ホストマザーのつぶやき&世界観          @オーストラリア

ゴールドコースト&ケアンズ在住。 国際結婚したホストマザーのつぶやき。世界のびっくりニュースや面白い話題を。                      (続・海外に住んでも英語は喋れない)     

スポンサーサイト


グレート・バリア・リーフ・クルーズ、今が最高!

ゴールデンウィークに入って、日本から沢山の観光客でにぎわっているケアンズ。
今ケアンズに来ている観光客は本当にラッキーだと思いますよ。
だって、天気も気候も最高だもの。
暑くもなく、寒くもなく、しかも風もない。
これって、ブレートバリアリーフでダイビングやスノーケリングするのに最高の条件。

折角観光に来ても、天候が悪いと最悪。
少し前の雨季に来た観光客は本当にお気の毒。
スノーケリングしても、雨のため真っ暗で怖かったって言ってたもの。

その時に比べたら、ここ、今天国。

038_20080429141811.jpg


朝9時頃にボートが出て、夕方5時頃に一斉に港に帰ってくる。
最近、夕方によく船が帰ってくるのを見ながら散歩しているんだけど、いいな~、こういう光景。


      055_20080429141949.jpg


050_20080429141857.jpg



本当にいろんなボートがあって、それぞれ違うリーフに行くんですね。
どのリーフに行くかっていろいろ迷っちゃうけど。

一番多いのが、やっぱりグリーンアイランド、近いしね。
値段も安いし・・。
でも人も多いから、過大な期待はしない方がいいかも?

            063.jpg



うちにホームステイした留学生たちも、ほとんど皆グリーンアイランドに行ったみたい。
でも中にはダイビングの資格を取った人もいるのね。
3泊フィツロイアイランドに宿泊して。
これに今年参加しようかなって思ってたら、なんとそこに開発の手が伸び、今はやっていないとのこと。残念!


   064_20080429142108.jpg



「今のこの時期、ここ2,3日は風もなく、ダイビングに最高よ!」
そう言われてすっかりその気になって浮かれてた私・・・・、
が、忘れてたのよ、今がGWだってこと。
海外にいると関係ないものね、日本のGWなんて。

なにもわざわざ観光客で混雑する時期に行くことないよね~、いつでも出来るんだし。
GWは終わったら、行くぞ~! 
(注:スノーケリングはしたことあっても、ダイビング経験なしの私)


そういえば昨年、スーパーのクーポンでリーフツアー、一人分の料金で主人と二人で行ったんだっけ。
今年も発行されるといいんだけどな~。 
まだリーフに行ってない方、時々スーパーのレシートの裏もチェックすることをお勧めしま~す。


     ★ その時の記事はこちら・・・ クーポンでツアー料金が半額に!! ラッキー!


  にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 クリックしてくれてありがとう  

            自分でボートを持っている人はいつでも行けちゃうんですよね。いいな~。

関連記事
スポンサーサイト

*Comment

是非行かねば!

南太平洋制覇したハズのあたしとしたことが
豪の超有名リーフに行っていなかったのであ~る!!
ひゃ~、しまったぁ!!
これは是非にも行かにゃ~。グリーン島♪
うんにゃ、その前にダイエットせにゃ、公害って排除されるかなっ(爆)?
そうそう、雨期に行っちゃうと悲惨だもんねえ、ビーチリゾートって。
あたしも、経験済み。
せっかく行ったのに、真っ白で帰国だったわ~。
  • posted by はじけ猫
  • URL
  • 2008.04/29 17:41分
  • [Edit]

★ はじけ猫サマ

南太平洋制覇したって聞いてたのに、グレートバリアリーフにまだ行ってないてって? でもそんなものよね。
いろんな島が沢山あって、1日100人限定とかっていう島もあるんだって。
行かなきゃあ~!でも、雨季は絶対避けた方がいいよね。
  • posted by cherry
  • URL
  • 2008.04/29 18:58分
  • [Edit]

ダイビング

ケアンズに長くいるチェリーさんがダイビングを行った事がなかったとは。
ダイビングいいですよ。
ぜひライセンスを取って4泊5日のツーリングに行ってください。
ケアンズより北にあるポイントはいいですよ。
ポテトポット(日本名:カスリハタ)やシャークフィーリングを観ることができます。
ライセンスはケアンズなら安く取れますし、安い上に講習もしっかりしてるのでぜひライセンスを取って行って下さい。
ケアンズ周辺にも良いポイントはたくさんありますしね。

私もまだ

まだグレートバリアリーフどころかオーストラリアそのものに行ったことがないんですね。世界中行ってるのに。行きたいですねぇ。
  • posted by つくばのガマ
  • URL
  • 2008.04/29 19:58分
  • [Edit]

★ のらちサマ

のらちさんはケアンズに住んでいる時、いろんな島に行かれたんですね。
ケアンズでライセンス取られたんですか?
そうか…ケアンズは安くライセンスが取れるんですね。
じゃあ絶対、取らなきゃ。
いい情報有難う。
なんだかわくわくしてきたわ~。
  • posted by cherry
  • URL
  • 2008.04/29 20:24分
  • [Edit]

★ つくばのガマさま

ガマさんもまだなんですか、ケアンズ。
だって世界中行かれてるのにね。
しかもダイビングだってプロ並み・・・・?
リタイアされたら、ご夫婦でいらして下さい。

  • posted by cherry
  • URL
  • 2008.04/29 20:28分
  • [Edit]

私たちもまだケアンズに来てからダイビングしていないんですよ。
ライセンス持っているのに~。
子供を預けていつかぜひ潜りたいです。

グリーン島で子供たちと一緒にスノーケリングはしましたよ。
家族で手をつないできれいな魚を見て、シアワセでした~。
  • posted by yashu
  • URL
  • 2008.04/29 21:09分
  • [Edit]

はじめまして☆

こんばんは☆
来週からハミルトン島とケアンズに新婚旅行に行くのでこちらのブログにちょこちょこおじゃまして参考にさせていただいてました^^
今ケアンズは天気が良いんですね!
わたしは海外初めてだし、本によっては5月は雨季が明けてると書いてたりまだ雨が多いと書いてたりでちょっと心配だったので嬉しくってコメントしてしましました(*^_^*)
やっぱり日本からの観光客は多いんですね。わたしたちもそのうちの2人になるんだけど、ちょっとがっかりしたような、でも英語もしゃべれないので安心したような…^^;
また遊びにきます^^
  • posted by mameko..
  • URL
  • 2008.04/30 00:50分
  • [Edit]

そうですよ!
日本では、GWなんですよね。
シリコンバレーは、特に日本人が多くなることもありませんが、日本にいたら旅行計画を練って楽しくしてたのかな~なんて考えてます。
オーストラリアの海はいいですよね~
シュノーケリングしたときに、足のおぼつかない おばあ様が「あら、あなた泳げないの?」と私にライフジャケットを着せてくれたのを思い出します。(^_^;)
(彼女は、上手に泳いでました!)
  • posted by りり
  • URL
  • 2008.04/30 01:59分
  • [Edit]

天気

姉と2人でケアンズへ行った際、ツアーの中にスノーケリング入ってましたよ。でも、天気予報で、天候悪くなるって言ってたので、船酔いが心配で辞退しました。2人で、街中プラプラして、Museumとかビーチでノンビリ過ごしました。

同じツアーの人達は、皆船酔いで、最悪だったようです。船酔いしなかった私達は、その夜美味しいシーフードを沢山頂きましたよ。
  • posted by Kaorin
  • URL
  • 2008.04/30 03:54分
  • [Edit]

グリーアイランドでスノーケルしましたよ。
15年くらい前の話ですけど。 10年くらい前に行ったときはポートダグラスをクリントン当時大統領が貸し切っていたので入れなかった。
また行きたいなぁ
今日も応援
  • posted by Kay
  • URL
  • 2008.04/30 06:21分
  • [Edit]

★ yashuサマ

ケアンズに住んでいて、しかもライセンスまで持っているにもかかわらず、まだ1度もケアンズでダイビングしてないなんて、勿体ない。
でもお子さんが小さいうちはなかなか難しいよね。
グリーンアイランドの記事、覚えてます。
一緒に潜れるようになるのはいつかしら・・?
  • posted by cherry
  • URL
  • 2008.04/30 08:24分
  • [Edit]

★ mamekoサマ

初めまして♪
来週ハネムーンyでハミルトン島とケアンズに?
ここんとこずっといい天気が続いているので、来週まで続くといいですね~。やっぱり真っ青な空と海を見たいですよね。

雨季明けは年によっても違うみたいだし、地球温暖化でますます予想が立てにくいけど、でも今年はもう大丈夫なのではないかなって思えます。

ケアンズは日本人観光客多いです。ハネムーンカップルも。
最近は仲良く手をつないで歩いているのをよく見かけるのですが、と微笑しいですね。
こちらにいらした時は、思いっきりラブラブムードでど~ぞ。
素敵なハネムーンになりますように!

  • posted by cherry
  • URL
  • 2008.04/30 08:34分
  • [Edit]

★ りりサマ

リりさん、オーストラリアでスノーケリングされたことあるんですか?
ひょっとして、泳ぐの苦手?
それにしても親切なおばあ様。
日本人って、年配の方って泳ぐ人少ないけど、外国の方(あれ、ここでは私が外国人?)って、みんな平気で水着になって泳ぎますよね。元気いいな~っていつも思うんです。
  • posted by cherry
  • URL
  • 2008.04/30 08:46分
  • [Edit]

★ Kaorinサマ

そうなんですよ、天候が悪いと船も揺れて船酔いするみたい。
参加しなくて正解でしたね。
バスだったら酔ったらバスから降りればいいけど、船の場合ういうわけにはいかないもの。
美味しいシーフードのお店、いっぱいありますよね。
Kaorinさんが来られた時と全然変わったので、びっくりされると思いますよ~。
  • posted by cherry
  • URL
  • 2008.04/30 08:50分
  • [Edit]

★ Kayサマ

フリントン前大統領が滞在中に来られたんですか?
そう、あの時、ポートダグラス、借り切ったって聞きました。
当然よね、その当時の現役大統領だもの。
でも一般観光客は入れなかったんですか。あらま~。

今でもハリウッドのトップスター達がやってきて、シェラトンホテルとかを借り切ってます。一般観光客がいけない島とかに滞在したり・・・。
NZから近いから、また来てくださ~い。
情報いっぱい集めておきますから。
  • posted by cherry
  • URL
  • 2008.04/30 08:56分
  • [Edit]

あぁ、私も一度は潜ってみたいグレートバリヤリーフ。
去年、仲のいい友達家族が日本への里帰りついでに行って来たんですよ。
でも、cherryさんのおっしゃるついてない時期だったんでしょうね。
せっかく行ったのに思ったほどでもなかったってちょっとがっかりしていました。
だから、そんなもんなのかーって思ってたんですけど、そうか、時期を選ばなきゃないわけね。
  • posted by phary
  • URL
  • 2008.04/30 23:31分
  • [Edit]

コメントありがとうございます♪ (5月1日:記)

★ pharyさま
お友達はきっと良くないシーズンの時に来られたんでしょうね。
全然違いますもん。
やっぱり真っ青な空と海の時でないと。
もし来られる時は、是非いいシーズンの時にど~ぞ!

ドイツから来られる人は、やっぱりそちらが冬の時が多いんですよね。
その時期はこちらは夏で、雨季のシーズンなんです。がっかりされて帰られる人も多いかと・・・。
  • posted by cherry
  • URL
  • 2008.05/01 08:03分
  • [Edit]

ミコマスケイ

タイトルにつられて初訪問しました!!私もつい、先週ミコマスケイに行ってまいりました。とても感動しました!!もう、オーストラリア自体大好きになりましたね。私が滞在した時はちょうど、雨季だったみたいですが、そんな影もなく良いお天気でした。また行きたいですね(^^9
  • posted by バード
  • URL
  • 2008.05/03 04:04分
  • [Edit]

★ バードさま

初めまして。
ミコマスケイ、主人は何度か行ったみたいですが、わたしはまだなんです。きれいな島なんでしょ。
天候が良くてよかったですね。
これも日頃の行いのよさなんでしょうね。
グレートバリアリーフ、一度きれいな海に潜ったら、また行きたくなりますよね。
  • posted by cherry
  • URL
  • 2008.05/03 10:28分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

飢餓を救って英単語学習しませんか

FREE RICE  ★ Free Rice 英単語のクイズ(4択)に答えると、正解1問に付きお米20粒が国連に寄付されます。 *      *    詳しくは・・・・こちら

最近の記事+コメント

全記事表示リンク

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

左サイドメニュー

ランキングに参加中です      

 ☆ クリックお願い ☆

プロフィール

cherry

Author:cherry
LA → ゴールドコースト → ケアンズ → ゴールドコースト

2つの世界遺産に囲まれたケアンズで、のんびりホストマザーをしながら異文化を楽しんでいましたが、永住を決めた地であるゴールドコーストに戻ってきて、次の旅行を計画中。只今リゾートホテル滞在中。


    家族

★ cherry ・・・ 旅が大好き。
夢・・・死ぬまでに世界制覇を目指す。(100カ国訪問を目指しているけど、まだ40カ国位しか行けてない)
  

★ 独夫さん(ドイツ人の夫だから独夫) ・・・・生まれはドイツ、でも住んでいる期間はオーストラリアの方が長い。
  
インドに住んで以来、インドにぞっこん。
目指すはアマゾン。(私も同じく心はインドと中南米に!)
独学で日本語を猛勉強中。

★ 桜子・・・大学生(娘)
今、日本に滞在中

★ プーチー・・猫。(オス)
アメリカンショートヘアー・・・?
我が家で一番グルメで賢い
(が、今は人様の猫君に)

カレンダー&アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


ブログ内検索

マウスについてくる星

QRコード

QR
