ホストマザーのつぶやき&世界観          @オーストラリア

ゴールドコースト&ケアンズ在住。 国際結婚したホストマザーのつぶやき。世界のびっくりニュースや面白い話題を。                      (続・海外に住んでも英語は喋れない)     

スポンサーサイト


「直感に耳を傾ける」大切さを知った日

GCマラソン 縮小
                           

先日、ゴールドコーストマラソンがあった。

いつもチャーチに行ってたので、一度も参加した事はなかったんだけど、
昨年は、目が覚めたらなんだか急に応援しに行きたくなったんですよね。

といえど、行く予定が無かったから、
どのコースをいつ、どこから出発するのかも全く検討つかなくて....。

ただ朝3時半から昼12時まで道路が閉鎖されるという看板があったから、
その間に行われるのだろうというのはわかったけど。

さて、どっちから走ってくる?

う〜ん、もうこの際、に任せて、とりあえず行ってみよう!


........な~んて甘いですよね。

案の定、誰も走っていなかった。(とほほ...)

なぁーんだ、もう終わっちゃったのか。
だよね、8時過ぎてるし。


って、帰ろうとしたら、

な、なんと、走者がこっちに向かっては知ってくるではないか!


やったー!!

なんとね、そこが先頭集団だったのです。
世界からの有名選手達、

ひぇ〜、こんな見事なタイミング”。

このタイミングって、計算したとしても難しいもの、
っていうか、絶対無理、オージー時間だしね。

オージー時間って、イベント開催時間通りに始まった試しがないしね。


この日、私は悟りましたです、ハイ。
「自分の直感に耳を傾けてそれに従えば、物事は案外自分の意図した通りに働く」って事を。

いやいやいや....,
マジ、本気で、「直感の威力恐るべし!」です。


元々直感を信じてた方けど、
それ以降、すっかり直感信者になりました。

そして、今のところその直感が外れて無いから驚く。
直感を信じて使えば使うほど、それは研ぎすまされていくそうです。

スポンサーサイト

*Comment

私は方向オンチ〜(>_<)

私は悲しいかな真逆です〜。(>_<)
直感に任せると、ろくな事がないのです。
道に迷って、「こっちかな?・・・だな!」と目指して行くと、必ず間違えますよ。。。
勘がいいってのも才能の内ですよねー!
  • posted by 由麻
  • URL
  • 2013.08/04 02:45分
  • [Edit]

経験値

基本的に論理的思考に基づいて行動すべきと考えています。ただし、勘をバカにすることはありません。意外に当たります。経験的にもそう思います。
でも、ある意味当たり前だとも思っています。なにもないところに勘は生まれません。その人の人生の経験の蓄積あってこそ勘が生まれます。
無意識下における経験智の検索による判断、それこそが勘だと思います。
  • posted by ヌマンタ
  • URL
  • 2013.08/04 12:31分
  • [Edit]

★ 由麻さま


ごめんなさい、私の日本語がまずかったみたいです。

私だって、散々道に迷うことしょっ中あります。
先日も友人宅へはじめて行ったのですが、その地域にはまったく土地勘がなく、ヤバイ迷いそうだな、って思ったら見事に迷って迷路にはまり込み、こっちだなって思った勘は大外れ。

> 道に迷って、「こっちかな?・・・だな!」と目指して行くと、必ず間違えますよ。。。

そう、まさに由麻さんと同じです。
そういう状態の時は 、多分直感はうまく働かないと思います。
道に迷って脳がパニックになっているから。

自分の心からの声というか、天からの声というか…。
いつもじゃないけど、時々感じる胸騒ぎするような直感のことです。
「えっ、なんで?」と思っても、そういう声に従えば、まさに導かれているという状況を体感します。
そして、そういう直感を信じれば信じるほど、直感が冴えてくるような気がします。

> 勘がいいってのも才能の内ですよねー!

もしそれが才能だとしたら、私たち全員にもともと備わった才能だそうです。
  • posted by cherry
  • URL
  • 2013.08/04 15:09分
  • [Edit]

★ ヌマンタさま

> 基本的に論理的思考に基づいて行動すべきと考えています。

ヌマンタさんってもともとそういう考え方で行動されていますよね。
旅行へ行く時は、事前にその街の地図をすべて頭にインプットしてから出かけると聞いて、
すごい!ってびっくりしたことを思い出します。

私は現地に着いてから、そこのインフォメーションで地図を貰い、気の赴くまま行きたいところに行くので。
夫もそうで、例えば京都に行こうと前日計画してても、その日は暑かったから、急遽涼しい日本海側の出雲大社に出かけたり…、と、全く予定は未定です。

> 無意識下における経験智の検索による判断、それこそが勘だと思います。

理論的に答えて下さって有難うございます。
なるほどねー。
だから直感に従えば従うほど、その直感が研ぎすませれて行くんですね、納得です。
  • posted by cherry
  • URL
  • 2013.08/04 20:30分
  • [Edit]

見事な直観力ですね

お見事ですね!
個人的には、直感は経験知もあるかもしれないですが、現代科学では説明がつかないことが影響しているのかなと思っています。
私も直感に従うようにしているので、どんどん磨こうという気にさせていただきました。
  • posted by usaki
  • URL
  • 2013.08/09 21:04分
  • [Edit]

★ usakiさま

> 個人的には、直感は経験知もあるかもしれないですが、現代科学では説明がつかないことが影響しているのかなと思っています。

私も個人的にはそう思っています。
そしてそれは本来みんなが持っているものだと。
そのことに気がついてそれを信じれば信じるほど、誰か(何か)が導いてくれる。
今はそれを科学的にも証明されているんですよね。

usakiさんもきっと直感とかを大切にされている方なんだろうなって思っていました。
絵を描くって、その直感を磨くのにはいいみたいです。
  • posted by cherry
  • URL
  • 2013.08/11 10:10分
  • [Edit]

NoTitle

おぉ~タイミングばっちり、よかったですね~。
しかも先頭集団とは!!

ブログをお引越ししました。
今後ともよろしくお願いします。
  • posted by ree
  • URL
  • 2013.08/13 01:04分
  • [Edit]

NoTitle

書き忘れました。
新しいアドレスです。
http://monstersinflorida.blog.fc2.com/
  • posted by ree
  • URL
  • 2013.08/13 01:05分
  • [Edit]

同感です!

ご無沙汰しています、Ogarinです^^

ここ数日「絶対こうしたい」とか「絶対こうなる!」という希望を心に描けばそれは本当になる、っていうような意味を持つ内容にものすごく頻繁に出会います。
偶然にしては続き過ぎだなぁ、と思っていたところにこのcherryさんの記事を見てなんだか確信に変わりました。

なんて、どうであれ、やっぱり不安より希望を描いていた方がいいですものね^^
そういうメッセージなのかな、って思ってます。
  • posted by Ogarin
  • URL
  • 2013.08/14 22:50分
  • [Edit]

★ reeさま

あのタイミングは全く想定外だったのでビックリ!
なので感動もひとしお(この日本語でよかったっけ?)だったのよー。

fc2にお帰りなさーい。
リンク追加させて貰いました。
  • posted by cherry
  • URL
  • 2013.08/15 08:31分
  • [Edit]

★ Ogarinさま

Ogarinさんからの久しぶりのコメント、嬉しいなー。

やっぱり?
でしょ、でしょ?
私もOgarinのメッセージ読んでさらに確信しました。有難う。
あれは1年前の出来事だったのだけど、この1年その直感を素直に従ってみたんです。
まさに誰かが導いているって感じの出来事に繋がって行ってるんですよ。

思考は現実化するから、そう願ったことは大抵そうなりますよね。
でも、何も願わなくても、時々ふとメッセージが聞こえてくることないですか?
何なの、これ? って思っても、それに従って行動すれば、ちゃんと必要な答えが待ってる…。
Ogarinさん同様、あれ以来不思議体験が続いています。あれ以来不思議体験が続いています。

> なんて、どうであれ、やっぱり不安より希望を描いていた方がいいですものね^^

絶対絶対そうですよね。

  • posted by cherry
  • URL
  • 2013.08/15 08:44分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

飢餓を救って英単語学習しませんか

FREE RICE  ★ Free Rice 英単語のクイズ(4択)に答えると、正解1問に付きお米20粒が国連に寄付されます。 *      *    詳しくは・・・・こちら

最近の記事+コメント

全記事表示リンク

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

左サイドメニュー

ランキングに参加中です      

 ☆ クリックお願い ☆

プロフィール

cherry

Author:cherry
LA → ゴールドコースト → ケアンズ → ゴールドコースト

2つの世界遺産に囲まれたケアンズで、のんびりホストマザーをしながら異文化を楽しんでいましたが、永住を決めた地であるゴールドコーストに戻ってきて、次の旅行を計画中。只今リゾートホテル滞在中。


    家族

★ cherry ・・・ 旅が大好き。
夢・・・死ぬまでに世界制覇を目指す。(100カ国訪問を目指しているけど、まだ40カ国位しか行けてない)
  

★ 独夫さん(ドイツ人の夫だから独夫) ・・・・生まれはドイツ、でも住んでいる期間はオーストラリアの方が長い。
  
インドに住んで以来、インドにぞっこん。
目指すはアマゾン。(私も同じく心はインドと中南米に!)
独学で日本語を猛勉強中。

★ 桜子・・・大学生(娘)
今、日本に滞在中

★ プーチー・・猫。(オス)
アメリカンショートヘアー・・・?
我が家で一番グルメで賢い
(が、今は人様の猫君に)

カレンダー&アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


ブログ内検索

マウスについてくる星

QRコード

QR
