
  • posted by りんだ
  • URL
  • 2013.01/10 17:55分
  • [Edit]

NoTitle

この辺りではまだ看板は変わっていません。
人生の中でMacに行くのはインターネットするときか
外国で全く食べるものがないときぐらいなので、
オーストラリアでは殆ど行ったことがありません。
Macカフェは何回か利用したことありますが。
ですからそう呼ぶのしりませんでした。

日本ではマクドと呼ばれているけど、
大阪周辺だけみたいだし、、、
独特の呼び方があっても良いのではないでしょうか。
もともとオーストラリア人には、
アメリカ風の発音も受け入れ難いでしょうから、
名前が変わってもきっと気にしないでしょう。
  • posted by takechan0312
  • URL
  • 2013.01/10 18:25分
  • [Edit]

★ はじけ猫さま

わー、お久しぶり!
久々にはじけ猫節聞けたわ。
今年もよろしくね〜!!
今年と言わず、ブログ当初からのAOL友達とはこれからもずっとよろしくお願いしますだぁ。

同じオーストラリアでも、ここゴールドコーストは猛暑じゃないのよ。暑くても30度。だいたい27ー8度くらいで、夜は窓を閉めないと寒いくらいなので、南部の人に申し訳なくて…。

北海道の異常な寒さも聞いてる。
マイナス30度とオーストラリアの48度、その温度差すごいね。

親父風邪って、はじけ猫さんが移した方?それとも移された方?暫くおうちでゆっくり静養して下さい。


  • posted by cherry
  • URL
  • 2013.01/10 18:41分
  • [Edit]

★ ヌマンタさま

確かにオージー英語は独特の発音ですよね。
って、もうすっかり慣れたので全然気にならないのですが。(それもまずい?)
でも始めて聞いた時は、全然聞き取れなくて…。訛りすぎですよね。イギリスの下町の訛り(コックニー?)らしいですね。

ヒースロー空港での出来事のようなケース、よくあるみたいです。アメリカでも英語が全然通じなかったって言ってました。

メルボルンは、マッカスですか、やっぱり。
西のパースとかはどうなんだろう?
  • posted by cherry
  • URL
  • 2013.01/10 18:55分
  • [Edit]

★ りんださま

そうそう、日本もマックとかマクドって看板になったら面白いのにね。
でもあの看板、派手派手しくて、どうにかならないの?って思ってしまいます。
ドイツとかヨーロッパの一部では、あの派手な大きな看板は設置することを許可されないんだって。景観を乱すって。
マクドナルドだとわからないお店もあるし。
日本は他の看板も派手だから気にならないけどね。
  • posted by cherry
  • URL
  • 2013.01/10 19:01分
  • [Edit]

★ takechan0312さま

看板が変わるのは、オーストラリア全店ではないみたいです。シドニー近郊とQLD州の一部だけみたい。
2月には元に戻されるそうです。

takechanさんも知らなかったって?
OHー仲間が増えたぞ!

でもそのニュースを知ってから、気をつけて耳をすましてみると、言ってます、マッカズって。
今日もラジオで、マッカズにいこう!って何度も言ってました。
  • posted by cherry
  • URL
  • 2013.01/10 19:09分
  • [Edit]

こんばんわ~♪

海外はいろいろと日本と変わったとこあって面白いですね~
マッカズ、、、どういう意味なのかわかりませんが
面白いですね~

あと、あのカールおじさんは健在ですよ~(^O^)
  • posted by 沙みおん
  • URL
  • 2013.01/11 01:10分
  • [Edit]

NoTitle

アメリカでマックって言っても通じないのに、そちらはマッカズですか~。
うちの3人は肉食ですが、子供達はマックが嫌いなんですよ~。
そう言えば渡米してしばらく、マクドナルドの発音が出来なかった私です。

今年もよろしくお願いしま~す!!
  • posted by ree
  • URL
  • 2013.01/11 01:18分
  • [Edit]

NoTitle

cherryさん!!今日TVを見たら、、マッカズになっていました!!

娘は聞いたことあるけど、、、スィリー!と言っていました!笑
  • posted by ami
  • URL
  • 2013.01/11 19:33分
  • [Edit]

★ みおんさま

マッカズ、って、どうしてこういう名前になるのか、???です。
誰に聞いても知らないって。
いつから使われるようになったのかも。
不思議な国です。
  • posted by cherry
  • URL
  • 2013.01/12 08:09分
  • [Edit]

★ reeさま

マクドナルド、って海外では全く通じないですよね。
私もアメリカで最初の頃、発音に苦労しました。
コカコーラも通じませんし。
コカコーラがコークっていうのも知らなかったし。
和製英語、時にはありがた迷惑というものです。
  • posted by cherry
  • URL
  • 2013.01/12 08:13分
  • [Edit]

★ amiさま

TVでもマッカズっていってましたか?
ビッキーとかバービーみたいに、すっかりオージーの市民権を得ている言い方なんですね。
長く住んでても、知らない単語とか言い方とかまだまだありそう…。
  • posted by cherry
  • URL
  • 2013.01/12 18:54分
  • [Edit]

NoTitle

これってブルーカラー用語なのかも。ワタシも夫に釣られてマッカズ?マッコーズなんて言ってます。ビジネスマンでこの言葉を使う人には会った事がありませんが、ワタシの周りではしょっちゅう耳にします。ガラが分かっちゃいますね。
  • posted by ふぅみん:D
  • URL
  • 2013.01/13 20:46分
  • [Edit]

★ ふぅみんさま

マッカズっていう愛称、アデレードでも使ってるんですね。
ビジネスマンって、あまりマクドナルドにいかないから使わないのではないでしょうか?
TVとかラジオではよく言ってるみたいですね。
  • posted by cherry
  • URL
  • 2013.01/13 21:56分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

飢餓を救って英単語学習しませんか

FREE RICE  ★ Free Rice 英単語のクイズ(4択)に答えると、正解1問に付きお米20粒が国連に寄付されます。 *      *    詳しくは・・・・こちら

最近の記事+コメント

全記事表示リンク

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

左サイドメニュー

ランキングに参加中です      

 ☆ クリックお願い ☆

プロフィール

cherry

Author:cherry
LA → ゴールドコースト → ケアンズ → ゴールドコースト

2つの世界遺産に囲まれたケアンズで、のんびりホストマザーをしながら異文化を楽しんでいましたが、永住を決めた地であるゴールドコーストに戻ってきて、次の旅行を計画中。只今リゾートホテル滞在中。


    家族

★ cherry ・・・ 旅が大好き。
夢・・・死ぬまでに世界制覇を目指す。(100カ国訪問を目指しているけど、まだ40カ国位しか行けてない)
  

★ 独夫さん(ドイツ人の夫だから独夫) ・・・・生まれはドイツ、でも住んでいる期間はオーストラリアの方が長い。
  
インドに住んで以来、インドにぞっこん。
目指すはアマゾン。(私も同じく心はインドと中南米に!)
独学で日本語を猛勉強中。

★ 桜子・・・大学生(娘)
今、日本に滞在中

★ プーチー・・猫。(オス)
アメリカンショートヘアー・・・?
我が家で一番グルメで賢い
(が、今は人様の猫君に)

カレンダー&アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2017年02月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -


ブログ内検索

マウスについてくる星

QRコード

QR
