ホストマザーのつぶやき&世界観          @オーストラリア

ゴールドコースト&ケアンズ在住。 国際結婚したホストマザーのつぶやき。世界のびっくりニュースや面白い話題を。                      (続・海外に住んでも英語は喋れない)     

スポンサーサイト


世界のHUGマナー入門

「一緒にハグしませんか?」
Free Hugsと書かれたボードを持ち、通りすがりの人たちとハグする運動が世界的に盛りあがっているという。
この運動、オーストラリアが発祥なんですよね。
以前に私もブログでも取り上げたのですが、この写真覚えてませんか?
                                   ↓
          thumb_1179319505.jpg


人気ブログランキングへ  ←1日1回クリックお願い☆

これはオーストラリア郵便局のポスターなんですが、この運動を始めたオージーの若い男性、このポスター見て始めたのかしら? 素敵なポスターですよね。大好きです。(といっても一度も見たことはないのですが)

その男性が最初にボードを持って、街中で次々にHUGするシーン、You Tubeで見て感動しました。
そのYou Tube、どこにあるのか記事内で探せなかったんです。(汗)
発祥の地、オーストラリアでの最初のYou Tube.ご存知の方教えてください。

追記
そのYou Tube、ayaranさんが見つけて下さったんです。
そうこれ、これ、このYou Tubeだと思います。
True Storyということで、余計感動しました。何度見てもいいです。実際既に2,500万回以上再生されている人気You Tubeだそうです。でも何故だか途中でストップしてしまうので、このYou Tubeだったかどうかわからないです。
初めはみんな横目でちらっと見たり微笑むだけで通り過ぎていくんだけど、次第にHUGしていく人たちが出てきて・・・。その中で老婦人のシーンは感動ものだったのですけど、何故だか途中でストップしてしまうんですよね。あのシーンもう一度見たいのに。そのうちサイトは・・・、

     FREE HUGS CAMPAIGN ・・・・・・・ こちらをクリック

    (You Tubeの貼り方がわからなくてURLのままでごめんなさい!)

それが、今では“愛の輪を広げよう”というピースフルなネットでの呼びかけがきっかけとなり、ここ日本でもプチブレイク中らしいんですって。見かけたことあります?
実際休日の新宿や原宿を訪ねてみると、数人の若者が「Free Hugs」のボードを掲げてたっているんだそうです。

“軽く抱擁する”という意味をもつハグは、欧米では一般的なあいさつ。でも、日本人には正直なところ、お恥ずかしくてマネできません! しかし、ハグは望まずとも向こうからやってくる。例えば会社の上司に友人として紹介された異国の人がハグしてきたら!? …
ということで、元記事は・・・・こちらをクリック

「ハグ初心者の日本人でも、相手の行為に対して、棒立ちや後ずさりすることは厳禁。」だそうです。
海外に住んでいる人はそれなりにそんな場面を何度も経験しているから、まあ心の準備はできているけど、日本から始めてきていきなりHUGじゃあびっくりするよね。

ラテンアメリカとかHUGが濃厚ですよね。
ヨーロッパも国によっては、HUGもまるで「私達恋人同士だっけ?」って錯覚しそうなくらいデープな、しかもほぺをくっつけ、更にはちゅ~、ですもん。
あれは何度されて慣れないです。 あれをされたら腰が引けます、というか棒立ちです。(まずいパターンなんですね、コレ)

HUG初心者の日本人にKISSはやめてくれ~!
しかも相手が友達の旦那さんとかだった場合、どう反応したらいいのか・・。
この文化の違いだけには、何年ここに住もうと慣れそうにない。 慣れても困りそう。

「今更、日本の友人にこんな挨拶をしたら、 何、海外かぶれしているの?」とシラーとされるのが落ち・・・」と、Blue Blueberry がコメントに書いて下さったんだけど、ホントそうよね~。
私だって恥ずかしくて、日本では日本人にHUGなんてできそうにないです。
こっちでは相手による・・・けど、大抵日本人同士はしない場合が多いよね。いや、するか・・、う~ん、、相手次第だな。


banner2.gif にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ ← 2つポチっ、ポチっとしてもらえたら、熱~いHUGします。
                              
関連記事
スポンサーサイト

*Comment

ハグハグ♪

どうもニッポンには他人と触れ合う習慣がないのか
ハグだの軽く頬を触れ合わせる挨拶が苦手のようだ。
微妙な距離感を大切にしたいのか、
ある一定の距離に踏み込めるのは、本当に親しい間柄だけ。
知らない人となると、握手がせいぜいだもんねえ。
あたしも最初は戸惑ったけど、慣れちゃえば全然自然体でできちゃうし
なんだか人と人との触合いがあってpeaceful☆
若い世代は寛容に何でも受け付けちゃうみたいだから
こっちでも徐々に広まっていっているみたい。
人類みな兄弟なのだ!喧嘩、やめようや。
  • posted by はじけ猫
  • URL
  • 2008.04/10 23:13分
  • [Edit]

ハグ、女性とは多くするけれど、男性とはあんまりしないなー
西海岸では、異性相手だとハグより握手の方がずっと多いと思います。

街で誰とでもっていうのは、ちょっときついですねー
だって、したくない人もいるもの。(^_^;)
  • posted by りり
  • URL
  • 2008.04/11 04:14分
  • [Edit]

この記事見たことあります。友人がメールで送って来てくれました。チェリーさんの言ってる、FREE HUGって書いたボードを持って、町中の人にハグする(される)人の画像も見ましたよ。

ハグって海外に出てやっと慣れましたが、暖かいですよね。素晴らしい習慣だと思います。

応援☆
  • posted by みーあ。
  • URL
  • 2008.04/11 06:21分
  • [Edit]

分化の違いって、おもしろいですよね。
異国の人と沢山出会う環境にいるので、それぞれの人がその国の挨拶をしてくれるので、
私はそれを受けています。
でも、ハグをしてくれる相手は、本当に仲間だと思ってくれる人だけですかね~? 
もう慣れましたが、イギリスやブラジルはキスもついています。

多分、こういう触れ合いがあった方が、打ち解けやすい気がします。
でも、今更、日本の友人にこんな挨拶をしたら、
「何、海外かぶれしているの?」とシラーとされるのが落ちなとこって
日本人にはありますよね。なかなか難しいなと思います。
  • posted by Blue Blueberry
  • URL
  • 2008.04/11 08:25分
  • [Edit]

私は外国人となら平気でハグ&ほっぺにチュ~しちゃうけど、
これがいざ日本人だとやっぱり躊躇ったりするのよねー。
恥ずかしがる必要ないのにね~。
  • posted by ペケ
  • URL
  • 2008.04/11 14:33分
  • [Edit]

こんな素敵な運動があるんですね~☆
アメリカでは、初対面の人とは握手が基本らしいのですが、教会へ行くと初対面でもハグをされます。
旦那の両親からはハグ&キスで、なぜか?ドキドキしてしまいます。
私はシャイな性格なので、ハグやキスにはまだまだ慣れていないようです。(^^;)
  • posted by *Soleil*
  • URL
  • 2008.04/11 18:20分
  • [Edit]

コメントありがとうございます♪ (4月10日:記)

★ はじけ猫サマ
>若い世代は寛容に何でも受け付けちゃうみたいだから 、こっちでも徐々に広まっていっているみたい。

このHUG FREEの運動が日本でも広まるなんて想像もしてなかったんです。
そんなのカッコ悪いとか恥ずかしいかって言うな気がしてたんですけど。最近の若者、なかなかやりますね。
日本は少し変わっていくのかな~って期待しちゃいました。
人と人とのふれあいって大切だし、HUGってなかなかいいもんだと思います。

★ りりサマ
そういえばカリフォルニアに住んでた時、そんなんにHUGした覚えがあまりないんですよね。 そう、握手ですよね。
でも豪ではみんなHUGします。初対面は流石に・・。でも別れる時にはHUGしてますね。
でも慣れると挨拶みたいな感覚になってくるので不思議。
でも日本人同士は、やっぱり恥ずかしいかな?

★ その動画見られたんですね。
いいですよね~、見ててなんか暖かくなります。
一人出歩いていたご老人とか、孫みたいな子にHUGされ、嬉しそうでしたもん。

★ Blue Blueberry サマ
文化の違いって面白いですよね。
そう、ラテン系の人は濃厚です、HUGもKISSも。
ャ~、困ってしまします、どう対応していいのか。

日本でやったら、ド引きされちゃいそうですね。(汗)
日本の習慣には合わなさそう。

★ ペケさま
そうなのよ、日本人だからと言って恥ずかしがる必要もないんだけど、なぜだか躊躇しちゃうんですよね、お互いに。
同じです。
でも相手が全然平気だと、こっちも平気なんですけど。

★ *Soleil* サマ
教会ではみんな初対面でもHUGしますよね。

>旦那の両親からはハグ&キスで、なぜか?ドキドキしてしまいます。
そうなんです、私も。
未だにKISSは誰からされても、ドキッとします。
  • posted by cherry
  • URL
  • 2008.04/11 20:34分
  • [Edit]

はじめまして。
普通にハグ好きです(笑)

最初かどうか分かりませんが・・・こちらでしょうか?
http://jp.youtube.com/watch?v=vr3x_RRJdd4
  • posted by ayaran
  • URL
  • 2008.04/11 20:59分
  • [Edit]

まいど、

ハグですか、たしかになれない習慣ですよね、
中国でも全然ないですよね。

でも、その写真いいですね!!
おもしろい!!

あ、いま私のブログで、猫背は外国語でなんと言うんだろうという
ことをかいてます。
ご協力(コメント)いただけたらありがたいです、

あ、いま私のブログで、猫背は外国語でなんと言うんだろうという
ことをかいてます。
ご協力(コメント)いただけたらありがたいです、
  • posted by doizo
  • URL
  • 2008.04/11 22:56分
  • [Edit]

オルスコ

日本でも原宿辺りでフリーハグが流行ってるみたいですが、ニュースでもキワモノ的扱いです。
私は無難に、握手だけにしときます。
それにしても、欧米人の握手は痛い。キーボードの打ち過ぎで関節炎持ちの私には辛い。
  • posted by
  • URL
  • 2008.04/11 23:43分
  • [Edit]

私も初めてハグされた時は棒立ちになってしまいました。
この記事を読んで改めてあの時は失礼なことをしてしまったと反省中。
自分からすることは少ないですが、握手よりも親しみと温もりを感じる素敵なマナーだと思います。
you tubeの映像を見つけたら是非記事に載せて下さいね。
楽しみにしています。
  • posted by she
  • URL
  • 2008.04/12 01:42分
  • [Edit]

結構している方かも

お酒飲んだ時とかが多いですが、盛り上がってハグハグなんて時々ありますね。ただ自分からはまずしないです。一応中年ですから。あと、絶対加齢臭を漂わせるとか、不潔な印象を与えないとか普段から気は使ってますね。
なんか飲み会の〆とかで盛り上げることに成功すると、感動しました~なんて言いながらハグされちゃったりすることありますね。もちろん普段から親しい人ですが・・・。いやらしくしないことがマナーだと思います。キスは日本ではヤバイと思いますね。さすがにありません。
普段はハグも握手もまずないのが日本の当たり前でしょうね。文化と習慣の違いです。
  • posted by つくばのガマ
  • URL
  • 2008.04/12 06:47分
  • [Edit]

おはようございます。

HUGは、日本人にはなれない文化ですね・・・。海外では、当たり前なんでしょうが・・・。DEEPなHUGは、日本人は逆に引くでしょう・・(笑)。応援ポチっと。
  • posted by 新川
  • URL
  • 2008.04/12 09:22分
  • [Edit]

これ、いいですよね~。
日本で日本人とのハグ、知り合ったのが外国だった友達とは
自然にやっちゃいます。
これって外国かぶれっぽいかしら~?
家族ともしたことないのに不思議ですけどね~(笑)
でも私はハグの文化、とても好きです♪
  • posted by Ogarin
  • URL
  • 2008.04/12 23:18分
  • [Edit]

コメントありがとうございます♪ (4月14日:記)

★ ayaranサマ
初めまして♪
豪のFREE HUGSのYou TubeのURL有難うございました。
最後まで見れなかったのですが、多分それだと思います。
最後のシーンとかが見れないのが残念です。
でも、思い出しました、初めて見た時の感動を。
記事内で紹介させていただきました。有難うございました。

★ doizoサマ
まいど。(doizoさん流、挨拶)
中国ではHUGしませんよね。
ビジネスの相手が西洋人だったら、やっぱりするんでしょうか?
でもインドではするって言ってました。

★ オルスコさま
>日本でも原宿辺りでフリーハグが流行ってるみたいですが、ニュースでもキワモノ的扱いです。

キワモノ的扱いなんですか?
まあ日本ではそんな扱いでしょうね。HUGの文化じゃないから。
でも折角若者が外国のいい文化を広めようと頑張っているのに、残念です。
若者同士ではそんなに違和感無いんでしょうけど、年配の人には受け入れられにくいでしょうね。

★ sheサマ
>握手よりも親しみと温もりを感じる素敵なマナーだと思います。
ですよね。
特に親しくなればなるほど、HUGにも重みが出て来るような気がします。

★ つくばのガマさま
>なんか飲み会の〆とかで盛り上げることに成功すると、感動しました~なんて言いながらハグされちゃったりすることありますね。
やっぱり生涯青年のガマさんらしいコメントですね、って思いました。

>いやらしくしないことがマナーだと思います。
そうです、そうです。
特に日本ではいやらしいと思われたら、OUTですものね。

★ 新川サマ
いつもコメント有難うございます。
>HUGは、日本人にはなれない文化ですね・・・。海外では、当たり前なんでしょうが・・・。
でもきっとそのうち受け入れられてくるのではないでしょうか。
・・・・でもないかな?

★ ogarinサマ
>日本で日本人とのハグ、知り合ったのが外国だった友達とは
自然にやっちゃいます。
わかります、そうですよね。
当の本人たちは自然でも、きっと周りで見てる人にはどうでしょうね。

>家族ともしたことないのに不思議ですけどね~(笑)
私も日本にいる家族とはできないし、しようとも思わないです。
でも勿論娘ははこっちで育っているので、勿論します。

>でも私はハグの文化、とても好きです♪
私もとってもいい文化だと思います。

  • posted by cherry
  • URL
  • 2008.04/14 16:29分
  • [Edit]

ビジネスのばあですか、私が知る限りではしてましたね・・hagu
まんざらでもない顔をしながら・・(その西洋人たちはダンディーでしたので。。。」)

自分からはしないでしょうがね・・・・
  • posted by doizo
  • URL
  • 2008.04/17 12:08分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

飢餓を救って英単語学習しませんか

FREE RICE  ★ Free Rice 英単語のクイズ(4択)に答えると、正解1問に付きお米20粒が国連に寄付されます。 *      *    詳しくは・・・・こちら

最近の記事+コメント

全記事表示リンク

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

左サイドメニュー

ランキングに参加中です      

 ☆ クリックお願い ☆

プロフィール

cherry

Author:cherry
LA → ゴールドコースト → ケアンズ → ゴールドコースト

2つの世界遺産に囲まれたケアンズで、のんびりホストマザーをしながら異文化を楽しんでいましたが、永住を決めた地であるゴールドコーストに戻ってきて、次の旅行を計画中。只今リゾートホテル滞在中。


    家族

★ cherry ・・・ 旅が大好き。
夢・・・死ぬまでに世界制覇を目指す。(100カ国訪問を目指しているけど、まだ40カ国位しか行けてない)
  

★ 独夫さん(ドイツ人の夫だから独夫) ・・・・生まれはドイツ、でも住んでいる期間はオーストラリアの方が長い。
  
インドに住んで以来、インドにぞっこん。
目指すはアマゾン。(私も同じく心はインドと中南米に!)
独学で日本語を猛勉強中。

★ 桜子・・・大学生(娘)
今、日本に滞在中

★ プーチー・・猫。(オス)
アメリカンショートヘアー・・・?
我が家で一番グルメで賢い
(が、今は人様の猫君に)

カレンダー&アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


ブログ内検索

マウスについてくる星

QRコード

QR
