ホストマザーのつぶやき&世界観          @オーストラリア

ゴールドコースト&ケアンズ在住。 国際結婚したホストマザーのつぶやき。世界のびっくりニュースや面白い話題を。                      (続・海外に住んでも英語は喋れない)     

スポンサーサイト


各国ステレオタイプ・ジョーク集

各国ステレオタイプってよく話題になる。
「確かにそうかも」、思えることもあって、ジョークとしては受ける。
・・・んだけど、たまにマジで受け取って反感を買われることもあるかもしれないから要注意なんだけど。

以前にのサイト(世界史系ジョークまとめサイトハルさんが紹介されてて、面白かったのでご紹介します。
といってもよく聞く話なので、知ってますよね。
いろんなバージョンがあるみたいですけど。

豪華客船が沈没して、多国籍の人々が、救命ボートに、乗りました
しかし定員オーバーで、男の人たちに降りてもらわないと沈んでしまいます
そこで、乗員はそれぞれの人種に対しこう言いました

アメリカ人に対しては
「もし女子供のために飛び込めば、あなたはここでヒーローになれる」
アメリカ人は納得して海に飛び込みました

次にイギリス人に対して
「女子供のために飛び込むあなたは紳士だ」
イギリス人は納得して海に飛び込みました

ドイツ人に対しては
「あなたは、飛び込まなくてはならない、それがルールだ」
ドイツ人は納得して海に飛び込みました

日本人に対しては
「あなた、飛び込まなくていいんですか?
 ほかの男の人は、みんな飛び込みましたよ」

すると日本人は、左右を見渡すと慌てて海に飛び込みました。


どの国のステレオタイプにも、なるほど、って納得できちゃっうんですけど。(爆)
いいのかしら? 
確かにそういうとこあるかもね。

このサイトにも別バージョンのジョークもあるそうです。


どう言えば乗客は納得して飛び降りてくれるか?

アメリカ人は「君たちには保険がかけられている」

イギリス人は「紳士なら飛び込むべきだ」

ドイツ人は「船長の命令です」

イタリア人は「飛び込むな」あるいは、「女性が海に落ちたぞ!」

中国人には「海に美味しそうな魚がいっぱい泳いでるよ!」

ロシア人には「ウォッカが流されたぞ!」


なんて、これ、その国の人が聞いたら間違いなく怒りだす人もいるかも?
「あくまでもジョークとして聞き流してください。」 です。

アメリカ人って、ジョーク好きですよね。(これもステレオタイプ)
会話にジョークがなかったら、その人は話べただと評価されるらしい。
いつもジョークを考えていないといけないのね、大変。

でもいまだにアメリカンジョーク笑うツボに入れない場合が多々あるんですよね。
主人のジョークにも笑えない。
時々、(え~、それのどこが面白いの?)って突っ込むんだけど。
当の本人は大爆笑なんですよね。

やっぱり笑いの文化の違いだわ~。
単純な笑いで、そこまで大受けはできないです。
ボケ、突っ込みの関西のお笑いで育った私には、やっぱり、オチが欲しいのよね、笑いに。

でもこの各国ステレオタイプのジョークは、単純に笑えました。

002 (2)  ← 庭に大きなハイビスカスの木があり、先日その枝を折って挿し木したら、なんと花が咲いたんです。 
わずか20センチくらいなのに、びっくりです。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ  ←  こちらも、ぽちっとお願い☆

1_4.gif← 読んでくれてありがとう。 また来てね~。

 
(コメント欄は左サイドのピンクの月日の下にあります。)
関連記事
スポンサーサイト

*Comment

爆笑♪

すごい面白くて笑ってしまいました☆笑点みたいですね♪お~い、山田君!cherryさんに座布団一枚!
アメリカ人がヒーロー好きっていうのは、すごく当たってると思います。家の旦那もいい歳して、未だにヒーローの漫画本を持っているんですよ~。(^^;)
保険がとても高い国でもあるので、逆バージョンのジョークもすごく当たっていると思います☆でも、一番笑えたのはイタリア人のジョークです!

確かにアメリカでは、ジョークのセンスがないと退屈な人だと思われてしまうようです。私もアメリカ人から、「笑いのパンチ・ラインはどこか?」と突っ込まれたことがあります。トホホ・・・★
  • posted by *Soleil*
  • URL
  • 2008.04/08 12:52分
  • [Edit]

ステレオタイプもある程度真実が入ってるんだろうし、
好対照なのが可笑しいわよねー。
  • posted by ペケ
  • URL
  • 2008.04/08 13:57分
  • [Edit]

当たっていて、おかしい~♪

にゃはは!!
こいつはおかしい話題ですねっ!
各国の民族の特徴を見事?に捉えていて。
以前、読んだジョーク集では
妻が見知らぬオトコとベッドを共にしているのをみつけたら、
「アメリカ人は銃口を向ける」
「フランス人は一緒にベッドにはいる」
「ニッポン人は名刺を用意して待っている」・・・
だったかなあ?(笑)
そう言えば、随分前に欧州旅行したとき、
イタリアから空路ドイツに入ったんだけど
途端に空港の雰囲気が違ってびっくりした記憶が・・・。
ノーテンキなラテン系のデザイン重視から
質実剛健なゲルマン系の機能重視にシフトして
ここが大陸続き?と思ったわ~。
所変われば、なのねえ。
  • posted by はじけ猫
  • URL
  • 2008.04/08 15:30分
  • [Edit]

色付きの文字
こんにちわ~♪
私も関西育ちです。土曜日は必ず吉本新喜劇を見ていました。
ポケ 突っ込み オチがあり 笑い転げていました。
ご存知かと思いますが 日本は今 お笑いブームです。
美しい女優さんがお笑いの人と結婚しています。

でも文化が違うとジョークが分からないでしょうね。
転勤族の私も戸惑うことがあります。
海外に赴任するときは 言葉を覚えるも大切ですけれど
歴史 文化をまず知ることだと・・・。
夫のハンドルネームはオットット大佐で。。。
携帯メールアドレスは i33~で始まります?聞いてみたら
美空 ひばりの 愛 さんさんと~♪からでした。
ポチィv-344
  • posted by YOKO
  • URL
  • 2008.04/08 16:15分
  • [Edit]

おかしいですね~^^これ彼にも話してみます!
ほんと笑いのツボってちがいますよね、私もときに目が点になったりどこがおかしいのか?マークでついていけない時がありますもの^^
cherryさんって関西の方なんですね~それでは笑いのレベルが高いに違いない・・・。先日関西の友人に「関東は笑いがすくなすぎだわ。」といわれて彼が大きくうなずいていました。
  • posted by bebe
  • URL
  • 2008.04/08 18:32分
  • [Edit]

当たってるよ・・・ぷぷ

おもしろいわ~。でも日本人が情けないって思うのは、私だけでしょうか?
  • posted by EveJohnnyママ
  • URL
  • 2008.04/08 18:53分
  • [Edit]

このジョークっていろんなバージョンがあるんですね~。
確かにお国柄がよく出ているような気がしますね。

私も主人のジョークが笑えなくて、細かく説明してもらっても全く笑えないことがよくあります。
私もオチが欲しいな~。
  • posted by yashu
  • URL
  • 2008.04/08 18:57分
  • [Edit]

コメント有難うございます♪ (4月8日:記)

★ *Soleil*サマ
座布団有難うございま~す。
アメリカ人、確かにヒーロー好きかも?
引っ越しの時、ヒーロー本いっぱい出て来たんですよね、旦那さんの。

>、「笑いのパンチ・ラインはどこか?」と突っ込まれたことがあります。
私も絶対突っ込まれるわ~。
前に、「アメリカに住むんだったら、ジョークの1つや2つは言えないとダメだ」って言われ、「そんなの言えない」って言ったら、「丸暗記しろ!」って言われたことあります。

ジョーク1つ言えないようでは、アメリカに住めないの?って思ったもの。
でもパーティとかではやっぱり1つや2つは言えたほうがいいですよね。
1つ暗記して、そればっかり言うのも芸がないんだけど・・。(汗)

★ ペケサマ
確かに言われたことにうなづけます。
きっとそうなのかも?

★ はじけ猫サマ
いろんなバージョンがありますよね。
そのベッド編も面白いです。
アメリカ人もフランス人、ありうる、ありうる。(笑)
でも日本人の名刺を置くって言うのは、これ考えた人、絶対アメリカ人だと思うな~。

ドイツ人ってホント真面目よね。
日本人と似てるって言われるのわかる気がします。

★ YOKOサマ
YOKOさん、コメント有難う。
YOKOさんも関西なんですか?
って、旦那さん、面白~い!
ハンドルネームもメールアドレスも。
やはり関西出身?
吉本新喜劇で鍛えた笑いですよね~、これ。

★ bebeサマ
是非彼に話してみてください。
ラテン系(?)のご主人も爆笑かしら。
ご主人、関東の方が笑いが少ないって言われてます?
日本の笑い、わかるんですね。

そうそう、bebeさんのブログにコメントができないんです。
何度も書いたのですが、相変わらず管理人がコメント制限されているというメッセージが。
他にもコメントできないブログがあるので、私のPCの環境の問題だと思うんですけど。
コメントできないけど、読ませていただいています。
サプライズ、すごいですね~。

★ EveJohnnyママ さま
なかなか当たってるでしょ。
確かに日本人はちょっと情けないかも?
最近の若い子はちょっと違うかもしれないけど。

★ yashuサマ
いろんなシチュエーションでの、各国の対応って面白そう。
まだまだいろんなバージョンありそうですけど。

yashuさんも同じ?
よかった~。
旦那のジョークが、全然面白くなくて笑えない時ってありますよね。
愛想笑いもできない時は、しら~~~。
(その場の空気が凍ります)
でも主人はそれに気付いていない。(汗)
  • posted by cherry
  • URL
  • 2008.04/08 19:15分
  • [Edit]

それぞれの国民性がでて面白いですね。
ハイビスカスは小さい苗も花を綺麗に咲かすんですよ。
去年隣のおばさんから挿し木してたものを頂きました。
小さいけど次から次へと綺麗な花が咲きました。
ハイビスカスは一日しか咲かないのが可哀想だなと思いましたけどね。
しかし、そのハイビスカスが部屋の中に置いたけどダメになりました。
今年はよっぽど寒かったでしょうね。
  • posted by pooh
  • URL
  • 2008.04/08 20:42分
  • [Edit]

cherryさん
ブログお引越しされていたことにも気付かないほど、ご無沙汰しております^^;

このジョーク、私も聞いたことがあります。
お国柄が出ているというか、よく研究しているというか、
当たりすぎてて、感心しました。

それから、お魚!
こっちの人、娯楽が少ないのか、釣りが好きですよね。
ウチの旦那も大好きなんですよ(苦笑)
ケアンズだと、あんな大きな鯛が釣れるんですね。
あ~、美味しそう。

ゴールドコーストは秋の気配です。
今年は、暑い日も少なく、あっという間に秋になってしまいました。
ケアンズの空、綺麗ですね~
  • posted by erizo
  • URL
  • 2008.04/08 22:26分
  • [Edit]

アメリカとかのジョークってほとんどがブラックユーモアですよね~
特にオージーなんかは人のドジが一番面白いみたい。その証拠にこっちの数少ないコメディアンの人もひとのうわさばなしなんかをだいざいにしてますもんね!
  • posted by シャドー
  • URL
  • 2008.04/08 22:44分
  • [Edit]

確か、イタリア人の場合は、
「海に飛び込めば、女性にモテますよ!」もありましたよね♪
やっぱり、イタリア人男性って、女性好きとかって、思われるみたいですね。
ちなみに、私も、私の両親もそう思っていました。
だから、付き合った当初は、「大丈夫??」と良く言われたものでした。
今では、笑い話ですけどね!
でも、ある意味この考えのおかげ??で、
彼の事をかなりイメージ良く思ってくれたので、ラッキーだったのかもしれません。
-(マイナス)から、+(プラス)へのイメージアップって、
0(ゼロ)から、+へ、より大きいですからねv-411
応援ぽちっ♪
  • posted by nowbest
  • URL
  • 2008.04/08 23:53分
  • [Edit]

こんばんは!

とてもそのお国事情を反映したジョークで面白いですね。
日本は大分変わってきていますが、それでもまだこのジョークの
感覚は残っていると思います。

今の若い人の意識は大分変わってきていると思いますので
(多分諸外国の若者も)
近い将来、違うジョークができるかも知れませんね。
  • posted by イザワ
  • URL
  • 2008.04/09 01:14分
  • [Edit]

このジョークおもしろいです。
妙に納得していしまいます。
日本人の、みんながやるから自分もやるっていう習性は悲しいですよね。
  • posted by Blue Blueberry
  • URL
  • 2008.04/09 02:14分
  • [Edit]

これ、かなり昔からあるジョークですよね! おもしろい!
10年も前から聞いてました。
イタリア人バージョンの「もてる」も確かにありましたね。
これを「おかしい!」って思ってしまうのは、各国共通のようで。。。(^o^)
  • posted by りり
  • URL
  • 2008.04/09 08:02分
  • [Edit]

本当に言われてみれば・・・お国柄の違いが的をえて表現されてますね。
やっぱ日本人は・・・・私もそういうところあるもの。
ハイビスカス凄いですね。地面からお花が咲いてるみたいですね。
  • posted by りんだ
  • URL
  • 2008.04/09 10:43分
  • [Edit]

あはは。面白い。どれも的を得たステレオタイプジョークですね。

特にドイツ版にウケました(笑)

だれが観察したんだろ。

応援☆
  • posted by みーあ。
  • URL
  • 2008.04/09 12:00分
  • [Edit]

まさに

う~ん、各国の国民性、まさに「そんな感じだろうな」と頷いてしまいそうなジョークです。
そういえば私が住んでいるオランダ、「ドケチ」というイメージが染み付いているようですが、オランダ人本当にドケチでした。
何でノルウェーに一週間キャンプ行くのに一週間分の牛乳やら野菜まで持って行くのぉぉ~!?現地でも買えるでしょぉぉ!?車もうパンパンよぉぉ~!「だってノルウェーの方が高いでしょ!」だって。いや、ごもっともですが…。
  • posted by ゆき
  • URL
  • 2008.04/09 15:38分
  • [Edit]

コメント有難うございます♪ (4月10日:記)

★ poohサマ
ハイビスカス、次から次へよく花が咲きますよね。
でも、1日で枯れてしますから、残念。
今年の冬、寒かったから、常夏の花には酷だったんでしょうね。

★ erizoサマ
お久しぶりです。
GCはすっかり秋?
ここんとこのケアンズも涼しくて、すっかり秋の気配。
こっちは夏暑かったけど、GCは寒かったらしいですね。

釣りされるんですね。
>こっちの人、娯楽が少ないのか、釣りが好きですよね。
あはは・・そうかも。
結構みんな釣りしてますよね。
釣れなくても、そこでビールを飲むのがいいんじゃないんですか?
釣り場がPUBに早変わり。

★ シャドーさま
>特にオージーなんかは人のドジが一番面白いみたい。
でもこれどこの国にも共通してるような気もするけど。
各国代表がそれぞれお笑いをやったら、面白いでしょうね。
インターナショナル・コメディアンショー、とかって。

★ nowbestサマ
>やっぱり、イタリア人男性って、女性好きとかって、思われるみたいですね。
ですよね。
私もそう思ってますもん。(笑)
「女性がいたら、声をかけないと失礼にあたると思っているんですって?」
(まさしくステレオタイプなんだけど)
でもおかげで、彼のポイントが上がってよかったですね。

★ イザワさま
>近い将来、違うジョークができるかも知れませんね。
ですよね、今の若い人は今までのようなステレオタイプと違ってきてるから。

★ Blue Blueberryサマ
>日本人の、みんながやるから自分もやるっていう習性は悲しいですよね。
そういうところ今だにありますよね。





  • posted by cherry
  • URL
  • 2008.04/10 06:56分
  • [Edit]

コメント有難うございます。(4月10日(2):記)

★ りりサマ
10年前からご存知だったんですって。
私もずっと以前に聞いたことあるけど、内容までは覚えてなくて。
でも、そうそう、って思いました。

>これを「おかしい!」って思ってしまうのは、各国共通のようで。。。(^o^)
ですよね。

★ りんだサマ
>やっぱ日本人は・・・・私もそういうところあるもの。
確かに日本人にはそういうとこあるかも。

ハイビスカス、まさに地面から花が咲いているみたいでしょ。
私もびっくしました。
植物の生命力ってすごいですよね。

★ みーあサマ
あはは・・、ドイツ版、大うけ?
でもうちの旦那はこっちが長いからちょっと違うけど、でもそういうとこあるかも?


>だれが観察したんだろ。
観察しなくてもわかるんじゃないっすかね~。

★ ゆきサマ
そういえば、オランダ版はなかったですね。
ゆきさん、作ってくださ~い。

オランダ人ってケチなんですか?
でも北欧に旅行に行く時は、みんな食料持っていくみたいですよ。
だって本当に高いですもん。
デンマークで出会ったドイツ人の若い旅行者も、スーツケース全部食料詰め込んで来てました、ドイツから。
皆そうするって言ってましたよ。
だって北欧って本当に高いし、食べるものなかったもの。



  • posted by cherry
  • URL
  • 2008.04/10 07:13分
  • [Edit]

cherryさん、お久しぶりです。
やっと訪問することができました。
FC2に移られて使い勝手はいかがですか?
そうそう、こちらのブログを新たにリンクしようと思いますが、古いほうはどうしましょうか?取り替えますか?それともリンクしたままのほうがいいですか?

ところで上のジョークのドイツ語版ですが、私は「法律で決まっているから。」って覚えていました。ま、ルールも法律も同じようなもんですけど。
  • posted by phary
  • URL
  • 2008.04/10 08:03分
  • [Edit]

韓国人には...

どれもなんかぴったりで笑ってしまいますね。どこまでできるか、100カ国挑戦!したら面白そうですが、国民性がはっきりしていないとダメなんでしょうね。そういう意味ではネタにできる日本人も個性溢れているんでしょう。
私が聞いたのでは日本人の次に韓国人に向かって「日本人はもう飛び込みましたよ。」というのがありました。(汗) ついでに関西人に向かって「阪神が優勝しました。」でオチでした。
  • posted by Parsley
  • URL
  • 2008.04/10 13:00分
  • [Edit]

オチと言われても・・・

東京原住民の私には、オチの必然性がイマイチ分かりません。以前、旅行で大阪の地下鉄に乗っていた時、友達とたわいない噂話をしていたら、隣の席の初老の女性に「その話、オチないの?」と言われて、ビックリ。

関西は、絶対関東とは文化圏が違うと確信した瞬間でした。
  • posted by ヌマンタ
  • URL
  • 2008.04/10 18:01分
  • [Edit]

コメント有難うございます。 (4月10日: 記)

★ pharyサマ
ネットが復旧してよかったですね。
pharyさんのドイツ語版の方がいいですね~。
記事を変更します。

★ parsleyサマ
国民性がはっきりしている国がジョークの対象になっている。
ってことは、日本人は・・・。
韓国人と関西人版も大うけです。
記事に追加させて下さいね。

★ ヌマンタさま
関西のオチですか。
あ~、やっぱり関東の人にはなじみがないかも?
地下鉄での「その話、オチないの?」に笑っちゃいました。
関西人、いつもどこかでオチ考えてますから。(爆)
きっとアメリカ人のノリに近いかも?

>関西は、絶対関東とは文化圏が違うと確信した瞬間でした。
まさに異国並のカルチャーショックですね。
笑いに関しては国境があるかも?です。
  • posted by cherry
  • URL
  • 2008.04/11 16:48分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

KIWIのステレオタイプって?

こんにちは。みーあ。です。 この間、Cherryさんのブログで『ステレオタイプ』の記事が書かれてありました。 ※面白いです。リンク貼ってるので、見に行ってみて下さい 日本を含む数カ国の『ステレオタイプ』が、あるシチュエーションを基に挙げられているのです...

右サイドメニュー

飢餓を救って英単語学習しませんか

FREE RICE  ★ Free Rice 英単語のクイズ(4択)に答えると、正解1問に付きお米20粒が国連に寄付されます。 *      *    詳しくは・・・・こちら

最近の記事+コメント

全記事表示リンク

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

左サイドメニュー

ランキングに参加中です      

 ☆ クリックお願い ☆

プロフィール

cherry

Author:cherry
LA → ゴールドコースト → ケアンズ → ゴールドコースト

2つの世界遺産に囲まれたケアンズで、のんびりホストマザーをしながら異文化を楽しんでいましたが、永住を決めた地であるゴールドコーストに戻ってきて、次の旅行を計画中。只今リゾートホテル滞在中。


    家族

★ cherry ・・・ 旅が大好き。
夢・・・死ぬまでに世界制覇を目指す。(100カ国訪問を目指しているけど、まだ40カ国位しか行けてない)
  

★ 独夫さん(ドイツ人の夫だから独夫) ・・・・生まれはドイツ、でも住んでいる期間はオーストラリアの方が長い。
  
インドに住んで以来、インドにぞっこん。
目指すはアマゾン。(私も同じく心はインドと中南米に!)
独学で日本語を猛勉強中。

★ 桜子・・・大学生(娘)
今、日本に滞在中

★ プーチー・・猫。(オス)
アメリカンショートヘアー・・・?
我が家で一番グルメで賢い
(が、今は人様の猫君に)

カレンダー&アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


ブログ内検索

マウスについてくる星

QRコード

QR
