ホストマザーのつぶやき&世界観          @オーストラリア

ゴールドコースト&ケアンズ在住。 国際結婚したホストマザーのつぶやき。世界のびっくりニュースや面白い話題を。                      (続・海外に住んでも英語は喋れない)     

スポンサーサイト


この釣れたデカイ魚の名前は?

1_4.gif← いらっしゃ~い。1日1回のクリックお願い☆


魚釣り、って、好きな人は本当に好きですよね。
ケアンズって魚がいっっぱい獲れるみたいで、海や川、至る所でみんな魚釣りをしているんです。
勿論、片手にはビールを・・・ですけど。

で、先日友人が魚をいっぱい釣ったからと、貰いに行って来た。

002_20080408193743.jpg


これ、Red Emperor (レッドエンペラー)って言うらしい。
名前は聞いたことあるけど、どんな魚か知らなかった。

「赤い皇帝」、名前からして、美味しい魚だと想像できるけど。
・・・・?
なんても思ったけど、鯛って Bream って言うらしいので、

で、一体この魚、何?

「レッドエンペラーってゆう魚なんて食べたことない。」って言うと、みんなびっくりする。
「え~、あんな美味しい魚食べたことないの?」って。
そんなに有名な魚?
知らなかった。

で、、勿論調べたわよ。
まず電子辞書で。
絶対載っていないことは百も承知だったけど。
当然載ってなかった。

で、次にネット検索
「red emperor」で検索しても、魚の名前としてはないのよ。
えっ、スペルミス
ってわざわざ確認までして。(こんな簡単な単語、いちいち確認すれるなって? 汗)

いやスペルは間違ってなかった。
なんでないの?

あ~、日本にこんな魚ないんだ。
この魚、日本では手に入らないのかも?
なんて勝手に思った。

日本にない魚は、日本語にないよね。
ケアンズで有名な魚、バラマンディーはやっぱりバラマンディだもの。
レッドエンペラーってありそうな名前なんだけど。
鯛に似てるし、味も似てたかも?

その魚、お店で買うと1キロ3~40ドルくらいはするそう。
で、この魚を量ったら、なんと3キロあったんですよ。
ひぇ~、お店で買ったら100ドル(1万円)以上?

その友人は大きなボートを持っていて、よく海へ釣りに行くんですね。
で、たくさん釣れるらしい。
すぐそこの海には100ドルの魚がいっぱい泳いでいるんですって。

ごめん、魚君、
  100ドル札が海の中をいっぱい泳いでいるシーンが目に浮かんできました。

さて、この大きな魚(50センチはある)、どうやって料理したらいいか、しばし悩む。
友人がちゃんと内臓とかとってくれていたので、結局そのままグリルへ。
新鮮な魚はやっぱり美味しい。
それに海も汚染されていないしね。

「魚釣り始めようか」、って主人と真剣に考えてる。
自給自足の生活も夢ではないかも。
失業したって飢え死にしそうにはないもの。

【追記】
バンザ~イ!
この魚の名前がわかりました。
日本名もちゃんとあったんです。
それを調べて下さったのが、おかあにゃんさん。

「ほいちゃ。検索ならまかせてくにゃさい。」と 。
すごいですね。
ブログ友達のひとりが検索名人でよかったわ~。

    センネンダイ(フエダイ科 スズキ目)だそうです。
   http://www.geocities.jp/kuantannih/fish-fish/s111.htm

詳しくは、おかあにゃんさんのコメントを読んで下さい。
おかあにゃんさん、ありがとうございま~す。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ  ←  こちらも、ぽちっとお願い☆

banner2.gif← 読んでくれてありがとう。 また来てね~。
関連記事
スポンサーサイト

*Comment

RED EMPEROR...?

にゃはは~♪
名前だけだと、ビデオゲームのボスキャラみたいだにゃ(笑)。
タイの一種なんですかねえ?
ニッポンじゃ、近海ものがべラボーに高いのよう。
鮪は資源確保のために漁獲高が制限されているというし。
どの魚も、原産地みるとみ~んな外国が多いわねえ。
アイスランド産のシシャモとか(でもシシャモと呼べるのは道産だけ)、
モーリシャス産の鮪とか・・・。
そのうち、天然物なんかクチに入らなくなりそう・・・。
新鮮な魚を食べられるなんて、超羨ましいわよう!
ちなみに、こっちじゃ刺身かカルパッチョかしらね?
  • posted by はじけ猫
  • URL
  • 2008.04/07 09:12分
  • [Edit]

いろんな魚がいるのね

スーパーに並んでいる魚のほとんどは外国産で
日本産は高いです・・・。
魚を食べる時は閉店間際の割引シールを貼ってある
ものを買っている庶民な私です。

友達の夫が仕事を辞めて本当に
北陸の漁師になっちゃいました。
友達は私は関西からは絶対離れたくない!
ってもうずっと別居してたまに通い婚状態。
  • posted by ピコ
  • URL
  • 2008.04/07 10:00分
  • [Edit]

100ドル札が海を泳いでいるって面白いですね。
このお魚、ほんと鯛みたいですよね
味も鯛に似ていたんでしょうか?

鯛ならお刺身が好きです。
日本人は、お刺身好きですけど、オーストラリアの人ってお刺身食べない人多いですよね。

金目?

ご近所に魚辞典を持ってる人がいて、それには日本名まで出ているんですが、それをお借りしてみてみました。
でも、レッドエンペラーっていう名前はなかったです。
形はAlfonsino (berycidaeの仲間)NZ名はRed snapper
日本名はKinme にそっくりなんですが、目の大きさが違うんです。
金目ということでいかがでしょう。高いし。
  • posted by Kay
  • URL
  • 2008.04/07 13:41分
  • [Edit]

オーストラリアって魚介類が高いわよね~。
私も釣り好きでさばいてくれるお友達が欲しい~。
  • posted by ペケ
  • URL
  • 2008.04/07 13:47分
  • [Edit]

鯛?

初め見たとき、金目鯛かな~と思ったらぜんぜん違うのですね!
でも値段は鯛なみ?!
私もお札が海の中を泳いでいるのを想像してしまいました♪むふふ。
オーストラリア人はお魚を結構食べるんですね☆アメリカはシーフード結構高いです!(^^;)
  • posted by *Soleil*
  • URL
  • 2008.04/07 14:19分
  • [Edit]

わかったよ~ン♪

ほいちゃ。検索ならまかせてくにゃさい。
センネンダイ(フエダイ科 スズキ目)だそうです。

http://www.geocities.jp/kuantannih/fish-fish/s111.htm

ニューカレドニアへの南紅海と東アフリカにかけて、北限が日本南部、南限がオーストラリアに生息。熱帯魚みたいに派手な縞模様のもいるみたい。
  • posted by おかあにゃん
  • URL
  • 2008.04/07 15:24分
  • [Edit]

親切な友人ですね
この魚はタイの仲間でしょうね
煮つけや刺身にしたら美味しいかも知れませんね。

この魚を調べてみたら、蘭にも同じ名前の品種がありましたよ^^
魚のほうは→http://ablfe.hp.infoseek.co.jp/redemperor.htm
和名はセンネンダイだそうです。
  • posted by pooh
  • URL
  • 2008.04/07 17:30分
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by
  • 2008.04/07 19:18分
  • [Edit]

コメント有難うございます♪ (4月7日:記)

★ はじけ猫サマ
そうなのよ、検索に出てくるのはゲームのボスキャラクターとか、そんな感じが多いのよ。
日本では養殖の魚の方が多いよね、最近。
ちょっと値段の手ごろかなって思ったら養殖ものだもの。

★ ピコさま
そういえば、外国からの輸入の魚が多くなったよね。
冷凍で届くから、遠い外国からでも全然関係ないんでしょうけど。

お友達の旦那さん、仕事辞めて漁師に?
凄い決断!
でも通い婚も新鮮でいいかも?
これから食糧難になっても、食べていけるし。

★ のらちサマ
刺身は食べたことない人はだめみたいだけど、食べ慣れたらおいしいって言うのよ。
これが本当の食の美味しさだって。
鯛なら刺身よね。
でも友人が言うには、この魚は刺身には向いていないんですって。
といっても友人はルーマニア人なんですが。

★ Kayサマ
そうなんです、魚介類の英和辞典にもなかったんです。
で、この時点で私は降参したんですけど、いろいろ調べて下さって有難う。
NZではRed Snapperっていうんですか。

★ ペケさま
ペケさん、釣りするんですか?
ひょっとして自分でさばくの?
オーストラリアって海に囲まれているのに、魚介類高いですよね。
なんで? ってずっと不思議なんですけどね。
もっと安くてもいいと思うんだけど。
特にサーモン。
あれ、高すぎ!

★ *Soleil* サマ
オーストラリアは日本と同じで海に囲まれているから、結構魚食べると思います。
でもアメリカと同じで、高いです。
魚が安い日本が恋しいです。
刺身もいつでも食べれるし。
鯛刺し・・・・(目が回りそう。)

★ おかあにゃんサマ
凄い!
もう検索名人だわ~。
お世話になりました~!
凄く助かりました。
っていうか、1つ賢くなりました。
それにしても、先日のオーブといい、物知りですよね。
これからもよろしくお願いしま~す。
(図々しい? 許されて~!)

★ poohサマ
ね~、親切なブログ友達がいて、大助かりでした。
蘭にも同じ名前があったんですか?
皆検索上手ですよね。
魚と蘭の名前が同じ?
似てるのかしら?
  • posted by cherry
  • URL
  • 2008.04/07 19:29分
  • [Edit]

分からない魚、多いです

オランダの市場でも正体不明な魚がいっぱい売られていますよ~。
家に帰って辞書で確認しても載ってないので、最近はウィキペディアで調べたりしています。それでも何か分からないことが多いんですけど…。
もう切り身なんかになっていたらアウト、お手上げです。
それにしても100ドル札、じゃなかったお魚のグリル、いいですね~!ポチっとな。
  • posted by ゆき
  • URL
  • 2008.04/07 20:47分
  • [Edit]

釣りは大好きです

金目鯛かと思いました。雰囲気が似ていますね
果物だけでなく、魚までも 豊富にとれるなんて、素晴らしい環境なんですね

私は海辺で育ち、毎週のように 父と兄弟と釣りに行って野生児化していたので、過去に思わずフラッシュバックしてしまいました(笑)

何物にもしばられない自給自足って 憧れです~
  • posted by コツネコ
  • URL
  • 2008.04/07 22:25分
  • [Edit]

おいしそ~

レッドエンペラーはおいしいですよね。庶民のわたくしは数回しか食べたことがありません。もちろんおごりでです!!!
レストランで働いてた時、クリスマスや年度末にオーナーシェフにごちそうしてもらいました。Snapperよりおいしいんですよね~~!
食べたい、じゅるじゅる。。
  • posted by ☆もっち
  • URL
  • 2008.04/07 22:27分
  • [Edit]

赤い皇帝

日本語に訳すと、なんだかちょっと、カレールーの名前っぽくないですか?笑。私も、その魚、見たことなかったです~!
自給自足。。。昔のシェアメイトが、「自給自足する!」と、GCのビーチで貝を一生懸命拾ってたのを思い出しました。爆!
  • posted by LUNA
  • URL
  • 2008.04/08 06:20分
  • [Edit]

ホントだ~。100ドル札に見える(笑) その場に居たら、100ドル札にしかみえないと思う(笑)

タイの種類かな~とは思いましたが、それならめちゃ美味しいのも簡単に想像できます。

この後、どうやって調理したんですか??興味津々!
  • posted by みーあ。
  • URL
  • 2008.04/08 06:35分
  • [Edit]

りっぱな鯛!

おっきいですねー。「お食い初め」思い出します!
私も釣り大好き!
新鮮なお魚、おいしかったでしょうね~
  • posted by りおん
  • URL
  • 2008.04/08 07:06分
  • [Edit]

コメント有難うざいます♪ (4月8日:記)

★ ゆきサマ
オランダにも名前が分からに魚がいっぱい売られてるんですって?
日本でとれる魚とは全然違うでしょうね。
地元の人が美味しいっていう魚が一番ですよね。

★ コツネコさま
子供の頃毎週釣りに行ってたそうですね。
うちの父も趣味で釣り舟を持っていて、しょっちゅう魚釣り行ってましたが、私は行きませんでした。
エサをつけるのが苦手で。
エサなしでも釣れる魚釣りに1~2度行ったことはあるだけ。
コツネコさんならここで自給自足、可能だと思います。
土いじりも好きだから。
リタイアーされたら、引っ越してきません?

★ もっちサマ
レッドエンペラーって知ってたんですね。
スーパーとかではあまり見ないですけど。
やっぱり何か特別な時くらいしか食べれないですよね。
日本でも鯛はお祝いに食べますよね。

★ LUNAサマ
GCで自給自足?
貝とかよく取れますもん。
ケアンズなんて、もうとり放題です。
貝なんて掘らなくても勝手に砂から出てくるので、手でも取れます。
びっくりです。
ここでは本当に自給自足できます。
もとシェアーメイト、もしまだ自給自足する気があるのなら、ぜひケアンズに!

★ みーあサマ
調理法、悩みました。
私はタイの煮つけにしたかったのだけど、主人に「え~!? 煮るの?」ってびっくりされ、「グリルだろう!」ってことで、グリルになりました。
こっちでは大抵、BBQグリルにのっけて焼くのが通常みたい。
(あ~、鯛の煮つけが食べたかった)
でもまだ残りを冷凍しているので、今度は煮つけにします。
主人は魚を煮たのは食べたことないはず。

★ りおんサマ
りおんさんも魚釣りするんですか?
ご主人も?
結構釣れます?
で、釣った魚は同調理されるんですか?
ドイツ人のご主人は煮つけとか食べないでしょ。
あっ、日本に住んでたことあるから、好きかも知れないですね。
  • posted by cherry
  • URL
  • 2008.04/08 07:38分
  • [Edit]

うちもケアンズに来たばかりの時には釣りやったんですよ。
でもなかなか釣れなくて、えさ代の方が高くなりそうなのでやめてしまいました。
新鮮な魚がたくさん釣れるとうれしいのに。

ところでお魚の写真がなぜかハイビスカスの写真になっているのですが、
他の方は何もおっしゃっていないのでうちのパソコンだけがそうなんでしょうか??
  • posted by yashu
  • URL
  • 2008.04/08 19:02分
  • [Edit]

レットエンペラー'プリンス'という名前の蘭でした
写真は↓
http://image.www.rakuten.co.jp/dendro/img10571475272.jpeg
  • posted by pooh
  • URL
  • 2008.04/08 20:35分
  • [Edit]

コメント有難うございます♪ (4月10日:記)

★ yashuサマ
釣りされてたんですか?
確かに釣れないとえさ代の方が高くなって、買った方が安いかも?
でも、ボートで沖に出たらいっぱい魚がいるみたいです。
ケアンズではボート、みんな持ってますよね。
そういうことだったんだ~ってわかりました。
ハイビスカスの写真をUPしたら、なぜか魚の写真がハイビスカスになっちゃったみたい。
教えてくれてありがとう。

★ poohサマ
同じ名前の蘭の花の写真、ありがとう。
でもイメージ、似てます。
蘭っていろんな種類があるんですね。




  • posted by cherry
  • URL
  • 2008.04/10 06:33分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

飢餓を救って英単語学習しませんか

FREE RICE  ★ Free Rice 英単語のクイズ(4択)に答えると、正解1問に付きお米20粒が国連に寄付されます。 *      *    詳しくは・・・・こちら

最近の記事+コメント

全記事表示リンク

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

左サイドメニュー

ランキングに参加中です      

 ☆ クリックお願い ☆

プロフィール

cherry

Author:cherry
LA → ゴールドコースト → ケアンズ → ゴールドコースト

2つの世界遺産に囲まれたケアンズで、のんびりホストマザーをしながら異文化を楽しんでいましたが、永住を決めた地であるゴールドコーストに戻ってきて、次の旅行を計画中。只今リゾートホテル滞在中。


    家族

★ cherry ・・・ 旅が大好き。
夢・・・死ぬまでに世界制覇を目指す。(100カ国訪問を目指しているけど、まだ40カ国位しか行けてない)
  

★ 独夫さん(ドイツ人の夫だから独夫) ・・・・生まれはドイツ、でも住んでいる期間はオーストラリアの方が長い。
  
インドに住んで以来、インドにぞっこん。
目指すはアマゾン。(私も同じく心はインドと中南米に!)
独学で日本語を猛勉強中。

★ 桜子・・・大学生(娘)
今、日本に滞在中

★ プーチー・・猫。(オス)
アメリカンショートヘアー・・・?
我が家で一番グルメで賢い
(が、今は人様の猫君に)

カレンダー&アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


ブログ内検索

マウスについてくる星

QRコード

QR
