ホストマザーのつぶやき&世界観          @オーストラリア

ゴールドコースト&ケアンズ在住。 国際結婚したホストマザーのつぶやき。世界のびっくりニュースや面白い話題を。                      (続・海外に住んでも英語は喋れない)     

スポンサーサイト


日本とオーストラリアの時間の流れって違うよね。

この1年、日本とオーストラリアを行ったり来たりしていました。
なんと4度も一時帰国。

なんだか日本が凄く身近に感じられて。
ゴールドコーストからシドニーやメルボルンに飛ぶより、
ずっと近い感じ。

なにしろ、メルボルンには20年前に行ったきり、
パースに至っては、未だかつて言った事が無いという。(汗)


ゴールドコースト空港に日本行きの直行便が飛ぶようになって、
凄く便利になって有り難いです。
ジェットスター、さまさま。
 c672663b724eeba74126dd8c9882c5baad39d640.jpg

今まではいつも関空へのフライトだったのだけど、
今年20年ぶりに成田から帰ったんですね。
そう、東京に行って来たんです。


いや〜、何年ぶりだろう?東京。
ゆっくり行ったのは20年前かな?


オーストラリアに長く住んでいる人、
いえいえ、オーストラリアに限らず、海外に長く住んでいる人はよくわかると思うけど、
日本に帰る度、ビックリするよね。
まるで異次元に行ったような感じ。

食欲をソソル美味しい物がいつでもどこででも食べられ、
美しいデザインの物があふれ返り、
おしゃれのお店もいっぱい。

私は一体どこの田舎からやって来たんだぁ〜? 
って、思わずつぶやいてしまうほど。
テンションあがりまくりでした。

なんだか、時間の流れがオーストラリアと全然違うよね。
同じ時空を共有してるような気が全くしない!!

ひょっとして、違うのかもよ!?

そう思った事ないですか?
関連記事
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle

お久しぶりのアップ、嬉しいです~。
去年5年ぶりに帰ったのですが、浦島状態でした。
日本の女の子はみんなおしゃれだし、細いし(笑)。
こっちで見慣れたビーサンの人なんてどこにもいないし(爆笑)。
  • posted by ree
  • URL
  • 2013.06/28 01:12分
  • [Edit]

NoTitle

お久しぶりです。4回もかいいなー
どこでもどあがあるといいのですが、
メルボルンには直行便すらありません
  • posted by wombat
  • URL
  • 2013.06/28 05:12分
  • [Edit]

NoTitle

お久しぶりです、cherryさん!
日本に帰って(あれ?行ってですかね)らしたんですね!
しかも1年間で4度とは何とも美味しい、、いえ、うらやましい事で。
しかもテンション上がってるcherryさんを想像すると。。。(笑)
私は『森』がなくても、まだ死んじゃう程ではないので、1年に1度は異次元日本に帰りたいものです。(*_*)

  • posted by 由麻
  • URL
  • 2013.06/28 06:34分
  • [Edit]

★ reeさま

> 去年5年ぶりに帰ったのですが、浦島状態でした。

5年ぶりだったら、間違いなく浦島状態ですよね。
1年でも、えっ? と思うもの。

そうそう、日本の女の子はみんなおしゃれですよね。
しかもみんな細い。
肥満体国アメリカやオーストラリアに住んでいると、ビックリしますよね。
夫もびっくりしてました。

> こっちで見慣れたビーサンの人なんてどこにもいないし(爆笑)。

ゴールドコーストからのフライトでは、ビーサンをはいたオージーも結構います。
オージーは日本の町でもどこでも、ビーサンで歩いています。
日本でビーサンの外人を見たら、殆ど間違いなくオージーです。(笑)
その飾らない国民性、私は好きです。
  • posted by cherry
  • URL
  • 2013.06/28 08:59分
  • [Edit]

★ wambatさま

ホント、どこでもドアがあればね〜。
いつも思いますよ。
理論的には可能なんですってね。
現実にタイムトラベルとか、瞬間移動をしている人もいるとは聞いているけど、羨ましです。

メルボルンに直行便が無いのは、お気の毒!
あるのとないのとでは、日本に帰る頻度も違ってきますよね。
私も、いくら直行便でも、100キロ離れたブリスベンからのフライトだったら、面倒できっとこんなに頻繁には帰ってないもの。

メルボルンからゴールドコーストにいらっしゃーい!
  • posted by cherry
  • URL
  • 2013.06/28 09:06分
  • [Edit]

★ 由麻さま

> 年に1度は異次元日本に帰りたいものです。(*_*)

ですね。
いい刺激ですよね。

それに国際結婚をすると、普段の生活から日本的な考えとかが失われつつあって、それが長くなるとその事にすら気づかなくなっていくんですよね。
そういう意味でも、1年に一度帰って、日本人である自分を取り戻す、っていうか、修正修行みたいなもんでしょうか?笑。

夫は言うんですよ、
日本にいるときの私は日本人になる、と。
どういうこっちゃ?

確かに、身だしなみは気をつけますね。
裸足のビーサンでは歩かないし、ストッキングもちゃんとはくし、化粧もする。
言動は控えめに・・・・etc.

  • posted by cherry
  • URL
  • 2013.06/28 09:16分
  • [Edit]

き~や~あ~

だだだだ誰かと思ったら!!
すっげぃ、ご無沙汰でねぃの!!!
お元気でありましたか?
あたしは、相変わらず旦那と飲んだくれwww
つい最近まで、『咳ぜんそく』患って
死ぬ思いしてましたー。ひぃぃぃー(;°Д°)
  • posted by はじけ猫
  • URL
  • 2013.06/28 15:44分
  • [Edit]

★ はじけ猫さま

> すっげぃ、ご無沙汰でねぃの!!

ははは、言わないで!
東京行ったのよ、はじけ猫さんに会いたかったー。
旦那様と飲んだくれてばかりいるんですか。
いつかみんなで呑みたいね!

咳喘息なんざー、ぶっ飛ばして!
はじけ猫節で。
  • posted by cherry
  • URL
  • 2013.06/28 16:55分
  • [Edit]

まだまだ、これから

日本は今後もどんどん変わります。変わらざるを得ないのが、少子高齢化の恐ろしいところです。
銀座は松坂屋が取り壊され、複合商業ビルに変わります。高級店が並ぶ街なのに、吉野家や日高屋、デニーズが入り込んできています。
でも、相変わらず変わらないところもあります。農地がないのに、農業委員会はあるし、農地はあれども新たな農業労働者は拒む。
悩ましい国ですよ、日本は。
  • posted by ヌマンタ
  • URL
  • 2013.06/28 23:21分
  • [Edit]

お久しぶりです

更新されていないと思ったら、
ゴールドコーストと日本を往復していたのですね。
なかなかオーストラリアに定住できませんね。
私はアラスカですよ。
ときどき尋ねていたけど、
最後の更新から半年近くたっていますよ。
今度は続けてアップして下さいね。
  • posted by takechan0312
  • URL
  • 2013.06/29 02:13分
  • [Edit]

★ ヌマンタさま

> 日本は今後もどんどん変わります。

でしょうね。
おっしゃる通り、変わらざるを得ないでしょうね。
私達はいい時代に青春時代を過ごせて、本当に恵まれていたと思います。
将来に希望を見出しにくい今の若い人は気の毒ですね。

> 悩ましい国ですよ、日本は。

この国の舵取りをしっかりやっていける国のリーダーがいないですものね。
昔のリーダーたちは、自分の命と引き換えにしてまでも、
本気でこの国の行方を思案していたというのに。
  • posted by cherry
  • URL
  • 2013.06/29 10:42分
  • [Edit]

★ takechanさま

えっ、takechanさん、今アラスカなんですか?
まだ寒いですよね。

って、羨ましーーしかぁー。
takechanさんの人生って、ホント私の理想だもの。
オーストラリアにずっとは留まれませんよね。
  • posted by cherry
  • URL
  • 2013.06/29 10:54分
  • [Edit]

NoTitle

お久しぶりです!!
わたしも一年に二度帰国していますが、ほんとうに
なんだか4つ映画を見たら日本!笑

ときどき、一体どうなっているの?と思うときがあります。
オーストラリアと日本がくっついているような?笑
ほんとうにそうだったらうれしいのですが、、、!!
  • posted by ami
  • URL
  • 2013.06/29 23:58分
  • [Edit]

★ amiさま

> 4つ映画を見たら日本!笑

そうですよね。
時差がないから、新幹線に少し長く乗っていたら着いたって感じ。

「 オーストラリアと日本がくっついているような感じ」
そうそう、まさにそんな感じ。
でも確かに物理的距離も縮まっているのかも? 自分の感覚の中で。
夫も同じことを言ってます。
きっと意識の中では繋がっているのでしょう。笑。
  • posted by cherry
  • URL
  • 2013.06/30 09:44分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

飢餓を救って英単語学習しませんか

FREE RICE  ★ Free Rice 英単語のクイズ(4択)に答えると、正解1問に付きお米20粒が国連に寄付されます。 *      *    詳しくは・・・・こちら

最近の記事+コメント

全記事表示リンク

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

左サイドメニュー

ランキングに参加中です      

 ☆ クリックお願い ☆

プロフィール

cherry

Author:cherry
LA → ゴールドコースト → ケアンズ → ゴールドコースト

2つの世界遺産に囲まれたケアンズで、のんびりホストマザーをしながら異文化を楽しんでいましたが、永住を決めた地であるゴールドコーストに戻ってきて、次の旅行を計画中。只今リゾートホテル滞在中。


    家族

★ cherry ・・・ 旅が大好き。
夢・・・死ぬまでに世界制覇を目指す。(100カ国訪問を目指しているけど、まだ40カ国位しか行けてない)
  

★ 独夫さん(ドイツ人の夫だから独夫) ・・・・生まれはドイツ、でも住んでいる期間はオーストラリアの方が長い。
  
インドに住んで以来、インドにぞっこん。
目指すはアマゾン。(私も同じく心はインドと中南米に!)
独学で日本語を猛勉強中。

★ 桜子・・・大学生(娘)
今、日本に滞在中

★ プーチー・・猫。(オス)
アメリカンショートヘアー・・・?
我が家で一番グルメで賢い
(が、今は人様の猫君に)

カレンダー&アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


ブログ内検索

マウスについてくる星

QRコード

QR
